「気滞血オ」に対しては、理気活血が効果があるとされていますが、これは気と血をめぐらすことなんですから、気と血を良くめぐらす運動、例えば、サイクリング、ジョギングなどの軽い負荷の運動をやると、改善するように感じられるのですが、いかがでしょうか?

ご存知の方教えてください。

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A 回答 (1件)

気滞オ血に運動は良いでしょう。



ただし、どちらも栄養状態に左右されます。

気=神経はビタミン、ミネラルが不足すると、うつ状態になります。
血も抗酸化ビタミンのビタミンCとEが不足すると、血流が滞ります。

大切なのは栄養と運動です。運動はその人に合わせて、ただ歩くだけでも十分な人もいます。

この回答への補足

>気滞オ血に運動は良いでしょう。

おお、やはりそうでしたか。

>気=神経はビタミン、ミネラルが不足すると、うつ状態になります。
>血も抗酸化ビタミンのビタミンCとEが不足すると、血流が滞ります。

東洋医学では漢方薬という口に入るものという意味での人間にとっての栄養学という一面があると考えると、ある証の為の漢方薬というのは、当然にその証の改善になるであろう、漢方薬に含まれているビタミン、ミネラルも網羅したものとして考えるべきということでしょうか・・

東洋医学でいう所の具合的な証に対して、どのような運動が改善に効果があるということが、また、漢方に含まれる証の改善に有効なビタミン、ミネラルの存在が明らかになりつつあるということなんですね。

そのような文献を探したのですが、どうも探し方が悪いようで・・見つかりませんでした。もう少し、良く探してみようと思います。

補足日時:2006/12/19 18:22
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この回答へのお礼

ありがとう御座います。とても参考になります。

お礼日時:2006/12/19 18:25

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「自転車に乗る: レジャー、仕事、娯楽」 は 4.0METs

なので、下記のHPで3.5~4.0METsの運動を探せば見つかります。

『独立行政法人 国立健康・栄養研究所のMETs表』
http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets.pdf

例えば、ボーリング3.0METs、サーフィン3.0METs、
一般的な乗馬4.0METs、卓球4.0METs、太極拳4.0METs

運動ではないけど、ドラムの演奏4.0METs、
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こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

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長くなりましたが、早朝ジョギングなど運動をなさっている方、軽く何か召し上がってから運動されていますか?
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

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私も質問者さんと同様の事がありました。
私の場合は中学の時、バレーボールの授業中に体育館の床に膝をぶつけたんです。
次の日、授業中に膝が痛くなって触ってみたらぷっくりコブができてました。

その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
私の場合は骨折などもなかったです。
医者からは特に「運動するな」とは言われませんでしたね。
私もこういうのは「軽いほう」のものなんだと思っていました。

できればすぐに病院に行って、水か血を抜いたほうがよかったのかもしれませんね。
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溜まってたのは水じゃなくて、血だったんですが・・・。

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お大事になさってください。

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その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
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Qジョギングしたいけどジョギングする体力が乏しい場合

僕は鬱っぽいのでジョギングをして健康になろうとしている
20代前半の男子です。

近くに周回できそうな道があったので
もの凄くゆっくり走りながら2周してみましたが、「Run&Walk」で計ると

06:09, 2.13km, 走行時間 26:28, 消費 115kcal,

という結果になりました。今はこれが限界な感じです。
これくらいで良いのなら続けられそうですが、
意味があるのかどうか心配です。
意味はあるでしょうか?

また、「走る為にコレをやれば良い」とか
ジョギングの初心者用のサイトなどがあったらソレも教えてください。

Aベストアンサー

歩く程度のスピードでも30分間続けると
ジョギングをできるだけの心肺能力、脚の筋力等の基礎体力の準備ができます。

1分間の心拍数を110~120に設定すると、続けることで故障もなく、ウォーキング、ジョッギング、ランニングになっていきます。


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