プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。
今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。

一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、
母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。
この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。
因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。

翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。
下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。
食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。
夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。
この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。

そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。
常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか?
明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今流行っている胃腸に来るかぜではないかと思われます.これから先生に診てもらうからはっきりするでしょう.

良くならなかったら再度胃腸科に掛かるといいかも知れません.
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

後日お医者様に診てもらった所、「風邪薬と下剤を同じ時期に飲んだことによって軽い胃炎が起きている」との事でした。
処方された薬を飲んでいたら2~3日で良くなりました。お騒がせしてしまってスイマセンでした(汗
ご回答有難う御座いました。