人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。


ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初はチケットを取るだけでいいんですね?
参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 19:14

「加速レーン」で加速するときに


「自分が100キロ、相手も100キロ」なんだ、と心得ておくといいです。
単純なことですが「相対速度」として100キロ通しならば、速度差は「0」です。
自分が遅く進入すれば、その分相手は「早くこっちにやってくるぅ!!」ということになりますね。

相手に自分を「発見」してもらう役割も「加速レーン」にはあるということを覚えておいてください。
    • good
    • 17

乗り方:多分ETCは付いていないと思われるので、入り口にETCと一般とある場合は一般に行く事。


場所によるが、一律料金(首都高などは普通車で700円)を支払って入るか、スルーで入って料金所で払う所もある。(料金所手前のインターなど)
チケットを受け取り入る場所もあり、その場合は入った場所から出口までの料金を支払う
2車線なら左車線を、3車線なら真ん中を走るべきでしょう。
通常は渋滞してる最後尾はハザード出して止まるので注意、自分もハザード出して止まる(首都高に多い)
前回答にもあるが2キロ前には案内板があるのでそれを見る。降りる1つ手前の出口の名前を覚えておけば安心。
何処から何処に行きたいか程度書いてもらえば的確なアドバイスが入るのではないでしょうか。
地方なら上記の内容はあまり当てはまらない可能性が高いです。
チケットとって入り出口で渡して料金支払いということになりそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は福井の福井北インターから乗り、敦賀インターで降りたいです。

料金は後払いみたいですね。
参考にします!

お礼日時:2006/12/18 19:03

とにかく難しく考えずに、乗りたいところから乗る。


すると勝手にゲートに行くので、チケットを取るなら取って(自動発券機)、もし発券機でなくおじさんがいたら料金を前払いしてください。
(前払いするのは、区間の料金が一定だからです。例えば、阪神高速とか)

高速を降りるときは、降りたい出口に入り、ゲートがあればそこで入ったときに発券されたチケットを精算機に入れて、料金を払えばOK。
(あるいは、おじさんがいるかもしれない)
区間料金が一定の高速などは、入るときに前払いしているので降りるときにはゲートがありません。

注意するべき点といえば、ゲートに入るときは、「ETC」の方じゃなく、「一般」と書いてある所に入りましょう。「ETC」と「一般」が同時に書いてあってもOKです。(とにかく「一般」と書いてあればOK。「ETC」は無線で料金を払いシステムなので)

あと、高速に入るときはモタモタせず、後方を良く見て安全と思ったらすばやく加速して入りましょう。
降りるときも、左後方の安全を確認してから左ウインカーを出してから3秒後に左にハンドルを切りましょう。
いずれにしても、むやみに怖がらず、ミラーや目視で後方をよく確認してから、ハンドルを切ること。

前もって、地図か道路公団のサイトで走行ルートや入口・出口を確認していくことを強くお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前もって調べてから、ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 19:05

どこの高速かわかりませんが今の入り口ほとんどが無人で自動発券機です。


センサーで大きさを測り発券機で受けとるだけです。
料金所を過ぎると上りと下りに分かれます。
出口は二キロ手前・一キロ手前・五百メートル手前に掲示板が出ています。
支払いはETCと一般と分かれています。
まずETCカードは使われていないでしょうから一般の出口を使用しましょう。
出口では入り口で発券した磁気カードを係員に渡しましょう。
現金でもクレジットカードでも支払いはできます。
メモに入り口から出口までの通過インターチェンジをメモしましょう。
間違って出口を通り過ぎたら次まで我慢してください。
Uターンは禁止ですから。
左側の通行車線をゆっくり走れば大丈夫。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

降りるときにお金を払うんですね。
あと、メモッておこうと思います。

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2006/12/18 19:07

先ずは、ガソリンの量のチェックとタイヤの空気圧をガソリンスタンドで調整してもらってください。



次に地図などで、何処から乗って何処で降りるのかチャックをして、紙などに記載しておけば安心です。

一般道から高速のインターに入り、ETCでは無い一般の入口に行けば、機械もしくはオジサンが高速チケットを渡してくれます。
何も話す必要はありません。
殆どの高速が後払い制です。
それを手にして、加速レーンで確りと加速して本線へ合流してください。
本線では、左側の走行レーンを70~80キロで巡航しましょう。

降りるインターの2キロ手前くらいから数回にわたってインターの表示が出ますので、目的のインターで降りましょう。
その際にチケットを渡せば、高速料金の提示がありますので、金額を払ってお仕舞いです。

落ち着いて行けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

合流のときに気をつけます!

ありがとうございます。
表示も気をつけて見ようと思います。

お礼日時:2006/12/18 19:09

まず高速道路の料金の払い方ですが、大きく分けて、首都高速のように前払い(均一料金)と、東名高速や中央高速のように最初に乗った料金所でチケットをもらい(自動発券機の場合とおじさん&おばさんの手渡しの場合あり)おりる料金所でチケットを渡し当該料金を払う2種類ですね。


どの高速道路に乗るのかわかればもう少し詳しく説明できます。

私も初めて高速に乗るときはドキドキしました。
くれぐれも合流には気を付けてください。周りのスピードに同調しないと事故の原因になったりします。
降りるときは、後何キロとか何メートルみたいな表示板がありますので見落とさずに矢印の方向に進路変更して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は福井北インターで乗り、敦賀インターで降りたいです。

参考にします、ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/18 19:10

そんなに心配しなくても大丈夫。


一応ネットで降りるインターと距離、金額ぐらいは調べましょう。

乗るときにチケットを受け取ります(自動で出てきます)
降りるインターでそれを出せば料金が表示されるので、お金を払うだけです。会話などありませんw
今はカードでも払えますが、あらかじめ料金を調べておいて払う方が良いでしょう。

ちなみに走り方は、真ん中の車線で、あまりスピードを出さなそうなセダンの後ろを走ると良いです。
ワンボックスやトラック、バスなどの後ろは前が見えないのでやめた方が良いです。
標識は2キロ手前から出てきますので、1キロ手前の標識で一番左の車線に移れば良いでしょう。もちろんその後も標識は出ますから安心してください。
ただし、混んでいるからと言って路肩走行はダメですw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、事前に料金を調べておこうと思います。

私は福井北インターで乗り、敦賀インターまで行きたいです。

参考にしたいです!

お礼日時:2006/12/18 19:12

1です。


訂正です。
入り口は必ず「一般」に入ってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路への入り方を教えてください。

免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。
自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。
その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、
私が現在乗っている車にETCは付いておりません。
ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。
高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう?
入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか?
お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

要は券をもらって、無くさないようにするくらいです。出るときに、券を渡して支払いをするだけです。
場合によっては、入り口で支払うところもあるにはあります。

券はたいていは、(一般)ゲート内の発券機のところにいったん止まると、すでに手の届く場所に出てきています。
寄り過ぎず離れすぎないように。
それをいったん止まって、落とさないようにしっかりつかむ・・・くらいです。

入るときには、ゲートの少し手前あたりにある案内(たいていETCのゲート案内)が目に入れば、それを頼りに一般のゲートを早めに見つけること、
ゲートに集まる車の動きをよく見て、自分の進むゲートにスムーズに進むこと、
券を受け取ってゲートをくぐると、周囲の車の動きや速度差に注意して、流れに合わせる感じで自分の進む方面へ進んでいくと、スムーズにいきやすいです。
進む方面やその時の混み具合によっても一概には言えないんですが、左端のゲート(一般)を使えれば、多くの車を右に見ながら発進、合流できるので視野は取りやすいです。

大体そのような感じです。
何か間違えた場合は、あわてずに、場合によってはハザードを点けたり、係りの人の指示に従うようにして安全に対応するとよいと思います。

要は券をもらって、無くさないようにするくらいです。出るときに、券を渡して支払いをするだけです。
場合によっては、入り口で支払うところもあるにはあります。

券はたいていは、(一般)ゲート内の発券機のところにいったん止まると、すでに手の届く場所に出てきています。
寄り過ぎず離れすぎないように。
それをいったん止まって、落とさないようにしっかりつかむ・・・くらいです。

入るときには、ゲートの少し手前あたりにある案内(たいていETCのゲート案内)が目に入れば、それを頼りに一般のゲート...続きを読む

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車の運転の初心者です。近所なら走れます。ひとりで遠くに出て行こうと思ってますが、危険でしょうか??

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q首都高速道路 本線への入り方のコツを教えてください

地方の高速道路ですと、料金所から加速して本線に入るまでの距離にゆとりがあって、本線に入るタイミングもとれます。
また、地方だけあって通行量も少ないので、私でも入りやすいのですが、首都高だと料金所から本線までの距離が短いので、もたもたしているうちにどうしていいか分からなくなってしまいます。
(もちろん首都高全部が本線までの距離が短いとは限りません)

後ろからも次々来ているし、本線も隙間なく車が通行しているときは、一時停止してもいいのでしょうか?
先日は、本線へ入ろうとしたらクラクションを鳴らされて怖い思いをし、ますます怖くなりました。

タイミングとかなにか気をつけるポイントを教えてください。

Aベストアンサー

まずは目一杯加速する。
合流直前にブレーキでタイミングを合わせるくらいで丁度いいです。

合流車線は目一杯使う。
車間が開いているとこがあってもあわてて入らないこと。
合流斜線の最後まで行けば入らざるを得ないので
本線側との優先関係が変わります。
本線側の車両は合流車両に譲る必要が出てくるのです。
それにハンドルを殆ど切らずに合流できるので安全です。

初心者は合流する後ろの車ばかりに気を取られがちですが、
「この車の前に入ろう」ではなく、「この車の後ろに入ろう」
という感覚で前の車を見て合流するといいです。

最後にどうしても無理なら止まってもOKです。
駐停車違反にはなりませんので落ち着いて流れが途切れるのを
待ちましょう。
その際、間違っても一旦バックして助走しようなどとは考えないこと。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング