プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬を飼いたいと思っています。
いわゆる「豆柴」と言われているものでなく、一般的な大きさの柴です。

一つ気になるのが今住んでいるのがマンションだということです。
もし飼うとするなら、15畳ほどのリビングダイニングが中心になると思うのですが、これは柴犬にとっては狭すぎるでしょうか?
勿論朝晩の散歩はしますが、もしこの狭さが運動不足につながるなら、と思うと不安になります。
飼いたいという思いは強いですが、犬に辛い思いはさせたくありません。

マンションで柴犬を飼っていらっしゃる方がおられましたら、
是非ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

No.11です。


失敗だった・・・と思ったことはナイ!と言ったら嘘になります。
トイレトレーニングが上手くいかず、シートをグチャグチャにしてしまい
1日に何度も掃除機をかけていた時期。
甘噛みが酷く、家具をボロボロにされた時期。
はっきり言ってノイローゼ寸前でした( ̄ω ̄;)ゞ
でもそれって柴だからではないですよね?
どんな犬種だって何らかの問題はあると思うんです。
それを一つ一つ乗り越えて、今の暮らしがあると思っています。
今では、留守番させているのが気になって
なかなか遠出ができなくなりました。

私に気を許してゴロンと寝ている2匹を見ていると
それだけで癒されます^▽^
(あまりの溺愛ぶりに、子供がヤキモチを焼くぐらいです!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失敗談、聞かせていただいてありがとうございます。
仔犬時代はどの犬も一緒ですよね。
大変だからと言ってしつけを放棄するか、きちんとするかで全然違いますね。
私も可愛いわんこに癒されたいです…
でも、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/12/21 14:52

マンションで中型犬(20kg)と生活しています。

広さも質問者様と同じような感じです。
他の方もおっしゃっていましたが、室内の広さはあまり関係ないのかな、というのが私の感想です。(余りにも狭いかったり1間しかなく犬と飼い主がいつも一緒にいるような場合を除きます)
小さい頃は、多少吠えたり部屋がボロボロになったりしましたが、大人になって落ち着きました。しつけも自分なりにしました。犬の気質によるものなのかもしれませんが、マンション独特の音(隣、上下の生活音)などにも、最初は反応していましたが、慣れれば耳だけは立ちますが、ほとんど無反応になりました。(犬種的には神経質な犬です)

広さより大切なのは、毎日十分な散歩と運動(散歩と運動は違います)だと思います。その犬にとって運動が満足に出来ていれば、家にいてもほとんど寝てるだけですので、広さはほとんど関係ないと思います。私は朝30分、夜2時間の散歩&運動をしています。これで満足しているのかはわかりませんが、帰ってご飯を食べてちょっと私と遊んで排泄をすると、後は朝まで自分のクレートでほとんど寝てます。
もう一つは、マンションという事は引越しの可能性はありますか?これから15年くらいは一緒にいる事を想像して、もしその間に引越しの可能性が少しでも今からあるのでしたら、そこはよく考えた方がいいです。犬は変な言い方ですが、引越し先を決めるのにあたって大きく重い存在になりがちです。

以上の事がわかっていてクリアできるようであれば、柴犬を飼えるのではないでしょうか?どんなに準備して迎い入れても予期せぬ事は起きますし、逆に心配しすぎて拍子抜けしたなんて事は沢山あります。

余談ですが、私の周りの犬飼いは大型犬とマンションで生活している人もいますし、マンションだろうと庭付き一戸建てだろうとほとんどが室内飼いです。和犬も洋犬もミックスでもです。どちらがいいというのではないですが、それよりも犬は目一杯の愛情を受けながら飼い主と一緒にいられるのが一番幸せなんだと思います。ちなみに実家にいる犬は庭があって室内と両方入れますが、ほとんど飼い主がいる室内にいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越については、もう転勤もないということでずっと住むつもりで買ったマンションですので、することはないです。
皆様が仰る問題点についてもう少し考えてから結論を出そうと思います。

お礼日時:2006/12/21 14:49

kansaizaijuです。

ならば、子犬の出産情を知る為に、
血統書発行団体を検索して、そこから夫々の地区で
管理されている会員(ブリーダさん)を探されてみる
のも手です。愛犬雑誌とかもあるかと思いますが、
昔と違い、JKCとか日本犬保存団体とかもホームページを
運営していますので、検索すればヒットします。
和犬の管理に慣れていれば、ショップからの入手
も良いと思いますけど、この場合ルーツを探る事が困難に
成りがちですから、初心者の方にはショップでの購入は
お勧めできません。又店員自体が取り扱っている
犬種の事を、良く理解していない面も見受けられる事が
あるので、初めて入手を検討されるなら、ショップは
避けられる方がベター。(やり取りしてみると分かりますが、
基本的な事は、分かっていても肝心な所がすっ飛んでいたり
する事があるので、和犬専門のベテランブリーダを
あたられる事をお勧めします。プライドと見識を確り
持ってやられている方程厳しい条件を出されると思いますが、
そういう方は、本当にてしおにかけて管理している子達
が生み出した子の子孫の事を真剣に案じている上での
事なので、逆にそういう方から入手された方が、飼い主となる
方も、安心して信頼関係が築けると思います。その種の事を、
語らせたら、ぴか一だと思いますよ。劣遺伝的な要素が強い
子を、渡される時でも、条件をつけられると思うので、そういう場合は、それに従わないと、駄目ですが)
又業界関係からの入手も、方法の一つですが、選択肢の一つとして、
お近くの和犬専門のレスキュー団体、或いは管理所に問い合わせて御覧に
なるのも手です。余程に譲渡の厳しい子でない限りは、
気質の確りした、初心者の方でも管理し易い(和犬と言っても、
皆が皆、犬種の通り人に慣れ難い子ばかりでもないので)、
ある程度条件に沿った順応性の高い子を、紹介してくれる可能性
ありです。その後の環境の提供次第によっては、
飼い主以外の人でも、あっけない位に、遊んで!!遊んで!!遊んで!!こっち来て!!こっち来て!!こっち来て!!と
べったり甘えっこちゃんになる場合もありますです。はい。
すっごいフレンドリーで大人しい子もいますよ。

適応能力がやたらに高い子もいますので。しかし、
室内で飼うというのが条件になってしまう以上、
それでも、注意に注意を重ねるに越した事はないのです、
本来は、室内に向かない犬種ですから。
和犬を飼う上で、徹底して追及して知識を吸収して、
それから+管理力も養ってからにしないと
根は、やはりどんなに大人しい子でも、ある程度の猟犬気質
を持っていますので。不通にね。

DNA関係無しに。痴呆についての指摘もありますけど、
何もかも最後迄自分達で、何があっても責任持って
最後迄人に縋りついたりしないで、面倒見るという事を
念頭に入れていく。その決心が付かないのであれば、
本当は、辞めて頂きたいです。しかし、その決心がある、
と言うのであれば、和犬専門のレスキュー団体或いは、管理所、
ブリーダ・・・どちらからでも入手は、可能だと思います。

「何があっても責任持って、迎え入れる事を決心したからには
最後迄面倒見る」この覚悟もない方には、
どんな動物とも暮らす権利ないと私は、思いますので。

迎え入れる事を、生き物を飼う事を考え出したその時点で、
全ての責任は飼い主となる側になるという事を。
厳しい事を言いますが、昨今見てくれだけで
安易に飼いに走る愚か者が後が絶たないせいで、可哀想な
犠牲を強いられる種類がどんどん増えていますから。

少し調べれば、どれだけの犬が(或いは猫が)その犠牲になっているか?と言うのが
お分かりになると思います。入手前に、その面にも目をお向けになり、
覚悟を更に強くお持ちになってから、迎え入れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
犬を迎え入れる時は、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/12/21 14:41

マンションではありませんが、15畳ほどの居室にG.シェパードをかっています。



運動量さえ確保できれば、後は部屋の中でのんびり過ごしていますので犬自身のストレスについては大丈夫だと思います。ただ、一歳半位までは相当やんちゃですから、壁も床も家具もかなりずたずたにされることは覚悟された方が良いです。

一番心配なのは吠え声や走り回る音だと思います。柴犬はシェパードとも共通するのですが基本的にはよく吠え、活動的で生涯服従するのは一飼い主のみという気質が濃いですから、留守番中吠えたり、走り回る音が階下に響いたり、来客等に吠えたりということはあり得ると思います。吠え声も猟犬特有のよく通る声です。なかなか躾のみで犬の本性を変える事は出来ません。血統についてもかなり調べても期待通りの気質が出るとは限りません。

それから、柴は年をとると一番痴呆になりやすい犬種でもあります。痴呆の代表的症状は昼夜逆転して吠え続けることですので、部屋の防音措置が出来るかどうかがネックですね。それから、もし足腰に障害が出た場合、トイレ等で外に連れ出すのに長時間抱えられますか?このあたりもよく考慮された方が良いと思います。

我が家の犬も老境に達し、外にトイレに出すのにもちょっとした段差で転ぶようになりスロープを作りました。来客には警戒するので必ずケージを離れたところに用意してハウス!の一声でそこに入るようにしています。

