アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、数物系専攻の大学院1年生です。就職活動においては、IT業界、中でもSI(システムインテグレータ)業界に絞って活動しようと思っています。院生だと、少し選考が学部生より早いらしく、1月頃から選考が始まり、2月、3月から4月頃までが説明会~面接のピークだと思います。この時期、詰めすぎても難しいし、かといって、たくさん受けた方がどこかに内定を貰える可能性は高まると思っています。今のところ、エントリーが100社ほどですが、そのうち50社ぐらいには興味があります。
質問なのですが、

・1~4月の選考で50社以上の企業を受験するのは不可能でしょうか?(どれも本命のつもりで気合を入れて臨んだ場合の話です)

・また、不可能であるならば、何社ぐらいまでなら、ピーク時の選考を受ける事が、日程的に、そして体力的、精神的に可能なのでしょうか?

おおまかな目安でいいので、経験者の方など、アドバイス下さいませんか?

A 回答 (2件)

私の経験だと4社までは同時に進行可能でした(日程的にも体力的にも)。

当然受ける会社にもよるとは思いますが、試験開始から採用決定までに4週以内に終わる所なら4ヶ月で16社程度はいけると思います(全て最終選考まで残ったとして)。

実際には途中で落ちる会社も出てくると思いますので、20~25社くらいなら余裕で受けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。選考プロセスは大事ですね。本当会社によるんですね。長いところは気をつけないと・・。最初のうちは恐らく、落ちる事が多くなりそうですね。20~25社なら余裕ですか。なるべく多く受けたいので、25社ぐらいは必ず受けようかと思います。こんな事言うと変ですが、就職活動って、本当にやりたい仕事が見つかると、選考が楽しみになってきますね。とにかくたくさんの会社を受けて実力ためしがしたいと今思っています。ありがとうございました。

>SI(システムインテグレータ)業界に絞って

>1~4月の選考で50社以上の企業を受験する
別にSI企業だけで50社ということじゃないですよね?
「商社も金融もメーカーもコンサルも、業界の3位ぐらいまではとりあえず採用試験を受けたい。」ってことですかね?

現実的には不可能だと思います。
なぜなら、50社も受けるなら、少なくとも20~30パターンぐらいのエントリーシートを作成する必要があり、そこまでの労力を注ぐのに耐えられずに、業界や志望企業の絞り込みを行なう可能性があるからです。(エントリーシートは、そんな簡単に焼き回しが効くものではないと思います。本気度が高ければ、エントリーシートの作成にはかなり時間がかかります。)

>何社ぐらいまでなら、
20社ぐらいじゃないですか?
それぐらいなら、エントリーシートも10パターンぐらいで済むと思うので、何とかなると思います。
ただ、その20社の中に金融や一部のメーカーのように、リクルーターと会う企業も含まれているとしたら、時間的な余裕は、もっとなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、SI企業だけで50社という事です。ただし、日立のようにメーカーの中のSI部門があるような会社を含めてですが。やりたい事がはっきりしてるので、商社、金融などは一切受けません。言われてみれば、50社は無茶な気がしますね・・。20社まで絞ると、本命企業群しか残らなくなってしまいます。1月に練習で5社、2月にまた5社、そして、ピーク時の3、4月に20社、で、30社程度ならば、可能でしょうかね・・・。数撃てばあたるという考えではないのですが、色んな企業を見てみたい気持ちが強いんです。