人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、産婦人科に子宮癌検診に行った時に、
銭湯や温泉など、公衆浴場で性病や子宮癌が感染する事がある。
と言われました。

これは事実でしょうか?
そういう可能性が数%でもあるならば、
もう行くのを辞めようと思っています。

A 回答 (5件)

「ヒトパピローマウイルス」知らなかったので、ざっと調べましたが、ほとんどのサイトで「悪性種に変化する」条件として「持続性の感染」をうたっていました。

つまり公衆浴場で感染することは「ほとんどゼロに近い」ということです。
性交渉があり、キャリアである人物と長い期間の交渉を行うことで、危険度が増す、ということです。
「デマ」には簡単に引っかからないように!!。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そ、、そうですよね。
風呂場で癌が移ってたら、もっと問題になってますよね(^_^;

あの医師はいったい何が言いたかったんだろう・・

>銭湯や温泉など、公衆浴場で性病や子宮癌が感染する事がある。

性病とか水虫、いんきんたむしなどは感染する可能性がゼロ
とはいえませんが、子宮癌が感染するなんて!まさか?
性病等、婦人科系の病気に罹患して、それが元で子宮の病気に
なるとかならあるのかな?

いずれにせよ可能性といっても飛行機に乗って墜落するくらいの
確率しかないのではないでしょうか。

この回答への補足

なんでも、子宮頸癌の女性は、
ほぼ100%ヒトパピローマウイルスというのを
持っているのだそうです。

そのヒトパピローマウイルスに感染すると
10年くらいの時間を経て癌になるそうです。

子宮癌の人が座った浴槽のイスに座ると、
そのウイルスに感染する可能性があるのだそうで・・・。

• 1

事実です

子宮癌もHIVですのでそうかもしれません(未確認)

公衆浴場もそうですがトイレも可能性あります
    • 1

癌は癌細胞の増殖による病気なので、感染は一切しません。

細胞の再生段階による異常細胞の増殖なのですから・・・。

性病に関しては、まったくあり得ないとは言えませんが、ちゃんと体を洗ってから出れば防げるはずです。

公衆浴場で一番感染する危険性が高いのは水虫です。
出てからちゃんと足を”自分のタオル”で拭きましょう。
    • 0

理論的には感染する可能性があるかも知れませんが、患者に直接触れなければ「湯」を介しますからまず安全だと思います。

水虫の方がマットを介して感染しやすいかも。

私はよく温泉めぐりをしますが、心配はしていません。
    • 0