乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

24歳、女性です。
今まで男性との縁がなく、これからも出会いが見込めないので、
結婚相談所かお見合いにとても興味があります。

ですが、私は正社員ではなく、今現在はパート社員です。
専門学校卒業後、作家になりたいという夢があり、小説を書きながら働きたかったからです。
パートではありますが、待遇(社会保険など)には満足しています。
(結婚しても、パートで働き続けたいと思っています)

勤務先はやはり主婦の方などの女性ばかりで、男性との出会いはありません。
そこで、結婚相談所などの利用を考えたのですが、パートという立場で登録出来るものなのでしょうか。
登録しても、やはり正社員でないと男性からの評価は良くないのでしょうか。

何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は以前、結婚相談所に登録していた事があります。
あくまで私の場合ですが、結婚相談所に来る男性というのは「女性に慣れていない人」が多かったです。
こういう男性は真面目な人も多いですが女性に慣れていないので・・
○なかなか連絡して来ない(電話が苦手、メールも苦手)
○初日なのに身だしなみを整えずに来る(ヨレヨレの普段着で髪もボサボサだったり)
○予定を全く考えないで来る(行く場所も食事の場所も全く考えておらず、1日ウロウロして終わったり)
こんな方が来ても、質問者様がリードするくらいで前向きに頑張れば大丈夫です。

あとは、いい年をして結婚しないから困った母親が勝手に相談所に入会→息子の尻を叩いてお見合い&パーティに行かせる。
というパターンもありました。
そういう男性はあまりやる気がありません。

勿論、女性との出会いがなく真剣に結婚相手を探している方もおられますので、あまり期待しないで色々な人と会ってみるといいかと思います。

それから
>自分ではあまり高望みはしないつもりなのですが、パートだとフリーターと同じ、ということで男性からあまり良く見られないのでは、と思ってしまいました。
>男性でもきっと、女性でキャリアウーマンが良いという方がいらっしゃるのだろうな、と…。

これですが、私の兄は開業医ですが兄はキャリアウーマンが苦手です。
自分の仕事と考えを持っていて男性にも負けないくらいの女性だと引くようです。
結婚相手なら、
料理が得意で、優しくて、兄の仕事も手伝ってくれるような人
と言っていました。
現在は結婚していますが、奥さんになった女性はパートで仕事をしていた人で、
今は兄の病院の手伝いをしてくれています。

キャリアウーマンが好きという人もいるでしょうけれど、
料理や掃除など家事がしっかり出来る可愛い奥さんを理想としてる男性もいると思いますよ。
あと24歳なら希望する男性も多いと思います。

何事も前向きに努力すれば、経験を得る事が出来ますし、今後の参考にもなると思います。
良い出会いがあるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

回答者さまは、実際に登録していたことがあるんですね、参考になります。

女性に慣れていない人…、何となく解るような気もします。
慣れていなくても(軽薄な人よりかは…。)、出来るだけ誠実で、常識ある人との出会いがあるといいなあ、と思いました。
私はちょっと優柔不断だったりするところもあるので、しっかり人だと
いいなあと思っていたのですが、あまり相手に期待し過ぎてもいけませんね。

けれど、たくさんの人が登録している中で、なかなか自分と合う人を探し出すのはやはり難しそうですね;
回答者さまのおっしゃる通り、いろんな人と会う中で、自分に合う人も解ってくるものかも、と思います。

また、回答者さまのお兄さんはキャリアウーマンが苦手とのことで、
奥さんになった方はパート勤務されていたのですね。
何となくほっと致しました、男の方も、女性の職業を気にするものなのでは、と思っていましたので…。

家庭を守ってほしい、という方との出会いがあれば、一番良いかも知れないなあと思いました。
結婚相談所ですと、いろんな方とたくさん出会うことが出来て、確かに自分のためにもなることと思うので、検討してみたいと思います。

回答者さまの経験談を聞かせて頂きまして、とても参考になりました。
ありがとうございました…!

お礼日時:2006/12/20 19:51

結婚相談所に登録をしています。

(かなり有名なところです)
数名紹介して頂き、今、ある方と1年くらいお付き合いをしています。
別にお見合いではないので、直ぐに結婚を決めなければならないって訳ではないです。

他の男性がどうか分かりませんが、私の場合は相手の年収は気にしていませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

回答者さまも、実際に登録なさっているのですね。
有名なところとのことで、たくさんの方との出会いがありそうですね。

出会った中で、ある人とお付き合いを続けているのですね、確かにすぐに結婚を決めなくても、まずは相手を知らなくては不安ですものね;

実際に付き合ってみなければ解らないことも多いと思いますので、
気軽にお会いしてみて気になった方とお付き合い…が一番良さそうですね。

回答者さまは男性の方なのですね、お相手の年収は気になさらないとのことで、励まされました。
自分自身、パートということを少し気にしているところがあったので、
男性の方がどう思うかとても気になっていました。

男性の方の気持ちを聞けて良かったです、ありがとうございました…!

お礼日時:2006/12/20 20:02

登録する会社によりますが、お金さえ出せば問題ありません。


しかし、一般的に結婚相談所での成立率は10%程度で、とても低いです。
金額も高いのでたくさん紹介してもらい、されるたびに上を見るようになるからとも言われます。保険のようなつもりで居た方が良いです。
男性は、年収、職業、性格が重要ですが、女性は年齢と容姿が重要なので家事手伝い(無職)やフリーターでも問題ありません。
24歳だと引き合いがたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

そうですね、相談所もお金をきちんと払ってくれる人なら歓迎してもらえるでしょうか。
けれど、成功率10%というのにびっくりしました。
そんなに低いんですね…実際結婚された方は意外と少ないのですね。

自分ではあまり高望みはしないつもりなのですが、パートだとフリーターと同じ、ということで男性からあまり良く見られないのでは、と思ってしまいました。
男性でもきっと、女性でキャリアウーマンが良いという方がいらっしゃるのだろうな、と…。

年齢と容姿がやはり重要と聞きますと、出来れば数年のうちに結婚したいと思います。
ご回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Qお見合い(結婚相談所など)で結婚されたかた!

幸せな結婚が出来ましたか?

できれば出会ってからどのぐらいの期間で結婚されたのかも教えてくださると
嬉しいです。

私は恋愛結婚を諦めてお見合いをしようと考えているのですが
もしよければ体験を聞かせてください。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
知人の紹介で結婚しました。(結婚前提での紹介でしたので、お見合いだと思います。)
出会って4か月でプロポーズ、6か月で結婚しました。
私の場合出会いのきっかけは気にしませんでした。
一生を共に出来る人との出会いにこだわるなんて、意味の無い事だと思います。
私と家内は知人の紹介で出会いましたが、結婚する頃には恋愛状態になってました。
姪に、「おじさん達ラブラブだね」と言われてしまうほどでした。
「恋愛結婚を諦める」と考えるのではなく、「人生を一緒に生きる相手との出会いを求める」と考える方が前向きになれますよ。

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Q結婚相談所やお見合いなどで女の人は地方の男性と結婚する人はどのくらいい

結婚相談所やお見合いなどで女の人は地方の男性と結婚する人はどのくらいいるのか?

現状について知りたいので質問しました。
例えば東京や大阪、愛知などに住んでいる女性が結婚相談所やお見合いなどで結婚相手を探す際、
やはり静岡とか茨城とかはたまた新潟など地方の人と結婚することはあまり気が進まなそうな気がしますけど、実際は特に地元だとか田舎が好きとかではない人だと地方の人と結婚することは躊躇するものなのでしょうか?

特に、東京(神奈川)、大阪、愛知などの女性の方回答お願いします。
(少数意見もお聞きしたいですが、できれば周りの人の意見などでどのくらい地方の人とでも結婚してもいいと考えていそうな人がいるのか現状を知りたいため質問しました。)

(昔から付き合っている人で遠距離の人(例えば女性が東京、男性が静岡などの場合)は今回の質問の対象から外します。あくまでお見合いや結婚相談所、もしくはそれに準ずるような知り合いかたをする場合について回答お願いします。)

Aベストアンサー

私の友人の話ですが、、、、
やはり躊躇している人が多いですが、
いよいよ相手が見つからないって時に地方でもいいかな、、という形で地方選ぶ人もいれば、
田舎生活に憧れている人もいますが、
どちらかと言えば前者が多いような気がします。
話を聞いていると、田舎に対するイメージが良くないみたいですね。都会に住んでる優越感みたいなのもあるようです。
近所付き合いとか、田舎の風習みたいなものとか大変そうとかね。
基本的に人とのコミュニケーションがきちんと出来ない人は、地方が云々は言い訳で、都会でしかやって行けないんですけどね。

Q40代の主婦のパートについて

40代の主婦です。

パートの仕事を考えていますが 体力的にきついので 短期のパートをしたいと考えていますが もし 皆様の 職場などで コンナ短期のパートがあるというものがあれば教えていただきたいです。

またその様なパートの仕事を得るにはやはり 派遣会社に登録したらよいのでしょうか?

また 40代のパート勤務について 忌憚なく御意見いただければありがたいです。

私は40代ちょっと後半です。

Aベストアンサー

スーパーのお仕事を探されては如何ですか。いろんな職種があります。
また、一日三時間から四時間の契約なので、主婦業との両立も可能、服飾費も要りません。

私はベーカリーのお仕事をしていますが、熟練を要する仕事なので、一度仕事を覚えてしまえば、長く使ってもらえます。
派遣会社は、会社の取り分が多いだけで、またベーカリーという職種もありますが、経験年数やプロとしての経験がものを言うので、時給が高い人だけですね。
それより、直接応募されたら、簡単です。
家の近くという利点もありますよ。私も四十代ですが、周囲もそれぐらいから働き始めています。
この業界は高齢化が進んでいますので、四十代でも採用してくれるところはあります。
気にせず、応募されればいいと思います。

Qここの結婚相談所をご存知ですか?結婚相談所の選び方

お世話になります。

オー○ットという結婚相談所をご存知ですか?
評判などが知りたいと思っています。

結婚相談所の選び方ってどうしたらよいのでしょうか?
私についてくれる方との相性なども大切ですよね。
どうやって選んでいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低い。

ちなみに、こういった業者は「お見合いの紹介所」であって、結婚の相談に乗ってくれるという感じではなかったです。
大手のお見合い紹介所のカウンセラーは、全然親身ではないです。
どちらかと言えば、機械的、マニュアル的です。担当制でないところも多いです。

いわゆる「結婚相談所」だと、自分の担当がついて、親身にはなってくれそうですが、自分の希望に合わない人(例えば年収や背の高さなど)でも「この人はとても性格がいい」とか「あまり贅沢ばかり言ってたらダメよ」などとスタッフから説得されることもあるそうです。

私は、とりあえず、あまりべたべたした関係を相談所と持ちたくなかったので、「お見合い紹介所」でさらっと紹介してもらう方を選ぼうかなと思っています。
どこの業者さんにするかは、もうちょっと検討したいです。

ほかの回答者の方も書いていらっしゃいましたが、この業者さんにお願いすることにした!と決めるまでは、電話番号は教えない方がいいですよ。
知人がうっかり連絡先を書いたら、売込みの電話ががんがんかかってきて困ったそうです。

参考になりそうな掲示板がありますので、アドレスを貼っておきます。

参考URL:http://kuchiran.jp/life/marriage.html

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低...続きを読む

Q通勤費を入れると103万を超えてしまいます。

通勤費は非課税と思い込み103万円に納まるようパートの勤務時間をやりくりしました。
けれど源泉徴収票を見たら、支払金額として交通費を分けて記載されていません。
4月にパート勤務先を変えており、合算すると110万ちょっとになってしまいます。
少しでも家族のためにと思い、主人に内緒で働いたのに・・・。
確定申告が必要でしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

---
まず、「交通費という名目で支給されているが、実は通常の給与と同じ扱い」ということも実際にあります。
簡単に言えば、「通勤手当は支給しないので、自分で給与から出して下さい」という方針の会社もあるということです。

ただし、『給与所得の源泉徴収票』は、あくまでも「会社が発行するもの」ですから、「処理が間違っている」ことはさほど珍しくありません。
ですから、念のため「通勤手当の支給があるのかどうか?」を確認してみてもよいと思います。

『特殊な給与』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen32.htm

次に、「hatarakibabaさんの平成25年の収入はパートによる収入のみ」ならば、hatarakibabaさんが「所得税の確定申告」を行なう【義務】はありません。

ただし、「個人住民税の申告」はする必要がある【かも】しれません。

また、「ご主人に内緒にしておく」と、後日ご主人に迷惑が掛かる可能性が高いので事実をありのままに伝えたほうがよいです。

*****
ここからは、それぞれの「詳しい理由」ですが、以下、「hatarakibabaさんの平成25年の収入はパートによる収入のみ」として進めます。

○「所得税の確定申告」について

「所得税の確定申告」は、「所得税の過不足の精算手続き」のことです。
ですから、原則として「所得がある人(所得税が0円ではない人)」は行う必要があります。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>【所得税の】確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

しかし、【給与所得者(給与所得のある人)】は、「給与の支払者(≒会社)」に義務付けられたルールがたくさんあるおかげで「特別扱い」になっています。

ざっくり言えば、「所得税の精算をしなくてよい(確定申告しなくてよい)場合が【多い】」ということです。

---
hatarakibabaさんは、『給与所得の源泉徴収票』の交付を受けていますので、「給与所得者」と考えて問題ありません。

そして、「(掛け持ち勤務ではなく)1か所から給与の支払を受けている人」ですから、「確定申告」を行う【義務】はありません。(ただし、「所得税が納め過ぎ」になっている場合に「確定申告をして返してもらう」権利はあります。)

『給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
>>【1か所から給与の支払を受けている人】で、給与所得及び退職所得【以外の】所得の金額の合計額が20万円を超える人

ちなみに、今回のようなケースでは、【現在のパート先が】【前のパート先の給与を含めて】【年末調整をする(所得税の精算をする)】ことになっています。

ですから、もし、「前のパート先の源泉徴収票が今も手元にある」という場合は、【現在のパート先の確認漏れ(処理ミス)】ということになります。

※ご質問内容ではこの点がよく分かりませんが、情報を補足いただければ詳しく説明させていただきます。

---
○「個人住民税の申告」について

「給与所得者」の場合は、「事業主(≒会社)」が、「給与所得者の住んでいる市町村」に『給与支払報告書』(内容は「給与所得の源泉徴収票」と同じもの)を提出することになっていますので、多くの場合は「個人住民税の申告」はしなくてもよいことになっています。

しかし、『給与支払報告書』が提出されないこともあるので、その場合は「自分で申告する」ことになります。

(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html
>>住民税(市民税・都民税)の申告が必要な人
>>(例)給与収入のみの会社員やパートタイマーであるが、勤務先から市へ給与支払報告書が提出されていない人 (勤め先に確認してください)

※なお、「所得税の確定申告」を行った場合は、「個人住民税の申告」を行う必要はありません。

『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
>>…税務署から地方団体に確定申告書等のデータが送信されますので、改めて住民税や事業税の申告書を提出する必要はありません。

