私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。
最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。
シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

自分もタクティクスオウガを超える作品は出会ってないですね。

強いてあげるなら
フィヤーエムブレム 聖戦の系譜
ティアリングサーガ
ですね。

SLGRPG以外なら
俺の屍を越えてゆけ
moon
ICO
あたりですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにファイヤーエムブレムシリーズはけっこう面白い方ですね。
ほとんどのシリーズをプレイしています。
PS2のベルウィックサーガもやりましたが、途中で断念してしまいました。ゲームバランスがちょっと・・・という感じでした。

今はシミュレーションRPGしか体に合わなくて。
気長に待つしかないですかね。
ありがとうございました。

PS2、「うたわれるもの」シナリオがPC版よりよかった。

PS&PS2、「ブラックマトリクス」価値観のひっくり返った世界。
こんなんでました。あと、オウガシリーズを制作していた会社は倒産しています。スクエニが開発陣を引き抜いたからだとも・・・(FFTはすごく似ていると思いませんか)ですからしばらくはあれ以上の物は出ないかも知れません(もちろん出て欲しいですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

スクエアが開発陣を引き抜いたことは知っていました。なのでFFTはすごい期待してたんです。(期待しすぎたのかもしれませんが・・・)
面白くなかったというか、簡単すぎなんですよ。
タクティクスオウガは難易度が高いところが良かったんだと思います。最近のはサクサク進められるんですよね。
「ブラック・・・」はやりました。そこそこでしたが簡単でした。
「うたわれるもの」ってのは知りませんね。
探してみようかと思います。
ありがとうございました。

PS の FFタクティクス

PS2 の 魔界戦記ディスガイア
PS の 俺の屍を越えていけ
などがおすすめです。
いやぁ~、死者の宮殿は楽しめました。私の中でもタクティクスオウガは現時点で一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FFTはかなり期待してプレイしましたが、はずれでした。
ディスガイアはなじめずに、2ステージくらいでほったらかし。
俺の屍・・・は知りませんでした。中古で探してみます。

GBAのオウガ外伝もいまひとつ盛り上がりにかけませんでしたか?
もうオウガバトルシリーズは出ないのかなぁ・・・