マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マンションの機械式駐車場の車庫証明で困っています。

メーカーの規格より、車幅が2~3センチオーバーするので、
「車庫の使用承諾書を出せない」と管理会社に言われました。

実際は、購入予定の試乗車で試したところ、ちゃんと入庫できますし、
2段式なので、使用承諾をお願いした上の段にはパイプなどの障害物
はなく、まったく問題ない状態です。

管理会社を説得するのは難しそうなので、なんとか、メーカーの使用条件
を現実的に変えさせたいのですが、「認定規格」に阻まれています。
詳細を聞いたところ、「メーカーの認定規格」自体が上下段に関わらず、
車幅だけとなっていましたが、実際には上下段で違うはずなので、納得
できません。

最近、車の車幅が大きくなってきたようで、他にも同じように言われている
人が続出しています。
同じようなケースでうまくいった方、いい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 要は駐車機メーカーは「余裕」を見て作ってるんですよ。


 180センチ幅に対応する規格で作れば、183~185センチの車は入るように出来上がります。
 逆に180センチ対応の規格で、181センチの車が擦ったりするようでは、誰も導入してくれないでしょう。
 マンションの管理組合や、保守会社が融通を利かせて車庫証明を出してくれる事もあるそうですが、それでも「規格外の車を駐車するので、車輌への損傷については一切請求しません。」とか念書が必要だったりするようです。
 メーカーが「公称規格」を緩和する事はありえないです。OKといった時点で、その幅まで責任を持つ事になりますから。
 管理会社に必至にお願いするしかないと思います。 

 車の契約書にサインしているなら、早急に取り消して幅の適合する車に買えて貰うのが一番だと思います。
 もしくはマンション外に契約駐車場を借りるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーの「余裕」はいいんですが、構造が違う上段と下段が、
同じ認定規格=サイズになっている・・・。適当で、いい加減
な「認定」のためにという所が、割り切れなかったんですが、
ええ加減な認定でも、変更されることはないですよね・・・

認定の申請書自体が、段ごとの違いを書けないようになっており、
メーカーのせいでもないようですので、諦めるつもりです。
http://www.ritchu.or.jp/d1.htm

お礼日時:2006/12/21 09:30

やめた方がよいと思います。



無理やり車庫証明を取れたとしても、万が一、何か事故が発生した場合、保険は一切ダメだと思ってください。
駐車場メーカーが認めた大きさ以上の車を停めていたら、車の所有者に過失あり、とされ、保険金は出ない事が多いです。車に傷が付いた、程度ならともかく、駐車場を壊してしまった場合、修理費用は全額自分もちになる可能性も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただきました通り、メーカー保証は絶対条件に考えています。
最近、機械式駐車場の空きが増え、組合の収入減が問題になっていましたので、さらに駐車場収入が減収する危機として、組合の理事会でも取り上げるつもりです。

が、それも厳しいと思います。
自分個人としては、他の駐車場を探しますが、組合としては減収対策を議題にしていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 09:47

いっそのこと、ディーラーなどに頼んでみてはどうでしょうか。


彼らは、その手の専門家ですから上手くやってもらえると思いますよ。

私も、マンションに居住しており、機械式立体駐車場を使用しています。
駐車場の「規格書」は見たことはありませんが、操作盤付近に記載されている「注意書き」と比較すると、私の車は「車幅が1センチ」オーバーしています。
まぁ、たかだか1センチなんですけどね。
マンション居住後に、その車を新車購入しましたが、その際「駐車場に入れば買う!」と条件を付けて購入しました。
当時は、何も考えませんでしたが、ディーラーは特に何も言うことなく、「車庫証明」を取得してくれました。

お金が掛かる方法ですが、時間と手間、気苦労の対価と考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気の利いたディーラーでうらやましいです。
うちの場合は、ディーラーから、管理会社に車庫の承諾書をもらうように言われて動いたのですが、こういう顛末になってしまいました。

クルマは気に入っているので、他に車庫を探すつもりです。

お礼日時:2006/12/21 09:37

こういう問題って結構あるんですよね。



結論からすると不可能です。
実際は止めることは可能でも、書類上はNG。
管理会社に頼み込んで使用承諾書を発行してもらうか、車を変えるか、別に駐車場を借りるかしかないでしょう。

メーカーの認定規格を変更するなんて、一個人のためにそんなコストのかかることはメーカーは絶対しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

別に駐車場を探そうと思っています。
管理組合の理事もしていますので、今後、入庫できない車が
増え、組合の駐車場収入が減りそうなのも心配ですが・・

お礼日時:2006/12/21 09:34

杓子定規なので何をやっても無理でしょう。



車体を2.3cm小さくして形式変更をして車検を取り直したらできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「認定」という書類=形式の前には、現実は勝てないかんじです。
マンション以外のほかの駐車場を探すしかなさそうです。

お礼日時:2006/12/21 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体駐車場の車庫証明

買い替えようと思っている車が全長4785mmと
立体駐車場規格4700mmより大きいのですが、車庫証明は取れるのでしょうか?
駐車場パレット自体は5000mmあり車を入れることは可能だと思います。
色々なところで聞いたのですが、答えがばらばらです。
マンションの管理人「車が入り、問題なく昇降できれば車庫証明は取れる」
ディーラーA「駐車場規格より車の方が大きいと取れない」
ディーラーB「駐車場の管理者がOKしてくれれば取れる」
同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場協会に入っている駐車場は警察官が確認に来ることは無く、管理者がオッケー出せばオッケーです。
駐車場協会に入ってない駐車場は警察官が確認にくるので流動的になります。管理者さんに聞いてみることを勧めます。

Q機械式駐車場の車両サイズ制限について

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。

それに対して理事長からは、
『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。

それに対して住人からは、
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下

<総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録>
・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。
・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。

<総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録>
・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。
・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。

<総会の半年後に開催された理事会の議事録>
・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。
・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。

上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告)

ここで質問なのですが・・・

【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】

管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。

尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超え...続きを読む

Aベストアンサー

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議での変更が可能であって、理事会決議では変更出来ません。
あまり機能していない、優秀で無い管理会社だと今後の修繕に対する金銭的な問題が次から次から出てきますよ、通常10年毎に行う大規模修繕で修繕費不足で100万とかと臨時徴収しないと修繕が出来ないとか、管理費・修繕費が安いのは有難い事です、ですが、安いだけで適正な金額で無いと後でつけは回ってきますよ。今後は理事会役員に成られたようですので検討していく事が必要でしょう、修繕でのトラブルが結構多いです。私が理事した時は長期修繕計画を見れば修繕費がまったく足りませんでしたので、3000円UPを臨時総会で支持を貰いました、3000UPと各家庭で月5000円の修繕の貯蓄に努めて下さいと言う決議です。

今後は、規格外の駐車による人身事故はまず無いかと思いますが、それより、規格外により、天井にぶつけ、機械式駐車場が止まってしまい、他の人が、車を出せない時の損害はどうでしょうか?それにより会社を遅刻・大事な会議に遅刻・大事なお客との打ち合わせに遅刻・旅行の日で出発が何時間も遅れた損害や最悪は旅行のキャンセル等も考えられますが?そこまで検討されているのでしょう?もちろんまずは無いと思いますが人身事故も無視は当然できませんね。ファミリーマンションであるなら小さな子供もいて突然どんな行動するか分かりませんからね。

駐車場ですが、追い出せないという事は当然分かりますが、半年とか猶予をあたえ交渉しなければいけないでしょう、マンションを守る為に管理組合があるのですから、弱気では駄目でしょう。
駐車場料金の問題もありますが、何もマンションの駐車場はマンション住人だけが止めると言う考え方があるようですが、何度募集しても駐車場が埋まらない場合は、最終手段として近隣住民の外部への募集も可能です、結構、マンションの駐車料金<一般駐車料金ですから、手ごたえはあるでしょう。

全ては管理規約にのっとって進める事です、管理規約は住民であれ理事会であれ守らなければいけません。勝手に変更も出来ません。

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の...続きを読む

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q車庫証明の所在図・配置図について

車庫証明申請書類の書き方で、何点か分からない事があるので教えてください。
1.「保管場所の配置図」はコピーでいいのでしょうか?
不動産屋が発行した見取図があるのでそれを使いたいのですが。
2.「保管場所の所在図」は地図のコピーでいいようですが、切り取って用紙に貼り付けるのか、あるいは別紙として添付するのか?
3.機械式駐車場(地上2段、地下1段のうちの地上の上段)ですが、配置図でどう書けばいいのか?

Aベストアンサー

>1.「保管場所の配置図」はコピーでいいのでしょうか?

コピーを書類に貼りつけて再度コピーすれば大丈夫です。

>2.「保管場所の所在図」は地図のコピーでいいようですが…

通常は別紙で大丈夫です。「別紙の通り」と記載しておきます。
但し警察に持って行く書類ですので、市販の地図をコピーする場合は、ご自身で購入した地図を利用してください。著作権が絡みますので。

>3.機械式駐車場(地上2段、地下1段のうちの地上の上段)ですが、

該当場所に○を付け、最上段と書けばいいと思います。

但し管轄の警察により判断が違う場合があるので注意してください。概ね同じですが。

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Q自分で車庫証明を申請するときに接する道路幅というのは実際の道路を正確にはかった数値でないとだめですか?

自分で車庫証明をしようと思ったのですが、記載する事項に道路幅があります。
地図上ではかった数値でなく、実際の現場で測量?みたいにしてメジャーで道幅を図らないとだめですか?それだと恥ずかしい・・ので業者に依頼しようか迷っています・・。

あと、分かる方がいればですが、申請書4枚つづりというのは自動車販売店でもらうことは出来ないのですよね?警察署しかもらえないのですよね。

Aベストアンサー

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無いかな?」「大丈夫かな?」って確認に来るんです。
道路幅の数字が大幅に違わない限り問題は無いですよ。

そう、大体でいいんです。

ただし「約○○メートル」とか書いちゃダメよ。
「大体5メートルかな?」って感じなら「5メートル」って書いてかまいません。
実際に測って無くても「○○メートル」って書き込んでね。

申請書は警察署にあります。
「車庫証明の申請書ちょうだい」ってね。
(無料じゃなかったと思うけど)

んで、止める場所の「土地課税台帳」の写しが必要な場合があります。
これは市区役所で発行してもらいます。
申請者が土地所有者じゃない場合、委任状が必要です。

委任状なんて大袈裟に言いますが、こんなものは簡単に作成できます。

ワードで「委任状」って書いて「土地課税台帳の写し取得に関する権限を下記の者に委任します」とかって書いて、申請者として質問者さんの名前住所&ハンコ(三文判でOK)、土地所有者の名前住所&ハンコ(これも三文判でOK)、あと日付けね。

警察署で「申請書以外何が必要か?」をよく聞いてください。

もしかすると「土地課税台帳の写し」はいらないかもしれません。

車両の大きさは車検証に記載されてる数字を丸写しするだけです。
購入前なら販売店に訊きましょう。

車庫のスペースの大きさは実際に測るったって、どうという事ないでしょ?
一メートルに切った棒きれかなんかでチョンチョンチョンって測ればOK。

駐車スペースに車両がぎりぎりの場合、警察署から電話問い合わせが来る場合あります。
「ちょっとぎりぎりで申請は許可出来ないかも、、、」みたいな感じでね。
こんな時には「公道にはみ出させたりするような事はしないので何とかお願いします」と下手に出て頼み込んじゃいましょう。

実際にはみ出さないように駐車しておけば苦情も何も来ません、その後警察も何も言わないです。

ちょっと面倒だけど、一回やってみると色々勉強になるんで、やってみてください。

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無い...続きを読む

Q車庫証明がおりません。

先日、ヴェルファイアを契約して今日、車庫証明の申請を出していたので
交通安全協会の人が見に来られました。
でも6.5センチ長さがオーバーしており、保留になりました。
普通でしたらすぐに駄目と言われる所なんでしょうが、7年前に
アルファードを買って、その時はすんなり通り購入できました。
その後、アイシス・セレナと乗り換えたんで、アルファードより車が小さくなり、
そのたびに測りに来てるんですが、480センチしか車庫の長さはないんです。
アルファードで通ってただけに納得いかず、食い付き、とりあえず保留となりましたが、
今日、測りに来た時、持っていた用紙に今まで乗っていた車が書いてあったんですが、
アルファードのところは隠すかの様に紙を貼って、アイシスの車体番号や、長さなどが上に
貼られて、記入されていて悶々としてます。隠ぺいしてるかのようで…。
やっぱり6.5センチもオーバーしてると難しいのでしょうか?
オーバーしても、道路に出るのではなく、市の持ち物と言うブロックの所まで
出るだけです。
一度警察に直接問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いったん別の安い場所で車庫を借りて、その後に自宅を車庫に使えばいいのでは?

厳密にはもちろん違法行為ですが、取り締まりが来たら7年前の事実を持ち出して公式に抗議すればよろしい。

公務員は責任問題になるのをとても嫌います。

持ちつ持たれつお互い様、というのが相互利益かと。

Qマンションの駐車場

フェアレディーZの購入を検討しております。
カタログでは車幅が1850mmとなっております。
マンションの立体駐車場のパレットの車幅も1850mmです。
これは収まるのでしょうか?
実際に試乗とかで確認したほうがいいのでしょうか?
そんな事可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規定上入る車であっても入れるのが困難だったりします。実際、私は何とか一回で入れられますが、私の下の車、3-5回きりかえしてやっと入っています。(腕の差ではなく、車の違いです)
なので、やはり試乗等で実際に確認してみることをお勧めします。

あと、Zなら大丈夫でしょうけど、記載の寸法の車でも入らないことはよくあります。タイヤを止めるブロックがあるので規定内の大きさでも後輪が後ろにある車だと前がはみ出すこともあります。また、部分的に出っ張りがあってそれがあるとぶつかってしまう可能性もあります。
私は、レンタカーを借りて試してみました。駐車場のほか、走りや燃費などいろいろ試してみたいことがありましたから。

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規...続きを読む

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。

Qマンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・

マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

車高が2センチ高い、つまり157cmとのことですが、もしかしてこの車は初期型プレマシーではないでしょうか?これなら、ディーラーによっては立体駐車場対策として155cm以下になるようにしてくれると聞いたことがあります。手段と費用は聞きませんでしたが、一度ディーラーに相談されてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング