プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターで花を育ててますが、花にではなくプランターのふちやブロック塀に、よく見ると小さな赤い虫がたくさんいるんです。以前、乗用車の足マットを洗い、ブロック塀に干した後車の中に赤い虫がいっぱいになって...害虫でなければ寄らない、さわらない、ようにすればいいのですけど、駆除しようにも広範囲でやりきれないです。教えてください。

A 回答 (4件)

↓を見ますと、ダニかもしれません。



参考URL:http://www.nakui-ah.ed.jp/~nakui/engei_q&a.htm#Q 塀の上の赤い虫について
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダニですか..足が6本か8本かは小さすぎてわかりませんが..

お礼日時:2002/04/28 18:05

こんにちは。


この季節になると出てきますね~この赤い虫。公園のベンチ、家の塀、そして私の会社は化学工場ですが、タンクの防油提にもびっしり。

一度会社で調べた事があります。その結果、蜘蛛の赤ちゃんだということでした。みんなは、ダニだと思ってたようですが・・・

それにしても、この虫、コンクリートとか、ブロック塀とかによくいるんですよね。コンクリートの上だと良く見えるだけで、他にもいっぱいいるのかな?
    • good
    • 6

おそらく赤ダニだと思いますヨ。


比較的乾燥した状態を好むためにプランターのふちやブロック塀にいるのです。
これを防ぐためには毎日こまめに潅水してやること,つまり,湿り気を与えてやることなんですが‥
そうすると,ナメクジやカタツムリ,或いはゲジゲジといった別の連中が住み易くなってしまいます‥
ブロック塀にツタなどを生やし,十分に潅水を続けるというのも一つの手段といえますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。湿り気ですね。ナメクジもやだな..

お礼日時:2002/04/28 18:13

NO,2で回答したnakaichiです。


いろんな回答があるのでちょっと調べてみました。皆さんの言っている事(私も含めて)はだいたい間違いありません。アカダニもいれば、蜘蛛もいました。が・・・

5月になるとコンクリート塀、プランターのふちなどに大量に発生して、いつのまにかいなくなる・・・これに一番あてはまるものは『タカラダニ』という生き物だそうです。生態についてはよくわかっていないそうですが、コンクリートのどに落ちている花粉を食べているそうです。人間などに対しての被害は報告されていないそうです。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasur …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真見ました。まさにアレです。見るだけで全身かゆくなりました。とりあえず害はないようなので、気持ち悪いけどひと安心です。

お礼日時:2002/04/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!