プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たらこを食べたあとに、舌が苦く感じるのは何故でしょうか?
同じような経験をしたことがある方や何故苦く感じるのか知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 確かに「たらこ」少し苦みがありますね。

市販のたらこのパッケージを見ると、化学調味料や発色剤など、いろんなものが入っているのが分かります。

 ですが、わざわざ苦い味のものを添加しているわけではないので、舌がしびれる感じと、苦いのとは別ものだと思います。

 面白いので調べてみたら、以下のページが見つかりました。ここの話によると、たらの内臓の胆汁のせいで苦くなっているという記述があります。
 また、たらこは塩分が多いですが、海の塩分ならば、にがりの成分が含まれている可能性もあると思います。我々が料理に使う精製塩とは違い、にがり入りの塩は、少し苦みがあります。

 あとは、たらこの卵に含まれている成分の何かの可能性もありますよね。一般人が答えられるのは、この程度ですが、質問を調べていて参考になりましたw

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/review/review325.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 19:07

もしかしたら失礼な話かもしれませんが。


安いたらこ(特に辛子明太子)は化学調味料がたっぷり入ってます。

この化学調味料は舌をしびれたような感覚にさせます。
つまり苦味として感じられるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、全然失礼ではないです。
回答、ありがよとうございました。

お礼日時:2006/12/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!