忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一般人が知らないようなフェレットのことを教えてください。トリビア的なことだけじゃなく、普通のことで結構です。

たとえばウサギなら・・・
・ねずみの仲間じゃない。
・軟便を食べる
・一生歯が伸び続ける。
・散歩にいける。うさんぽという。
・死ぬことを「月に帰る」という。
こんな感じのことを。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

フェレット3匹飼育してます。



NO1の方の言ってる、噛んでも痛くないというのは「甘噛み」されているからです。
本気でガブッと噛まれると相当痛いです。血は出るし傷は深いですから(夫婦で本気噛みされた経験者ですので)
フェレットは肉食なので、本気になれば人間の指ぐらいは噛み千切るであろうと思いますけど(汗)

ベビーの頃(生後2ヶ月半~3ヶ月の個体を主にですが)は躾をされていない子がほとんどなので、ペットショップで安易に指を突っ込むと痛い目に遭いますのでお気をつけを。(その為によく注意書きされてあるんですよ)

ベビーの時はふやかしフードを与えなければいけないので(生後3ヶ月頃ぐらいまでですかね。早い子は生後2ヶ月半でカリカリフードに切り替えできましたが遅い子は4ヶ月ぐらいまでではないかと)常に入れっぱなしは衛生的によろしくないので、冬でも1日2~3回は交換・夏になるとこまめに替えなければいけないのが手間ですかね・・・。ふやかして潰さないといけないので。(我が家はすり潰して与えてあげてましたけど)

簡単に色々書けば沢山ありますが・・・。

・フェレットフードではなく、キャットフードでも代用できる
・鳴き声に関しては2種類「キキキッ」と「クックックッ」前の鳴き声は不快な時に出します。後ろに書いた鳴き声は遊んで欲しい時や楽しい時に鳴いてます。
・繊維質は消化しにくいので、おやつで売っているパパイヤスティック等は与えない方が良いという事(ごく少量であればいいそうですが)
・チョコはフェレットにとってはちょっとの欠片でも猛毒(食べた場合、最悪の場合は死に至りますよ)
・病気にかかると最低、年間100万以上の出費になる事も
・寿命は約7年(どこだったか聞いた話で記憶が曖昧ですが10年生きた子がいるとか?)
・これ存じない方が多いと思います。マー○ャルフードには発ガン性物質が含まれているとの情報。(フェレット全般的に詳しい方から直接聞きましたし、どこかでその事について記事を拝見した事があります。)我が家では知ってからは絶対与えていません。
・うちの子だけかもですが、たまに尻尾振ってます
・叱られたりすると、尻尾がボンッと毛が立って綿棒っぽい感じ?になります
・臭いっちゃー臭いけど、慣れれば平気(^^;)
・リードでしたっけ・・・それをつければ春なら散歩に連れて出られます。

その他にも色々あるんですが、思いつくのがこれぐらいでした・・・。

参考程度にですが、ホワイトファーブラックアイは非常に珍しい子なので10万以上します。安くて8万ぐらいでしたかね・・・。
確か1000匹に1匹の割合?だったような記憶が。これも記憶が曖昧です(汗)

ちなみにジステンバーとフィラリアは予防薬&予防接種がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
3匹もいるんですね。フェレットは多頭飼いが多いような気がします。#3の方も2頭の方が飼いやすいと仰ってますしね。

やはり噛まれれば痛いときもあるんですね。でもしつけが出来るようですし、甘噛み程度なら平気ですね。
ペットショップでは気をつけます。

チョコ、ダメなんですね。欲しがったりはするんでしょうか?…欲しがりそうですね。子供の手についたチョコとか、うっかりすると舐めちゃいそうですね。

振ってる尻尾、想像するとかわいいですね。見たいです~。
叱られたら尻尾の毛が立つなんて猫と反対ですね。

臭いは、そうですね、私はきっと平気です。自分ちの子なら「くちゃいくちゃい」言いながらわざわざ嗅いだりしちゃいそうですから^_^;

おこじょもどき、高いですね~。お金持ちをつかまえないと(^_^)