ちょっと心配しすぎぐらいに考えて犬を迎え入れた方が良いです。特にご近所からのクレームは本当に心が痛みますので。犬にその本性を我慢させるほど飼い主としてはつらいものはありません。すべての心配事をクリアーできる自信ができたら迎え入れてください。その際はご近所上下階の方に十分ご挨拶を忘れずに。それはもう大変な戦争のような日々がしばらく続きますが、大切なベターハーフに必ずやなってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳴き声については、集合住宅なので悩むところですね。
下の階の方も犬を飼われていて、よく響いてきます。
また、マンションの外まで抱っこするというのも、正直不安なんです。
問題山積みですよね…

お礼日時:2006/12/21 14:40

私も小ぶりの柴犬を飼っています。


無駄吠えはしないし、お客様がお見えになってもむやみに飛びつかない(というか関心がない)、利口で我慢強い、ともて飼いやすい犬種です。
マンションでも十分に飼えますよ。
忍耐強いのでお留守番にも耐えます。
ただですね、柴犬の性質上なんでしょうか、家では絶対に糞尿はしません。
ともてキレイ好きなんですよ。
ですから雨の日でも散歩は絶対に必要です。
嵐でも行かされます。
でないと家ではしてくれないからです。
外での散歩をかかさずされるのなら、部屋の広さはあまり気になさらなくても宜しいです。
仔犬の頃はがさがさしていますが、成犬になればほとんど寝ています。

この回答への補足

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。
条件さえ守れば「飼える」というご意見が多いようですが、
「柴は外で飼うもの」というご意見もあるようなので、まだ迷ってしまいます…
実際柴を室飼いをして「失敗だった」というような体験談がありましたら是非お聞きしたいのです。
なのでもう少し締め切らないでいようと思います。
勝手ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/20 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「マンションでも十分」ということなので、少し安心しました。
散歩は雨の日など大変でしょうね。
でも犬の為なら行くつもりです!

お礼日時:2006/12/20 09:19

今晩は。

何気にこちらを開いてみたら、
「和犬を室内飼いしたい」と言うスレだったので、
どんな内容だろう?と覘いてみると・・・・。
豆柴って存在しません。ただ小さいと言うだけ。
そう、あたかも柴犬の改良犬種と言うフレーズで
流れ出してしまったので、その風潮で和犬を
良く分かっていない方の間でそう根付いているだけで。
部類は、柴。出来れば室内で飼うなら、
辞めた方が良いと思うけどな。気の抜け替わり
の時に恐ろしい事になるだけじゃなく、
日本の風土気候に耐えられる仕組みになっている
、仕組みになっていると言う事は、下手に室内に
入れて飼う事には向かないと言う事でもある。
和犬の性質を考えても。どうしてもと言うなら、
ある程度の距離間を保てる環境における工夫を
された方が良いですよ。それと、洋犬種と違い、
個体差はあれど、攻撃的傾向が強い、とされている面があるのは、
嘘じゃないです。躾けさえしとけば大丈夫、
と言う意見あるけど、DNAから来ているものは、
躾でどうにかなるもんじゃないってのもあるからね。
(親、先祖に獰猛な気質とかかった代が
あれば、必ず子孫の代で出てきますから。
猟犬気質と言うのもあるけどな。でもDNAは、犬種に関係なく。
和犬は、特にその要素が強い傾向にあると言う事も。
恐怖性の気質の場合もそう。こちらは俗に言う臆病。

ご自身が迎え入れられる子犬のご先祖について、
可能であれば、親や先祖を調べてから入手された方が
良いですよ。獰猛な気質(荒い気質)、恐怖性気質(神経質
とは又違います。臆病気質と言う事)筋で在った場合、
迎え入れた子が、その影響受けてまともに先祖返りして
しまう事があるので、それが出た時の対処方を身に着けて
からにして下さい。手を出すなら。対処法ってのは、
行動パターンを読む事。(DNAの影響は、特に劣の場合
どの個体に出るか分からない、と言うのが厄介)

運動量についても、確かに可也の量が必要になってきます。
「散歩はするけどリビングの狭さが原因で運動不足にならないか?」
ならばサイクリング運動をするのも手です。

そうする事で、ある程度の運動量はこなせますから。
でも、出来れば和犬の室内飼いは、お辞めに
なられた方が良いと思いますよ。飼う側の我侭を
動物に押し付けては、いけません。和犬に限らず

躾けしているしていない関係無しに小型より大きい
のは、出来るだけ広いお庭付きの家で、
飼われた方が、犬も幸せとも言えますです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく犬の性質を教えて頂いてありがとうございます。
豆柴という犬種がないことは色々調べて分かったので、「豆柴」として売られている柴がいても飼うことはないです。
出来ればきちんとしたブリーダーさんから、実際に見に行って手に入れたいなとは思っているのですが(先祖を知る為にも)
それが可能かどうかかはまだ分かりません。
近くに柴犬のブリーダーさんが見つからないので…

お礼日時:2006/12/20 09:13

マンションではないのですが、似たような広さで柴犬2匹と暮らしています。


我が家の場合、留守番時はケージに入れて、在宅時は自由にさせています。
ベランダへの出入りを自由にする為、網戸をくり抜きワンコ専用のゲートを付けています。
好きな時に出て外を見たり、他のワンコにご挨拶したりしていますよ。
下の方たちがおっしゃるとおり、床は滑るので何か敷いてあげてください。
我が家はジョイント式のコルクマットと洗うのが楽なラグで対応しています。
唯一大変なのが抜け毛です。本当によく抜けます!!
今正に換毛期真っ只中ですTωT。トホホホ・・・

主人に忠実で無駄吠えもほとんどしませんし、可愛いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜け毛は本当に大変そうですね。
飼うならどこでブラッシングをしようか迷うところです。
「可愛い」と言うお言葉に、心が揺れますね…

お礼日時:2006/12/20 09:03

補足(ANo.2)


うちはマンションではないですが、紀州犬を飼っています。
もう老犬でボケています。
犬も人間と同じように長命になるとボケてしまう
そして人間と同じように手がかかる
意味もなく夜中に鳴いたり、一時期は本当に大変だった
なのでもし飼われるならどうか最後まで面倒を見てあげて欲しい
やはり犬は非常に利口な動物で、ちゃんとしつけてやれば悪さもあまりしないし
猫と違って主人に対して忠義心を持つ尊い動物です。
なので例え障害者になってもボケてもどうか手放さず最後まで看取ってやって頂きたいです。
それからしつけは大事です。
ネットでも多くの資料がありますし、相談にのってくれたり情報交換が可能なサイトもありますのでしっかりとしつけほしいです。
かわいいからかわいそうだからと言って甘やかすと後で辛い思いをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
実家で15歳の老犬を飼ってるのですがボケも始まっていて、帰省の際にその衰えぶりに驚くことがあります。
若い頃は一緒に走り回っていただけに…
実際に介護はしたことないですが、犬が年をとること、更にその先の別れまで見据えて飼おうと決心しました。
その犬はあまりしつけをせずに我がままに育ってしまったので、
今回飼うならばきちんとしようと思っています。

お礼日時:2006/12/20 08:59

私ではありませんが友達がマンションで飼っています。


とても人懐っこくて大人しい子なのでトラブルなどは起きていないそうです。
秋田犬をマンションで飼っている人もいますから、柴犬ならかわいいもんです。
子犬から飼うのであれば後はしつけ次第でどうにでもなると思います。
日本犬はしつけをきちんとして上下関係を身に付けさせないと手に負えないくらい凶暴な犬になってしまう場合もあります。
これだけは気をつけてください。
柴犬は外で飼うイメージがありますが、最近では室内で飼っていらっしゃる方もたくさんいますのできちんと散歩や
ケアが出来るのであれば狭くても問題ないと思います。
ただ毛の生え変わり時期は掃除が大変みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本犬のしつけは経験がないのですが、本やネットを見たりして頑張ろうと思っています。

お礼日時:2006/12/20 08:54

うちはマンションではありませんが、我が家のリビングもキッチン入れて15帖です。


柴犬飼ってます。
リビングにクレートを置いているので、うちの柴ちゃんはお散歩以外はリビングにいます。
うちの柴は、朝6時くらいに20分、お昼に1時間30分、夜に20分くらいお散歩しているのですが
動物病院の先生が、『パワーが有り余っていますね~』って言ってました。
こんなにお散歩しているのに・・・って。。。
雨の日はお散歩なしなのですが、リビングで引っ張り合いの遊びをしたりしているので
かなり良い運動になってるようです。
他の方もおっしゃっていますが、じゅうたんなどをひいたほうがいいと思います。
うちはじゅうたん以外の所では、ズルッとしていますよ。

柴犬はかわいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に室内飼いされている方のご意見、ありがとうございます。
うちと似たような状況でも問題ないのですね。
安心しました。
もし飼うならば散歩とフローリング対策、気をつけようと思います。

お礼日時:2006/12/20 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!