出産前後の痔にはご注意!

雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから
「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」
と聞きました。
何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。
で、その事を別の靴屋さんに聞いたら
「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」
と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。
確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。

どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。
実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ニューヨークから失礼します。

答えがいのあるするどい質問ですね。(いつもながら...)これは日本の靴業界での永遠のテーマともからんでいて、つまり、皮の、特に靴などの皮製品の手入れに”水を使うべきか、否か”ということなのですが。 今までは、手入れに水を絶対に使わない、というのが大勢を占めていたのですが、ここ数年来、靴専門誌のLASTや、それに掲載されたシューケアプロダクトの会社R&Dの取締役の方による水を使ったシューケアパフォーマンス、”彩皮の匠”(TEL: 03-3844-0222)アドバイザーの安富好雄さんの、やはり水を使った手入れ方法の公開などによって、少しづつではありますが、風向き
が変わってきており、特にドイツ総合衣料品店エドゥアルト マイヤーの技術者による、スエードのチャッカーブーツをバケツに水をたっぷり満たした中にドボッとひたして 中性洗剤で洗って新品のようにきれいにしたのはショックであったようです。(これは私も含めて)但しこれは軟水でないとスエードが硬くなってしまうようですが...
 かつて仕事上の付き合いで、二人の英国人男性のカップルと知り合う機会があったのですが、一人は当時今ではロンドンで伝説となった自分の名前をつけた靴屋をやっており、そしてパートナーが洋服屋を出すことになった時にこんどは彼の名前を店につけました。 ある雨の日にスエードの靴を履いているので、生意気を承知の上で、”別の靴にした方が...”などと生意気なことを当時の私が言うと、”だってこれはレインシューズなんだよ。”とのこと。
 実は、今ではほとんど見かけなくなったのですが、その靴はSTAGという素材、つまり牛ではなく、雄鹿の皮で作られたものなのですね。ついでに言うと、すでに知っていることかもしれませんが、バックスキンを、”裏皮”と信じている日本人はまだまだたくさんいると思いますが、これもBACKではなく、BUCK。つまりやはり雄鹿のことを意味しているのです。鹿は一般にはDEERですが、車の洗車の際の水ふきに使われたり(俗にシャミー皮と呼ばれる)、手袋にもよく使われる通り、もともと水に強い皮革素材なのです。 現在日本の市場でバックスキンと
呼ばれているのは、ほぼ100%が牛の皮を裏側からバフィング(簡単に言えば、ヤスリなどで起毛)したもの、そして表からバフィングしたものは、ヌバック(NUBUCK、つまり”新しい鹿皮”の意)と言います。
 旧エドワード グリーン(ジョンロブに工場ごと買収される以前の)では、タッセルなどSTAGを使用したモデルがいくつかあり、私も何足か所有して履いていますが、やはり雨には強いように思います。 それから、ここ20年、ロシアンカーフというかつての帝政ロシアの時代、独特の今では完全に失われたなめし技術による皮が評判になっています。 これは数百年前などに難破して沈没したロシアの貨物船を引き上げて、中から出てきた革の塩を落として使うのですが、ロシアンカーフと言っても、牛ではなく、これも雄鹿の皮なのです。 百年以上 海水に使っていながら、まだ製靴に使用出来るとは、やはり相当水に強いのでしょう。
 以上のことから、私は、STAG雄鹿であれば、ちゅうちょなく豪雨の中でも外に出るかもしれませんが、今の日本のBUCK SKINバックスキは、結局偽物ですので、本物のようにはいかないということで、雨に対しては、通常の牛革と同じ程度に考えていた方が無難でしょう。
 但し、もう少し細かく言うと、きめの細かい上質なカーフを使用したスエード素材は、表面がはすの葉のようになっているため、水滴をはじく性質があります。 私はどしゃ降りでない限り、牛革スエード靴を以下のような手入れをした上で、雨の日でも履いています。もし雨足がとても強いようでしたら、仕方がないので、靴の上から合成ゴム製のオーバーシューズを履くことにしています。
 (1)靴をおろす前に防水スプレーを1/35タミヤの戦車にスプレーする要領で まず専用のブラシで逆毛にした状態で軽めに何度かに分けて防水スプレーをかけます。
 (2)その後順目にして、また同じことを繰り返して、よく乾いてから再度ブラシングの上、おるすようにすると、汚れもつきにくく、ついても消しゴムなどで簡単に落とせるようになります。
(3)靴の表面をぶつけたり、こすれて色が薄くなってきたら、電気掃除機で、よく表面とコバのゴミを吸いとったあと、ブラッシングで毛並みを整え、
(4)まず靴の表面を, 水をよく絞った新品の雑巾で汚れを取り、
(5)それからスイスのWOLLY社の着色料つき防水スプレーを同じ要領でふって、乾かし、ブラシをかければまた新品のようになります。 
”こつ”は、一にも二にもスエード専用のいいブラシを用意し、決して他の靴の手入れと共用しないことです。
 最後に、日本でも木更津の”三共クリーン社”など、特殊な加工を施したピュアな水を使って、皮革製品の洗いを行っており、今まで揮発系の洗剤では落とせなかった汚れも落ち、評判もいいようです。うわさでは 靴の洗いもしているとのことですが、グッドイヤーウェルトのものについてはどうでしょうか?
 相変わらず、まとまりの悪い文章ですが、私の申し上げていることは、スエードとはいえ、現在のものは結局 牛革なので、表皮のものとさほど雨に対する強さは変わらないが、欧米のような小雨であれば、
またそれなりの手入れがしてあれば、スエード靴は、ある程度 雨靴になりえる、ということでしょうか。 日本の雨足は一般的に欧米より雨粒も大きく、そして強く、衣料品や靴によっては、タフな存在です。 気をつけないと、英国製の有名傘でも日本の土砂ブリの際には、傘の軸を伝わって水も漏れてきます。 特に英国のような細かい雨の粒子が身体にまとわりついてくる、霧のような雨であれば、時として 傘をさすよりも、レインハットとレインコートのコンビネーションの方が、かえって濡れないもので、また粋に見えるというものです。それではまた。

