プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を出た後、契約社員などをしていましたが
このままではだめだと思い、就職活動をして、合格して
正社員で働かせてもらうことになりました。

正社員とはいえ、トライアル採用なので、本当に採用してもらえるのかどうか不安です。
仕事を頑張っていれば試用期間でクビにはならないですよね?!
初正社員なので、少し不安です。
皆様は試用期間どのようんしいて乗り切りましたか?

A 回答 (5件)

採用した会社側も、一緒に働きたいと感じたからこそあなたを採用したのだと思います。


契約社員でずっと働いてこられたのですから、社会人としての最低限のマナーや常識は身についておられることでしょう。
あんまり心配しすぎず、気負いすぎず、今まで働いていたように働けば、試用期間は無事クリア、正社員になれるはずです。
頑張ってくださいね。
(28歳OLより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで正社員が遠い存在でしたので、本当に自分は正社員になれるのだろうか。。。
とマイナスな事を考えてしまいますが、前向きにいこうと思います。

お礼日時:2006/12/18 10:53

試用期間は貴方の資質、姿勢を見るものだと思います。


資質が100%でなくても姿勢は100%出せるはずです。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます!
前向きに行きます!

お礼日時:2006/12/18 10:53

>では前向きに仕事を覚えたりしていれば、試用期間できられることはないのですね?


>普通に働いていたら大丈夫ですよね?

まじめに仕事してれば大丈夫だって。そんな心配する事じゃない。
    • good
    • 0

私の勤めているところでは過去10年(私が勤めてから)で1回だけ、試用期間(3ヶ月でした)で終了した人がいます、現場のほうから凄いクレームが上がり、最初は上の人が庇っていたようなのですが、いくら注意しても、仕事を覚えようとしないうえに、平気で嘘ついていたようです(その現場にいた同僚から聞いただけですが)。



同じ失敗を繰り返さないようにすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
では前向きに仕事を覚えたりしていれば、試用期間できられることはないのですね?

お礼日時:2006/12/18 08:27

あまり試用期間というのを意識する必要はない


今の時代は試用期間は雇ってる方が見るためのもの
正確にはお互いが見るためと言うけど実際は起業側が品定めしてるだけ
なので長く勤めたいならあまり意識せずに普通にやれば良いよ
まあ何はなくとも見つかって良かったな
( ^ω^)がんがれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
普通に働いていたら大丈夫ですよね?

お礼日時:2006/12/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!