モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いますが、それに及ばないまでもうまい人がマニュアルで運転するよりは絶対に早
いと思います。
ただ、アクセルがダイレクトでないこと、ブリッパーが回転を合わせたりしている
と言う点で、自分の意志でクラッチ操作やギア操作を行っているマニュアルよりは
オブラート1枚挟まっている感じはしましたが、トータルで考えたら私ならF1マチッ
クを選ぶかな・・・

F1マチックを試乗してみて、自分の感性に合ったならそれを選択しても間違いは無
いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました、いろいろのアドバイスを元にF-1で、話が進みそうです、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/05/26 17:13

返信ありがとうございます。


かなり悩んでいらっしゃるようですね。
確かに桁が一桁違う車ですから、後悔したくないですよね。
ここはやはり自分がフェラーリに何を求めるかで、答えは自然に出てくるのではないでしょうか。
最高のフィーリングを求めるのであればMTでしょうし、多少その点は犠牲になっても日常的な実用性と最新のシステムを求めるのであればF-1でしょう。
おそらく都内または関東地区で乗られるんですよね?
そうであれば主要な幹線道路は、日中はひどい渋滞でまともに乗れませんよね。
最大のネックは、渋滞でもMTの操作が苦にならないかの一つに尽きるのではないでしょうか?
それは我慢できるのでサーキットなどで限られた場所でも、フェラーリのもつ最高の性能を発揮したいというのであればMTでしょうし、町乗りがメインでたまにスポーツ走行がしたいんだというのであればF-1で充分だと思います。
フェラーリに何を求めるのか、購入までに充分お考えください。
どちらにするか決まりましたら、ぜひ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました、コーンズに行ってきました、まだ相談の段階ですが、営業の方と話した感じでは,F-1で話が進みそうです、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 17:11

うらやましい悩みですね。


わたしはがんばっても34GT-Rでしたから。
たしかカーグラフィックTVだったと思いますが、元F-1ドライバーの鈴木亜久里さんが、モデナではありませんでしたが当時最新のF355のF-1に試乗されていました。
かなりできのよさに感動され、自分で購入するならMTではなくF-1だと感想を述べていらっしゃいました。
上級者にも充分操る余地が残されており、日常的にも使えると大変絶賛されていました。
ですからF355よりも進化したモデナであれば、F-1もより熟成されたシステムに仕上がっているのではないでしょうか。
私の購入している雑誌で見た記憶があるのですが、日本国内ではもはやフェラーリさえ普通のMTモデルではなく、F-1の方が売れているとのことでした。
最新のミッションが搭載されたF-1なんて最高だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、いろいろ考えてF-1が良いかと思い始め、コーンズに問い合わせたところ、正規輸入の80パーセントがF-1だそうです、ただMTが苦にならないならMTが良いのではないでしょうかと、言われてまた迷ってしまいました(微妙なコントロールはMTが良いと)言っていました。

お礼日時:2002/05/05 00:45

MTの人がF1マチックに乗ると、絶対にこっちの方が面白い!と言うようですよ。


レーサーでないとできないような素早いシフトチェンジも、シーケンシャルなら素人でも可能ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、F-1マチック面白いようですね、F-1マチックに決めかけてる理由が、シフトショック、一般道など走るときに微妙なコントロールができるかという事です、この点がクリアーなら、F-1マチック良いと思うのですが?

お礼日時:2002/05/01 21:19

両方を試乗できないのでしょうか?



出来るのでしたら、乗ってみて「好きな方(自分に合いそうな方)」を選ばれるのが宜しいのでは?

ミッションの事については、私も雑誌&知人などから聞いた話などでも
「個人差&好みの問題」の様な気がします

高い買い物ですし、「360モデナ(ですよね?)」購入するのであれば
試乗ぐらいは、させてくれるのでは
(冷やかしでなければ、大丈夫じゃないかなぁ・・・)

 ちなみに会社の近所の「フォード」には「ジャグァ?(ジャガー)」の試乗車が置いてありました
(私の月給では冷やかしになるだけなので「見てるだけぇ~」(T T) )

haneumaさんが都内なら「コーンズ」でしょうか・・・
ご相談されてみては如何ですか?

ではでは・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、試乗の件、コーンズに問い合わせました、F-1マチックの試乗車は有るそうですが(購入するのであれば試乗可能だそうです)MTの試乗車はないそうです、両方チェックできると良いのですが、コーンズで相談してみます。

お礼日時:2002/04/30 18:02

こん**は



私ではないですが、知人が両方買いました。
と言うか、ティプトロを始めに買ったんですが、かったるくてMTに買い換えました。
やはりティプトロは加速に問題があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます、知人の方がセミオートマとマニュアルを買われたそうですが、やはりMTが良いと言われているのでしょうか、また何か情報がありましたら教えてください。

お礼日時:2002/04/30 17:50

こんにちは。



フェラーリのマニュアルは渋いと言う話を聞きます、が新車で乗ると全然
そんなことなく、ジャキーンという感触で入りそれだけで楽しいです。
でも、ミッション壊すと修理費400万円掛かります(^^;

私は、友人のを運転させてもらったくらいで個人的には所有していませんが
傍から見ているとセミオートマがいいと感じます。

メリット
・フェラーリのF1マシンの気分を味わえる。
・シフトが早い。
・マニュアルみたいに経年で渋くなったり、クラッチが重くならない。
・街乗りでも気を使わない。

デメリット
・マニュアル独特の感触を楽しめない。

維持費が高いのはどちらも同じのように感じます。部品代よりもとにか
く工賃が高いですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます、友人の方の車を運転されたそうですが、シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか? 教えていただければうれしいのですが。

お礼日時:2002/04/30 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6速マニュアルトランスミッション

国産初の6速マニュアル車はJZA80ですが、その前からフェラーリ456やダッジバイパーに6速マニュアルが搭載してたみたいです。世界初の6速マニュアル搭載車は何になるんでしょうか、気になります!?

Aベストアンサー

市販車ベースで、記憶の限りでは86年のポルシェ959は6MTが搭載されていましたね。

Q2速から1速のシンクロ、Nから1速のシンクロ?

 マニュアルトランスミッションの種類によっては、2速から1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュと、ニュートラルから1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュに違いがあるものがあるのでしょうか?
 以前から気になっていたのですが、旧車乗りの方で「この車は2速から1速のシンクロがないから、1速に落とすときは一度ニュートラルを通す必要があるんだよ」などと言われることがあります。いろんな本を読みましたが、私の知る限り、シフトダウンの仕方によって使用するシンクロに差が出るものはみたことがありません。シフトフォークで1速を選ぶのには違いないので、1速ギアと1速シンクロは対であると思うのです。ほとんどの場合はダブルクラッチと混同されているのではないかと考えています。

 記したような機構が存在するモデル、また資料等があれば、車種名や参考になるURLを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、ドアが観音開きのクラウン(昭和38頃まで製造と思う)はフルシンクロメッシュになっておらず、1速と2速の間は回転を合わせるためにダブルクラッチを踏む必要があったと記憶しています。

ただ、必ずしもダブルクラッチを踏まずとも、回転が合えばよいので、「1速に落とすときは一度ニュートラルを通す」ことで、ダブルクラッチを踏むことの代用になるのではないでしょうか?

実際、私もマニュアル車の方が安心なので、マニュアル車を運転していましたが、3速~4速 4速~5速などタイミングが合えば、クラッチを踏まなくても変速することはできましたので、実験されてみてはいかがでしょうか?(ミッションのために、常用はお勧めはしませんが・・・)

Q只今、合宿中!至急!!マニュアル免許のメリット。

只今、合宿中!至急!!マニュアル免許のメリット。

今、自動車教習の合宿先にいます。
おとつい教習が始まったばかりです。

自動車のマニュアル車の教習を選んだのですが、少し悩んでます。

技能でクラッチ操作、ギヤチェンジなどにてこずっています。
まだ、教習が始まったばかりなので、オートマに早いうちに変更しようか
どうか迷っています。

マニュアル車の教習がどんどん進んでいくので、
早く決めなければなりません。
変更するならするで、早くしないと、合宿期間も延びて
教習代も加算されてしまいます。

そこで、マニュアル車のメリットというのは何ですか。
マニュアル車のメリットがさほどなければ
オートマに変えたいです。

私がマニュアルに変えたのは、仕事でメリットがある・
仕事でマニュアル車を使うことがある、と何かに書かれていたので
選びました。

しかし、技能でてこずって、教習代が加算されるのは困ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

joker1さんの運転を見ていないので詳しくは分かりませんが、
自分自身でど~しても自信がない・不安なら、
取り合えずATに変更してみても良いかもしれませんね。
確かに、MTよりもATの方が操作が簡単なのは確かですから。

実は私、30を過ぎて免許を取得したのですが、
両親から「年を取ると免許取得に時間がかかるからATにしろ」
と半ば強制的に言われ、仕方な~くATにしました。
はっきり言っておもちゃみたいな感覚で、無事時間内で終了。
しばらくしてから…2ヵ月後くらいかな?
「やっぱ、MTも乗ってみたいな」と、すごい単純な理由で
限定解除に行きました。(笑)
たった2ヶ月ですが、毎日乗っていたので多少は運転に
慣れていたとは思います(決して上手くなったのではありません)
同じ自動車学校だったので、入学金などは免除してもらい
安く済ますことが出来ました。
普通は5~6万くらいかかるのかな?
ただ、今現在、MTに全く乗ってません。
自分の家の車もAT、仕事で使う車もAT…
MTに乗りたくても乗れる機会がないんです(涙)

メリットは…
取り合えず、AT・MT関係なく乗れるので、
就職の際にはその変がクリア出来ますよね。
でも、今、運送業などトラック等使う仕事以外で
MTの必要性がどれだけあるのか…
ほとんどがATに変わってきてるので、
AT限定でも取り合えずは問題ないかな…と。

なので、
joker1さんが車や運転にそれ程固執がないならば
取り合えずATに変更も良いかもしれませんよ。
そのほうが気が楽になるかも…
必要になった場合、限定解除に行けば良いと思います。

joker1さんの運転を見ていないので詳しくは分かりませんが、
自分自身でど~しても自信がない・不安なら、
取り合えずATに変更してみても良いかもしれませんね。
確かに、MTよりもATの方が操作が簡単なのは確かですから。

実は私、30を過ぎて免許を取得したのですが、
両親から「年を取ると免許取得に時間がかかるからATにしろ」
と半ば強制的に言われ、仕方な~くATにしました。
はっきり言っておもちゃみたいな感覚で、無事時間内で終了。
しばらくしてから…2ヵ月後くらいかな?
「やっぱ、MTも乗...続きを読む

QHIDのメリット、デメリット

HIDキットを取りつけようと考えております。
ただ、少々高価なので考えてしまいます。
ハロゲンタイプに比べて明るいのに消費電力少ないんですよね?どれくらい少ないのでしょうか?

またメリット、デメリットありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私もHIDで苦労した経験があります。
ハロゲンタイプからHID(3800)に自分で交換しました、確かに明るく成りましたが、何度光軸調整をしても偏った照らし方にしかならず、諦めていた時に壊れました。
(バーナーではなく本体)メイカー保障期限内でしたのでお店に行と、私の購入したメーカーは不良品を市販してしまったらしく全面保障が約束されていたそうで、他社製品で、工事費も負担してくれる事になりました。(この様なケースは、異例だと聞きました。)
そこで4500に換えました、更に明るく成りましたが、照らし方は変わりませんでした。
現在はHID付きの車に買い替え5000を付けています、6000は見にくいです。
以上の事から言えるのは、
1明るさはアップします。
2レンズカットにより、明るくても納得出来ない場合もある。
3車種により装着不能がある(取り付けスペースが確保出来ない)
4壊れた時は面倒です。
5実用範囲は4500~5000(個人差が有ると思います)
明るさは満足すると思います、夜間の走行が多いのであればお勧めです。

QワゴンRかライフのメリット・デメリット

お世話になります。
軽自動車の購入を考えていますが、スズキのワゴンRかホンダのライフで迷っています。

用途としては、普段使いで近場へ買い物したり、基本的に子供と一緒です。(チャイルドシートを乗せる予定なので、出来れば広い方が良いと思い、この2車に絞りました。)
見た目はライフが良いかなぁと思っていますが、後部座席がスライドしないことが気になっています。
ワゴンRは、室内がとても広く感じました。実際の寸法ではそこまで差はなかったのですが・・・

実際に乗られている方、詳しい方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるでしょうか
http://ohkei.cool.ne.jp/

カーチェックのコーナーでは各車種ごとに結構細かく紹介されていますし
オーナーレポのコーナーを見れば実際のオーナーさんの○×といったレポートが載っていますよ

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報