この回答への補足

BUCKが鹿革だというのは聞いたことあります。
ホワイトバックスの語源でしたっけ?

あれから自分なりにイロイロと情報収集してみたのですが、結論は
「スエードは防水保湿スプレーをしなかったら表皮よりも雨に弱いが、スプレーをしたら表皮以上に強くなる」
という事だったみたいですね。
実際あのあとスエード靴を買って防水保湿スプレーをした後に水を少し垂らして見たら、ものの見事に弾いてしまいました。
梅雨の時期は流石に不味いでしょうが、ちょっとした雨ならこれで十分ですね。

補足日時:2007/01/09 23:18
    • good
    • 5

スエードは雨の日ははかれない方がよいと思います。


スエードは汚れたら最後!もう落ちません。
以前コーチのバッグを購入したときに店員さんが言ってましたし、パトリックコックスの靴屋さんでも言われました。
なので私はスエード物は絶対に防水スプレーをかけて使用します。でも雨の日は避けます。
レザーについては知識がありません。
ごめんなさい。

この回答への補足

あれから実際、スエード靴を買って試してみました。
ちゃんと防水保湿スプレーをしたら見事に水を弾きました。
ただ、汚れやすいのは確からしいので、その時はまた対策を考えてみます。

補足日時:2007/01/09 23:23
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏にスエード靴ってまずいですか?

夏にスエード靴ってまずいですか?

こんにちは。
あまりお金がないので季節ごとに買いわけを…なんてできないのですが、夏にスエードっておかしいでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

嫌々夏でもスウェードいいじゃありませんか?
多少蒸れますが・・・。
私も最近スウェードのブーツを履きましたが、全然気になりませんでしたし、誰かに変だとも言われませんでしたから(陰で誰かに言われていたのかな)
自分が良いと思うなら、自信を持って履いて下さい。
それがオリジナルスタイルです。
下手に夏場のサンダルを履く奴は、アイデンティティーのかけらのない奴です。
お互い、この夏はスウェードを履いて、はやらせましょう。

Q暖かい時期ににスエードのスニーカーは変ですか?

私はスエードの柔らかい履き心地が好きで、最近スエードのスニーカーが増えてます。
今の時期は問題ないんでしょうけど、スエードを暖かい時期でも履くのは変ですか?

下記リンクのような物を買おうかどうか迷ってるんですが…。

http://www.abc-mart.net/shop/g/g5177540001018/
http://www.abc-mart.net/shop/g/g5177560001018/

Aベストアンサー

変じゃないけど、単に暑いよ。
まぁ、夏にブーツ履く人もいるぐらいだから…

Qスエード靴の色落ち修復方法

スエードの靴(黒)が白っちゃけてしまいました。
普通の革靴なら汚れ落とし&磨きで復活させるところですが、
スエードなのでどう取り扱っていいのか分かりません。
近所の靴屋には普通の靴磨きキットしか見当たらなかったし…。

もう一度キレイな黒にしたいのですが、
良い方法はないでしょうか?
極端な話、黒い粉を上からふる!とか(- -;)。

良い方法をご存知の方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラシ(靴用のものがあります。靴屋さんに売っています)で軽く掃くようにして汚れの部分を落とします。スエードの毛の一番底にある汚れを、掃き出すような気持ちで。
あまりひどい場合にはスエード用のクリーナー(消しゴムみたいなモノで、これも靴屋にあります)でゴシゴシしてその後ブラッシング。
スエードの特徴である“起毛”感を損なわないよう、あまり強く押し付けるような力を入れてはダメでしょう。磨く、というよりは、シュッシュッと掃く感じで。
あとは、スエード用の色スプレーがありますから、それをまんべんなくふりかけて(一気に色をつけようとしてはダメ!少しずつ少しずつ全体にスプレー)から陰干し→またブラッシングすると起毛感が少し甦る感じになります。ブラッシングは、ブラシを押し付ける(なでつける)のではなく、“起毛しろ!”という気持ちでシャッシャッと短く上に毛を跳ね上げる感じで行うと良いと思います。

スプレーするときは、下に新聞紙などかなり広い面積ひいて(かなり飛び散ります)、あまり靴に近いところからスプレーすると色ムラが出来ますから、出来るだけ遠くから均一に軽くふりかける感じで。色落ちの激しいモノには、一度にスプレーするのではなく、乾かしてまたスプレーして、を繰り返しましょう。一度に行うと、スプレー液が垂れてしまいます。
それと、最後のブラッシングも重要です(スプレーしたことで、毛が少し寝てしまいますから)。
ブラシやスプレー、クリーナーは、デパート内の靴屋には必ずあると思います。
もし、クリーナーが見つからない場合は、普通の消しゴムでも代用できると思います。(特にひどい部分は“砂消し”、大体は“普通のプラスチック消し”)ブラシも、少し毛足が長くて(3~4センチ)面積が広く(手のひら大の大きさ。あんまり小さいと、ブラシ後が残ります)毛のやわらかいものを使えば大丈夫。
ちなみに、ブラシは2つ持っていると良いでしょう。汚れ落とし用と仕上げ用で。

靴屋さん(デパートの中など)に行って、店員さんに相談されるのもいいかと思います。
または、靴専門のリペアショップ(ミスターミニットとか)に持ち込んで、相談するのも。案外、下町のおじいちゃんとかやってるお店が力になってくれるかも。

とにかく、靴は、お手入れが肝心です!!スエードのものは特に痛みやすいので、毎日必ずお手入れするクセをつけると良いと思います(^o^)

ブラシ(靴用のものがあります。靴屋さんに売っています)で軽く掃くようにして汚れの部分を落とします。スエードの毛の一番底にある汚れを、掃き出すような気持ちで。
あまりひどい場合にはスエード用のクリーナー(消しゴムみたいなモノで、これも靴屋にあります)でゴシゴシしてその後ブラッシング。
スエードの特徴である“起毛”感を損なわないよう、あまり強く押し付けるような力を入れてはダメでしょう。磨く、というよりは、シュッシュッと掃く感じで。
あとは、スエード用の色スプレーがありますから、...続きを読む

Qかかとが浮く靴は合ってない?

薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません)
厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。

薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか?
それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに通していきます。
紐の通し方は様々ありますが、はじめは普通でいいです。
穴に通す度に紐を両手で持って緩まないようにギュッギュと手前に引っ張ってください(少し力がいりますね)。
紐を通していく際に足の両側に空間がないようにしっかり目でやり、蝶結びします。
最後にもう一度踵をトントンします。もう片方も同じようにします。

この方法でゆっくり紐を通して結ぶとつま先以外は結構きつ目に感じます。
イメージは足全体が靴にがっしり守られて、一体化している感じです(個人的意見ですが)。

ここで見るのは、指先に1cmほど空間があることです。
手の指で上から押して分かります。指一本分くらいです。
踵に最大につめてそれくらいの空間が適正です。
歩いても足はしっかり横から固定されているので、前に足が行ってつま先が当たるってこともありません。踵が浮くこともないです。

それで履くとはじめはきついな、と思いましたが、慣れると歩きやすいし、走りやすいです。
疲れにくい気もします(気持ちの問題だとおもいますが(笑))
時間がかかり少し面倒ですが、履く度に上の作業をするのが一番いいそうです。

また、自分の足のサイズを勘違いしている方も多いらしいので、靴屋の足専用のはかりで測ってみるといいです。
私も上の方法を教わった日に測り、サイズを変更しました。

今お持ちのスニーカーを正しく履きたければ、上の方法を試してみてください。
はじめは薄手の靴下でもよいかな?と思います。
それで、つま先に1cm以上空いているようなら、厚手の靴下で試してみてはどうでしょう?

今後のスニーカー購入の時にも役に立つかな?と思います。


少しでも参考になったら幸いです。

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに...続きを読む

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q本革と合成皮革の長所・短所

靴を買おうと思っているのですが、本革と合成皮革のいい点・悪い点が分かりません。
本革のほうが値段が高いのでよさそうな気がしますが、高いからいいのだろうか?本当はどうなんだろう?と悩んでしまいまして。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手にお手入れをしていれば長く履けます。
本革製品は革の種類、加工の種類でも値段が異なってきますが、お手入れはシッカリやらないとダメになってしまいます。
雨の日には履かない事。熱に弱いので熱が出るストーブなどの近くに置かない事。
ミンクオイルなどでこまめにお手入れをすること。保存の際にも乾燥剤などをいれ、高温多湿にならない場所で保管すること。
合成皮革でも、本革に近い手入れをしていれば長持ちをしますよ。
流行のあるデザインであれば、合成皮革でも良いかと。
流行に左右されないデザインであれば、長く履ける本革製品を買うと良いのではないでしょうか?
表の素材だけでなく、靴底がラバーの物から革底の物まで色々あります。
踵部分や革底も、摩擦で減っていきますので、こちらも定期的に交換や手入れが必要です。

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手に...続きを読む


人気Q&Aランキング