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モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。

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A 回答 (7件)

こんにちは。



> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いますが、それに及ばないまでもうまい人がマニュアルで運転するよりは絶対に早
いと思います。
ただ、アクセルがダイレクトでないこと、ブリッパーが回転を合わせたりしている
と言う点で、自分の意志でクラッチ操作やギア操作を行っているマニュアルよりは
オブラート1枚挟まっている感じはしましたが、トータルで考えたら私ならF1マチッ
クを選ぶかな・・・

F1マチックを試乗してみて、自分の感性に合ったならそれを選択しても間違いは無
いと思います。
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この回答へのお礼

連絡遅くなりました、いろいろのアドバイスを元にF-1で、話が進みそうです、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/05/26 17:13

返信ありがとうございます。


かなり悩んでいらっしゃるようですね。
確かに桁が一桁違う車ですから、後悔したくないですよね。
ここはやはり自分がフェラーリに何を求めるかで、答えは自然に出てくるのではないでしょうか。
最高のフィーリングを求めるのであればMTでしょうし、多少その点は犠牲になっても日常的な実用性と最新のシステムを求めるのであればF-1でしょう。
おそらく都内または関東地区で乗られるんですよね?
そうであれば主要な幹線道路は、日中はひどい渋滞でまともに乗れませんよね。
最大のネックは、渋滞でもMTの操作が苦にならないかの一つに尽きるのではないでしょうか?
それは我慢できるのでサーキットなどで限られた場所でも、フェラーリのもつ最高の性能を発揮したいというのであればMTでしょうし、町乗りがメインでたまにスポーツ走行がしたいんだというのであればF-1で充分だと思います。
フェラーリに何を求めるのか、購入までに充分お考えください。
どちらにするか決まりましたら、ぜひ教えてください。
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この回答へのお礼

連絡遅くなりました、コーンズに行ってきました、まだ相談の段階ですが、営業の方と話した感じでは,F-1で話が進みそうです、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 17:11

うらやましい悩みですね。


わたしはがんばっても34GT-Rでしたから。
たしかカーグラフィックTVだったと思いますが、元F-1ドライバーの鈴木亜久里さんが、モデナではありませんでしたが当時最新のF355のF-1に試乗されていました。
かなりできのよさに感動され、自分で購入するならMTではなくF-1だと感想を述べていらっしゃいました。
上級者にも充分操る余地が残されており、日常的にも使えると大変絶賛されていました。
ですからF355よりも進化したモデナであれば、F-1もより熟成されたシステムに仕上がっているのではないでしょうか。
私の購入している雑誌で見た記憶があるのですが、日本国内ではもはやフェラーリさえ普通のMTモデルではなく、F-1の方が売れているとのことでした。
最新のミッションが搭載されたF-1なんて最高だと思いますけどね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、いろいろ考えてF-1が良いかと思い始め、コーンズに問い合わせたところ、正規輸入の80パーセントがF-1だそうです、ただMTが苦にならないならMTが良いのではないでしょうかと、言われてまた迷ってしまいました(微妙なコントロールはMTが良いと)言っていました。

お礼日時:2002/05/05 00:45

MTの人がF1マチックに乗ると、絶対にこっちの方が面白い!と言うようですよ。


レーサーでないとできないような素早いシフトチェンジも、シーケンシャルなら素人でも可能ですし。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、F-1マチック面白いようですね、F-1マチックに決めかけてる理由が、シフトショック、一般道など走るときに微妙なコントロールができるかという事です、この点がクリアーなら、F-1マチック良いと思うのですが?

お礼日時:2002/05/01 21:19

両方を試乗できないのでしょうか?



出来るのでしたら、乗ってみて「好きな方(自分に合いそうな方)」を選ばれるのが宜しいのでは?

ミッションの事については、私も雑誌&知人などから聞いた話などでも
「個人差&好みの問題」の様な気がします

高い買い物ですし、「360モデナ(ですよね?)」購入するのであれば
試乗ぐらいは、させてくれるのでは
(冷やかしでなければ、大丈夫じゃないかなぁ・・・)

 ちなみに会社の近所の「フォード」には「ジャグァ?(ジャガー)」の試乗車が置いてありました
(私の月給では冷やかしになるだけなので「見てるだけぇ~」(T T) )

haneumaさんが都内なら「コーンズ」でしょうか・・・
ご相談されてみては如何ですか?

ではでは・・・m(_ _)m
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、試乗の件、コーンズに問い合わせました、F-1マチックの試乗車は有るそうですが(購入するのであれば試乗可能だそうです)MTの試乗車はないそうです、両方チェックできると良いのですが、コーンズで相談してみます。

お礼日時:2002/04/30 18:02

こん**は



私ではないですが、知人が両方買いました。
と言うか、ティプトロを始めに買ったんですが、かったるくてMTに買い換えました。
やはりティプトロは加速に問題があるようです。
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この回答へのお礼

情報をありがとうございます、知人の方がセミオートマとマニュアルを買われたそうですが、やはりMTが良いと言われているのでしょうか、また何か情報がありましたら教えてください。

お礼日時:2002/04/30 17:50

こんにちは。



フェラーリのマニュアルは渋いと言う話を聞きます、が新車で乗ると全然
そんなことなく、ジャキーンという感触で入りそれだけで楽しいです。
でも、ミッション壊すと修理費400万円掛かります(^^;

私は、友人のを運転させてもらったくらいで個人的には所有していませんが
傍から見ているとセミオートマがいいと感じます。

メリット
・フェラーリのF1マシンの気分を味わえる。
・シフトが早い。
・マニュアルみたいに経年で渋くなったり、クラッチが重くならない。
・街乗りでも気を使わない。

デメリット
・マニュアル独特の感触を楽しめない。

維持費が高いのはどちらも同じのように感じます。部品代よりもとにか
く工賃が高いですからね・・・
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この回答へのお礼

情報をありがとうございます、友人の方の車を運転されたそうですが、シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか? 教えていただければうれしいのですが。

お礼日時:2002/04/30 17:42

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Aベストアンサー

下の方の回答のテスタロッサは20年以上前のクルマ(しかも12気筒)なので、
そのまま現在のフェラーリ/マセラティに当てはめるのはどうかと思います。
自分はモンディアルtとF355(共に中古車を購入)を所有した経験があります。
モンディアルtには苦労させられましたが、F355はトラブルフリーでした。

とは言え、
F1マチック・カンビオコルサのクラッチ交換が約80万円
カーボンセラミックブレーキが約170万円(F430)
と高価なパーツがあるので、
新車で購入して年3,000kmペースで走行したとして、2回目の車検時(5年)には
出費を覚悟した方がよいでしょう。

Q500以下の激安フェラーリ 348を買うリスク

最近、特にサイドフィンのあるデザインが好きな
フェラーリ348を欲しいのですが、
安い個体だと500万を切るものがあります。

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確実と考えていいでしょうか。その修理にかかる金額も
すごくなると予想されます。

むしろ348を諦めてF355にした方が幸せになれますか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

フェラーリは「いい女」です。
それも「とびきり」の「いい女」です。
「とびきり」の「いい女」は、我が儘だし贅沢です。
そんな女性とお付き合いするわけですから、普通の女性と
お付き合いするより、お金が掛かってしまうのは仕方ない
と思いませんか?

あなたか車庫に行くとき、フェラーリはそこに有るのではなく
美しく蠱惑的な姿であなたを待って居ます。
あなたはきっと、しばし佇み軽くため息をついて、車に
乗り込みます。
キーをひねったとたん、官能的なエキゾーストノートと
跳ね上がるレブカウンターが、あなたを別世界に連れて行って
くれます。
そして、絶世の美女とのドライブデートが始まるのです。
そのためには、多少の犠牲やリスクは致し方ないのではないで
しょうか。

80年代以降のフェラーリは、お約束のメンテさえ怠らない限り
マイナートラブルは出るものの、大きなトラブルは余り起きなく
なってきました。
大きな費用と言えば、過走行をしない限り2年に1度程度の
タイミングベルト交換およびエンジン・クラッチパーツの消耗
部品交換といったところでしょうか。
そのために毎月3~4万円程度の修理費用貯金をお勧めします。

