出産前後の痔にはご注意!

今年の春に結婚式を挙げました。
来年の年賀状には、結婚式に出席して頂いた方には
「昨年は結婚式に来てくださり、ありがとうございました」と
書くつもりですが、結婚式には出席はしなかった方で
お祝い(お金など)を頂いた方々にはどのように気持ちを伝えるのがいいでしょうか。

ちなみに、結婚式の2ヵ月後ぐらいには、「結婚しました」ハガキをそれぞれ送っています。

スマートに感謝の気持ちを伝えられればと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>結婚式の2ヵ月後ぐらいには、「結婚しました」ハガキをそれぞれ送っています



そのときに礼状を書いていれば再度書く必要はないと思いますが、書きたい場合は「ご丁寧にお祝いありがとうございました」簡記でよいでしょう。(前年の春のお礼を当年の春・・・新年は新春とも言う・・・にくどくど言うのはどうかなと)「おついでに新居にお越しください(社交辞令で来てもらったら困る)」か「昨年はお世話になりました」くらいでよいかと。
    • good
    • 0

>来年の年賀状には、結婚式に出席して頂いた方には


「昨年は結婚式に来てくださり、ありがとうございました」と書くつもりですが・・・
>ちなみに、結婚式の2ヵ月後ぐらいには、「結婚しました」ハガキをそれぞれ送っています。
これがそもそもの間違いです。
結婚式の出席者とお祝いをくださった方々は結婚したことを知っているのですから、挙式後に「結婚しました」ではなく「お礼」のはがきを出すべきだったのです。
「結婚しました」は結婚したことを知らない方へのお知らせです。
それをいっぺんに「結婚しました」と写真入りでどちらにも送って済ませる人が多いので、はがきを受け取った人が結婚した時、それが常識だと勘違いしてまた同じことを繰り返しています。

質問者さまは結婚式の後にはがきを送っているので、年賀状にはどちらにも
「昨年は大変お世話になり、ありがとうございました」で充分だ思います。
「結婚式に来てくださり」は必要ありません。
お祝いをいただいたことについてのお礼も、来年の年賀状に書くことだけは
やめたほうが良いです。
    • good
    • 0

その節はお世話になりました。


新年を新しい家族で迎えております。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式出席の年賀状のお礼文

今年結婚した者です。
私達の結婚式に出席していただいた方全員、お祝いを頂いた方全員に一言お礼を添えて年賀状を出そうと思っています。
時期的に結婚報告ハガキと年賀状を兼用したいと考えていますので結婚報告ハガキは出していません。
その時のお礼文はどう書いたらいいでしょうか?
「ご丁寧にご祝儀を頂きありがとうございました。」
とか
「お忙しい中、結婚式にご出席くださり、また沢山のご祝儀を頂きありがとうございました。」
だとお金をくれてありがとうと言っているみたいですか?

Aベストアンサー

我が家は(十数年前になりますが)
「私どもの結婚に際しましては
 お心のこもったお祝い お祝詞をいただき
 厚く御礼申し上げます」
という挨拶状を出しました。
印刷屋さんの例文です。参考まで。

Q結婚式・披露宴に招待した人への年賀状

結婚式と披露宴を5月に行い、これから年賀状を作るのですが、どういう文面にしたら良いか悩んでいます。
招待して出席してくれた人へはお礼を兼ね、出席できなかった人にはお祝いをもらったお礼を兼ねて、それぞれ出す予定です。
結婚報告の文面は検索してたくさん出てくるのですが、これについては検索しきれなかったので、アドバイス下さい。

ちなみに・・
・式は神前の為、親族以外は披露宴のみの出席です
・写真用ではないインクジェット紙で小さめの写真を入れようと考えています
・年末年始は別々に過ごします
・出席してくれた方は親戚や会社の人がほとんどです(友人は数名)
・出席を問わず親戚には、お盆の帰省時に挨拶はしました
・招待した人全員、私達が今住んでいる場所は知っています

「明けまして」より「恭賀新年」が良いなども合わせて教えて下さい。
また、裏面はすべて印刷の予定なのですが(表の住所・名前は手書き)手書きを入れた方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷する文面には「昨年結婚して新しい生活をスタートした」という内容の、例文でよくありがちな結婚報告をして
余白に手書きで「お祝いをいただきありがとうございました」等添えると「その人あての特別な一言」になっていいと思います。

5月に結婚なさったということで、もうお礼はすでに済ませていらっしゃいますよね?
ですので今回はこのようにされたらいいと思います。
「一言書き添える」のがポイントです。

Q年賀状に出産祝いのお礼を書くべき?

こんにちは。
先日息子を出産した際にお祝いを頂いた方への年賀状についてです。

内祝いという形でお返しやお礼は済ませているのですが、
年賀状には改めて「お祝いをいただき~」という文言を
書くべきでしょうか?
それともお礼は済んでいると考えて、お礼の言葉ではなく息子の近況(?)などを伝えるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いても書かなくてもどちらでも良いと思います。
御礼は済んでいるようですが、年賀状でもお祝いが嬉しかったことを
書かれて嫌な気はしないでしょう。
記入スペースがあれば、「~を頂きありがとうございました。息子もこんなに大きくなりました~」
のように近況に繋げてはどうでしょう?

Q友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」み...続きを読む

Q結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

今年の秋に結婚した友人が1人おります。
私は結婚した友人に年賀状を送るのは初めてです。

添え書きにどんな事を書いたらいいのかわかりません。

例年は、近況報告だけを書けばよかったのですが、みなさんはこういうケースではどのような文章を書かれていますか?

もし、例文集などを御存知でしたら、同時にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いのでは?
その人に会ったらなにを聞こうか・言おうかと思いますか?
それを書いたらよいのでは?

「新婚生活いかがですか?」とか
差しさわりのないことが一番良いとおもいますよ

Q結婚式に来てくれた方に年賀状は何年くらい出すの?

結婚式に来てくれた方に年賀状は何年くらい出すのですか?
去年結婚式を挙げて、去年は来てくれた友達などにも年賀状を出しましたがだんだん疎遠になってきました。

何年くらい出すのが一般的なのでしょうか?
一般的にお歳暮は3年と聞きますが、年賀状にもそのような基準はありますか?

Aベストアンサー

決まりはありません。
私は遠方の人に出して近況報告的な感じにしています。
お子さんがいない方には(田舎です)xxが町に出来た。こんなイベントがあった。季節感を伝えます。
お子さんがいる方には、プラス子共の成長を伝えています。

年賀状は一段とぬくもりを感じます。

Q結婚した翌年の年賀状

似たような質問はあったのですが、改めてお聞きします。今年の六月に結婚式を行い、七月に結婚報告のハガキを出しました。

そこで、来年の年賀状なのですが、結婚して初めてなので式の写真つきの年賀状を送るべきなのか、普通でよいのか悩んでいます。

出した側・受け取った側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
早速、過去の年賀状ファイルを見てみました!
夏に結婚して暑中見舞い等で写真付きハガキを頂いているご夫婦うち、3分の2は写真なしの普通の年賀状。3分の1は新婚旅行や最近(秋頃?)の二人の様子が伺える写真付きでした。
独身の友人に送るには・・・。等、いろいろなご意見はあると思いますが、新婚の1年くらい浮かれていてもOK!!ですよ~(笑)二度と味わえない時期ですよ☆我が家も1年間は 玄関もお部屋も新婚バージョンで
ウエディンググッズや写真を飾ってますよ。
人にどう思われるか考慮する事も大切ですが、最後はお二人でお好きな方を選んで良いと思いますよ。
私自身、いつも二人の写真付き写真を頂いても 嬉しいものです。年賀状で二人らしさを発揮して下さいね。

Q結婚した年の年賀状 写真付きじゃないとダメ??

今年、入籍・結婚式を済ませました。

結婚式は親族のみの20人程でした。
お礼の挨拶等は済ませてあります。

年賀状は写真付きで出される方が多いようですし、それが礼儀!?という意見もあります。(義母がそう言っているのですが)
これは個人の趣味かと思うのですが、どうしても写真付ハガキは嫌なのです。
恥ずかしいし、貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い気がします・・・。

親しい友人には結婚式の写真も見てもらったし、年賀状にはお礼の一筆をそえれば問題ないと思っています。

今後、子供が生まれても「子供の写真付きハガキ」も出さないと思います・・・・。

年賀状は普通に家庭でプリントする予定です。
あっさりしすぎでしょうか・・・・??

Aベストアンサー

今、転居準備で書類を捨てる様、がんばっているんですが・・・
写真付きは捨てる決断出来ません。しかし、毎年来て迷惑です。
たしか、荒塩振るか、白い紙で包んだりした方が良いんだけれど、
この2つって、どこに売ってるか分かりません。
ちぎったりシュレッダーも人道的にちょっと・・・よって、年賀は廃止。
手紙なら、ファイリング出来て便利ですよ。お金安く済むし。
参考まで。
新生活は金かかるんだから、業社戦略に乗っちゃダメ。。

Q妊娠が判るまでの間にHしても良い?

今、子供がほしくて排卵日を見計らってHをしているのですが、妊娠したかどうか結果が出るのが2週間後の生理の有無ですよね?(確定ではないにしても)

その2週間の間ってHしても大丈夫なんでしょうか?
もし万が一受精に成功していたとしたら、そのあとHをしてしまったら駄目にしてしまうのではないかとちょっと不安です。

激しい運動は駄目と言いますが、それは赤ちゃんがちゃんと形成されてからの事なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

他のサイトで見たんですが、排卵後の2週間も定期的に行為をした方が、女性ホルモンが安定し、妊娠しやすくなる、と書いてありましたよ。
仮に着床していたとしても、射精した精子は受け付けなくなります。
ただ、免疫が落ちるので雑菌などに注意、って書いてありましたよ。なのでうちはその期間だけは避妊しています。
通常の生活(スポーツもOK)で平気ですが、タバコやアルコール、薬、極端に激しいスポーツには注意したほうがいいですね!早くコウノトリさんに授けてもらえますように・・・

Q敬語で「いただき」と「くださり」の違い

敬語で「~していただき」と「~してくださり」の違いや使い分けのルールがありますか?

(例:「お祝いしていただきありがとうございます」と「お祝いしてくださりありがとうございます」はどちらが正しいとか、ふさわしいとかはありますか?)

Aベストアンサー

>「お祝いしていただきありがとうございます」と「お祝いしてくださりありがとうございます」はどちらが正しいとか

上記の例ですと、どちらも「して」を省いた方がより丁寧な表現になるのではないでしょうか。
「この度はお祝いいただきありがとうございます」
「この度はお祝いくださりありがとうございます」
また、目上の人に対して使う場合は「いただく」より「くださる」のほうがふさわしいでしょう。

こちらのリンクも参考になるかと思います。

目指せ! 敬語の達人: いちばんよく使う敬語?「いただく」「くださる」
http://keigo-master.seesaa.net/article/10730699.html


人気Q&Aランキング