私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。
最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。
シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分もタクティクスオウガを超える作品は出会ってないですね。


強いてあげるなら
フィヤーエムブレム 聖戦の系譜
ティアリングサーガ
ですね。

SLGRPG以外なら
俺の屍を越えてゆけ
moon
ICO
あたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにファイヤーエムブレムシリーズはけっこう面白い方ですね。
ほとんどのシリーズをプレイしています。
PS2のベルウィックサーガもやりましたが、途中で断念してしまいました。ゲームバランスがちょっと・・・という感じでした。

今はシミュレーションRPGしか体に合わなくて。
気長に待つしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 12:19

PS2、「うたわれるもの」シナリオがPC版よりよかった。


PS&PS2、「ブラックマトリクス」価値観のひっくり返った世界。
こんなんでました。あと、オウガシリーズを制作していた会社は倒産しています。スクエニが開発陣を引き抜いたからだとも・・・(FFTはすごく似ていると思いませんか)ですからしばらくはあれ以上の物は出ないかも知れません(もちろん出て欲しいですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクエアが開発陣を引き抜いたことは知っていました。なのでFFTはすごい期待してたんです。(期待しすぎたのかもしれませんが・・・)
面白くなかったというか、簡単すぎなんですよ。
タクティクスオウガは難易度が高いところが良かったんだと思います。最近のはサクサク進められるんですよね。
「ブラック・・・」はやりました。そこそこでしたが簡単でした。
「うたわれるもの」ってのは知りませんね。
探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 12:25

PS の FFタクティクス


PS2 の 魔界戦記ディスガイア
PS の 俺の屍を越えていけ
などがおすすめです。
いやぁ~、死者の宮殿は楽しめました。私の中でもタクティクスオウガは現時点で一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FFTはかなり期待してプレイしましたが、はずれでした。
ディスガイアはなじめずに、2ステージくらいでほったらかし。
俺の屍・・・は知りませんでした。中古で探してみます。

GBAのオウガ外伝もいまひとつ盛り上がりにかけませんでしたか?
もうオウガバトルシリーズは出ないのかなぁ・・・

お礼日時:2006/12/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクティクスオウガ 運命の輪

「タクティクスオウガ 運命の輪」を買おうと思うのですが、ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか?
キャラクターやストーリー等初見でも問題ないのでしょうか?

また、タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか?
前編が存在するなら、そこからやってみたいです。

Aベストアンサー

このゲームはスーパーファミコンで発売された「タクティクスオウガ」のPSP向けリメイクです。

>ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか?
オリジナルのスーパーファミコン版のシステムを借りて後に「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームが制作されましたが、このゲーム(タクティクスオウガ 運命の輪 )自体はファイナルファンタジーと何の関係もありません。


>タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか?
オウガバトルシリーズの1作目はSFCの「伝説のオウガバトル」ですが、世界観は共通ですがゲームシステムもキャラクターも違いますからこちらを先にやっておかないと、ということはありません。こちらも面白いゲームですけどね。

また、続編というか外伝という位置づけでタクティクスオウガゲームボーイ版もあります。


色々厳しいゲームですが奥が深く楽しめると思いますよ。

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。

Qタクティクスオウガ運命の輪について

こちらの商品は、ベストも出ていますが
ベストでは商品のほうが改善されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このタイトルに限らず、ベスト版と言うのは単なる廉価版です。ただ、バグ対応パッチが出回ったタイトルがベスト版になった場合は、すでにパッチが当たった状態で発売されるでしょうが、タクティクスオウガでパッチが出回ったと言う話は聞いていませんから、やっぱりただの廉価版ってことになりますかね。

DLC付属についても、クリアしてからでないと落とせないようになっていたので、最初からは付属しないはずです。レベルや装備的にもつらいですから。中ボスを苦労せずに潰せるくらいじゃないと、ダウンロードできる条件を満たせない。

QPCで、はまったストラテジー・シミュレーション系のゲームは?

PCで、はまったストラテジー・シミュレーション系のゲームを
教えてください。
ちなみに私は、「ファラオ」と「Age of Empires III」です。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

過去形「はまった」ではなく現在形「はまってる」で、「Hearts of Iron II Doomsday」。
第二次大戦スキーとして、現在存在する中で最高クラスの戦略級WW2 RTSと断言します。

Q「運命の輪」は英語で・・・?

読んでいたマンガに出てきてふと思ったのですが、
「運命の輪」って英語になおすとどうなるんですかね?
日本語での他の言い方も何かあったような気がしましたが、
広辞苑を開いても「運命の輪」は載っていませんでした。
「運命の輪」っていう日本語、ありますよね?
それすら疑問に感じてきました・・・。
言い回しは違っていてもいいので、
同じような意味を成す英語を思いつく方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

Wheel Of Fortune
だった気がします

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Qタクティクスオウガ プリンセスカチュア

タクティクスオウガ 運命の輪ではない方です

Cルートの
プリンセス カチュアの初期ステータスを教えてください

Aベストアンサー

カチュア[プリンセス]の初期ステータスは、全ルート共通で

Lv.28、最大HP値:241、最大MP値:187、WT:390
STR:160、VIT:133、INT:241、MEN:214、AGI:160、DEX:160
LUK:45、忠誠度:100[固定?]

だったと思います。

対戦時[ダークプリースト]の最低Lv.は 24ですが、
仲間になる時はLv.28で固定ですね…。

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。

Qタクティクスオウガについて

多数の質問なのですが、よろしくお願いします
私は「ファイナルファンタジータクティクス」がすごく好みなので調べたのですが、このシナリオを書いた(?)のは「松野さん」ということは解りました。そして、この「松野さん」は「タクティクスオウガシリーズ」も監修されているのですよね??
そこで質問なのですが、この「タクティクスオウガシリーズ」は現在何作まで発売されているのでしょうか??タイトルとハードを教えていただきたいです。また、この「松野さん」の詳しい情報なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も「タクティクス・オウガ」にはまりましたが、
現在までに5作出ています。

「伝説のオウガバトル」「タクティクス・オウガ」は松野氏の作品です。
「オウガバトル64」「タクティクス・オウガ外伝」「伝説のオウガバトル外伝」は
松野氏のクエスト退社後なので、世界観を踏襲しているものの関わっていないかも。

その他手がけた作品には「FFT」「ベイグラントストーリー」があります。
「ファイナルファンタジーXII」のプロデュースをしていましたが、
現在は病気療養中のようです。

その他、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://owb.cool.ne.jp/index/ogrebattletoha/sakuin.htm

QPlayStaiton2用ソフトで2人でプレイできる『アクションRPG』ゲームで面白いものがあればぜひ教えてください!

PlayStaiton2用ソフトで2人でプレイできる『アクションRPG』ゲームで面白いものがあればぜひ教えてください!(ここがいい!とか書いてもらえれば幸いです。)

Aベストアンサー

「バルダーズゲート・ダークアライアンス」シリーズ
はいかがでしょうか。
1、2の2作がPS2で発売されております。
ただし洋ゲーなので色々なレビューを参考になさってからの購入をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報