アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だだいま就職活動をしているものです。
度々このコーナーでお世話になっています。

二週間後にグループ面接を控えています。
いちよう本命の企業です。(履歴書、志望動機は提出済みです)
グループ面接での注意点やアドバイスなど何でもいいのですが、教えていただければありがたいです。
まだ先のことですが、とても緊張しています…

あと、私は小売・流通業を志望していて、先日も会社説明会に行って来たのですが
その会社の説明を聞く限り、若い会社でその道のプロがいないようでした。
それってどうなのでしょうか?
考え方によっては良いようにも悪いようにも取れるのですが。
でもやはり幹部の中に流通業の経験者がいることは大切ですよね?
分かりませんが…

A 回答 (3件)

こんにちは。


グループ面接ですか。緊張するとは思いますががんばってください。
面接に向かうには、個人面接であれグループ面接であれ
イメージトレーニングが重要だと思います。
もういくつか面接を受けられたのでしょうか?
受けられたのでしたら、おおよそどんなことが訊かれるかは
推測できると思います。
それを元に、自分が面接官だったら何を聞くかな、、、など
いろいろ考えながらイメージトレーニングを重ねてみてはいかがでしょうか。
本番の緊張感が少しは軽減されると思いますよ。

プロのいない会社というのは不安ですが、
どんなネットワークを持っているのでしょうね。
とにかく会社説明会を聞くだけではわからないことだらけです。
疑問に思ったことは、言葉に注意しつつも面接で訊いてしまっては?

グループ面接ですから、面接官に「おっ、この人は熱心だな、、、」と
思わせるためにも、いくつか質問を用意しておくと良いと思います。

面接がんばってください。幸運をお祈りいたします。
少しでもお役に立てれば幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まだまだ先は長いですが、頑張ります!!

お礼日時:2002/05/22 19:51

まず、「いちよう」→「一応(いちおう)」です。



グループ面接の注意点、会社の将来性は、maisonfloraさんの仰る通りです。
その他としては、一つの質問に対していくつかの答えを用意します。
同じ意見が出てしまう事も十分に考えられますので。
もし同じ意見で答える場合は、「何々さんの意見と同様ですが私はこの様に
思いますor考えます」等の様に、先の意見と差をつけます。
面接レクチャー本等を熟読されるのがいいと思います。とても参考になります。
ただしマニュアル通りの答えは、面接官に見抜かれてしまいますので、ご注意を。

経験者やプロのいない会社は、将来性に不安ありではないでしょうか?
何をするにも手探り状態で、これだという決定打がないかもしれません。
ですが、立ち上げたばかりの企業というのは、そこからがスタート。
これから伸びる可能性も十分に持っているとも思います。
私が以前に勤務していた企業も設立したばかりの赤ん坊から、起業後15年の今では
年商10億にまで成長しました。

面接の研究の他に、志望される企業の情報を調べて研究する事も必要かもしれませんね。
過去の実績、これからのビジョン等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度、いろいろ研究して、自分の本当に行きたい企業に行けるように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2002/05/22 19:49

1.グループ面接


 (1)出すぎず、おとなしくしすぎず。
 (2)先走って答えない。
2.プロがいない会社
 遅かれ早かれ、会社が衰退していく。若さだけでは、商売できない。
 他社と違うけど、一般消費者から見て当然のことをしているかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精一杯頑張ります!!!

お礼日時:2002/05/22 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!