他にも色々ありがとうございます。
全然飼う余裕はないんですが、飼いたくなってきちゃいました(ガマン、ガマン)。

お礼日時:2006/12/20 09:05

更に再びです。

お礼にあったので・・・。

下記に書いた事故は特殊な例だと思います。
ほんとなら、別々の部屋でフェレットはケージ飼育が望ましいんですが・・・。
肉食動物なので・・・・。

犬の方は確か小型犬だったかと思います。

フェレットは2種類あって、ノーマルフェレットとスーパーフェレットになります。
ノーマルフェレットというのは、お礼にある手術(臭腺除去と去勢手術です)を行われていない、繁殖能力が残っている個体です。
スーパーフェレットというのは、臭腺除去・去勢手術が行われている、ペットショップで販売されている個体です。

ちなみにですが、臭腺除去されていても結構臭います(涙)
ノーマルになると、スーパーフェレットの倍は臭いとか・・・。

漫画に描かれてある、タヌキみたいなのはセーブルだったかな・・・(^^;)

躾はトイレと噛み癖だけで、気をつけるのは誤飲とか・・・。
芸は我が家は、おやつを見せると横に寝転がって1回転してくれますが、どこだったか・・・2本足で立たせる芸を教えたとか聞いた事があった気が・・・。

芸は根気よく教えると自分からしてくれるんで、これまた可愛いです。

カラーについて、写真付きの解説があったので参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

早速カラーの載っているページを見てみました。みんなかわいいですね~。

そうですか、臭腺除去されていても結構臭いますか。
服とかに臭いがついたら満員電車では迷惑をかけてしまいそうですね。
いや~、もうノーマルがどれだけ臭いのか気になりますね~。怖いもの見たさというか^_^;

ゴロンとかするんですね~。1回転どころか3回転位してくれそうですね~。

お礼日時:2006/12/21 00:23

NO4です。

再び登場すみません(^^;)

フェレットの魅力にハマってしまうと頭数が増えていっちゃうんですよ・・・。
我が家が典型的なその例なんですが(笑)当初は1匹だけの予定が2匹になり、2匹だけの予定がペットショップでめっちゃ可愛いベビーちゃんに一目惚れして衝動購入して3匹に。今でももう1匹欲しいとか呟いてる私ですが、来年夏に出産するのでこれ以上増やせない状態に(^^;)

ちなみにチョコは欲しがる子もいるんじゃないんでしょうかね・・・。
チョコが猛毒であると知っていたのに与えた飼い主さんがいましたけど、その子は中毒症状を起こしまして、危険な状態に陥りましたが一命を取り留めたとの事でしたので飼い主が気をつけないと危険なんですよね・・・。

臭いですが、空気清浄機フル稼働してても物凄い臭いなんですよね(涙)
私が妊娠発覚してからは臭いが駄目になり別部屋に移動させましたが、部屋のドアを一瞬開けただけも物凄いんですよ。
多分、No5さんの階上の方も同じ状況かもしれないですね・・・。

余談で怖い話になっちゃうんですが、数年前に聞いた事で北海道で実際にあったらしいのですが・・・。途中、曖昧に覚えてるのですみません(><)
犬とフェレットを同じ部屋で放し飼いされてた飼い主さんがいたそうです。
ある日、飼い主さんが家を空ける事になり、2匹の餌を沢山入れて出かけていきました。
帰宅してきた所、いつも玄関に来るはずの犬が来ないので入っていくと・・・部屋にはお腹を噛みちぎられて血だらけの飼い犬が横たわっており、そこには血のついたフェレットがいたっていう話を聞いた事がありました。

これを聞いて背筋が凍りましたが・・・。

私は飼育する余裕はギリギリだったりしたんですが、飼いたい衝動に負けて、旦那と同棲中に飼育始めたクチです(^^;)
金銭的な被害者は旦那かもしれませんが・・・飼育してから一番楽しんでるのは旦那だったりします・・・(笑)

面白い事が1点あるんですが、フェレの顔を片手の手の平で包んで、手前にクイッとやると・・・チャウチャウみたいな顔になりますよー。
発見した当時、これで随分笑わせてもらいました。

あとは、猫じゃらしとかにも反応してくれるんで楽しいです♪
芸も教えれば、おやつを見せると自分からしてくれたりとかして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますっ!

怖っ!フェレットが口の血を拭いながら「ニヤッ」としてたらホラーです(>_<)
犬のほうは小型犬ですよね・・・?チワワとかヨーキーあたりですかね。かわいそう…。
特殊な例なんですよね?多頭飼いできるんですもんね。

臭いは想像以上に強いみたいですね。フェレットを調べていたらはじめに手術するとか。しても臭うんですか?
空気清浄機も負けるフェレットの臭い。どんなか気になります^_^;
フェレットに勝つ清浄機が出たら売れるかもしれませんね~(よっぽど強力?)。

チャウチャウですか(^_^)顔は漫画のタヌキみたいなモヨウですよね~。

しつけも芸も出来るということは、利口な動物なんですね~。

お礼日時:2006/12/20 13:48

生き物ですので、においがすごいです。


階上の方が最近フェレットを飼われているのですが、動物好きでも、結構臭くて困る時があります。
風で、私の家のリビングからにおいが入ってくるので、子供も旦那も軽いパニックになり、何度か苦情を言ってようやく理解されたようで(寒いから?)窓の開閉に気を使って頂けるようになりました。
飼い主は、においに慣れてるから気にならないから厄介です。

自転車でお出かけするとき、ちょこんとかごに座っている姿は可愛い!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の階の方がそんなに気になるくらいなら半端じゃない臭いなんですね。
自分ちの子ならまだしも、人のうちの子じゃ余計気になりますね。
飼い主さん、空気清浄機でも買ってくれるといいですね。

でもやっぱりかわいいんですよね(^_^)

お礼日時:2006/12/20 10:26

野村先生の本はとてもおもしろかったですよ。


この2冊は、フェレット飼う前にぜひお勧めの本です。もしフェレットを飼うのでしたら、ぜひその前にこの2冊だけはご一読下さい。そうすれば、失敗はありません。

『フェレット完全ブック』扶桑社ISBN:459401948X
http://item.rakuten.co.jp/petpet/bkjp0010/

『フェレット』メディアファクトリーISBN:4889916253
http://item.rakuten.co.jp/petpet/bkjp0020/



>噛んでも痛くないんですか。子供がいても安心かもしれませんね。

「噛まない(噛んでも痛くない)」
たしかにその通りですが、中には噛む子もいますよ。渾身の力で噛みますので、あまりの痛さに手を引くと、3mmの深さでザックリと。といった感じでしょうか。女の子(メス)のほうが噛む傾向かな~? かわいく見えるのは男の子(オス)に多いですね。 まあ、今まで私が見てきた中の子の話ですので、分かりませんが。
フェレット飼いに慣れてくると(2年以上飼育経験)、噛む子のほうが良かったりするのですよね(噛む子を馴らす楽しみ?)。
しかし、フェレット初心者さんには、噛む子は全くお勧めできませんね。ペットショップで店員さんに良く聞いて、なるべく噛まない子を選んでもらって下さい。見かけがとてもかわいくても、フェレットは分かりませんよ。噛む子は噛みますから、とてもかわいい顔して。
噛むフェレットは、フェレット飼いのベテランさんに任せましょう。(噛む子はベテランさんに人気ですから、遠慮せずに。)

なぜ私がこのようなことを書くかといいますと、
「初心者さんが、途中で飼育を投出したりしないように。」のためです。
ネコとフェレットは、粗末に扱っては大変なことになるようですよ。

では、噛まれないコツ。
・ 1匹より2匹飼いが良いようです。「噛む=痛い」 ということを自然に学習してくれるようです。
・ 子供のうちは、おなかを空かさないように、常に食事(エサ)を与えておくと良いようです。おなかが空くと噛むようです。
・ 指を噛まれたら、引かずに、指を口に更に突っ込んじゃうと良いようです。逃げるものは噛む。来るものは吐き出すようです。


☆飽きてもフェレットを捨てないで下さい。
フェレットは、イヌと違って、大人になっても老齢になってからでも、新しい飼い主に馴付きます。むしろ、初心者さんにとっては、大人~老齢フェレットのほうが飼いやすい位です。
また、もし万が一捨てると、フェレは3日で死んでしまうようです(と、アメリカで業界は言っているようです。)。
万が一飽きたら、捨てずに必ず新しい飼い主を見付けて下さい。
(↑ご質問者様に言っているのではありませんので、どうかお気を悪くなさらないで下さい。)
日本全国のこれからフェレットを飼おうとしているかたに読んで頂きたいのですね。これで1匹でもフェレの命が救えたら、それで充分です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
その他にも

・ 何でも飲み込んでしまう。よって、腸閉塞になって死んでしまうので、飲み込みそうなものは事前に片付けておく。
  スイカの種のようなものも 気を付けて。 消化できずに腸が傷付き、大変なことになるようです。
・ フェレットフードというものが存在し、基本的にはそれを与える。
  “基本的に”とは、大人になると、場合によってはキャットフードも与えられる。(ドッグフードは不可)
  子供のうちは、必ずフェレットフードで育てる。
・ フェレット用“DIET”フードとは、健康に良い品質のエサという意味。やせるためのものではない。
・ しっかりエサを与えても、なぜか太らない。
・ 別に定期的に風呂に入れなくても、ちゃんときれい。(風呂は「必須」ではない。という意味。)
・ 暑いの苦手。夏のお留守番は、気を付けて。また、夏の外出は熱中症になりやすい。
・ 牙は決して切らないで。
・ 夏の蚊にも気を付けて(フィラリア)。
・ 目が羊のようだ(ネコは縦目、に対して、横目だ。)。
・ マーシャルのフェレットフードは、マーシャルの子以外にとっては、どうやら“まずい”らしい。
・ 真っ白毛の黒目は、珍しくて高い。ホワイトファー ブラックアイ という。
・ アルビノ(真っ白毛の赤目)は、とても利口でとてもかわいい。しかも綺麗だ!


他にも、フェレットの本
http://item.rakuten.co.jp/petpet/c/0000000206/

野村先生の本
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%96%EC%91%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、沢山ありがとうございます!大変助かります。

でもごめんなさい、飼う予定はないんです。飼ってみたいんですけど、今はムリですね~。

野村先生の本はウサギのを持ってます。中野の獣医さんですよね。たまにテレビで見ます。「ペットは可愛くなきゃいけないから傷はなるべく小さくする」と言っていたのが印象的でした。

噛む子はベテランさんに人気ですか。他の動物好きさんにはいないタイプですね。飼い主さんも興味深いですね^_^

太らないんですか!う、うらやまし~。生まれ変わるなら次はフェレットにっ!

横目、気付きませんでした。

まっ白の黒目、冬毛のおこじょみたいですね!あ~、あれは激カワです~(>_<)

他にも知らないことばかりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 10:12

トンネル大好き。


ハンモックで寝るの大好き。(フェレは当たり前ですが^^;
実は人間のインフルエンザにかかる
犬のジステンパーにもかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インフルエンザにジステンパーですか。
両方とも予防接種できそうですね。

ハンモック!あれは可愛いですねぇ^_^

お礼日時:2006/12/19 04:48

・特徴


イタチ科
泣き声「プププ」
くさい
気性が荒い
噛まない(噛んでも痛くない)
斜めに動く
かわゆい( ^ω^)

・参考資料
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

へー、噛んでも痛くないんですか。子供がいても安心かもしれませんね。

斜めに動く?見てみたいです。動画を探してみますね!

最後の一言に愛を感じます^_^

お礼日時:2006/12/19 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴れ(?)フェレットのなだめ方

生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。
元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。
あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・
体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・
もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・
何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちわ。
今私は動物看護の専門学校に通っているのでこの前フェレットについて勉強しました。少しお力になれるかと思います。
そのフェレットはアルビノですか?アルビノは盲目が多いので、不安や怖がって暴れたり噛み付く癖があります。いけないことをしたら鼻先をピンと叩いていけないと教えるのがいいですが、怒るたびに出してやるのも大変ですし「暴れれば出してもらえる」と学習されるのも危険です。方法としては多頭飼いがあります。他の仲間がいることで落ち着くようです。でもオスだと相性がまちまちなので慎重に試してみてください。あと、スプレーの方法もあります。ビターアップルという香りのにおいスプレーがあって動物はこのにおいを嫌がります。暴れたら鼻先に軽くシュッと吹きかけてやると覚えてやらなくなると思います。
 一番の方法はケージの中におもちゃを入れてあげることです。ペットショップにおいてあると思いますが、穴があいたボールにドライフードをいれてやります。そうするとコロコロ転がしてエサを食べることに没頭して遊んでくれます。あと、これは秘密技なのですがそのボールの中に2・3日置いた臭う靴下を入れてあげると最高に喜ぶようです。試してみてください。

 こんにちわ。
今私は動物看護の専門学校に通っているのでこの前フェレットについて勉強しました。少しお力になれるかと思います。
そのフェレットはアルビノですか?アルビノは盲目が多いので、不安や怖がって暴れたり噛み付く癖があります。いけないことをしたら鼻先をピンと叩いていけないと教えるのがいいですが、怒るたびに出してやるのも大変ですし「暴れれば出してもらえる」と学習されるのも危険です。方法としては多頭飼いがあります。他の仲間がいることで落ち着くようです。でもオスだと相性がまち...続きを読む

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Qうちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか

うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか
ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります
机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・
感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます
手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり
こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンションがハイになってるんでしょうか
携帯で電話をしながらお腹を触るとまた仕切りにクックックと鳴き出し向こうにまで聞こえる始末
ネットで調べたらこの鳴き方は嬉し鳴きとの事ですがあまりにも鳴くので病気では?と心配してしまいます

元々は「シィーッ!!!!」と声を荒げ獣医さんにも「これは野生に近い状態なので絶対に懐かない」と断言されたくらい気が強いのでそれが残ってるんでしょうか
今はそんなことはなく噛んでもあまがみか口に咥える程度なのでじゃれてるつもりなのかな、とも思います
ペットショップで購入した時も大きくなった子でも7000円で売られているのにこの子だけ3000円でした
おとなしくてしつけにもちゃんと応えてくれるような子よりも暴れん坊でちょっと悪さしちゃうような子の方が可愛いので性格が多少あれでも構わないのですが「ちょっと大丈夫かな^^;」と思う時はあります
お腹のある部分を触るとすごく嫌がるとかじゃないんで大丈夫だとは思うんですが

うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか
ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります
机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・
感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます
手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり
こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンシ...続きを読む

Aベストアンサー

野生児ではなく「天真爛漫」なのだと受け止めてあげて大丈夫だと思います。
フェレはあくまで家畜ですし。家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)で、つまり人間の子供と一緒です。
野生動物を飼った人にはわかると思うけど(って実際に飼ったことあるのは私じゃないんですけど)、ほんとにそれどころじゃないですよ。
血が出るまで本気で襲い掛かってくるし、そうかと思うと逃げることばかり考えてちっとも懐かないし、あげく人間の与えた餌なんて拒食して死んじゃうし。
フェレはただ性格的にタフでノーテンキで無邪気なだけで、ちゃんと人間を愛しています。(と思う。)
私もやんちゃフェレもおとなしいフェレも飼ったけど、ほんと質問者様のおっしゃるように、おとなしい仔はおとなしいなりにもちろんかわいいんですけど、そんなにおもしろいこともしないです。
いつもかばんの中からお財布を盗んだり(かばんにはいろいろ入っているのになぜかいつも財布だけをくわえて後ろ向きに出てきて家具のすきまに隠しちゃう)、
機内持ち込みした国際線の飛行機の中で脱走して、巨大ネズミが現れたと乗客中を大パニックに陥れたり・・・。
その時その時は本当に困ってたはずなんだけど、でもその仔が亡くなったとき、そんな思い出も含めて、むしろそういうこともあったからこそ、「楽しかったな」と思えました。
大人しく抱っこなんてさせてくれなくておとなしい仔のように腕の中で眠っちゃう、なんてことはありえない仔だったけど、名前を呼べば必ず飛んできたし、私が泣いてたときには涙をペロペロなめてくれたり・・・、ほんとにほんとに忘れません。

質問者様のフェレもきっといろんな伝説を作っていってくれますよ。
広~い心でいっぱい愛してあげてください。

野生児ではなく「天真爛漫」なのだと受け止めてあげて大丈夫だと思います。
フェレはあくまで家畜ですし。家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)で、つまり人間の子供と一緒です。
野生動物を飼った人にはわかると思うけど(って実際に飼ったことあるのは私じゃないんですけど)、ほんとにそれどころじゃないですよ。
血が出るまで本気で襲い掛かってくるし、そうかと思うと逃げることばかり考えてちっとも懐かないし、あげく人間の与えた餌なんて拒食して死んじゃうし。
フェレはただ性格的にタフでノーテンキで無...続きを読む

Qフェレットがご飯を食べません

先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに
部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます
ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました
(トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味)

レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました
栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが
それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません
今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です

いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません

フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい
そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです

体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに
部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます
ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました
(トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味)

レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました
栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事に...続きを読む

Aベストアンサー

水分はとれているのでしたら、ゴートミルク(ヤギミルク)はどうでしょう。
フェレの療養食です。
牛乳と違って乳酸が含まれていないし、栄養も豊富です。
うちの仔が衰弱していたとき、これを与えて元気になりました。
一日に何度かシリンジで少しずつあげていました。
元気になってきたらフードもミルクでふやかしてあげてもいいと思います(うちの仔はふやかしフードは食べなかったんですけど)

私はスーパーでパックで売っていたのでそれを買いましたが、ネット通販で粉ミルクもいろいろ売られています。
フェレットバイトはあげてみましたか?
手作り食は栄養のバランス的にずっとはおすすめしませんが、もし与えるのでしたら、高たんぱくなもの、茹で玉子やササミ、ヨーグルトなどです。
あとは、爬虫類を取り扱っているペットショップなどで餌用に売られているピンクマウス(ちっちゃいネズミ)・・・栄養的には理想ですが、これを食べるくらいだったら、ドライフードでも食べているでしょうね。
フェレちゃんが元気になりますように。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%B4%A1%BC%A5%C8%A5%DF%A5%EB%A5%AF&f=A&sf=1&nitem=&g=101213&min=&max=&p=0&scid=s_kwa&c=1843

参考URL:http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=FLGNGM07-00

水分はとれているのでしたら、ゴートミルク(ヤギミルク)はどうでしょう。
フェレの療養食です。
牛乳と違って乳酸が含まれていないし、栄養も豊富です。
うちの仔が衰弱していたとき、これを与えて元気になりました。
一日に何度かシリンジで少しずつあげていました。
元気になってきたらフードもミルクでふやかしてあげてもいいと思います(うちの仔はふやかしフードは食べなかったんですけど)

私はスーパーでパックで売っていたのでそれを買いましたが、ネット通販で粉ミルクもいろいろ売られていま...続きを読む

Qフェレットが夜中にケージの中で暴れています

フェレットをお迎えして1ヶ月になります。

分からないことだえらけですが、
フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら
フェレ生活を楽しんでいます。

ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。
我が家は仕事が朝早いので
夜の10時には就寝します。
フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが
夜中の1時と3時に起きて
ものすごい音をたててケージを噛みます。
しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので
隣の方への迷惑も気になりますし
自分も寝られません^^;

毎日寝不足です。。。

何か良い方法がありましたら教えてください。

あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが
一気に食べきってしまいます。
与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが
足りないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。No4のguguku2です。
カナディアンの男の子ですか。うちのおじいちゃん(7歳)と同じですね。そういえばすごくやんちゃで噛み癖を治すのに大変でしたね。歯が欠けたのもその子です(^-^;)
フェレットのおすすめの本です。
「フェレット―フェレットの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-) (単行本) 」
http://www.101ferret.com/knowledge/books.htm
私のフェレット仲間も大体がこれを持っていましたね。もぅフェレットちゃんが一杯載ってて楽しすぎる一冊です。
ただここに書かれている事を全部参考にするとフェレットちゃん中心の生活になってしまいますのでそこはテキトーでいいと思います。ただ何かちょっと様子がおかしい時には必ずそれを見てみますね。
参考になれば幸いです。フェレットちゃんとのハッピーライフを楽しみましょう(^-^)

Qフェレットのオス、メスの見分け方を教えて下さい

初めてフェレットを飼います。生後2ヶ月位のパスバレーフェレットを購入しました。オスの方が大きくなると聞いたのですがオス、メスどちらかわかりません。見分け方を教えて下さい。(店員さんに聞いてもはっきりした返事はありませんでした。)かなり大きくなるのでしょうか?それと赤ちゃんなのに血がでる位噛みます。指を噛んで頭を振って離さないのですがこれは遊んでいるつもりなのでしょうか?根気よく躾ければ治りますか?

Aベストアンサー

【オス】
人間で言う おへその位置にちっちゃなポッチ
(おちんちん)があります。大きさは子どもフェレ
なら米粒くらいでしょう。

【メス】
その位置に突起物はありません。

赤ちゃんだと噛みクセがある場合が多いです。歯の
生え変わる時期でむずがゆい。あと遊んでいるつもり
でしょうが本当に痛いですよね。
個体差がありますから赤ちゃんのうちから噛まない子
もいますよ♪

根気よくしつければ治ります。だけどたまぁ~に
噛むかも知れません ^^;(でも可愛い)

母子を離す時期が遅めでいい子が多いのがマーシャルフェレットです。毛並みもよく、性格が温厚で
とても飼い易いので、初めての子にはいいですよ!

素敵な子と出会えますように!

Q生後2ヶ月のフェレットのお風呂について

今約、生後2ヶ月のフェレットを飼ってます。
フェレットを飼うのは2回目なのですが、前に居た子は飼い始めたのが本当に小さいベビーからではなく、少し成長した子だったので
戸惑う事なくお風呂に入れたのですが・・
今いる子はペット屋さんにお風呂に入れるのはワクチンを2回打った後にして下さいと言われました。
ワクチン接種が終わるのは7月後半です。
それまでお風呂に入れるのはまずいでしょうか??

フェレット用の消臭スプレーや、ペット用のウェットティッシュ等で体をふいてごまかしてはいますが、あまり効果が得られません。
本人もかゆいのか時々ぽりぽり体をかいています。

あともう1つですが、前にいたフェレットには人間用のボディソープで洗っていたのですが(当時あまり充実したグッツがなかった為)
今はいっぱいフェレット用のシャンプーが出てるようです。
どれを使ったらいいのか全くわからないのでお勧めのものがありましたらお時間がある時で結構ですのでどなたか教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチも二ヶ月でお迎えしました。
初めてお風呂に入れたのはワクチンが終わってからだったと思います。
(お互い環境に慣れるので精一杯だった気も)
二年目の今でもシャンプーは一ヶ月に一度です。
シャンプーはニチドーのリンスインまたは8in1を愛用しています。
香りもメーカーによって様々なので、お好きな物を選ばれてはいかがでしょう。

フェレの体臭が全く消える事はありませんが、ウチはパスのバイオーダーを毎日飲料水に混ぜています。

次の入浴までまだ日にちがある時はシャンプーなしで入浴させたり、蒸しタオルなんかで体を拭いたりしています。
人間のボディソープは皮膚や被毛の為にはお勧め出来ません。

参考までにお勧めのお店を貼っておきます。

参考URL:http://www.vivaferret.com/

Qフェレットの糞の掃除方法

フェレットの糞の処分の方法に困っています。
猫用の砂を使っているのですが、(固まらないタイプ)トイレに流せるタイプで便利なのですが、砂が
フェレットのオシッコの水分を含んでしまって一回に大量に捨てなければならず、トイレが詰まりそうになってしまいます。かといって糞を燃えるゴミの日まで家においておきたくないし…

皆さんはどうされているのか是非教えてください!
色々サイトを回ってきたのですがトイレのシツケの仕方しか載っていなかったので…

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、3匹のフェレと暮らしてます♪
我が家の糞の掃除方法ですが、百均にあった、洗ったお皿を置く水切り?みたいなものをトイレに使用していて、受け皿みたいなのと上の仕切りみたいなのの間にペットシーツを敷き、その中でトイレをさせています。
掃除方法は、仕切りをお風呂場で洗い、下に敷いたペットシーツはポリ袋に入れ、縛ってゴミ袋に毎日入れてます。
そうすると匂いがしないので、我が家は燃えるゴミの日まで置いてます。
以前、猫用に砂で固まるタイプの物を使用していましたが、砂ホコリがすごいのでペットシーツに切り替えました。
我が家では、こんな感じで毎晩掃除してます。

Qフェレットの友達必要ですか?

マーシャルの生後3ヶ月の男の子を飼っています。
普段私が12時間以上家にいないので部屋に放してあげられるのが一日2時間ですが、とっても元気に暴れまわっています。
休みの日にフェレットの様子を伺ったら、フェレットが起きている時間はいじいじ健気にゴムボールを噛んでいました。
以前本でフェレットは基本的に一匹で大丈夫と読んだのですが、
いつもこんな感じなのかな?と思うともう1匹一緒に遊べる子を迎えたほうが幸せなのかな~と考えています。
フェレットに詳しい方どう思われますか?なんでもいいのでアドバイスください、お願いします!

Aベストアンサー

過去5匹(現在2匹)のフェレットを飼ってます。
ほぼ常に多頭飼い状態です。
1匹飼いの時は飼い主に甘えてくる(ジャレてくる)事が多かったですが仲間が出来てからは仲間同士いちゃいちゃ・・・(笑)遊ぶ量も増えますし見てて微笑ましいんですが、放っておいていい反面ちょっと寂しいかもしれません(苦笑)

ただ、我が家の場合は運良くどの組み合わせでも仲良しでしたが仲良くなれない場合も多々・・・まだ3ヵ月ということで大丈夫だとは思いますが、新しい子がきたせいで先住フェレットが下痢になったという話も日常茶飯です(ショップなどで顔合わせして性格的に合いそうな子のお迎えが望ましいです)
どうしても仲良くなれない場合はケージも別/遊ばせる時間も別にしているおうちもあります(私の上司の家がそうなんですよ(苦笑))

お知り合いにフェレットを多頭飼いで飼っている方がいたらちょっと仲間に入れさせてもらっておうちの子がどんな反応(楽しそうか拒否するか)見てみるのも手ですね。または、地域によっては春頃オフ会をする方たちもいますので探されてみてはどうですか?

Qフェレットと一緒に同じおやつを食べたいです。

犬さんや猫さんは人間と同じ食べ物を食べることができますが、これをフェレットでも出来ないでしょうか?
一般的にフェレに人間の食べ物を食べさせてはいけないと云われていますが、私の希望としましては、“おやつ”で一緒に同じものを食べて、「おいしーねー^^」「こっちの味はどう?」とかっておやつの時間を分かち合いたいのです(^^;
レシピとかあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

(なんかボケた質問ですみません(;^_^A )

Aベストアンサー

エゴで人間の食べ物を一緒に食べさせたいというのではなく、
フェレットにおやつとして良いもので、
なおかつ人間も食べれるものはないですかって言うことですよね。
犬用のレシピで人間も一緒に食べれるごはんやおやつっていろいろあります。
主食にちゃんとしたフェレットフードを与えて、
おやつとしてほんのすこし手作りおやつを与える分には、
そんなに害はないと思います。
もちろんフェレットの食性を考慮して作る必要がありますが。
犬はいまや雑食、フェレットは肉食ですから、
肉類を使った犬用レシピなど参考にされては如何ですか?
他の方の回答にもあるようにゆで卵やササミ、レバーなど、
油や調味料等を使わないで調理して少量与える分にはよいのではないでしょうか。
もちろん飼い主が本当に美味しい!
と一緒に食べられるかは別ですが・・・・
でも、多少味がなくて美味しくなくても、
フェレちゃんと一緒に食べられれば美味しく感じられると思います^^
良いレシピが見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報