プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麹には生or乾燥 & 味噌orあま酒or兼用 があることを知りました。
質問題名の通り現在入手した麹で甘酒を作った所
実家の程美味しい味が出ませんでした。
通常手作りされている方も糖度の高いあま酒を作れているのか
不明であります。皆さん苦労されているのでしょうか?
良いあま酒用の麹が欲しいです。


当方都内品川区在住です。
ネット通販・店頭販売を問いませんので
入手先やお勧めの麹名・会社名などご存知の方がおりましたら
書き込みどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そこらのスーパーで売っている糀(*)でも、けっこう甘いのが作れますよ。


温度が高すぎると糖化が進みません。温度調節次第だと思います。
(*)伊勢惣の「みやここうじ」
http://www.isesou.co.jp/amazake/page01.shtml

既製品の甘酒ですが、先日買った京都の関東屋の「甘酒の素」はベタ甘でした。
米と米糀だけで作った昔ながらの無加糖・無添加の甘酒だと店の人が言ってました。
薄めて飲むタイプです。ふつうの白い甘酒と、紅こうじを使ったピンクの甘酒があります。
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_good …

日本には4百年以上も前から造り酒屋や味噌屋相手の種こうじ専門業者が各地にあったそうです。
現代風に言うならバイオテクノロジーの先端企業です。幾つかの業者は今も続いているそうですが、
一般向けに販売しているかどうかは知りません。

この回答への補足

>そこらのスーパーで売っている糀(*)でも、けっこう甘いのが作れますよ。
これが曲者なんです。まさか家庭で糖度計を所有されている方は少ないと思いますが、甘さの物差しが人により異なるので中々ネットでは厳しいですね。

多分当方が求めているのは
関東屋の「甘酒の素」と同等の甘酒だと思います。
スーパーの麹で可能でしょうか?

まだ作り始めたばかりでスキルも足りないので、
良い麹がないと難しいのだと思います。
慣れたら送料も無く安価な麹でチャレンジしたいと思います。

補足日時:2006/12/20 11:09
    • good
    • 0

寛政四年(1792)から、熊本で麹を作っている「池田屋醸造合名会社」のサイトです。



甘酒麹もあります。(通販も出来るようです)

http://www.ikedayamiso.com/shopdetail/0050000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行ってみました!。
もう200年以上続いているお店とは驚きです。
他にも九州の方に色々と通販の麹屋があるようですね。
ここのは乾燥なので美味しければまとめて頼めて嬉しいですが
商品と送料が若干高めですね。

お礼日時:2006/12/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!