プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヵ月半の子どもがいます。私が子どもを寝かせた場所が悪くて、飼い犬が側を通った時に子どもの顔を引っ掻いてしまいました。
最初はミミズ腫れになり、すぐに冷やしました。翌日には腫れはひき、徐々にかさぶたになり、今はうすく痕が残っています。(痕がてかっているような感じ)赤ちゃんの傷の回復は早いといいますが、この場合は完全に消えるでしょうか、それとも将来的に残るでしょうか。女の子で頬なので心配しています。これは1週間前の出来事です。

A 回答 (3件)

どのくらいの深さの傷かにもよります。



うちの息子は園で友達に引っかかれたのですが、結構グリッといったので2ヶ月たった今でも跡は残っています。結構出血し深さがわかりましたから。

でも、ちょっとしたひっかき傷なら大丈夫では?もし心配なら皮膚科に相談してみるのも手ですよ。

我が家では傷がかさぶたになるまでの薬とその後の保湿成分配合の薬と処方されました。日焼けだけは注意してくださいといわれました。皮膚の下が出てる状態なので、そこが日焼けすると跡が残るそうです。

こういう時期ですから、それほど紫外線は強くないと思いますが、外に出るときはベビー用の日焼け止めを塗っておくといいですよ。
    • good
    • 2

従兄弟の子どもが3歳のときに2歳の妹にひっかかれて猫のひっかき傷のように3本跡が残っています。

4年以上経ちますが、今でもはっきり3本跡が頬にあります。
    • good
    • 1

ひとまず傷の深さなどどなものでしょうか?


よくその傷が膿まなかったと思います。
まず肌の弱い子供がひっかき傷を造った場合かなり時間が掛かります。ただ、これにもひっかき傷の程度にも寄りますよ。
ただ、将来にむけて治るかどうかは時期が来ないと思います。
例えば犬ではなく子供が子供の顔にひっかき傷を造ってしまった場合など5.6年と掛かることがあります。
今は残る鋸なら無いの判定は難しいです。ですからひとまずは小学校へ上がる頃まで様子を見られてみてください。
ただ言えることは運が良ければ1ヶ月もすれば消えますし最悪は最初に書いたように何年も掛かってやっと消える。と言うことも有りますからね。

はっきり言えることは1週間くらいでは消えないと言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!