プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で食育について何でもレポートを書き提出しなさいといわれました。ネットもぜひ参考するように。
食育っていっても題は自由だとしても、題が思い浮かびません・・・。
ある程度題は日本食についてなどとかありますよね?
そのことにしようと思うのですが、どのようにかけばよろしいでしょうか?
なんか、今韓国が日本食は実は韓国食だなどの意見もありちょっと困惑しています。
よいサイトとか、よいお題とかないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

あまりよく知らない一般人のイメージとしては・・・・

“孤食”や大量生産のコンビニ弁当やファーストフードの味に慣れた子ども(大人も含むこともあるような・・・・)に対する危機感にもとづいた『食べ物』の教育が『食育』なのかな?と思っていました。
丁寧に手作りした料理のおいしさ、本物の食材のおいしさ、その料理を作りだされた背景、食べ方のマナーや考え方・・・・などなどを含むように思います。ほとんど『美味しんぼ』ですね(^_^ ;)
食文化の『国籍』よりも『考え方』のほうが大事かなあ、と思います。
たとえば「なぜ」食育がいるの?食育なしで、個人の判断で育ってもいいじゃない?
食育ばかりに重みを置くことに、良くないことはある?

などなど。
あとは先生の授業の内容などと考え合わせて、
レポートの方針を決めていかれるとよいと思います。
では(^^)
    • 1
この回答へのお礼

何とか提出できました。
ありがとうございます。

テーマを『食と健康』

サブテーマは『昔の食事は脳出血を増やし 今の食事は脳梗塞(心筋梗塞も)を増やす』・・・というのは皮肉っぽいですか?
もっともそのように書き出したら、答えも導き出さないといけませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に自分でしなきゃいけないことなのに、ヒントを与えてくださって助かりました。