ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1月から住友生命の外交員として働くことになりました。
身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。
しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前 10年程 某生保で働いていました。


質問者様が この質問をされている時点で お辞めになったほうが
無難かと思いました。
(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?

会社は入れろ、、とは言いません。でも取れていなかったら入れる人は沢山居ます。また 契約が取れてないと 取れないでいいよ~って言う様な感じで無く どうなってる、どうなってる、、と呼ばれます。

(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?

成績が悪かったら 足を引っ張るので簡単かも知れません。
逆に成績が良かったら 引っ張られます。私が最初 無我夢中で仕事をしていて成績が良かったんです、辞めると言った時 辞めさせてくれず
私だけでは 拉致が開かないと 主人が直接 上司に電話で 辞めさせてくれる様に 話しましたが、それでも上司は 滅多に出ない人材なので、と半年掛かりました。

(3)ノルマは厳しいのでしょうか?

厳しいですね。と言うか 取れなかったら、どんどん給料が減り
居れなくなると思います。
契約が前月に 取れていても早期の解約があれば そこから引かれます。なので現在の生保の方は 解約も止めるのに必死です。

それと余談ですが この業界は 自営業と思って下さい。
取れなかったら 給料ない、取れたら上がる。
そして 例えば調子よく取れて給料が 30万とかになると必ず
勘違いする人が出てきます。離婚する方 凄く 多いですよ。
誘われたのは その営業員の成績になるからです。

私は 今も 生保の方と繋がりがあるんですが また誘って来ますもんね。なので あの人は嫌で辞めたのだから、、とかって感情はありません。貴方が生保で働いて 例えば子供さんが出来て 辞める。また誘って来ますよ。ある意味 膿んでます。それが嫌で辞めました。神経を病んで辞めた方も沢山 見て来ました。真面目な人ほど そうなります。
    • good
    • 25

保険会社に勤務しており、以前営業もしておりました。



まずご質問にお答えしたいと思います。

(1)について
家族・友人に加入してもらわないといけないということはありません。
新人さんは、顧客がないことから身近にいる人からまずは契約を取って
しまう傾向があります。

(2)について
簡単には辞めることは出来ないですね。(私の知る限り)
私は、まだ仕事を続けていますが、友達は2ヶ月かかって辞めました。
半ば強制的に。
仕事が出来ないからと判断されればやめたいと言えば案外すんなり?
なのかも知れません。

(3)について
ノルマは年数が経つにつれ大変になってきます。新人の頃は、最低2件は必要でしょう。
スミセイは、基本給が他社に比べぐぐーーんと少ないため、1件して基本給+6?8?万、2件で基本給+10万だったと思います。


私は、営業を経験しているし、
他社の機関長さんも話をされていますが、今こうして保険会社で仕事を
しているのは、今までそれなりに苦労はしています。
怪訝されることの多い保険業界ですが、知っていて損はない情報は得ることが出来ます。

無駄足に終わることもしょっちゅうあります。
時に怒られることもある。(アフターがないとか・・後任がこなかったとか)

頑張ってください!!とは私あまり強くいえません。
頑張りすぎて空回りした時が続きとき自信をなくしたり
仕事に対する意力がなくなったりしてしまうこともあるので、
最初のうちは高い目標を立てない。
集中する仕事の時間帯を決める。
土台をしっかり組み立てる。

かな??

土台がしっかり出来てこれば、
後は、話術と聞き上手になることですね・・

私が偉そうにいえる立場ではないのですが。
仕事をすることに対して、最初から壁を作ってしまうと
しんどくなりますよ。
はじめは、所長や支部長に甘えときゃいいですよ。
    • good
    • 19

今現在、生命保険会社(住友生命ではありません)の機関長(管理職)をしている者です。

ご参考になればと思い実際の営業現場に携わっている一人としてお答えしたいと思います。私は某生命保険会社に入社して今年で14年目を迎えましたが、入社の際には両親(特に母親)に大反対されています。その理由は質問者様がおっしゃっているノルマであるとか、家族・友人への加入が主でした。私も生命保険会社に対するイメージは決してよいものではありませんでしたが、本当に世間がいっているようなものなのかどうか自分の目で確かめようと思い、好奇心から入社しました。入社して感じたことは、まず生命保険会社に関わらずすべての企業において同じ業界であっても各社によりその歴史であるとかカラーというものがあり一概に良し悪しを問うことはできませんが、共通して言えることは「労働の対価が給与である」ということです。確かに生命保険営業はそのほとんどが直接訪問による対面販売が主であり、国民のほとんどが何らかの保険に加入しているというといった意味では難しい仕事だと思います。ましてや生命保険は手に取ることもできませんし、加入したからといって即のその効果(食べ物や飲み物でしたら美味しさや満腹感、渇きを潤すといった実感を味わえる)をもたらすものではありません。私が日頃話をしてるのは、保険にはみなさん加入されていますが、実際にどんな内容に加入されているかを存じていない方が多いということです。それもそのはずで加入しても日常生活の中で顧みる機会が極端に少ないからです。したがってまず保険の仕事をする上でのとっかかりとしてはお客様はどんな保険に加入されているか、保険に対するニーズは何かを確認していくことからスタートだと思っています。話が逸れてしまいましたが、(1)家族・友人への加入ですが、強制的に加入してもらう必要はないと思います。勧めてその保険の内容がよければ加入すればよいのです。(2)簡単には辞められるかという質問ですが、入社する前から辞める話をするのはある意味ナンセンスだと思います。いずれは辞めるかもしれませんが、まず精一杯仕事をする気で入ってその後やむをえない理由で辞めるのであれば誰も咎めないと思います。(3)「ノルマ」についてですが、「ノルマ」という言葉には他人からいわば強要してあてがわれた数字あるいは目標といったニュアンスが含められていると私は思っています。そうではなく私はご本人がどれだけ稼ぎたいかによって決まる目標だと考えています。確かにNO.1さんが仰る面もありますが、質問者様が保険会社に入社するにあたって「お金を稼ぎたい!」と思い入社されたのでれば月々いくら稼ぎたいのか?20万円なのか?25万円なのか?その金額によって仕事ぶりも変わってきますから自ずと目標が変わってきます。最後に仕事をするのはご本人自身です。ご本人の気持ち次第だと思いますので是非頑張っていただきたいと思います。
    • good
    • 18

住友生命ではありませんが親戚や友人が他社で外交員をやっていましたが実情はどこでもいっしょです。



>ノルマのこと等聞いてみると…
目標=事実上のノルマと思ってもらっていいです。

>子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました
この業界は人の出入りが激しいですから(離職率は高いです)、3ヶ月程度でやめて行くケースも珍しくありません。
契約が取れないようならさっさと辞めて貰って結構ですと言っているようなもんですね。
研修終了後最初の頃はあまり厳しくないですが、だんだん契約が取れないと社内で相当肩身の狭い思いをします。

1.大体最初から簡単に契約なんて取れませんから本人や身近な人に入ってもらう場合が多いですね。
 (会社側も直ぐ辞めるにしても最低本人か、親戚などが契約してくれるだろうという考え方をする場合もあるそうです)

2.比較的簡単に辞められます。
 
3.厳しいかどうかは実際働いてみて本人がどう感じるかだと思います。
 そもそも目標(ノルマ)のない営業なんてあると思いますか。
 給料だって歩合で稼がないと、基本給は安いでしょ。

はっきり言って会社側は数字(契約数)でしか判断しませんし、いくら一生懸命朝から深夜まで外回りをしていても、
営業成績が悪ければ、仕事をしているとは認めてくれません。

交通費やお客に配る粗品など営業にかかる経費はほぼ自腹ですから、実際のところ生命保険会社で仕事をする自営業者のようなもんです。

最初は契約数も大事ですがお客さんとの信頼関係を構築することが重要ですね。
マイナスイメージばかり書いてしまいましたが、逆に言えば成績さえよければ結構稼げる仕事ともいえますからがんばって下さい。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q生保レディするなら、どこが良いですか?

子供がいて仕事ができるところ。
といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。

でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。

どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。

育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。

株式会社になった大○生命も気になります。
国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。

どこが良いと思いますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFPを取る勉強をしましたよ。
土日に同期の子と講習会に通い、取得しました。(もちろん費用は会社負担、取得したらお祝い金がもらえたので必死でした)
その後私は営業を選びましたが、同期の子は後輩の指導をするコースに進んで、今は本部の中のひとつの部署の室長をやっています。

私は日本生命ではありませんでしたが、上に書いたところとは別の同じ担当職場に訪問に来ている他社の方と仲良くなり、色々と聞きましたけど、入る部署(営業所)によってもやり方は異なるみたいでした。
私と住友の子は本部営業部で、日本生命と三井生命、安田生命の子は営業所だったんですが、あんまり変わりはないみたいでした。

ただ、営業所の子は資格取得の勉強とかはなかったみたいです。
(ずいぶん前なので今は変わってるかも)


ただ、日本生命はやっぱり名前で入ってくれるお客様がいらっしゃることも事実ですから、他社に比べて営業はやりやすいかも・・(つぶれたら怖いから、ニッセイなら大丈夫でしょってよくお客様に言われていたので)
やっぱり契約が取れないと話にならないですからね。
でも今のご時世に生保営業は結構大変でしょうね・・

ご参考になりますでしょうか・・・

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFP...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q保険会社の退職について(退職方法・退職日・給与等)

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございません」と本当に思っている謝罪はしながらもやはり自分の気持ちは変わらないと意思は固いと伝えました。


その後の話によりますと、

・今月いっぱいでやめることは無理(退職の意思を伝えたのは退職希望日、今月末の二週間前です)
・まだやめることを認めたワケではない。
・新人なので教育部長との面談をする必要がある。
・来月の10日までは出社をしてもらうことになる。
・休みたいなら有給休暇は使えばいい(入社後に10日あると聞いていまして、おそらくその内2日は使ったことになっていると思うので残りは8日になるかと思います)が、なるべく出るように。


ポイントなどの締め日や社会保険等のことを考えますと月末での退職のほうが会社側にとってもキリがいいのではないかと思いますし、研修中に頂いた給与についての説明欄には「18日以上出社しない場合は基本給は支給無し」と書かれていたので、来月の10日までということなら勿論出ないのだと思います…。
給与は後払いだと思うのですが…(1月分は2月、2月分は3月というように)
日数によっては給与にマイナスが出ることもあると他の方の質問で見まして疑問に思い、不安を感じております。

退職の意思がありながら金銭的なことを考えるのは、勝手な話だと思いますが…。


纏まりのない文章で申し訳ございませんが、保険会社にお勤めの方お勤めされていた方や知っていらっしゃる方ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございま...続きを読む

Aベストアンサー

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されていました。)
とてもいい保険を売っていましたが、体制についていけませんでした。

私は新卒で大手保険会社に勤務しました。
が、商品の良さと内部のやり方の差に精神的に参り、退職しましたが、
とても時間がかかりました。
同期には
・リストカットをする
・漂白剤を飲み入院
・飛び込み自殺(未遂)
などなど、するものもありましたが、無事に(ある意味無事ではない)
退職したのは病んでから半年以上たってからでした。
いまだに傷が深いものは就職できておらず…。
と、怖い話を書きましたが、そのくらいしても半年はかかりました。
医者に命の危険性ありと診断してもらっても(偽りない診断)
休職して復帰するよう言われる始末でした。

一般の保険のおばちゃん部署でしたら、ここまではないと思いますが
返却など、お金の請求はあり得ます。
が、正直手切れ金と思ってきっぱり払いました。
後悔はありません。

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されて...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q保険外交員の研修内容について・・

はじめまして!私は専業主婦をしていて、仕事を探しています。
先日、知人から住生で働いてみないか というお誘いを受けました。
その知人が契約している住生の担当の方が「誰かいないか」と言っていたからだそうですが詳しく知りたい事がいくつかあります。

「給料は14万、研修3ヶ月で研修中お弁当も出る。私が教える。」
との事ですが、

●研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?)
●研修中も社会保険に入れるのか。

が知りたいです。
その担当者の方が木曜日まで研修で連絡がつかないから、金曜日に返事が欲しいと言われています。直接質問ができないのでここで質問させていただきます。

研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかねないですので、
そのあたりもよく考えてくださいね。

ちなみに、ご質問の回答ですが、私が働いていた会社では、
研修は実質一ヶ月で、登録試験を受けます。費用は要りません。
合格すれば(たいてい合格です)、金融庁に登録されます。
これも費用は要りません。

ですが、金融庁に登録されたら、営業してよいということです。
つまり、ノルマが発生します。当然、営業に出ます。
3ヶ月研修と言っても、ノルマが無いのは登録までの一ヶ月でしたよ。

それと、社会保険ですが、厚生年金や健康保険は、金融庁の登録が終わってからですので、2ヶ月目からです。
ただし、通常、保険の営業は雇用保険には入れない会社が多いです。
つまり、その後失業しても失業手当が無いということになります。

雇用保険がある会社もありますので、十分確認してください。

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかね...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q保険の外交員の新人です(女)

20代、30代の方にお伺いしたいのですが、友達が「保険の話を聞いて。聞いて必要ないなら断ってくれていいから」といつてきたら、どう思いますか?

私はいま、保険の外交員に転職して数ヶ月です。
とりとめもない文章ですいません。
いま、会う人全員に、ノルマはあるの?何時に仕事が終わるの?給料どうなってるの?あらゆることを聞かれます。しかしサラリーとは違っているので、いくら説明しても、同じ営業職の人でさえ理解しにくいようです。大変だねと全員に言われて終わります。
なおかつ保険の営業を友人にするなとか、会いたかったから聞いただけではいるつもりはないとか(男の場合)、と言われます。
私のスキル不足ももちろんですが、この仕事の一番辛いことが、友人知人に仕事を理解されないことです。またあまり率直に話せない現状もあります。
最初はマーケットが友人知人のため、声をかけていきます。ただ保険の話を聞いてもらうきっかけが大変です。何て言えば一番聞いてもらえるのか。友人同志だとなかなか難しいです。
ただ私が伝えたことで自分のためだと思ってお客さんになってくれた友達もいます。

私はこの仕事は、はいるはいらないとか以上に、お客さんが本当に困ったときに保障を届けることが使命だし、一番の仕事だと感じています。(なかったら一番いいです)
でもなかなか伝わりません。

この仕事が理解されなければ、私は友達ともざっくばらんに話せないし、友達との距離も変になったりします。
これから出会う人達にも、半分仕事モードになります。休日も気が抜けません。そんな仕事ほかにありますか?個人事業主ってこういうことですか?

毎回の心の浮き沈みにこのまま続けていけるか不安です。
契約もろくにお預かりできていないので、どっちにしろやめることになるかもしれませんが、いまは入ってくれた友達のためだけに続けています。
でも毎日泣いてるしうつっぽくもなってきています。
新人の保険外交員さんにもききたいです。どうやって心を保ち続けていますか?
そんなに友達が保険の話をしたら嫌ですか?

20代、30代の方にお伺いしたいのですが、友達が「保険の話を聞いて。聞いて必要ないなら断ってくれていいから」といつてきたら、どう思いますか?

私はいま、保険の外交員に転職して数ヶ月です。
とりとめもない文章ですいません。
いま、会う人全員に、ノルマはあるの?何時に仕事が終わるの?給料どうなってるの?あらゆることを聞かれます。しかしサラリーとは違っているので、いくら説明しても、同じ営業職の人でさえ理解しにくいようです。大変だねと全員に言われて終わります。
なおかつ保険の営業を友人に...続きを読む

Aベストアンサー

40代ですが、20代、30代の頃によくあった話で気になりましたので。


>個人事業主ってこういうことですか?

個人の付き合いが仕事にも関わるという意味で言えば、そうですね。
お店をやっている人は近所づきあいに気を配りますしね。
でも、どんな職業の人でも「自分の言動で会社が、業界が、判断されてしまう」というのは同じなんですよ。


No.1の回答者様と重なりますが、友人知人にしかセールスできないなら、どのみち続きませんから早めに辞めた方がいいですね。
ほとんどの人が、身内や友人を何人か入れたところで辞めてしまう、そんな職業です。

保険というのは、知っている人間であればセールスされるまでもなく自分に必要なものがある程度分かっていますから、既に入っています。
切り替えの時期でもないのにセールスされても迷惑なだけです。
逆に分かっていない人だと、友人に商売で説明されれば抵抗を感じるでしょう。
切り替えを考えている人、保険について知らないから知りたいと思っている人、そんな人を探すのが一番です。友人に言えるとしたら、そんな人がいたら声をかけてね、と頼むところまでです。

>保険の話をしたら嫌ですか?
「保険の話」が嫌なのではなく、自分が求めてもいない金のかかる話を持って来られるのが嫌ですね。
どう理由を付けようと、相手に金を出させようとしていることに違いはないという自覚は持った方がいいですよ。
それが、どれほど値打ちのある品であろうと、必要なものであろうと、です。

40代ですが、20代、30代の頃によくあった話で気になりましたので。


>個人事業主ってこういうことですか?

個人の付き合いが仕事にも関わるという意味で言えば、そうですね。
お店をやっている人は近所づきあいに気を配りますしね。
でも、どんな職業の人でも「自分の言動で会社が、業界が、判断されてしまう」というのは同じなんですよ。


No.1の回答者様と重なりますが、友人知人にしかセールスできないなら、どのみち続きませんから早めに辞めた方がいいですね。
ほとんどの人が、身内や友人を何人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング