プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

台所の蛍光灯がすぐに点かなくなりました。
蛍光管が黒ずみ古くなったせいだと思い、新しいものに取り替えました。
ワット数も指定された正しいものを使っています。
グローのゆるも確認して締めなおしました。
それなのに、以前と変わらず点灯が遅いままです。
スイッチを入れてから5秒は何も起こりません。
5秒経過後、やっとチカチカなりだして、8秒目でパッと点きます。

台所からちょっと物を取りたい時、なかなか点かないので、
仕方なく暗闇の中で手探りで取って、取り終ってから点くという感じです。

不便なのでもっと早く点いて欲しいです。
何が原因なのか、どうしたら直るのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2の方の回答の通りでしょう。


グロー管(点灯管)にも寿命があります。
出来れば、グロー管と蛍光灯は一緒に交換した方がよいです。

そうすることで、適切なタイミングで蛍光灯が点灯します。
だいたい、2個150円程度で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
一緒に交換した方がよいのですね。
安いんですね!丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 09:58

#2さんの云われるように、グロー管の劣化が一番あやしいですね。

グロー管を交換されるのであれば、グロー管を電子点灯管に変更されるともっと早く点くようになると思います。蛍光ランプのワット数に合った電子点灯管をお求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グローにも種類があるんですね。知りませんでした!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 09:59

グローの「交換」は、しましたか?



たいてい、「グローの寿命」です。

グローをはずし、同じものを買って、交換してみてください。

たぶん、それで、一般的な速度で、点くと思いますよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
グロー交換していません。
グローって交換するものなんですね!参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 09:56

蛍光灯の問題ではありません。


本体のしくみが そのようになっています。
スイッチと同時に 点灯と希望されるなら 
本体がインバーター式になっているものに交換されないと改善しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
賃貸のアパートなので交換できません。インバーターってそういうものなんですね、知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!