人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

付き合ってから一ヵ月程が経ちました。
お互い実家を離れており、私は会社員 彼女はアルバイトです。

付き合い始めて、彼女の手首を見てリストカットをしていたことに気付き、
眠るために薬をのみ、震えながら寝る彼女を知りました。
私と居ると安心するのか、少しづつですが過去の辛い体験を話してくれるよになりました。監禁・レイプ・暴行etc
正直、私も泣き出しそうでしたが泣きじゃくる彼女を力一杯抱くことで抑えることができました。

ここから本題ですが
しかし、数日前に元彼と合ったようで、部屋は散乱し彼女は殴られたようで唇を切っていました。(元彼が帰ったあと、私はよびだされました。)
その日からです、リストカット・ODなどが始まりました。
合って1・2時間程は落ち着いているのですが、私がシャワーを浴びている隙に
彼女はリストカット・首を切る自傷行為をしていました。
私は彼女の腕ごと強引に抱くことしかできませんでした。
その時は、何とか止血することができ大事には至りませんでした。

また、調子が良いのかと思いお酒を飲みに行くと、既に薬を服用していて
歩けない状態に、さらに、自宅につけば私の隙を見て薬の過剰摂取とリストカット。

そんなことがここ最近、毎日のようにあります。
私はその度に彼女の腕ごと強引に抱き止めることしかできません。
強く抱く腕が痛いと言いますがしばらくすれば落ち着きます。

彼女に聞けば「私だって変わりたい」と言います。
そんな彼女に私は抱きしめてあげる以外なにが出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、一緒に精神科に通院してあげること。

診察室まで同行してください。

貴方が彼女と一生付き合う気もちがあるなら、面倒をみてください。そうでなく、貴方が家柄や後で親がだめだといったから、彼女と一緒になれない、とか、弱音をはくなら、今のうちに他人になってください。

精神科の病歴等の人とは一生付き合う気持ち出なければ、なおせません。

元彼の、暴力は、又ありそうなので、もし、次に呼ばれて、傷が彼女に残っている、痣等があれば、すぐに病院で、治療を診断書をかいてもらってください。そのときに、彼女は「○○に殴られた」といって、かならず、医者のカルテに、それが、書き込まれること、それが、証拠となります。

彼の方は、それを持って、警察にひがい届けを出せば、傷害罪になりますので、片付くと思います。

あとは、貴方との延々とした、人生です。抱きしめて側に居ることが一番良いと思います。

ただ、薬も、精神科の医師のしっかりした治療をサポートするのが、貴方の運命です。そう思うなら、
それが、出来ないなら、いま、見放してください。

一番いけないのは、すこし、かかわってから、離れると、彼女はさらに、奈落のそこへおちていきますよ。こんどこそ、デッドエンドだとおもいます。

あなた自身、彼女を一生面倒みれるのか、良く考えてお付き合い下さい。
    • good
    • 5

本屋に注文するCDがあります。


PHP研究所 「瞑想へのいざない」CD2枚組三千円。
アメリカの医師が作ったもので日本人女性のナレーションです。
聞くだけで心が癒せて、よく眠れます。
    • good
    • 0

元リストカット常習者の立場から書かせて頂きます。


私の場合虐待が原因で自傷をしていたのですが、両親から離れ、
恋人の支えで、現在何とか回復してきています。
今考えると、こう接してもらったのが良かったのかな、ということを書きますね。

自傷をする方は極端に自己否定感を持つ方が多いように思います。
私の場合、毎日「大好きだよ」「可愛いよ」と言ってもらい、
抱きしめてもらうことで段々と自分を肯定できるようになりました。
自己肯定感を持つまでには長い時間がかかりますが、
それを持てるようになれば、自分を大事にできるようになり、
自然と回復しようとする力がついていきます。
変わりたいと思っても、力がつくまでは「変わろう!」とは思えないし、
過去の被害についても、対応など考えられないでしょう。
生きる気力を取り戻させることです。

それから、質問者様に出来ること出来ないことをしっかり区別すること。
お二人だけで解決しようとなさると、お互いにずるずる抜け出せなくなります。
自傷の傷にしても、精神的なことに関しても早めに医療機関の助けを求めてください。
それから自傷やODに関して、お二人で何か決め事を作った方が良いのですが、
お医者様の指示などなければ難しいと思うので、聞いてみると良いかもしれません。

それから、自傷をした後、責めないであげて下さいね。
どうしてこんなことをしたのか、と言ってもなかなか答えられないものです。
彼女自身、自分を一番責めているでしょうから。

あと、お父様にご連絡をするのはご質問者様の判断で行わないで下さい。
全員ではありませんが自傷をする方はご家族に酷い扱いを受けてきたことがほとんどです。
そんなことをしたら傷を抉ることになりかねません。

