アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、定時制の商業高校に通っています。
昼間はアルバイトをしています。朝から昼までアルバイト、夕方から学校という生活をしているのですが、重い喘息の持病を持っている体の弱い私には、それがとても負担です。カルテに赤字で重患と書かれるくらいに、重い喘息の持病を持っています。小、中学生の頃は入退院を繰り返していました。その頃に比べれば、今はだいぶ体力がつきましたが、無理をすると、スグに体調を崩してしまいます。そのせいで、学校もアルバイトも休むことが度々あります。アルバイトは休んでクビになったこともあります。また、肌が弱いので、飲食関係やホコリの多い所だと、手荒れが酷くなってしまうので、働けません。今はコンビニでアルバイトをしていますが、ここでも度々休むことがあります。
私の家庭は、母、私、妹、弟の4人家族で生活保護を受けています。でも、いずれは生活保護を辞めたいと思っています。なので本当は、アルバイトを転々としたり、休んだりするわけにはいきません。
私は今、在宅ワーク(主にデータ入力)を探しています。ワープロ実務検定2級(10分間で600字以上は打てます)を持っているのですが、この私でもできるデータ入力などの在宅ワークはないでしょうか?知っている方是非、教えて下さい!また、こういう問題で、区役所やハローワークなどに相談しに行って、在宅ワークなどの仕事は紹介してもらえるでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、良い回答、アドバイスをお待ちしていますm(v_v)m

A 回答 (6件)

大変ですね、お体に気を付けて下さい。

在宅ならば体への負担も少なく、外でアルバイトを行うより安定して仕事が出来る、との考えだと思います。

>在宅ワーク(主にデータ入力)を探しています。
一応、自営業ということになりますので、セールスのポイントとして「ワープロ実務検定2級」という
資格を所持されていることは良いことです。

ただし入力だけでなく、最終チェックも必要なので印刷してマーカーでチェックするぐらいは必要です。
チェックの変わりに2度打ちが条件の所もあります。
納品後相手先はチェック用ソフトで2つの文書を比較して、同じ所は正、相違していれば打ち間違いと判断。
ですからひとつ仕上げるのにかかる時間は、いま想像されているよりけっこう時間がかかります。

下記は、実際に在宅でデータ入力されている人のプロブです。参考にして下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/dekosuke/7000

まともな会社でネットで在宅ワークを募集しているところもあります。
ただし募集をネットで行っているだけで、実際の仕事の受け渡しは相手先会社に出向いて、
というパターンです。
ですから仕事を受けることの出来る地域的な範囲はやはり限られます、ある程度実績が有れば遠方からでも受注が可能ですが、
現状では身近なところを探しましょう。
すでに入力代行業をしている会社が有れば、そこから貰うという方法も考えられます。

>区役所やハローワークなどに相談しに行って、在宅ワークなどの仕事は紹介してもらえるでしょうか
これは無理だと思います、ハローワークは就職の斡旋ですから、在宅ワークは自営業ということになります。
商工会議所などで聞いてみれば、ツテが見つかるかもしれません。

職場環境を考えると、医療事務の資格を取って病院の事務室でアルバイトが出来れば良いのでしょうが・・・。

データ入力以外では、需要がどれくらいあるか分かりませんが「CADトレース」等も在宅で可能です。
各種手書きの図面をCADソフトで入力し直す作業です、建築、機械などの専門知識は特にはなくても大丈夫ですが、
新たにソフトを憶えるのと、ある程度の製図の知識は習得が必要です。
「CADトレース」で検索してみてください。

データ入力関連ですが「テープ起こし」と言うのもあります。講演会や会議の録音テープを聴きながら文書にする仕事です。
お近くにカルチャーセンターとか有れば、仕事を作り出す事もアイデアとしては有ります、
センター経由で講師の方に「講演内容を文書にします」と働きかけて、新たな仕事を作りだす事も出来るかもしれません。
これなら納期を少し長めにとっても大丈夫です。
ただし章立てや見出しの設定など、書籍的なレイアウトを行う必要があると思います。

お役に立っていないかも知れませんが、ご参考まで。
    • 0

データ入力の仕事はありますし、実際私はネットのみでさがして仕事をしています。

データ入力であれば特別な技術は必要ありませんが、単価が安くて大変ですよ~。
アルバイトの時給が800円だった場合、同じだけ稼ごうと思うと、倍以上働くことになりますよ。もう少し技術があれば、効率よく働ける仕事もありますが、データ入力は単価的には厳しいと思います。
また、1日5時間以上は確保できなければ、仕事をするのは無理です。それだけの時間、確保できるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させていただきます。
お礼が遅れてスミマセン。ご回答ありがとうございます。

病気や生活状況のことはお察しいたしますが、No.2さんがおっしゃっているように納期は絶対です。

体調が悪くてアルバイトを休むようでは在宅での仕事はなおさら難しいです。
仕事があったとしても却って迷惑をかけてしまう、もしくは損害賠償請求される可能性があるのでやめておきましょう。

好きなときに好きなだけと言っているところや最初に資料請求させるところ、お金がかかるところには手を出さないようにしてくださいね。

お母さんと協力してアフィリエイトしてみる(未成年だと登録できなかったりするので)とか、自分で作ったもの(ぬいぐるみやビーズ、絵や文章など)を独自で売ってみるとかリスクも少なく、締め切りも無いようなものから考えてみてください。
    • 0

他の仕事を探したほうがいいと思う。

悪いけど、たかがワープロ検定、
たかが早ウチが出来る
この程度で潤うほどの金銭を得るなんてまず無理です
100パーセント無理といっても過言ではないでしょう
それどころか借金のきっかけになること必至でしょう
素直に別のバイトを探すほうがいいと思います

単純にデータ入力をするだけの仕事なんてまずあり得ない事です
だってドコの会社がそんな仕事を発注するんでしょうか?
    • 0

ビジネス&キャリア > SOHO のカテゴリーを見て下さい。

在宅ワークはそれほど甘くないです。

自分で地道に身近で探してください。
私は市会議員さんとお友達になり、出張報告書作成など引き受けていますが、単に入力が速いだけでは駄目です。
ラフ原稿で来ますから文章力が必要になります。
加えて写真取り込み、その写真のトリミング、レイアウトセンスなども問われます。
また、納期は絶対です、病気になろうがパソコンが壊れようが納期は守らなければなりません。

状況はお察ししますが、このような掲示板で聞いているようでは詐欺被害にあう手前であると思います、間違ってもインターネットでは探さないようにしてください。
    • 0

まず始めに、在宅ワークに関しては、教えて! goo で検索してみてください。

ネットで応募されている所は、基本的に信用がおけない所が多いと思います。
ですのでネットで、在宅ワークを募集している所は避けた方が無難だと思います。

体調の件もありますので、まずは役所に相談してみるのが良いと思います。正直な話この世の中良い事ばなり言って、弱者をたぶらかす人も多いと思います。出来るだけ公共の場所を利用した方がよいと思います。
    • 0