プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住です。子供を連れて初日の出を見に行きたいのですが観光地や海岸だと人が一杯で行き帰りに難儀したことがありました。そこで高速のサービスエリアから日の出を拝もうと計画しているのですがどこかおすすめポイントをご存知の方、私が大阪在住というのを考慮して教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

阪神高速4号湾岸線の泉大津PAの海側タワー11階の展望室が開いていれば、生駒山系から登る初日の出が良く見えるんでしょうが、施設が開くのが8時からなんですよね。


ただ、ここのPAは周りよりも高いところにありますので、駐車場の端とかからなら、よく見えるかもしれません。ただし山側(下り)は近くにマンションがあるので、初日の出を見るには邪魔かもしれません。海側ならマンションからの距離が遠いので、山から登る初日の出が見やすいかもしれません。
    • good
    • 0

思いつきですが、淡路SAです。

混んでいるかな・・・
    • good
    • 1

東から南東側が開けているSAやPAになろうかと思いますが、関西の近くという条件を考えるとこれは難しいですね。



ぱっと思いつくのが、名神大津SAの上り線ですが、元旦の朝となると京都の初詣帰りの車で混んでいそうな気がします。元旦の朝には行ったことがないですが、大晦日の深夜や元旦の未明に名神下りを走っていますと、京都東ICを先頭に渋滞するほど初詣らしき車が走ってますから・・・

あとは神戸淡路鳴門道の淡路SA下り線も東側の大阪湾を見下ろす形ですから、たぶん見えると思いますが、ここは展望で有名なSAですから、同じ考えの人が多そうですし、明石海峡大橋が高いですからねぇ。

あとは南側に開けている阪和道の紀ノ川SA下り線でも見えそうな気がしますが、これはちょっと自信無しです。

意外と展望の開けているSA/PAは少なく、さらに東側に限るとなると関西周辺ではこれ以外に思い浮かびません。長野道の姨捨SA上りなんて、たぶん見事だと思いますが、ここも展望が開けている事で有名ですし、遠すぎますよね。
    • good
    • 0

こんなのありました


http://www.citydo.com/park/hinode/index.html
    • good
    • 0

(少し外れていますが)昔のことになります(15年ほど前)南港の野鳥公園の高台(小さな山のようになっている)で初日の出を家族で見たことがあります。


大晦日は、入れない可能性がありますが・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!