グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いますが、それに及ばないまでもうまい人がマニュアルで運転するよりは絶対に早
いと思います。
ただ、アクセルがダイレクトでないこと、ブリッパーが回転を合わせたりしている
と言う点で、自分の意志でクラッチ操作やギア操作を行っているマニュアルよりは
オブラート1枚挟まっている感じはしましたが、トータルで考えたら私ならF1マチッ
クを選ぶかな・・・

F1マチックを試乗してみて、自分の感性に合ったならそれを選択しても間違いは無
いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました、いろいろのアドバイスを元にF-1で、話が進みそうです、アドバイス有難うございました。

返信ありがとうございます。

かなり悩んでいらっしゃるようですね。
確かに桁が一桁違う車ですから、後悔したくないですよね。
ここはやはり自分がフェラーリに何を求めるかで、答えは自然に出てくるのではないでしょうか。
最高のフィーリングを求めるのであればMTでしょうし、多少その点は犠牲になっても日常的な実用性と最新のシステムを求めるのであればF-1でしょう。
おそらく都内または関東地区で乗られるんですよね?
そうであれば主要な幹線道路は、日中はひどい渋滞でまともに乗れませんよね。
最大のネックは、渋滞でもMTの操作が苦にならないかの一つに尽きるのではないでしょうか?
それは我慢できるのでサーキットなどで限られた場所でも、フェラーリのもつ最高の性能を発揮したいというのであればMTでしょうし、町乗りがメインでたまにスポーツ走行がしたいんだというのであればF-1で充分だと思います。
フェラーリに何を求めるのか、購入までに充分お考えください。
どちらにするか決まりましたら、ぜひ教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました、コーンズに行ってきました、まだ相談の段階ですが、営業の方と話した感じでは,F-1で話が進みそうです、いろいろありがとうございました。

うらやましい悩みですね。

わたしはがんばっても34GT-Rでしたから。
たしかカーグラフィックTVだったと思いますが、元F-1ドライバーの鈴木亜久里さんが、モデナではありませんでしたが当時最新のF355のF-1に試乗されていました。
かなりできのよさに感動され、自分で購入するならMTではなくF-1だと感想を述べていらっしゃいました。
上級者にも充分操る余地が残されており、日常的にも使えると大変絶賛されていました。
ですからF355よりも進化したモデナであれば、F-1もより熟成されたシステムに仕上がっているのではないでしょうか。
私の購入している雑誌で見た記憶があるのですが、日本国内ではもはやフェラーリさえ普通のMTモデルではなく、F-1の方が売れているとのことでした。
最新のミッションが搭載されたF-1なんて最高だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、いろいろ考えてF-1が良いかと思い始め、コーンズに問い合わせたところ、正規輸入の80パーセントがF-1だそうです、ただMTが苦にならないならMTが良いのではないでしょうかと、言われてまた迷ってしまいました(微妙なコントロールはMTが良いと)言っていました。

MTの人がF1マチックに乗ると、絶対にこっちの方が面白い!と言うようですよ。

レーサーでないとできないような素早いシフトチェンジも、シーケンシャルなら素人でも可能ですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、F-1マチック面白いようですね、F-1マチックに決めかけてる理由が、シフトショック、一般道など走るときに微妙なコントロールができるかという事です、この点がクリアーなら、F-1マチック良いと思うのですが?

両方を試乗できないのでしょうか?

出来るのでしたら、乗ってみて「好きな方(自分に合いそうな方)」を選ばれるのが宜しいのでは?

ミッションの事については、私も雑誌&知人などから聞いた話などでも
「個人差&好みの問題」の様な気がします

高い買い物ですし、「360モデナ(ですよね?)」購入するのであれば
試乗ぐらいは、させてくれるのでは
(冷やかしでなければ、大丈夫じゃないかなぁ・・・)

ちなみに会社の近所の「フォード」には「ジャグァ?(ジャガー)」の試乗車が置いてありました
(私の月給では冷やかしになるだけなので「見てるだけぇ~」(T T) )

haneumaさんが都内なら「コーンズ」でしょうか・・・
ご相談されてみては如何ですか?

ではでは・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、試乗の件、コーンズに問い合わせました、F-1マチックの試乗車は有るそうですが(購入するのであれば試乗可能だそうです)MTの試乗車はないそうです、両方チェックできると良いのですが、コーンズで相談してみます。

こん**は

私ではないですが、知人が両方買いました。
と言うか、ティプトロを始めに買ったんですが、かったるくてMTに買い換えました。
やはりティプトロは加速に問題があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます、知人の方がセミオートマとマニュアルを買われたそうですが、やはりMTが良いと言われているのでしょうか、また何か情報がありましたら教えてください。

こんにちは。

フェラーリのマニュアルは渋いと言う話を聞きます、が新車で乗ると全然
そんなことなく、ジャキーンという感触で入りそれだけで楽しいです。
でも、ミッション壊すと修理費400万円掛かります(^^;

私は、友人のを運転させてもらったくらいで個人的には所有していませんが
傍から見ているとセミオートマがいいと感じます。

メリット
・フェラーリのF1マシンの気分を味わえる。
・シフトが早い。
・マニュアルみたいに経年で渋くなったり、クラッチが重くならない。
・街乗りでも気を使わない。

デメリット
・マニュアル独特の感触を楽しめない。

維持費が高いのはどちらも同じのように感じます。部品代よりもとにか
く工賃が高いですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます、友人の方の車を運転されたそうですが、シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか? 教えていただければうれしいのですが。