348・355あたりですと、前オーナーが比較的大事に乗っていた
車が多いと思われますが、ハズレが無いわけではないので、
購入時には注意が必要と思います。
出来れば、フェラーリに詳しい方と一緒に見に行かれることが
大事です。

あと、ぜひフェラーリのクラブに入ってください。
同じ境遇の仲間から、良心的な工場やパーツの情報をたくさん
得ることができます。
OLF(オンライン・フェラリスタ)がお勧めです。

348と355との違いですが、もちろん355の方が性能・信頼性
ともに良くなっています。
とはいえ、価格的に倍近い上、メンテにかかる費用はほとんど
変わりません。
355でなければ嫌と言うのでなければ、余り値段が変わらない
360のほうが、あらゆる意味で断然お勧めです。

もちろんリスクはありますし、維持することに多少なりとも
費用は掛かります。
時には、若干マゾヒスティックな気分を味わうこともあるかも
しれません。
しかし、それに余りある官能的な車の世界が待っていることも
事実です。

フェラーリは「いい女」です。
それも「とびきり」の「いい女」です。
「とびきり」の「いい女」は、我が儘だし贅沢です。
そんな女性とお付き合いするわけですから、普通の女性と
お付き合いするより、お金が掛かってしまうのは仕方ない
と思いませんか?

あなたか車庫に行くとき、フェラーリはそこに有るのではなく
美しく蠱惑的な姿であなたを待って居ます。
あなたはきっと、しばし佇み軽くため息をついて、車に
乗り込みます。
キーをひねったとたん、官能的なエキゾーストノートと
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教えて下さい.

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Aベストアンサー

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
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半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。

こんにちは。

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差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
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QFerrari612スカリエッティはなぜ中古でこんなに安いのか?

唐突な質問で申し訳ありませんが、新車価格に比べなぜこんなに安いのか疑問だったので、質問させていただきます。

Ferrari 612スカリエッティは中古価格では約2000万円前後と新車価格からすれば1000万円ほどの値下がり幅で他のフェラーリと比べ物にならないくらい激安です。(それでも高いですけど・・・)

ほぼ同時期にでている430スクーデリアとくらべても、新車価格では余り差はありませんが、中古価格ではこんなに差が出ている理由はなぜでしょうか?

自分なりに考えた原因は
・スクーデリアやモデナなど他のフェラーリは2シーターであるが、456を踏襲している612は、4シーターであるということで人気がない。
・フェラーリにめずらしいFRであること

などですが他に考えているのが
リコールがでている可能性があるかも?
ということです。

どのような原因が考えられるでしょうか?

フェラーリオーナー、もしくはフェラーリ好きの方、カーショップやディーラーの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

元348tbの所有歴あります。

ラインナップ的に亜種な存在だからでしょう。
モノグラムの模様の無いヴィトンのバックのようなもの。

クルマそのものを自分が満足していたとしても、他者へアピールする記号性が足りない(ストレートな自慢につながらない)などの要因が影響しているのかもしれません。

私の周囲を見渡すと新車で亜種的なモデルを選択する人はお金持ちの子息として育った人がほとんどですね。ストレートに高いものを自慢しないで済む車種を選択する傾向が強いと感じます。

フェラーリはよほどのことでないとリコールないと思います。本国から「応援ありがとう」のお手紙が来て終わりってことありました。
レース活動を成り立たせるための市販車販売なので、細かいこと言わないでね という主旨の内容だったと記憶しています。

具体的には書きませんが、詳しくない限り正規輸入車を購入しないと思わぬ落とし穴が待っている場合もあります。コーンズのサービスで働いていた知人に正規輸入車の手直し行程を聞いて、並行車への浮気の気持ちは失せました。