最後に参考になるかどうか判りませんが、関連の本の題名を載せておきます。

『CUTTING-リストカットする少女たち-』著:スティーブン・レベンクロン
『毒になる親』著:スーザン・フォワード

ご質問者様は彼女を抱きしめてあげて、話を聞いてあげるだけで十分です。
どうか、傍にいて支えになってあげて下さい。
長文乱文、失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いつも抱きしめて、「大丈夫だよ」「好きだよ」
って言ってあげている私の対応は間違ってはいないようですね。
少し安心しました。

最近の彼女は薬の量は減ってきているようにみえます。
リストカットも前よりは落ち着いてきているようにも私にはみえます。
隠れてやっているのかも知れませんが…。

>お父様にご連絡をするのはご質問者様の判断で行わないで下さい。
家族への連絡は今は考えていません。

ご回答参考にさせていただきます。

>ご質問者様は彼女を抱きしめてあげて、話を聞いてあげるだけで十分です。
>どうか、傍にいて支えになってあげて下さい。
親身なご回答ありがとうございます。

そろそろ私自身、どこかでリフレッシュしなくては…。

お礼日時:2007/01/04 13:06

No7で書かせて頂いた者です。


少しだけ補足させてください。

彼女さんがODしてしまった時は、『何をどれだけ飲んだのか』を聞いてあげてください。
『お薬もったいないコトしちゃったね…』と声をかけてあげてください。診察の際には、先生に正確に伝えるように、と。
傷を作ってしまった時は、『痛かったね…』と声をかけて消毒をしてあげてください。それ以上の言葉は必要ありません。

いけない事をしているのは、彼女さん自身が一番良く解っているのですから。。。

私も『どうして?』と聞かれると、言葉に詰まってしまうことがあります。伝えたいのに、何をどう言っていいのか分からない。解って欲しいけど、言いたいことが多すぎて混乱してしまう。。。
でも、私が思ったのは、彼女さんが自身の出来事を質問者様にお話出来たこと。自分の中で起こったことを口に出来るのは素晴らしいことだと思います。それ故に、傷口が開いてしまったのかもしれません…。
出来事に伴って溢れ出した感情が重すぎて、コントロール出来ない状態なのかもしれない、と。

私もそうなのですが、『場面緘黙』の症状に似ている部分があるかと思います。参考になれば良いのですが…。
彼女さんの笑顔が少しでも続きますように。。。

参考URL:http://kanmoku30.cocolog-nifty.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり多くを私が求めては駄目なのですね。
ゆっくり見守って行こうと思います。

『場面緘黙』ですか?
少しみてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:51

初めまして、30代の者です。


彼女さんが苦しんでいる様子が手にとるように解ってしまいます。相談者さんのやりきれない想いも…。
彼女さんは親御さんから離れて1人暮しをされているのでしょうか…?

彼女さんと交換日記のノートのようなものを作ってみてはどうでしょう。
彼女さん自身も『変わりたい』と仰っているのでしたら、どんな風に変わりたいか、何か具体的な事を文字にして残してみるようにしてみては如何でしょうか。

勿論、これからも一進一退の状態が続くと思います。
苦しんでいる心の内をノートにぶつけてみて良いんだよ…と。
通院しているのでしたら、記したものを先生に見せてみるのも良いんだよ、と。

彼女さん自身、相談者さまに依存している様子も伺えますし、このままの状態では、相談者さまも疲れてしまうのでは…と思ってしまいます。
彼女さん自身が、今の状態から少しでも落ち着きを取り戻せるようになればいいのですが。。。それを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>彼女さんは親御さんから離れて1人暮しをされているのでしょうか…?
お互い親元から離れています。

>彼女さんと交換日記のノートのようなものを作ってみてはどうでしょう。
なんだか、小中学生になったようで新鮮かもしれないですね。
彼女も私に向かっては直接言えない事も書けるかもしれないですね。

まだ、どこまで私が関与出来るのか調べ、考えている段階です。
私が疲れてしまわないようにし、一緒にいられる方法を含めて。

>今の状態から少しでも落ち着きを取り戻せるようになればいいのですが
皆様の優しい言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 11:25

NO.4です。



 父親からサンドバックだった場合は、父親に父性を求めるのは早急です。連絡方法を探すのは待ったほうがいいです。

立場的に遠慮していたのですが、僕の知っている範囲で紹介します。
  http://www.iff.co.jp/
 こちらで斉藤学氏のところを見てみてください。メール相談もあるはずです。できれば、相談されたほうが良いかと。

 そして、質問者様のお話を伺っていて、ちょっと不安になりました。虐待関連の本なども物色して読まれるほうがいいと思います。

 本当は、これらの作業は彼女自身が行ったほうがいいと思うのです。そして、僕が前回、書いた、感情の流れ、行動の結果の影響などや、思考の流れ・傾向を自分で把握したほうがいいと言ったのは、質問者様ではなく、彼女本人であり、治療において大事なのは、彼女自身の意思でもあると思います。

 治療の道程、そして、父親など親族のとの面会などは、なかなか彼氏彼女でも耐えられるものではありません。夫婦でも耐えるものでもないです。そこら辺の覚悟の程がいかばかりかも、文章を拝見していて心配になりました。資料を漁って、自分がそれに耐えられるかを考える時間も持たれたほうが良いと思います。生半可な世界ではありません。

 親の愛を知らず、親から虐待されて育った人は、性的被害にあうことも、精神を病むことも多いのです。この生育環境はなかなか理解できるものではなく、そして、なかなかそれゆえの心理を理解できるものでもありません。

 質問者様自身も気を確かに持ち続けられるか、自身も疲れ果て鬱にならぬかは、よくよく考えないといけないと思います。

 とにかく、彼女を医療につなげ、そして、質問者様以外に、彼女をバックアップできる体制を築く必要があると思います。が、質問者様がどこまでするべきか、そこまでかかわるべきかは僕には図り難い部分です。

 重々、お気をつけください。自己犠牲にも限りがあり、そして、それができる人も限られているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の親身な回答、本当にありがとうございます。

申し訳ありません、私も少し冷静さを失っていたようです。
しばらく皆様のおっしゃるような資料に目を通して私自身でも考えてみようと思います。
それまでは、彼女の心がなるべく穏やかになるように接して行きたいと思います。

考えてからの事はまだ検討もつきませんが、
彼女自身が気付き、医療につなげ、彼女をバックアップできる体制を
ゆっくりとでも、後押しできればと思います。

まずは、時間が掛かると思いますが、とにかく資料を漁って目を通してみます。

お礼日時:2006/12/21 10:34

NO.3です。

心配になりましたので再度。
彼女の行為は父親に相談するべきです。
父親と向き合えるようにならなければ。
あなたが仮に救えたとしても、一時的なものであり、
完全回復に至らない可能性が高いです。
もし、あなたとの別れがきたとき・些細なケンカになった時の考えると
とても心配です。
彼女にとって、あなたの何気ない言葉は大きいのですが、
一方で、何気ない言葉でも大きく傷ついてしまいます。
親の愛情を受ける事は、自分を愛する(大切にする)原動力になります。
父親に殴られるかもしれない。と親に隠れて自傷することで、
生きている実感を感じたりするのは、
潜在意識の中に親の愛情をも必要としているのです。
また、リストカットを「やめろ」「心配だ」と言ってみても、
何の効果もでません。
彼女がリスカをしようとしたときの感情を、自分の言葉で表現できるように導いていかなければならないのですが、
それは「背景」を知る事が重要になってきます。
あなたからでも、こっそり父親に相談してみては?
父性を彼女にむけていただきたいものです。
リストカットについてのサイトも多くありますので参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>父親と向き合えるようにならなければ。
なるほど、親の愛情ですか。

>彼女がリスカをしようとしたときの感情を、自分の言葉で表現できるように
>導いていかなければならないのですが、
>それは「背景」を知る事が重要になってきます。
なぜ?と聞いても一つの言葉しか出ずに会話にならないですからね。
全体的に感情を言葉で表現するのが難しいようですので、
リスカの感情に限らず会話の中で色々な感情を聞いてみたいと思います。

>あなたからでも、こっそり父親に相談してみては?
父親のことを話さないので難しいですが、連絡手段を探してみます。

ありがとうございます。サイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/20 17:59

リストカットは、心の内なる傷を表面化させ、それを見ることで自分のもやもやになっている心の傷の存在を再認識でき、そして、落ち着くことができる精神安定剤のようなものでもあります。


 
 僕自身、自傷をし続けていたころがあり、幸いかはわかりませんが、おさまり始めた頃にリストカットを知り、伝播するのをまぬがれました。しかし、形式は違えども、自傷はしていました。ゆえに、傷つける心理はよくわかるつもりです。

 また、質問者様が側にいるときにでも、隙を見てODやリスカをするのは、まさに、傷ついてしまっている心を見て欲しい、誰も振り向いてくれない、見てくれない自分の心の傷を見て欲しい、という質問者さまへの切実なSOSでもあるでしょう。

 リスカ、および自傷は精神安定剤であり、それゆえに生きようとする意志の表れともいえます。やめろ、やめろと言われ続ければ、それはかえって心の傷を深めるものとなると言われています。僕もそう思います。

 しかし、リスカの果てに自殺or死亡されている方もいることから、精神を援助する何かが必要でしょう。もちろん、愛情が得られたことは大きくもあるのですが、それ以上に心の傷は深く根ざしており、心の傷はすでに病と化しているのですから、愛情だけで治るものでもありません。
 
 こういった際の抗精神薬はそれなりに有効だと思います。そして、カウンセリングも同時に行えるといいでしょう。しかし、援助の道程を俯瞰して客観的に冷静に導く存在が必要となるでしょう。これは医師でもなかなかできないのです。それなりに実績のある方を探したほうがいいでしょう。

 彼女自身も、自分の思考傾向を把握・理解して、どういった思考が気持ちを狂わせるのか、どういった行動が自分をおとしめるのかを探る課程が必要だと思います。例えば、今回、会えば殴られるような元彼と会っているし、そして会うことによって、また、精神は奈落の底に落とされているのです。なぜ、そのような行動をとったのか、そうしなければいられなかったのはなぜか。それを自分自身、心理の全体像を把握する必要があると思います。そして、そうなったのはなぜか、何が原因なのかということもいずれ必要になってくるのではないでしょうか。長い闘いとなると思います。

 OD・リスカは愛情確認、愛情要求とも繋がっていると思います。彼女は痛烈に自分を否定し破壊しながらも、強烈に世界の愛情の存在を確かめ、そして、自身も愛されうる存在なのか、存在を許されるのかを確認し続けているのです。しかし、どうやっても自分の中で腑に落ちない。満たされないのです。それほどに自己愛と自尊心を壊された人は、ただ生きることが大変なのです。 

 彼女の話を聞いている限り、僕とは破壊された震度が違い、深い。僕は何とか持ち直したけれども、それも一時的かもしれない。再発の恐れはある。そう思うと彼女の行く末はまだまだ険しい。しかし、それなりに穏やかの日々を取り戻すことはできるはずです。

 ご健闘と、幸運と、少しでも穏やかとなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者さまへの切実なSOSでもあるでしょう。
やはりそうですか、なんとなく気が付いてはいました。

>やめろと言われ続ければ、それはかえって心の傷を深めるものとなると言われています。
そうなんですか、知りませんでした。何度か口にしてしまいました。

>彼女自身も、自分の思考傾向を把握・理解して、どういった思考が
私はなんとなくスイッチの入るタイミングが分かって来たように思えます。
未然に防ぐのは困難ですが…。

>ご健闘と、幸運と、少しでも穏やかとなることをお祈りしています。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 12:56

リストカットには色んな背景がありますが、


どの背景にも共通して言えるのは、
リストカットによって自己表現をしているという事です。
質問内容だけで判断すれば、
元彼氏に会った時の辛い気持ちから、今も抜け出せずにいるようです。
彼女は、リストカットによって自分の心の痛みを叫んでいる気がいたします。
あなたに、愛されたいという強い気持ちも伝わってきます。
まずは、自分の感情を言葉にできるように、
映画を観に行ったり本を読んだりし、その後二人で感想を言い合ってみたり、
自分の感情を、文章にしてみるのもいいです。
文章にならなければ、思いつく単語だけでも構いません。
(次第に繋がってくるようになります)
それと、気になりますのが、彼女の生い立ちです。
ご両親の愛情を深く感じながら成長されたのでしょうか?
あなたの救いの手も必要かもしれませんが、
先ずは、母親と一緒に精神科に行かれたほうがいいと思います。
(母親に内緒で自傷行為を行っているのであれば、伝えなければなりません。)
一日でも早く精神科に行き、「背景」を見極めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたに、愛されたいという強い気持ちも伝わってきます。
言われてみれば、そのような気もします。
甘え方も分からないのかもしれません。

>まずは、自分の感情を言葉にできるように、
クリスマスの予定の話しをしたらニコニコしていました。
なるべく私といる時は、外出などして楽しくしていられるようにしてみます。

>ご両親の愛情を深く感じながら成長されたのでしょうか?
母親の顔は知らないそうです。父親からはサンドバック状態だったと聞いています。
私が初めて自傷行為を目撃したときに救急車を呼ぼうとしたら、お父さんに殴られるから止めてといわれました。

>一日でも早く精神科に行き、「背景」を見極めて下さい。
精神科に行くことを受け入れて貰えるよう努力したいと思います。

彼女の笑顔だけが、彼女を救おうそする私の原動力です。

お礼日時:2006/12/20 10:15

レイプ監禁暴力をやられたのなら警察に届けましょう。


彼女には新しい楽しみが必要です。
リストカットに面白みを持っています。
それを元彼に殴られたのなら元彼を苦しめるように持っていけばいいでしょう。
誰かが苦しまなくてはならないなら彼女ではなく元彼です。
悪い人間の始末まで彼女が負う事も無いです。

自省の毎日で変わりたいと循環する日はもう終わりにしましょう。
精神病院も行けば良いですけど殴られたなら警察です。
病院は自分を変えろと言うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

相当前の話しのようですし、対応などまでは
彼女の口からは出ていないのが現状です。

>リストカットに面白みを持っています。
私が止めるのを待っているようなそぶりをする時もあります。

>悪い人間の始末まで彼女が負う事も無いです。
そうですね、彼女が新しい楽しみを探せるまで支えて行こうと思います。

お礼日時:2006/12/19 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が時々自傷行為をする

大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。
いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。
そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです
病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。
このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変えさせる、は危険だよね。
それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自身の心の「井戸」を掘り下げてしまう事があるんだよね?
好きでやっている訳じゃ無い。
むしろ必死なんだよ。
その彼女を「変えよう」としたら。
彼女が懸命に抱えて、折り合ってきた歴史を「簡単」にいじる事になってしまう。
それは危険だよ。
貴方が出来る事は。
とにかく彼女にとって心地の良い存在でいてあげる事。
彼女はこれからも安定しない事がある。
それも彼女。
貴方はそれも受け止める。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
不安定な時は、不安定なりに受け止めてあげる。
彼氏であっても。
貴方の存在さえ鬱陶しくなる時もある。
そんな時も。
何で?何で?とやらないで。
時には必要や距離感や隙間を与えてあげて。
彼女なりのバタつきを「理解」してあげる。
その積み重ねが。
今後5か月から1年、2年と重ねていく中で。
不安定な自分でも丁寧に付き合ってくれている貴方の存在感が
少しずつ浮上してくる。
貴方をもっと大切にしたいと思える。
貴方を大切にしたいと思える彼女なら。
「自分」の事も大切にしたいと思えるでしょ?
自分を傷つける事は。
パートナーである貴方を傷つける事でもあるんだと。
その気持ちが。
彼女にとっての「踏ん張り」になる。
自分を傷つけなくなる。
貴方の為にも変わりたいと思える。
もっと自分を大事にしたいと思える。
そういう彼女なら、
今のような病院や心理士さんへの偏見も減っている。
偏る事で自分を追い込んできた事に気がつけているから。
それは、
これからの積み重ねの中で導いていく部分なんだよね?
心配なのはわかるけど。
5か月の貴方には、
5か月の貴方が出来る事がある。
逆に言えば。
貴方が自分以上の自分として、
彼女を「大きく」抱えようとしても。
彼女はそれを心地良いとは「思わない」んだよ。
「出来ない」事はしない。
そんなにちょいちょいと理解されてしまうレベルなら。
それこそ彼女はここまで身を切るように苦しんではいないから。
貴方は彼女の歴史の重さを大事にしてあげる。
不安定な彼女にとって。
少しでも心地良く向き合えるように。
等身大の彼女でも心地良く向き合えるように。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
貴方は彼女の一面ではなくて、
全体を、多面を感じてあげる事。
それが何より心強い存在になる。
貴方一人が抱える問題じゃない。
彼女だって一人じゃない。
貴方は貴方として。5か月の彼氏として。
出来る事を丁寧にやっていけば良い。
そして、
彼女をケアする事ばかりに比重を置かない。
貴方も完全ではないんだから。
お互いに付き合っている関係を楽しむ事。
無理なく楽しく繋がっていく事。
彼女にとって心地の良い風を送り込んであげる事。
それは彼氏「だからこそ」出来る事なんだからね☆

変えさせる、は危険だよね。
それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自...続きを読む

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qリストカット跡のある彼女との結婚

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。
病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。

話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。
しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。
彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。
しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。
彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。
発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。

横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。
しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。
また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。
そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。
快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。
私の大切な過去でもあります。
彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。
傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。
親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。
しかし、決めるのは私たちの筈です。

もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?
また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか?

私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。
私も強くありません。
非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張...続きを読む

Aベストアンサー

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親族がその様に感じたらどうするのでしょう

ひとりひとり説得してまわるのですか?

確かに結婚は二人で決めることかもしれませんが、親族、友人も共有することになります

yuckoさんが背負ってきた事、はね除けてきた事をかれにもさせるのですか?

yuckoさんの過去を消すという意味ではなく、人生の区切りとして消してはいかがでしょうか


彼のカバン

yuckoさんのキズと何が違うのでしょうか

ご自身のことについては先に回答された方に判断される筋合いはないといったことを言っていましたが、文章だけみていると、私にはどちらも変わりません

彼の大切な思い出を自分基準で「その程度」扱いしていませんか?

どのような話し合いだったのか解らないので適合してなけれはスルーしてください


彼が風俗に行ったことについて

彼は謝罪したのですよね?

もう行かなけれ良いのですね?

で、やっぱり彼が好きなんですよね?

そしたらとことん信じたら良いと思います

疑いは疑いを呼び、お互いが疑心暗鬼になってしまいます

お互いに想いをしっかり伝えあって、これから二人にとってどうすべきかをよく話し合って決めていくしかないと思います

カバンのクリーニングを一緒に出しに行くとか、風俗に行かせないために出来ることはなんだろうとか、基本二人基準で前向きに

それをyuckoさん、又は彼のどちらかが出来ないのであれば成り立たないかもしれません

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親...続きを読む

Q好きな人が自傷行為をした事があると聞かされたら?

主に男性の方にお聞きしたいのですが、
もし好きな子が「リストカット(自傷行為)した事があるんだ」と告白されたら引きますか?
ちなみにその女性はとても明るくいつもニコニコしてる、見た目は全然そんな風に見えない子です。
どちらかと言えば元気に見える子です。
次のうちどれでしょうか?

(1)引いて愛が冷める
(2)変わらず好きなまま
(3)余計気になって心配になる

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明るい子って不幸な家庭環境を背負ってる事多いと思うんですが…

回答は2ですね。
でも一応理由は聞くかな?話してくれなければ無理には聞かないけど。

で、聞いた後にこう言うんだ「もう そんな辛い思いしないようにオレが側にいて支えてあげるよ」

で、「何言ってんの?気持ち悪い!」と言われてオレは落ち込むのであった(笑)

Q女性がリストカットの跡を見せる時(経験者または女性限定でお願いします。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞いていましたが、腕一面の傷跡を見て、まさかここまで追い込まれた経験があったとは思わずに悲しくなりました・・・・。
もちろん、その子のことは私も大好きなのですが・・・。

ここで質問です。
彼女は一体どんな気持ちで、または覚悟で私にあえて見せてくれたのでしょうか?
正直、私には未知でしたし、心理も全く読めません・・・
どなたか経験者でしたり、私なら・・・といった意見を是非聞かせてください。。お願いします。。。
(ちなみに、お互いにかなり好き同士で告白もあったのですが、忙しすぎて未だ付き合うには至ってません。もちろんSEXもなしです。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。
そのときの会話の内容が分かりませんが、私もある秘密を彼に話したことがありました。

それは、付き合ってもいない頃で、
でも、彼からの好意をしっかりと感じる頃でした。

秘密を明かした理由は、
「私はこういう人間だけれど、今までと同じように接してくれる?」
という気持ちと、
「私はこういう人間だから、今のうちに離れて。
 これ以上親しくなって、離れるのは、私が傷つくから。」
という自分を守る気持ちからでした。

互いの気持ちを確認した上でも、付き合うに至っていないのは、
彼女が、リストカットについて、質問者さまがどう思うのか不安だったこともあると思います。
だから、改めて、
「そういう部分も知っても、大好きだよ」と言ってあげて欲しいです。
良い方向に向かうと思います(^-^)
がんばってください!

Q恋人(彼女)がリストカットしていたら?

皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

理由は嫉妬です。しかも、芸能人に...
彼の好きな女優を目にしたり、顔を思い出したりすると
堪らなく憎くて、挙げ句には彼にまで腹が立ち、
そんな感情を抱く自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り
自分を戒めるつもりになる為と、
一時的にでもこのことを忘れる為に
手首を切ります。

リストカットし始めたのはごく最近で、
先日のデートで彼は傷に気付きましたが
私がペットに引っ掻かれたと言ったのを信じているようでした。

私にも好きな芸能人くらいいます。
こんな理不尽を、本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。

彼に傷を見て欲しいとか、ましてや
死にたいなどという願望はありません。
でも今の私には、嫉妬心への対処法を他に思いつかないのです。

辛くて苦しくて、本当に情けないです。

お叱りの言葉は覚悟の上ですが、
真剣な悩みなので、非難の回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

あなた自身のことですか?

>>皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

僕なら、何が何でも彼女の手と、寂しさから、大切に守ってあげる最善策を考える。
絶対、二度とリスカなんてさせない。
自分が原因でこんなことさせたのだったら、軽蔑どころか、反省しなきゃ。
抱きしめてやりたくなる。

ならば、1つ、約束してもらえないかな?
手を使う繊細な趣味を1つ、今から始めましょう。今迄やってた好きなことでもいいよ。
すこしずつでいいから、でも毎日時間を見つけて、かならず、練習したり、作品作ったり、
日記につけて、毎日やって欲しいの。
自信が持てるくらい、彼も見て、びっくりするくらい、の芸を身につけちゃって。

例えばね、ピアノを弾いたり、指の繊細な筋力を使う楽器類。
デコレーションとかアクセサリーづくりなんかの、細かい手芸など。
作品やレパートリーが増えるたび、手を大切にしておいて良かった、、、と、リスカしてたことを、なんて、ばかばかしいことしていたのだろう、と、やめられるはず。
小さなささくれをむしりとったくらいで手を痛め、大切なことが出来なくなること程、手は大切なものだと、理解できるようになるよ。
その筋で自信に繋がれば、繋がるほどに、ね。
彼と同じ位、自分のその繊細なものを創りだせる手、を大切にしてあげて。
それが出来て、リスカみたいなこと、バカらしいと思えるくらいになったら、彼があなたから、離れて行ってしまうような不安はなくなるよ。
リスカなんかしていたら、彼が逃げちゃうんじゃない? 怖がって。

もし、私の考え方に同感するところがあると思ったら、でいいよ。
他の方法の方が 合っている人もいるものだから。
何か心が弱くなった時、その長く続けられる趣味、必ず実行して欲しいな。
私にはこれがあるから、、、輝けているから、って毎日ね。
いつか、きっと、気がついたら心が元気になってるよ。
万一、彼いなくても、心が自分ひとりでも支えられる強さが出来てるよ。

あなた自身のことですか?

>>皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

僕なら、何が何でも彼女の手と、寂しさから、大切に守ってあげる最善策を考える。
絶対、二度とリスカなんてさせない。
自分が原因でこんなことさせたのだったら、軽蔑どころか、反省しなきゃ。
抱きしめてやりたくなる。

ならば、1つ、約束してもらえないかな?
手を使う繊細な趣味を1つ、今から始めましょう。今迄やってた好きなことでもいいよ。
すこしずつでいいから、でも毎日時間を見つけて、かな...続きを読む

Q彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。
私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。
今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。
私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレ...続きを読む

Aベストアンサー

 小母ちゃんだから、息子の彼女に…という立場で書き込ませて頂きますね。

 まず息子を叱り飛ばします。付き合って1週間で何も知らない分からないで「キスしよう」なんて、ましてや未成年の女子に対して大人がする言動か!と。
 お互いに恋していて付き合い始めたのなら、お互いの過去という歴史があって、その歴史には様々な忌避交々が合って、貴女のように後悔していることだってあるのですから、恋愛関係を深めていく中でその悲喜交々をお互いに引き受け合い、不幸な過去を幸せな未来にしていかなければならないし、隠し通したいことでも共有できるようにならなければならないのです。

 半袖からチラッと不意にみられてしまった時に何と思われるかなんて不安がある間は、二人の間にまだ会いという真心が育てられていないからです。貴女がその不安がなくなるまでは半袖よりも少し長い肘が隠れる長さの袖でいましょう。
 リスカを自分で克服できたということは、貴女は優しさという強さを得ることができたということ。それを自信に繋げていく作業が先です。その作業の手助けとなれる彼なら、貴女の過去を含めて愛してくれるでしょうから、体の関係を基本にして考えない。体の関係のことばかり気にしていれば、何とも思わないよといいながら体の関係ができた途端にポイされるの。それを肝に銘じておいて。

 小母ちゃんだから、息子の彼女に…という立場で書き込ませて頂きますね。

 まず息子を叱り飛ばします。付き合って1週間で何も知らない分からないで「キスしよう」なんて、ましてや未成年の女子に対して大人がする言動か!と。
 お互いに恋していて付き合い始めたのなら、お互いの過去という歴史があって、その歴史には様々な忌避交々が合って、貴女のように後悔していることだってあるのですから、恋愛関係を深めていく中でその悲喜交々をお互いに引き受け合い、不幸な過去を幸せな未来にしていかなければな...続きを読む

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q別れたい・・・相手の自傷行為

去年の夏に出会った彼女がいます。
別れたいのですが下記のような理由により、どうしたらいいのかわかりません。

彼女は小さい時から父親に虐待を受けていて精神的に弱いところがあり、自殺願望も強いです。
最近は僕の家に住んでるんですが、実家に帰ると父親に髪を引っ張られたり暴言を吐かれたり大きな声で怒鳴ったりされるそうです。
その度に『死にたい』とか口にして自分を傷つけようとします。僕とのちょっとした口論でもそんな風になる事が多いです。

彼女の母親はまったく気づいていません。(彼女が母親には心配させたくないと、ずっと隠しているそうです)
母親に凄く甘やかされて育ったのか、ものすごく我侭です。責任感もない。(僕とか母親の前だけで、友達や社会の中ではしっかりした性格です)

彼女は僕から色んな事を奪っていきます。
彼女は僕に『気持ち悪い』『本当だっさいよね』『変態』等々言葉を常々発します。(僕が彼女の悪口を言うと泣き出して傷つけようとします)
そんなある日僕が別れを決意し、(会うと直接言えなくなるので)メールで別れを告げました。
連絡がきても無視していました!

その数時間後に手首を切られてしまいました。静脈まで達したようで、かなり深い傷を作りました。
普段から自傷行為はあったそうですが、これほど深い傷は今回が初めてです。
手首を切ったというメールをみてからすぐに連絡をして、救急車を呼ぶように必死で説得したのですが、呼ぼうとしませんでした。
結局僕が折れて、付き合いを継続することになってからようやく救急車を呼んでくれました。(あと数分遅かったら本当に危なかったそうです)

傷つければ僕が心配してそばにいる事を知っててやっているのか、その時の精神状態が本当に不安定になってそうしているのかは不明です。
普段の自傷行為や(11Fの僕の部屋から)飛び降りようとする行為は、とめてほしくて本気でやっている訳ではなさそうです。(たまに本気です)
今も付き合っているのですが、僕はすぐにでも別れたいです。
彼女を守ってあげたい気持ちもありますが、このままでは僕が持たないです。

ちなみに
・出会い系サイトで出会ったので共通の友達とかいません。
・最近そのサイトで彼女の投稿を数回見ました。
(別れる口実を作るのであれば、これが一番いい理由なのですが、同時に僕もサイトを見ている事になり、僕もサイトをやっていると認識されてお互い様になってしまいます)
・前回別れを実行した時は、僕の職場にまで電話がかかってきました


どうしたら彼女が傷つけたりせずに別れられるのかわかりません。
何かアドバイス等をいただけたら助かります。

去年の夏に出会った彼女がいます。
別れたいのですが下記のような理由により、どうしたらいいのかわかりません。

彼女は小さい時から父親に虐待を受けていて精神的に弱いところがあり、自殺願望も強いです。
最近は僕の家に住んでるんですが、実家に帰ると父親に髪を引っ張られたり暴言を吐かれたり大きな声で怒鳴ったりされるそうです。
その度に『死にたい』とか口にして自分を傷つけようとします。僕とのちょっとした口論でもそんな風になる事が多いです。

彼女の母親はまったく気づいていません。(彼女が母...続きを読む

Aベストアンサー

彼女を傷つけずに別れる方法は、ありません。

別れたければ。
彼女が死のうが何しようが、そんなことは自分には関係ない。自分も被害者なのだ。とにかく別れるのだ。
そう強く決意して、別れを切り出すことです。
彼女に何を言って脅されてもどんなことをされても、頑として受け入れずに断ることです。
もしかしたら彼女が本当に死んでしまうかもしれませんが、それはそれで彼女自身が自分で選んだ道なんだからしかたありません。
そのように割り切って下さい。
でないと、共倒れになってしまいます。

彼女は「境界型人格障害」の可能性がありますね。
精神科医がもっとも手を焼く(対応が難しすぎるので、できれば関わりたくないと明言する精神科医さえいる)病気(境界型なので、病気と言えるかどうか微妙、それがまた厄介)です。

彼女のことは大変お気の毒には思うのですが、そんな彼女と一緒にいる限り、2人とも、幸せになれることはないでしょうから、勇気を出して、彼女の死さえ覚悟して別れるか、あるいは・・・
少しずつ少しずつすこ~しずつ、距離をおいていくか、ですね。
彼女のようなタイプは、他に新しい依存先?標的?ができれば、その時は、こちらが拍子抜けするほどあっさりと別れてくれますから。新しい男ができるように上手く仕向けることができれば、こちらの勝ち、です。
幸い、「最近そのサイトで彼女の投稿を数回見ました」ということですから、そちらで新しい男に出会ってその男の方を好きになるようにうまくもっていけるといいのですが。。。

とにかく、「傷つけずに別れる」のはおそらく不可能です。
彼女のようなタイプは、ぶっちゃけて言えば、「一度関わってしまったが最後、別れるにしろつきあい続けるにしろ、どちらもボロボロに傷つく以外に道はない」というのが現実です。

大変でしょうが、気をしっかりもって下さいね。

彼女を傷つけずに別れる方法は、ありません。

別れたければ。
彼女が死のうが何しようが、そんなことは自分には関係ない。自分も被害者なのだ。とにかく別れるのだ。
そう強く決意して、別れを切り出すことです。
彼女に何を言って脅されてもどんなことをされても、頑として受け入れずに断ることです。
もしかしたら彼女が本当に死んでしまうかもしれませんが、それはそれで彼女自身が自分で選んだ道なんだからしかたありません。
そのように割り切って下さい。
でないと、共倒れになってしまいます。

彼女は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング