今日「アザーズ」を見て、色んな方の感想を聞きたくなりました。
勿論ネタバレありで構いませんので、色んな感想お聞かせください。
ちなみに私は、映像美に驚かされ、ニコールの怖いくらいの美しさや
存在そのものの怖さを音や闇・光のみで表現しているのが素晴らしいと思いました。
でも、何故かそんなに好きな作品ではないんです。
ラストの衝撃もかなりあったのですが・・・。

色んな御意見お待ちしてます!!

A 回答 (2件)

 申し訳ありませんが、私は否定論です。


 アレハンドロ・アメナーバルは21世紀のヒッチコックというより、ジョン・カーペンターというべきだろう。いかにもという感じのおどろおどろしい音楽を自分でつけて、悦に入っているところなどそっくりである。品位のない表現はないが、いきなりびっくりさせる表現が多過ぎる。これはヒッチ的とは程遠い。そして、これもまた、実は主人公は死者だった映画の一種である。今作が駄目なところは、この家族が死者であることの伏線が全くないことである。これでは、サスペンスとしては失格だ。母親の育児ノイローゼといった現代的な問題や宗教的な要素が入り込んではいるものの、そこに深みはなく、単純なサスペンス映画としか思えないので、尚更である。母親が自分たちは死者であると自覚した時に初めて、宗教とか教育といったしがらみから解放されて謙虚になるという結論の付け方も、生きることを放棄した考えとしか思えず、絶望の映画という印象を持つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然申し訳ないことなんかないですよ!!
私も好きだと思えなかったと書いてあるくらいなので
決してこの作品に満足しているわけではありません。
家族が死者であることの伏線が全くないってありますが確かにそうですよね!!
言われなかったら気付かなかったかもしれません。
鋭い御意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/29 22:25

 私は好意的な印象を持ちました。



 サスペンスというよりホラーと表現したほうが的確だと、私は思います。「何かわからないものへの恐怖」を描いている映画で、それは、主人公の心理やそこから生まれる行動に迫ることによって、十二分に描かれていると思います。

 これでもかというぐらいに闇を演出して、主人公の心のひだをあぶりだすと同時に、銀幕に映し出される映像的な闇も、違和感のない自然なものでした。だからこそ、ところどころの太陽光が、演出上も物語上も、コントラストを持ちうるのだと思います。

 実は主人公家族全員はすでに死んでいた、という結末はうまいと思います。主人公たちは「死者である幽霊」を恐れていますが、「幽霊」こそが「生者」であって、自分たちが「死者」であったのだと、価値観の逆転が起きています。ですから、主人公たちが「幽霊」を恐れていた行為は、実際のところ、「生者」にとっての、いわゆるポルターガイスト現象やラップ現象だったわけです。その結末として、ラストの「生者」による交霊会が納得できる展開となります。

 主人公たちが死者である伏線がないと言いますが、私はあったと思います。結末を知ってみると、使用人の言動や「幽霊」の存在が、なるほどねぇと全て納得できるものとなりました。言うなれば、映画そのものが伏線だと思います。

 ただ、どのような意見にしろ、キッドマンの素晴らしさには異論がないと思います。本当に怖いくらいきれいですよね。キッドマンの存在感そのものもこの映画に寄与しているのだと思います。



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見どうもありがとうございました。
闇と光の効果的な使い方にはすばらしいものがありましたよね!!

お礼日時:2002/05/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猿の惑星の衝撃のラストシーンを教えて下さい(ネタバレ)

昔ヒットしたという『猿の惑星』のラストシーンが衝撃的だと聞くのですが、
『猿の惑星』のラストシーンの衝撃とはどのようなものなのでしょうか。
大まかで結構ですので、簡単なあらすじとラストシーンがどんなものかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地球から宇宙船で新しい星を目指して3人の宇宙飛行士が飛び立った。
期間が大分たって(すっごい長い期間です、詳細は忘れましたが)
人が住めそうな星が見つかったので着陸をした。
そこは猿人が支配する世界で、人間は動物のように飼われていた。
(言葉は喋れない)
そこで、宇宙船で着陸した時に仲間と別れ別れになった、仲間を探していると、仲間が猿に脳を手術されていて動物のようになっていた。
いろいろと事件が起こって、主人公と飼われていた女性の間に恋が芽生え、猿人の支配から逃げって新たな土地を目指していったところで、自由の女神のかけらを発見して、ここが地球だという事がわかった。
っていうストーリーでしたよ

Qオススメ映画(謎や衝撃のラストなど含むもの)

映画「ソウ」「ソウ2」みました
この映画のように、
(1)最後にあっと言わされる(スカッとする)衝撃のラスト
(2)謎が用意されており、解明しきらないまま終わる
(観客に考えさせるというもの)
オススメあったらお願いします(1)(2)すべて満たさなくてもよいです!
例えば CUBE シックスセンス アザーズ カル アメリカンサイコ ビューティフルマインド など

Aベストアンサー

No.6の方、タイプミスでしょうが、おもしろ~!大笑いさせていただきました。

サスペンス系が良いですね。
「Crying Game」(ちょっと有名すぎるか)
「Mala Educacion」(Almodovar監督)
「La finestra di fronte」(イタリア映画・Ozpetek監督)

古いですがヒッチコックの
「Torn Curtain」誰が騙されているのか謎。
「Strangers on a train」まんまとハメられた!
「Notorious」ワインボトルが。。。
「Rebecca」豪邸が燃える!

それと、
「Don't look now」(邦題・赤い影)Donald Sutherland、Julie Cristie主演。謎めいたヴェニスでまさに惑わされます。

Q「DAISY」を見た方!感想or質問(ネタバレあり)

「DAISY」を見てきました。
そこでいくつか疑問があったので、質問です。

●広場での事件。ヘヨンが流れ弾によって喉を撃たれますよね。
あれは、パクウィ(チョン・ウソン)が撃った流れ弾ではないですよね?

●チャン刑事は、どうして自分は囮任務についたのでしょうか?ジョンウの敵打ち?
彼は、パクウィが犯人という事を知りませんよね?

●組織が、パクウィに「最後の仕事だ。」と言ったのはどうしてなのでしょうか?

●パンフによると、ヘヨンがパクウィに犯人だと証拠と銃を突きつけるシーン。
あれは、パクウィが淹れた薬入りのお茶のせいでその場に崩れ落ちるとあったのですが
映画を見たとき、そういう場面だと分かりましたか?
(私は、まったく分からなかったので・・)

●最後、あなたの解釈ではパクウィと組織のボスとはどうなったと思いますか?

あと、この映画の感想も教えていただきたいです。
私的には、非常に内容がよかったと思っています。

Aベストアンサー

おはようございます。私もDAISY見てきました!!わかるぶんだけだと
>広場での事件。ヘヨンが流れ弾によって喉を撃たれますよね。
あれは、パクウィ(チョン・ウソン)が撃った流れ弾ではないですよね?
たしか回想シーンでパクウィがチャン刑事の肩を撃ちその時チャンが床に転がりチャンを狙っていた茶色のジャケットのマフィア?の男の流れ弾がチャンが床に倒れたせいでヘヨンに当たりました、なのでヘヨンに当たったのはマフィアの弾でチャンに当たったのはパクウィの弾です!
>組織が、パクウィに「最後の仕事だ。」と言ったのはどうしてなのでしょうか?
たしかチャンが死んでから一年後とかって字幕がでたので一年ほどパクウィは身をかくしていたのではないでしょうか、そしてヘヨンの田舎に黒いバラが届き(この時パクウィはバラを見て青ざめてました)マフィアに居所がばれ足を洗いたがっているのはわかっているのでやめたければこれが最後の仕事だ、と言ったのでは?
>パンフによると、ヘヨンがパクウィに~~
私も言われてみて始めてそういえばヘヨン気を失うみたいな感じでうやむやになってたなと気づきました、パンフ持ってないのでホント言われて気づきましたよ!まったくわかりませんでした!!たしかに様子はおかしかったですよね!ふらふらしてて字幕不足でしょうか。
>最後、あなたの解釈ではパクウィと組織のボスとはどうなったと思いますか?
私は二人とも撃ちあって死んだ、と思ってます。なんかあの状況で生き残るのもかわいそうかなあと
感想ですけど私も非常に泣けました!ちょっと悲劇すぎかなとも思いました・

