プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回妊娠2回目です
1回目は、6週くらいで心拍確認できず。2週間くらい様子をみたのですが稽留流産となりました。
最初の時は、胸が痛いくらいすごくはったり。毎日眠くて何時間寝てもいいくらいでした。熱も平熱よりも高くいつも高温期のような状態でした。
今回2ヶ月くらいおいて2回目の妊娠をしたのですが。最初の時と比べて
6週くらいから熱も平熱に近く、唯一1週間くらいの軽いつわりがあったくらいであとは胸が少し張るくらいです。
あまりにも、自分が本当に妊娠しているのかまったく自覚症状が無いんです。。
つい1週間前に10週目の検診をしてもらいました。(赤ちゃんは順調らしいです。)
でも、一度目の妊娠症状や流産のことを考えると毎週毎週がすごく不安な毎日です。。
こんな経験って私だけなのでしょうか?普通、つわり以外だとあまり自覚症状ってないものなのでしょうか?
教えてください。お願いします

A 回答 (6件)

まず、妊娠おめでとうございます!!


私もそうですよ。いまでも・・・今は妊娠5ヶ月半分過ぎた頃ですが、今回の妊娠の半年前に5週目で自然流産してしまいました。それに、不妊治療で病院に通って治療効果も出てきているのにもかかわらず、1年以上経っていたので、毎回生理が来て落ち込むのが当たり前だったから今回信じられなかったです。赤ちゃんは至って順調だけれど、つわりもほとんど全くないというのに近いくらいで、体調の変化も目立つほどないし、本当にいるんだよね?って自分で思うくらい。しかも、もともと肥満体型だからおなかも5ヶ月だと目立ってくる頃だけど自分じゃわからないんですよ・・・そんなんで、身重なのに普通だから親にも妊婦なのに身軽に動くねって言われました。私の母も自覚があまりなかったみたいで、8ヶ月とかでも忘れてついつい走ってしまったりってあったみたいです。でも、ちゃんと赤ちゃんはいるのだからお互い気をつけましょうね!それとストレスはよくないから、私も前のことを思い出して不安な日々を過ごしていましたが、赤ん坊はそんな私の不安を取り除いてくれるかのように検診のときに元気に手足を動かしてくれていました。だから大丈夫!ってままが思わなければ赤ちゃんも不安になってしまいますよ。あまり考えないようにして、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
不安はおなかの子にやっぱ悪いですよね
つい考えこんじゃう癖が出来てしまって。。
毎回病院に行くと、ちゃんと赤ちゃん無事育ってますよ~
といわれてばかり。。
これからはもう少し楽に考えて、楽しい妊娠生活を送りたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:40

こんにちは!


15週の妊婦です。
私は、吐き気なし・体調変化なし・味覚の変化なし・胸の張りなし・熱っぽいなんてこものなし、と、ないない尽くしでここまできました。ホルモン変化からくる「のぼせ」が数日あった程度。
当然現在まだお腹も出てませんから、生理不順なら気が付かないかも(笑)
私も不安に思い、姉に言ったら、「流産する場合は必ず出血したりするから、何にもないのは全然大丈夫」と言われて安心しました。
結局、8週の検診後はすぐに4週間に1度になり、順調そのもののようです。(12週くらいまでは2週間に1回の検診が多いみたいですが)
私も繋留流産がとても心配でしたので、土日でも散歩に行ったり動くようにしていました。(平日は働いているので休日はごろごろ生活が多かったので)繋留流産は安静のしすぎからくる血液循環不良からくる流産だという説があるので・・
次の検診まで長く感じるでしょうが、つわりがなくてラッキーと思って気軽に過ごしていかれたら良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

15週でまだおなか出ていないんですね
私は、食べすぎでまだ13週半ばなのにおなかが。。
おなかの子はまだ小さいのに、旦那さまにも食べ過ぎ!と注意されます。
これから、少し不安をなくして快適な妊娠生活を送りたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:43

