プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、○○相談員 ○○委員 ○○推進員 など
公的機関から仕事を委嘱されたことを履歴書に書くとします。

そのとき、
平成×年×月×日 ○○○員〔     〕
〔   〕のところを何と書けばよいでしょうか?
できれば熟語がいいのですが、何か適当な言葉がありますでしょうか。

A 回答 (4件)

「嘱託」でいいのです。

「嘱託」の正職員はありえません。
以下、手元の辞書よりの引用です。

「(一定の行為をすることを)頼んで任せること。特に、正式に職員に
任命しないで、ある業務に携わることを頼むこと。その頼まれた人。」
(「岩波国語辞典」)

「(正規の職員ではなく)頼まれて、会社や団体の仕事をする人。」
(「新明解国語辞典」三省堂)

「正式の任命または雇用関係でなく、ある業務、事務に携わることを
依頼すること。また、それを依頼された人。」
(「国語大辞典」小学館)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近官公庁へ行っても常勤の嘱託さんが多いので、「正職員でない公務員」みたいなイメージでおりました。
国語辞典的には嘱託でいいのですね。

お礼日時:2006/12/19 22:46

>委嘱されたということを端的に表す言葉はないでしょうか。


「拝命」がいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな言い方があるのですね。
拝命はへりくだった印象ですね。

お礼日時:2006/12/19 23:35

次と思います


・平成×年×月×日 ○○○員就任
さらに、公的機関名を書きたいなら
・平成×年×月×日 ○○○員就任(△△市より委嘱)
あるいは、
・平成×年×月×日 △△市○○○員就任
とすれば、「委嘱」と入れる必要はないかもしれません。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや、そんな立派な○○員ではないんです(笑)。
まあ例えば、国勢調査の調査員を委嘱されたときに、国勢調査員就任とは言わないだろうと…。

委嘱されたということを端的に表す言葉はないでしょうか。
うーん、受嘱?被委嘱?こういう言葉は一般的に使いますか?

お礼日時:2006/12/19 12:49

『嘱託』


嘱託職員でしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「嘱託」だと「嘱託された人」という意味もありそうですね。
ただ「嘱託」というと、嘱託職員としてその公的機関に「雇用」されている感じなのですがどうでしょう?
今回はあくまで部外者として、ある業務のみを委嘱されたわけなので…。

お礼日時:2006/12/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!