アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、私的に小説を書いているのですが、失明したウマについて教えて頂きたいことがあります。
以前、現役の競走馬が左の目を事故により失明し、そのまま現役を続けた、という話を聞いたことがあります。

今回はデビュー前に失明したウマがJRAでデビューできるのか。海外ではどうか、をお聞きしたい。

小説の筋書き的には当歳時に母馬に蹴られ失明した馬。
普通なら処分されるところがあまりにも体の作りが理想的な馬。
この馬をJRAでデビューさせたいが規定にかかるために断念し、遠くアメリカでデビューし名馬になる、といった筋書きです。
これは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにいました。

キョウエイレアという馬です。独眼流というニックネームで知られています。

で、失明の件ですが、デビュー前だと、出走は出来ません。というより登録も認められません。デビュー後は両目失明だとレースには出られません。
片目の場合は、障害レースのみ出走ができなくなります。
海外の場合はちょっと分からないのですが、ほぼ、日本の例に準じるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思う通りに近いご回答で嬉しいです。

ただ、ストーリーの中の主人公の馬の名前をDokuganryu(幼名マサムネ)にしようと思ったので、キョウエイレアちゃんのニックネームには驚きました。
そう言えばニックネームと言う馬もいましたね。

そうそう、キョウエイレア、好きだったんですよ。

目の関係で左回りのほうが良かったけど、良い馬でしたよ。

で、回答。
JRA(または各地方競馬)に馬名登録をする前に片目でも失明している馬は登録できません。馬名登録後の場合は、両目失明の時点で登録抹消しなければなりません。片目の場合は平地競走のみ出走できます。
海外の場合は原則片目失明の場合は登録可能のはずです。

と言う事で、筋書きとしては片目を失明して日本で登録できず…と言う事になるのでしょうか?完成したら読ませてね。
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!!私の想像した通りの完璧なご回答!!!!
ありがとうございます!!!すぐ様に連載として書かせて頂きます。
そんなfansさんに20POINT!!

この小説は現在私のホームページにて連載中です。
URLはhttp://www.members.goo.ne.jp/www/goo/s/t/satsuki …
です。

規則的にはfansさんの仰るとおり。

で、satsuさんのシナリオどおりの馬がいたかどうか?
いたと記憶しています。
確かエイシンの冠名をつけている馬主さんが所有していた馬が失明し、日本で登録できず、アメリカで走らせたということを聞いたことがあります。馬名は忘れてしまいましたが、多分、サンデーサイレンスの牡駒だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はははははははは・・・・・・
御存知でしたか、その通り、今回のDokuganryuのモデルは渡米したエイシンマサムネ君です。
マサムネの名は牧場内での幼名に使いました。

しかし皆さん能く御存知!!