妊娠おめでとうございます。


6ヶ月の女の子のママです。
私の場合はつわりがひどかったので自覚せざるを得ませんでしたがつわりのない人にとってはやはりあまり自覚はないようです。本当に妊娠しているのかな?赤ちゃんちゃんと成長しているのかな?って不安に思ったそうですよ。
ただ流産することは2回以上続くことは稀だそうなのでそんなに心配なさらないで。ストレスや無理は一番良くないですよ。
これからの妊娠生活を楽しんでゆったりすごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
つわりがあまりないと、おなかの子は大丈夫?
ってやっぱすごく不安です。
でも、病院では大丈夫ですと太鼓判・・・
ストレスで逆におなかの子に影響を与えないようにしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:41

こんにちわ。

10月に女の子を出産しました。私は結局つわりも全くなかったですよ!七ヶ月まで自転車こいでましたし、自覚なくて同じように心配でした。よく育児書にもつわりは元気に育ってる証拠ですとか書いてあると不安になりました。友達もつわりで辛そうだったし...。けど安心してください!めちゃめちゃ元気に産まれ、すくすく育ってますよ~!私たちはラッキーなんです!!妊娠中もつわりなく生活できるなんて今思えば親想いのベビーです♪出産予定日近くになっても自覚なくて周りは心配してましたけど、陣痛がきてベビーと二人で頑張って産むのですから今じゃ母性本能強すぎて旦那様が寂しそうなぐらい!快適な妊娠生活を送って下さいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つい不安で見てしまう育児書
つわりについて、元気なあかしって書いてあったので
やっぱり不安でしたが。母親思いのベビーだと思うと不安も少しは
なくなりそうです
快適な妊娠生活おくれるといいなぁ
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 23:37

一人目の前に9週に稽留流産しています。


私もつわりは軽い方でしたので初期は赤ちゃんが育っているか心配でした。大出血で流産ならあきらめもつくんですが、痛みもなく普通に健診に行ったら死んでいることを経験するとなかなか安心できませんよね。
今は二人目妊娠7ヶ月になろうとしていますが、16週あたりから胎動がわかってからは毎日おなかで動いているのでやっと安心しているところです。
初期に妊娠している意識が薄いのはつわりが軽い人は仕方ないのではないでしょうか。
不安はよくわかりますが、前向きに考える方が体には良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、まだ16週は先のまだ先なので
胎動を感じることは出来ないですが
あまり自覚がないからといって、不安になりすぎないようにしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:34

はじめまして。


私もはじめての妊娠は流産してしまったので、不安な気持ちはよくわかります。
2回目の妊娠も、妊娠の自覚と言うよりは不安の方が大きかったなって思います。
つわりの程度も軽いほうだったし*^^*
でも自覚と言うか、「あぁ、赤ちゃんいるんだなぁ」なんてしみじみ思ったのは胎動を感じてからだったような気がします。
お腹の中で動くのを感じれば嫌でもそう感じますよ!

初期の頃なんて、去年の事なのにすっかり忘れてしまいましたが、
つわりは吐き気以外は眠気に襲われてマタライフを満喫するどころじゃ
無かった・・・。
あとは情緒不安定。
旦那の帰りが遅ければ要らぬ心配を膨らませて泣きながら帰りを待つ、
なんて事も多々ありました。
あとは、初めての妊娠とかってタイトルの本を読んで、「私、ママになるのね!」とか感動に浸ってみたり・・・
あまり神経質にならないように心がけてましたヾ('ω'*)ノ

macooさんも本など読んで、ゆったりと過ごされると良いですよ♪
「わたしがあなたを選びました」という本は感動できるし、母になる
勇気をくれるのでとってもお勧めです*^^*
時間があったらぜひ探してみてくださいね!

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31155853
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最初ダメだった場合って不安なんですね
まだまだ初期の段階で自覚はないですが
少しずつ母親になるんだなぁと思うようにしてます
ゆっくりまったり過ごして、早く胎動を感じれるようになりたいです
本は好きなので、探して読んでみます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!