おはようございます。私もDAISY見てきました!!わかるぶんだけだと
>広場での事件。ヘヨンが流れ弾によって喉を撃たれますよね。
あれは、パクウィ(チョン・ウソン)が撃った流れ弾ではないですよね?
たしか回想シーンでパクウィがチャン刑事の肩を撃ちその時チャンが床に転がりチャンを狙っていた茶色のジャケットのマフィア?の男の流れ弾がチャンが床に倒れたせいでヘヨンに当たりました、なのでヘヨンに当たったのはマフィアの弾でチャンに当たったのはパクウィの弾です!
>組織が、パクウィに「最後...続きを読む

Qヤン・シュヴァンクマイエルの闇・光・闇のDVD

ヤン・シュヴァンクマイエルの闇・光・闇はDVDに収録されたものはありますか?
短編集やアマゾンで買えるものは現在10万円を超える総集編以外持っているのですが闇・光・闇を収録したものが見つかりません。もしかして、存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

短編『闇・光・闇』(原題: Tma/Světlo/Tma 、英語題:Darkness/Light/Darkness 、1989年)を収録している日本盤は、見つかりませんでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=345408

「コンプリート・ボックス」や「短編集」のDVDにも入っていなさそうですね(メーカーに直接問い合わせてください)。
http://columbia.jp/prod-info/XT-2565-74/
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=602484
http://columbia.jp/prod-info/COBM-5309/
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=45887

『アリス』の海外盤のうち、ニューヨークのFirst Run Featuresが出しているDVDにはボーナス・トラック(?)として『闇・光・闇』が収録されてるようです(Blu-rayには未収録のようです)。
http://firstrunfeatures.com/alicedvd.html
http://www.amazon.com/dp/6305779635
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=ANI11663

このDVDのリージョンコードは、Amazon.comには「1」、DVD Fantasiumには「ALL」と出てますね。DVD Fantasiumにリージョンと『闇・光・闇』収録について問い合わせて購入されるといいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

あと、英国映画協会(BFI)が出しているヤン・シュヴァンクマイエル短編集のDVDにも『闇・光・闇』が収録されてるようです。
http://shop.bfi.org.uk/jan-vankmajer-the-complete-short-films-dvd-bluray.html#.VkAjzV4oq4c
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=ANI49711
http://www.amazon.co.jp/dp/B000PE0JAW

ただし、こちらはリージョン2ですが、NTSCではなくPALで収録ですので、PAL信号を再生できる環境がない場合はパソコンなどでの視聴となります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E6%96%B9%E5%BC%8F

他にFirst Run Featuresが2001年に出したVHS "Scenes From the Surreal" にも収録されてるようです。少なくとも米国アマゾンのユーザーレビューにはそう書かれています。
http://www.amazon.co.jp/dp/6302643600
http://www.amazon.com/dp/6302643600

短編『闇・光・闇』(原題: Tma/Světlo/Tma 、英語題:Darkness/Light/Darkness 、1989年)を収録している日本盤は、見つかりませんでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=345408

「コンプリート・ボックス」や「短編集」のDVDにも入っていなさそうですね(メーカーに直接問い合わせてください)。
http://columbia.jp/prod-info/XT-2565-74/
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=602484
http://columbia.jp/prod-info/COBM-5309/
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.p...続きを読む

Qアザーズの上映について

友達から調べてくれと頼まれたのですが、映画「アザーズ」は新宿コマ劇場では上映されていますか?もしされていたら、時間なども詳しく教えていただけますでしょうか。もしくはそれらのわかるURLもありましたらお願いします。以上、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

やってないようです。新宿は松竹会館ですね。下記で調べられます。

参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_search.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報