アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。
異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。

当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、
症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。

まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、
見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。
眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、
眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。

症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。

なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、
それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。
視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際に異物がなくてもごろごろするなら、ドライアイって可能性はありませんか? 酸素透過性をつかっていても、ドライアイになってしまっていたら、やっぱり乾燥しますよ。

(パソコンのやりすぎなど)
けど、上まぶたとか特定の箇所のようですし、1日にして異物感が出たというなら本当に異物があるのかもしれませんね。
上まぶたって溝があるようです。そこにはいりこんでるのかも知れません。また、コンタクトレンズの端が欠けてたりってことはないですよね・・・? ガラスの小さい破片が眼の中に入ってて、ほんの小さなかけらが刺さってるって可能性もあるかも知れません。
もしスッキリしなかったら別の眼科にいってみるといいとおもいます。

参考URL:http://www.eye-care.or.jp/sittoku/haw3.html
    • 1
この回答へのお礼

早速コメントをいただき、どうも有難うございます。

2年ほど前に、道を歩いていた時に、強風のためにコンタクトレンズが一瞬にして飛ばされてしまったことがあるのですが、
異物感がなかなか取れないため、それが飛ばされたのではなく、目に残っているのではないかとも疑っていました。

昨晩、瞼を閉じたり開いたりを何度も繰り返したり、眼球が回るように上下左右さまざまな方向を見るなどしたところ、
今日は異物感がやや弱くなったように感じられるので、恐らく、ドライアイではないかと思います。

数日、様子を見てから、まだすっきりしないようでしたら、別の眼科で診察を受けるなど、考えたいと思います。

どうも有難うございました。

これ経験あります!!

ドライアイだと思いますよ。「特に目の腫れなども無い状態」なのにも関わらず異物感がすると言うことですしドライアイ専用の目薬を買われたら良いと思います。

自分も2ヶ月くらい前、目も腫れてないし医者からも「異常なし」と言われたのに目に異物感があって、ドライアイ専用の目薬を試しに使ってみたところ1週間ぐらいしたら異物感も消えました!!
    • 1
この回答へのお礼

早速コメントをいただき、どうも有難うございます。

昨晩、瞼を閉じたり開いたりを何度も繰り返したり、眼球が回るように上下左右さまざまな方向を見るなどしたところ、
今日は異物感がやや弱くなったように感じられます。

数日、様子をみてから、ドライアイ専用の目薬も試してみようと思います。

どうも有難うございました。