プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XPとintel macを繋ぎたいのですが、クロスケーブルを使えばよいでしょうか?

また、WINDOWS XPとintel macでのネットワーク構築方法を教えてください。
ケーブルはクロスケーブルでいいのか、とか、設定方法はWINとMACでそれぞれどうするのかとか、基本的なことから教えてください。
PCの知識は人並みだと思いますが、ネットワークに関しての知識はほとんどないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>IPアドレスはなんでもいいのですか?


プライベートIPといっていちをルールがあります。PCの数が256台以下なら「192.168.0.0~192.168.0.255」の範囲で指定できます。最初の「192.168.0.xxx」の部分は共通です。
ちなみにDHCP機能を備えたルータという機械があると、この割り振りと設定を自動でやってくれます。

確認の方法はこちらのページに詳しく出てます。
Winの場合
http://support.zaq.ne.jp/faq/troubl/troubl/ip-wi …

Macの場合
http://support.zaq.ne.jp/faq/troubl/troubl/ip-ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもPC間ネットワークの確立の仕方というか、方法が分かっていないので、そこから勉強したいのですが、なにかよいテキストはありますか?
パソコン共有についてわかりやすく書かれてある本を読んでみたいです。

お礼日時:2007/01/23 07:33

クロスケーブルでも良いのですが、HUBとストレートケーブル2本で繋いだ方が面倒無くて良いですよ。

5ポートのHUBは買っても2000円程度でお釣り来ます。DHCPが無いので、それぞれ
Win 192.168.0.2
Mac 192.168.0.3
とかIPアドレスを設定すればOK

Macからは、コントロールパネルからWindows共有を開始
Winからは、適当なフォルダを右クリックで共有設定

これで双方から共有設定のフォルダが見えるようになりますが、経験的にMacからWindowsに見に行った方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

追加でお教え願いたいのですが、

Win 192.168.0.2
Mac 192.168.0.3
とかIPアドレスを設定する

とありますが、IPアドレスはなんでもいいのですか?
また、パソコンに固有のIPアドレスがあるとしたら、
どこをどう見れば分かりますか?

それと、どこをどうやって設定するのかが分からないのですが…?

設定の仕方を説明している本やサイトがあったら知りたいです。

お礼日時:2007/01/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!