---
○「ご主人に内緒にしておく」ことについて

※ご主人は「会社員」で、「給与以外に収入はない(確定申告を行なう義務はない)」と仮定します。

ご主人は、会社に提出する『給与所得者の扶養控除等申告書』を使って、hatarakibabaさんを「控除対象配偶者」として申告している(自分の税金を安くしている)はずです。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm

この「控除対象配偶者」の条件の一つに、「年間の合計所得金額が【38万以下】であること」というものがあります。

hatarakibabaさんの「平成25年の給与収入」は「110万円」ですから、「給与所得の金額」にすると【45万円】になり、この条件を満たしません。

---
「平成25年分の年末調整」は終わってしまっていますので、【原則として】、会社に申し出て「年末調整のやり直し」をしてもらう(不足している源泉所得税を徴収して国に納めてもらう)ことになります。

『年末調整の後に扶養親族等が異動したとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm
>>…なお、【徴収不足税額】がある場合の年末調整のやり直しについては、その異動があった年の翌年の1月末日以降であっても行う必要があります。…

なお、会社は、ご主人から報告がなければ「年末調整が間違って処理されている」ことに気が付くことができません。
ですから、何もしなかったとしても(税務署から)ペナルティを課せられることはありません。

ですから、「会社に面倒を掛けたくない」ということで「ご主人が、自分で確定申告して所得税の過不足を精算してしまう」ということでも、【実務上は】問題ありません。

---
ちなみに、hatarakibabaさんが「控除対象配偶者」ではなくなっても、(ご主人は)「配偶者【特別】控除」を申告できる場合があります。(ご主人の合計所得金額が1千万円以下の場合)

「配偶者【特別】控除」が申告できる場合は、「せっかく稼いだのに税金で損をする」ということにはなりません。(つまり、103万円という数字は気にしなくて良いということです。)

ただし、「自分の会社の家族手当の支給条件は、【税法上の】控除対象配偶者がいることである」というように、「税金以外の制度」に影響すること【も】あります。

『「家族手当」とは、どういう意味ですか?』
http://employment.en-japan.com/qa_1094_1010/

---
以上のようなことから、「ご主人に内緒にしておく」ということはできないわけです。

ちなみに、「会社にも申し出ず、ご主人も確定申告しない」場合にどうなるかといいますと、「市町村→税務署→会社」という流れで確認が来る可能性が高いです。

この仕組みについては、以下の記事が詳しいです。

『扶養控除の否認』(2007/07/28)
http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-122.html

*****
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
---
『中途就職者の年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

---
まず、「交通費という名目で支給されているが、実は通常の給与と同じ扱い」ということも実際にあります。
簡単に言えば、「通勤手当は支給しないので、自分で給与から出して下さい」という方針の会社もあるということです。

ただし、『給与所得の源泉徴収票』は、あくまでも「会社が発行するもの」ですから、「処理が間違っている」ことはさほど珍しくありません。
ですから、念のため「通勤手当の支給があるのかどうか?」を確認してみてもよいと思います。

『特殊...続きを読む

Qお見合い相談所にて質問です。女性とくに20前から後半は相談所では男性の

お見合い相談所にて質問です。女性とくに20前から後半は相談所では男性のどこを見ますか。私は27歳、身長173、竹野内豊似ですが、年収は350万、賃貸、車なしなどお世話にもいい条件ではありません。アドバイザーの方はすぐにでも申し込みが殺到するなど甘い言葉を囁いてくれますが、不安です。

Aベストアンサー

20歳半ばの女です。

27歳という年齢での年収350万はふつうだと思います。
賃貸もふつうですね。
車は持っていたほうが嬉しいと思いますが、都心とかにお住まいでしたら無くても問題ないです。

相談所ですと、まずは書面で相手を選ぶことになりまよね…

勤務先
学歴
離婚の有無
家族構成
身長
体重(私だけかもしれませんが)
趣味

とかな感じがします。

竹野内豊にに似てらっしゃるのでしたら普通にしていても出会いがたくさんありそうです(^^)
婚活、成功するといいですね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報