モデナは友人が乗っているから負けとという考えがおありでしたら、最初から亜種的モデルである612は選択肢に入れるべきではないのかもしれませんよ。

元348tbの所有歴あります。

ラインナップ的に亜種な存在だからでしょう。
モノグラムの模様の無いヴィトンのバックのようなもの。

クルマそのものを自分が満足していたとしても、他者へアピールする記号性が足りない(ストレートな自慢につながらない)などの要因が影響しているのかもしれません。

私の周囲を見渡すと新車で亜種的なモデルを選択する人はお金持ちの子息として育った人がほとんどですね。ストレートに高いものを自慢しないで済む車種を選択する傾向が強いと感じます。

フェラーリはよ...続きを読む

Qフェラーリがほしいのですが、段差が恐い・・・。

フェラーリを買いたいと思っています。(すぐに、ではなく、まだ将来の夢ですが。)

どのモデルにするか決めていませんが、いずれにせよ車高が低い為、いろいろ苦労すると思います。
(もちろん、そんな事は承知の上で「ほしい!」と思っているので、別にいいのですが。)

フェラーリをお持ちの方・乗られた事のある方にお伺いしたいのですが、実際はどんな感じなのでしょうか。
例えば、路肩の段差(ファミレスへの入口等)はもうダメですか?あと、工事現場等もかなり危険ですよね?
その辺の、経験者の方のエピソード等を教えて頂けると非常にありがたいです。

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンクリートブロックのタイプがダメです。まずフロントから突っ込んだら、タイヤの前にフロントバンパー擦ります。後ろから止めると
マフラーが先にあたります。
4.中央分離帯のキャッツアイ(キラキラ光るやつ)これもまたげません。
これが設置してあるところではUターン不可です。

このように別にフェラーリでなくても、国産スポーツタイプの車高を落としていたら同じように擦ります。
ただし、こんなものは慣れます。オーナーであれば見ただけで擦るかどうか
わかります。そんなときは「斜めにゆっくり」です。

擦ることごときを心配していてはいけません。うぅ私もフェラーリ乗りたい....

こんにちは

>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンク...続きを読む

Qフェラーリオーナーさん、所有する際の注意点を教えて下さい。

フェラーリを購入しようと思います。
自らの予算と照らし合わせてモデルは328GTS。
もちろん足グルマは所有しております。
シャッター付ガレージも完備。ガレージにエアコンはありませんが、家庭用の除湿気を設置しようと考えています。
年間の維持費は100万円ほど覚悟しています。

オーナーの皆様、日常で注意すべき点や困った点を教えて頂けますか。いたずらや保険など。
雨の日は乗れないし、駐車も不安で旅行にもいけません・・・。
ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。

Aベストアンサー

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少ないと思いますが、
ファミレスの駐車場はかなり危険です。
なるべく行かないようにしましょう。

【車庫】
できればエアコンほしいですね。
除湿機はタンクが一杯になると止まってしまうので、
こまめに捨てに行くようにしないと効果ありません。
不運にも走行中に雨が降ってきたら、
車庫に入れた直後に必ず水滴を全部ふき取るようにすると、
湿気で痛むことも減ります。
(これは雑誌オールドタイマー72号に載ってます ぜひ参考に)
あと、車庫の入り口などに設置する、
人を感知して光るライトというのがありますが、
光りっぱなしでは危険ですので、
ライトの代わりに回転灯でもつけておけば、不審者は相当びびります。

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少...続きを読む

Qフェラーリ購入のご相談

いつも楽しく拝見さえて頂いてます。
小さいころから憧れであったフェラーリの購入を考えています。
漠然と憧れていただけで、詳しい事はほとんど知りません
あまり派手ではなく落ち着いた感じの
456というモデルをとても気に入りました。
私は普段、通勤に車を使用しています、フェラーリという
車はやはり普段の通勤に使用するのは厳しいのでしょうか?
私が特に気にしている点は騒音です、爆音を響かせるイメージがありますが、家付近で低速で運転していてもかなりの近所迷惑になるのでしょうか?
その他、年間の維持費用・中古で購入する際の注意点など
教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

<旧車乗りからの意見です>
私は買いましたよ。満足しています。
ただ500万円以下、ということで308でした。
で、実際手に入れてトラブルはありません。

通勤はできます。しかし毎日は疲れるかも。
私は足車と共に併用で乗っています。

マフラーを弄っている人が多く、購入は気をつけた方が良いです。(車検や騒音)
308や328だったら車幅は普通ですので、!!!良いですよ!!!
308でもストレスかかります。フェラーリって車じゃなくて、
実際の馬で通勤するようなもので、気合が必要な気がします。
なのでその上、車幅が大きいとツライ気がします。
私のはハンドル重いし、ヤル気を如何に減らさないか(笑)
も考慮する点かと思います。行き先によっては足車で行っちゃいます。

良く選んで買って、ツライなら2年で乗り換えても、
Fを飼う体験ができれば良いのではないでしょうか?

でも旧車はエアコンやオーバーヒートやセキュリティに
キーレス、電気回り、と対策するのは必須です。(皆してます)

あと348以前の車だとタイミングベルト交換はエンジン脱着は
必要なかったかもです。部品代もそんなに??個人輸入ですし。
私から見ると348以降のモデルは機関とか恐いイメージあります。
360以降なら安心して乗れる気がします。

<旧車乗りからの意見です>
私は買いましたよ。満足しています。
ただ500万円以下、ということで308でした。
で、実際手に入れてトラブルはありません。

通勤はできます。しかし毎日は疲れるかも。
私は足車と共に併用で乗っています。

マフラーを弄っている人が多く、購入は気をつけた方が良いです。(車検や騒音)
308や328だったら車幅は普通ですので、!!!良いですよ!!!
308でもストレスかかります。フェラーリって車じゃなくて、
実際の馬で通勤するようなもので、気合が必要な気がします。...続きを読む

Qフェラーリの駐車場

こんにちは。フェラーリF355GTSが欲しくて専門中古店をいろいろ訪ねたり試乗させてもらって、すっかり虜となり、喉から手が出るほど欲しいですが、駐車場がネックになっています。

自分としてはシャッター付きガレージは必須かと思っているのですが、家の近くには露天駐車場しかありません。

数店尋ねたお店の店員さんや店長さんによれば、アスファルトの露天駐車場でカバーを2重にかけれれば大丈夫、いたずらされることもほとんどない、最近は露天駐車される方も多いですよ、とのことです。

そこで質問ですが、実際に露天駐車場でフェラーリを保管されている方いらっしゃいましたら、どのように保管されていますか。またいたずらされたりたり、露天駐車で後悔した、などの感想、ご意見、アドバイス等ございましたら、ご教示ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

F355の特にPAおよびPRモデル('94~'97のイモビライザーなし)は、プロの手にかかれば10分で盗まれてしまいます。

なので、青空駐車でも屋根付きでも、他人が自由に出入り出来る場所に駐車・保管するのであれば、それなりの対策と覚悟が必要です。

QフェラーリF430とマセラティクーペのエンジン

フェラーリF430とマセラティクーペの4.3/4.2Lエンジンは、元が同じなのになぜ490馬力と400馬力と出力が大きく違うのか、技術的な観点で教えてください。
(ブランド定義などの政治的な理由以外の部分について)

何かで一度見た気がするのですが、V8のバンク角は同じ90度だったと思いますが、クランク角かバルブ駆動方式などの違いがあったような気もするのですが…よくわかっていないので定かではありません。

Aベストアンサー

NA車の馬力っていうのは、単純に言えば(って言えるほどのものでもないですが)エンジン回転数で決まります。

フェラーリなんかは最高出力の発生ポイントが8000回転とか9000回転みたいな辺りにありますが、
マセラティなんかはそれよりも若干低いポイントになっているはずです。

フェラーリV8の一番大きなポイントは恐らくフラットプレーンクランクの採用でしょう。
音振性能ではフラットプレーンクランクは非常に不利になりますが、
反面排気系の取り回しやクランクシャフトの重量低減(=高回転化)に有利な設計でありますので、
性能優先のフェラーリでは積極的に採用されています。
(マセラティは一般的なクロスプレーンクランクに改められています)


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