高速道路の切符切りのお仕事をしたことがある方どのように探したか教えてください。また仕事内容はどうでしたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去にアルバイトで料金収受員をやった経験があります。



yuutanmamaさんはアルバイトでいいのか、正規従業員を
希望しているのかわかりませんが、一般的には広く募集
するというよりも、縁故で採用されるケースが多いよう
です。

アルバイトは職員の紹介がないと相当に狭き門です。
というのも一箱のブースで一人あたりが収受する金額が
膨大になり、かつ一料金所で一日に収受する金額となると
億を超えることもあるため、身元がはっきりしていないと
心配だからです。私は料金所の副所長の知合いということ
で採用されましたが、2年勤務している期間中、他に学生
アルバイトは見たことがありませんでした。

正規従業員も元警察官や銀行・税務署OBなど、ある程度の
地位にいた方が多かったですね。

勤務は日勤(朝から夜まで拘束で8時間労働)と
昼夜勤(24時間拘束で8時間労働)の2種類で、
立ち仕事だし結構ハードです。

昼夜勤の場合は、例えば2時間働いて1時間休憩、
3時間働いて3時間休憩などを繰り返して行きます。
深夜についても、いわば24時間営業状態ですから、
4時間くらいの休憩のときに仮眠室で休むのです。

現金の扱いは厳重で、10円違っても帰れません。
お釣を間違えて渡したり、硬貨を落としちゃったり
して、勝手に自腹で補填したりするとすぐに解雇を
されます。私は大丈夫でしたが。

私は学生時代にアルバイトしましたが、年配の方と
同じブース(上り下りで背中合わせ)で深夜一緒に
なったりすると結構興味深い話が聞けて楽しかった
思い出があります。

また警察に追われて逃げる車が突破したりして、
今でも話のネタには困りませんね。

大学の入試や、就職の面接でも料金所で働いていた
話をすると、悪い印象は持たれないようでした。
やってよかったアルバイトだと思っています。

尚、あそこで働いているのは道路公団の職員ではなく、公団
から委託を受けた民間企業になります。

首都圏では「不二ハイウェイサービス」という企業が一番
手広くやってます。(第三京浜・横浜横須賀道路など)

高速道路によって企業が異なりますので、料金所の事務所で
聞いてみるのが一番早いですが、いきなり聞きに行くと、
ちょっと怪しい感じもしますね~。


当時は発券(通行券を渡す)も手渡しでしたが、今では自動
になっているので、当時より更に狭き門になっていると
考えられます。単純計算では人手は半分で済みますからね。

なにしろやりたくてなれる仕事ではありませんので、コネを
探せればそれが一番の近道かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき本当に有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/10 21:03

ハローワーク職員です。


あくまでも関西の状況ですが、ハローワークでも時々求人をいただきます。
ただ、pochi-kunさんの回答にありますように、全て高齢者向け求人です。
そのため、いつも求人が出ると30人紹介など、かなり殺到される傾向にあります。
55歳以上の方をハローワークの紹介で雇用されますと、企業さんに助成金が支給されることがあり、チラシで電話される応募者も、「紹介状もろてください」といわれて必ず来所されます。
また、あまり応募者が多く、別の料金所の募集を3ヶ月程度先にする予定があったある企業さんは、不採用にされた方の履歴書を預かっておいて、求人をオープンにせず、順次連絡をして決めるつもりです、というところもあり、osapi124さんの回答にでてくる、縁故系につながる部分もあるようです。
    • good
    • 3

以前、道路公団の関連企業が求人を出していたのを見ました。


ただ、年配者のみの募集だったので、どうでしょうか。
新聞や求人雑誌等をこまめにチェックすればありますよ。
あと、道路公団のホームページもチェックしてください。

内容に関しては、どなたか補足して下さい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q高速道路の仕事

高速道路の電気工事アシスタントという仕事の求人を雑誌で見かけたのですがどういう業務内容か知ってる方詳しく教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

回答致します。
主なものは「照明類の設置・保安」と「電光標識等の設置・保安」が主な業務です。
早い話が高速道路上で電気で動く物を取り付けたり点検したりと言う事です。
業者さんによってはあの「オービス」や「Nシステム」付けたりと言う所もあります。(かなり稀ですが…)

取り急ぎ回答まで。

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q高速道路料金収受の仕事

37歳女性です。
この仕事をしている、経験したことがある方がいたら
お願い致します。

現在、仕事を探しているのですが少し前に募集しているのを
見ました。気になって勤務時間などは問い合わせて確認しました。
はっきり言って過酷でしょうか?
また、私ぐらいの年齢の女性はいますか?

正社員登用有りと書いてましたがETCが普及していく中で
有り得ないような気もしたのですが…
どうなのでしょう?

いいところ、悪いところなど教えて下さい。

Aベストアンサー

 私自身の経験ではありませんが、私の父が60歳を過ぎてから阪神高速道路公団の下請けの会社で3年ほど料金収受に勤めていました。
 そのときの話では難しくないと思います。ただやっぱり定年間近や年のいっている人ばかりとはいっていました。
 夜勤等もありそのときは二人で交代でしていたそうです。勤務は出勤すれば夜勤で次の日は夜勤明けで休みその次の日は公休で3日交代だったそうです。
 ただ女性用の寝室とか仮眠所はないみたいなことを言ってました。どちらの会社(NEXCO等)の募集かわかりませんが一度そのあたりのことも聞いておいたほうがいいかもしれません。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか

列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか? 
求人を色々なところで探すのですが、なかなか見つかりません。
列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事は募集が少ないのでしょうか?
僕は33歳で今までフリーターで、今正社員か契約社員になりたくて、就職活動中です。関西に住んでいます。
正社員でこんな求人はなかなかないのでしょうか?
ハローワークや色々な就職サイトとかを探しますが、余り見かけないもので。
それから、この仕事はどんな人が向いているのでしょうか?
鉄道好きはこんな仕事につかないほうがいいとか、色々なホームページを見ると書いてあることもあったので。
色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

知り合いがアルバイトしていました
仙台の車線区でしたが、新幹線専門でしたね

東日本グループですと
こちらが清掃部門です
http://www.tessei.co.jp/

ご参考までに

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q仕事を辞めたこと家族に言えない方どのように過ごしてますか? 25日で仕事を辞めて今日面接しました。在

仕事を辞めたこと家族に言えない方どのように過ごしてますか?

25日で仕事を辞めて今日面接しました。在職中も受けましたが駄目でした。

辞めた会社は2ヶ月しか勤務しておらず、親には言いにくく会社に行ったふりしてます。
同じように、家族に仕事辞めたこと話してない方どのように一日過ごしてますか?

Aベストアンサー

漫喫に行ったり、パチンコに行ったり、映画見たり、ハローワーク行ったり
リクルートエージェントいったり、塾行ったり、いろいろ忙しいですよ。
 そんな私も今月から、新しい職場で頑張ってます。
 無理せず、気長にがんばってください。実家暮らしなら、死なないでしょ?

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Qあなたは適性とやりたいことと仕事をどのように見つけ

あなたは、適性と、やりたいことと、仕事を、どのように見つけましたか。

Aベストアンサー

私は保育士です。
趣味のような"やりたいこと"というのはありませんが、小学生の頃に親戚の赤ちゃんの面倒を夏休みの二週間ぐらいみる機会がありました。
同じ頃にもガールスカウトに参加してボランティアとか色々経験して、福祉に関心を持つようになり、それでも就職という形では考えませんでしたが高校に入って進路について考え出した時に興味があるのがそれしかないって感じでした。子どもは大好きだし、かといって教育がしたいわけではないけど収まるとこに収まったって感じです。
何事も経験ですね。
色々試しに体験してみて興味が持てそうなものはまた試しに続けてみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報