みなさんはどこのメーカーのスーツケースを使っていますか??
スーツケースの購入を考えていますが、やっぱり使いやすく
長持ちな物がほしいです。おすすめがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の経験を少々。



私は今までにサムソナイトを2個買った後にかっこいいけど無名ブランドのものを1個買いました。無名ブランドは昨年春にロンドンからフィラデルフィアに飛んだときに角が潰れて修理不能になり、ブリティッシュエアーにクレームしてアメリカで新品のサムソナイトに交換しました。多分値段はサムソナイトの方が高いのでしょうが、ハードケースタイプはサムソナイトしか売ってませんでしたので。

1.サムソナイト中、約30回使用、少し歪んでるけど問題無し。
2.サムソナイト大、約30回使用、同上。
3.無名ブランド中、約6回使用、ロンドン-フィラデルフィアで修理不能に。
4.サムソナイト中、2回使用、もちろん問題なし。

3番以外はすべて現在も使用しています。回数は約三分の一が海外日本間のJALの国際便(明らかに丁寧)、三分の二が日本とまったく関係ないその他の国際便(投げる、引きずる、その他何でもあり)です。出てくる姿を見て取り扱いの丁寧さ加減の違いは明らかです。

以上のように耐久性からいうと、サムソナイトが手堅いような気がします。ただし、破損しても航空会社には元に戻す義務がある(と思う)ので、それもまたいろいろなものを使えていいかもしれません。ただし、クレームするのは本当に手間だし、いろいろ条件があるし、私の場合も結果としてうまくいっただけで、過程は一筋縄ではありませんでした。

一般にハードケースを持って海外旅行するのは日本人か韓国人だけみたいです。ですから、派手だから、というよりはハードケースだから日本人か韓国人か判ります。でもいずれにせよ、本人の姿形や雰囲気から判ってしまいますが。

どうせスーツケースの中には貴重品は入れないのですから、大幅に壊さないと開けられないハードケースにこだわる必要もないと思われます。

使いやすさは、いろいろでしょうが、私の感覚では大同小異です。
    • good
    • 0

サムソナイトです。


仕事柄、海外へ行くことが非常に多く、今までに色々なメーカーのものを使ってきましたが、最終的にはサムソナイトに落ち着きましたネ。今一番多く使っているのは、確か香港で買ったものです。
y_chikoさんがどれ位の頻度で使われるのかにもよりますが、スーツケースは使わないときは嵩張って、ジャマになるものです。我が家には5つ程転がっています‥
もし、滅多に使われないのであれば、レンタルの利用がよいのではないでしょうか?
やっぱり購入したいというのであれば、サムソナイトがお勧めですが、様々なタイプがありますので、旅行用品売り場で実際に転がしてみたり、持ち上げてみたりして自分にフィットしたものを選んでください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私は飽き性で今のスーツケースで5個目になります。

1番始めに買ったのはサムソナイトでその後色々と変わって結局またサムソナイトに落ち着いています。やはり海外旅行に行くと扱いがかなり乱暴でバンバン投げられたりします。今まで安くてファション性の高いものを買ったやつは見事に破損しちゃいました。サムソナイトは今まで使ったもののなかでは頑丈だと思いますが初期(今から10年前)に買ったものはキャスターの上から座ったりして支えの部分が割れちゃいました。で修理にと思ったのですがなんとサムソナイトの工場は北海道でそこまで送ってくださいと言われて・・・送料で安いスーツケースが買えちゃったのであきらめました。使い方が悪いんですけどね!
あとは電子ロックのものは簡単でいいかも知れないけど鍵をなくしちゃったらパニックです。友達がギリシャで無くしてホテルに頼んだら無理だから壊してもいいかって・・
凄い道具もってきてこじあけて本当に壊してしまった。
結局向こうのデパートで新しいスーツケース買ってました。それと取っ手が二つあってどっち向きでも動かせるものが便利だと思います。私は安物買いの銭失いってやつで結局損してますがスーツケースはいいものを長く使うためにと考えてちょっと高くても奮発したほうがいいかもしれませんよ!サムソナイトはいいと思います。
    • good
    • 0

スーツケースを買ったときに妻が教えてくれたのですが、


取り扱いが雑だとキャスターが壊れることがあるそうです。簡単に取り付けてあるだけのものよりも本体と一体型になっているものの方が壊れにくいような気がします。壊れるとその後は転がすのも大変なので、選ぶ時のポイントの一つにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャスター壊れちゃったら、すんごい困りますねぇ・・・。
買うときは必ずチェックします。

お礼日時:2001/01/09 22:02

私はSAZABY'Sのスーツケース(オレンジ)を使っていますが、なかなかいいですよ。

少し派手ですが。
でも、人にすすめる場合には何と言ってもサムソナイトですね。それも、できれば地味な色を。なぜなら、「可愛い色やデザイン」は明らかに「日本人のですよ~」と言っているようなもの。盗まれやすいですし、長く使いたくなくなりますよ。(私のはオレンジで、少々後悔しています)
最近、ピギーバックが流行っていますが、あれは賛否両論。短期間の旅行で、どうしても人より早く空港から出たい人向きです。長もちさせるには少し難があるかも。
一方、ゼロ・ハリバートンやリモアのような「金属製スーツケース」と言うのもあり、確かにこれは強度なども保証付きですが、はっきり言って重いです。おまけに高いです。(8~10万円)
一番のお勧めは、サムソナイトの3万円程度のスーツケースですね。2輪、4輪、どちらでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あんまり派手だと「日本人デース」っていってるようなもんですね。
派手好きなもんで・・・。黄色かオレンジにしようとおもってた・・・。
忠告ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 22:06

スーツケースと言えば、少なくとも一昔前であれば、サムソナイトがその代名詞みたいな感じでしたね。


ネット上には中古品のオークションサイトもあるようで、ということは、今でもそれだけ多く使われているということなんでしょうが。

もっとも、今はどこの製品も品質が向上しているでしょうから、あまり名前にこだわることもないんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にもサムソナイトをすすめられました。
中古品のオークションで買ってみようかなーっておもいました。
それならもし失敗しても「中古だし」っておもえるし。

お礼日時:2001/01/09 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサムソナイトのスーツケースなら今のラインアップを買うべき?

スーツケースのおすすめはサムソナイトという声をよく聞くので、サムソナイトジャパンのウェブサイトを見てみたのですが、ラインアップが少ないですよね。これはACE社と契約?が切れて、新しく?なったからですか。ネット通販では、あちこちでサムソナイトのスーツケース(ACE社製ですか?)がいろいろと売られていますが、そのほとんどが現在のサムソナイトジャパンのウェブサイトにはありませんよね。ということは、サムソナイトのスーツケースを買う場合は、今後のことも考えると現在のラインアップから選ぶのが妥当なのでしょうか。商品についての情報もまだあまりないようですが(重さとか容量など詳細があるようなないような)、ご存知のかたいらっしゃいますか。現在のラインアップだと、女性なので、Sahora Spinnerあたりがいいかな、とは思っているのですが、これはハードですか?そうでなければ、CruisairII Spinnerかな、とも思いますが。または今のACE社から出ている商品もいいものがあれば、サムソナイトにこだわらなくてもいいのかな。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

No4です。

>他メーカーでもっと軽量で安いものがあったりすると、迷ってしまいます。

happyforyou303さんの書込みにサムソナイトの名前があったので、
偶々サムソナイトがいいみたいな書き方をしてしまいましたが、
私が思うには決してサムソナイトだけがいいというわけではありませんよ。
リモワ、ACEみたいに他のメーカーでもいいものはたくさんありますからね。
(JALクルーの会社支給はサムソナイトと見ると、いちばん信頼性があるのかと思ってしまいますが。)
私が言いたかったのは、メーカー品である程度の値段以上のものは得体の知れない安物よりも高品質ということです。目的に合わせて購入するのがいちばんですよ。


まあ人それぞれでしょう。海外はあまり行かない・貧しいから安いのでいいという人もいるでしょうし、
逆にたくさん使うので高品質のもの・ブランドが気になるという基準で高いものを選ぶ人もいます。
最終的に自分の今後の使用計画に合わせないと損をする可能性があるんですよ。


あとメーカー品と安物の品質の違いですね、旅行会社としてではなく、
中国で生活をしていて工場の生産ラインを見てきた経験からお話しますと、
メーカー品と安物の品質は同じ工場で生産しても雲泥の差があります。
メーカー品は素材・設計・生産ライン・労働者教育などメーカーによる管理が徹底しています。
ブランド名を載せる以上は信頼を落とさないだけの厳しい品質管理がなされます。
素材の値段から技術者の賃金などを上昇させてるのも事実です。それが価格につながっています。

では逆に安物はどうかというと、徹底しないのです。
ある程度の管理です。不良品があっても信頼はもともとないので失墜しない。
もちろんこれらを担当する技術者の賃金も安いので自ら品質管理をしようとはしない。
それ故、不良品率が高く、旅行中に使用しているときに不良が現れる可能性が高いのが現状です。
スーツケースに限らず電化製品、衣服など全てがそうでした。

旅行は行き先・持ち物などで迷うのも楽しみの一つですね。

No4です。

>他メーカーでもっと軽量で安いものがあったりすると、迷ってしまいます。

happyforyou303さんの書込みにサムソナイトの名前があったので、
偶々サムソナイトがいいみたいな書き方をしてしまいましたが、
私が思うには決してサムソナイトだけがいいというわけではありませんよ。
リモワ、ACEみたいに他のメーカーでもいいものはたくさんありますからね。
(JALクルーの会社支給はサムソナイトと見ると、いちばん信頼性があるのかと思ってしまいますが。)
私が言いたかったのは、メ...続きを読む

Q1月に行くならどこの国がおすすめ?

1月中旬に初海外旅行に行きたいと考えてます。

1月お勧めの都市と理由を教えてください!

日程は5日間前後を予定しています。お願いします。

Aベストアンサー

アジアの各都市およびリゾートは、これから年末年始にかけてが旅行に適した季節です。http://www.tour.ne.jp/special/kaigai_back/0510_2/index.html

ハワイは、年末年始にかけて降水量が増え、気温も若干下がりますが、年間を通して遊泳は可能です。

他に5日間で比較的安く行ける、1月おすすめの旅行先としては‥
・グアムまたはサイパン
・台湾
・ラスベガス
・ロサンジェルス

ツアーの検索については、参考URLをご覧ください。写真が豊富でわかりやすいです。

さらに旅行先のイメージを膨らませるには、旅行会社でパンフレットをもらってきて、比較検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ab-road.net/

Qサムソナイトのスーツケースの車輪

2年前にサムソナイトのスーツケースを購入したのですが、車輪のタイヤが使いすぎで解けてしまい、修理が必要となっています。半分がハードで半分がソフトのタイプでとても気に入っているので、修理をして使いたいと思っています。
車輪だけ購入するサイトなどありますでしょうか?
購入店はサムソナイトのショップではありません。
8月に使う予定です。

Aベストアンサー

二年前だと、サムソナイト・ジャパン扱いだと思います。

1.)メーカー
http://www.samsonite.co.jp/customer.html

2.)修理専門店(下記は一例)
山澤工房
http://yamazawa-kobo.com/
第一ボデー
http://daiichibody.co.jp/service/repair.html
JALエービーシー (自社内作業なのか外注なのかは?)
http://www.jalabc.com/service/s6.html

Qスーツケースサイズについて

スーツケースサイズについて質問があります。我が家のスーツケースは、8年ほど前にアメリカで購入。アメリカンツーリスト社のものです。おそらく、一番大きなサイズです。3辺の和、厳密に測りますと、161センチあります。今まで、そんなことも気にしたことなく、旅行していました。もちろん問題ありませんでした。今回、初めてノースウエスト航空を利用します。「規則ですから・・・」外資系の会社は言われそうで心配です。参考程度でよいので、皆様の体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

 スーツケースのサイズに関する質問には、何度かお答えしています。
結論から言うと、サイズはまったく気にする必要はありません。
航空会社のサイズ制限は、段ボール箱や楽器ケースなど不定形の
ものに対してのみ適用されます。スーツケースの形をしていれば
サイズを測るようなことは絶対にありません。

 いっぽうで、#1 さんの説明どおり、重さには大変シビアです。
以前は1個 32kg まで大丈夫だったのに、今年になってから 23kg に
制限が厳しくなりました。私自身、6月に NW に乗った際に重さで
かなり揉めました。たとえば 10 人のグループがあったとして、
9人は 10kg の荷物を預けるような場合でも、一人だけ25 kg の
荷物を持っていたら、そこできっちり超過料金を取ろうとします。

Qサムソナイトのスーツケースのコマ交換

サムソナイトのスーツケースを5年ぐらい使っています。
年に数回しか使っていないので、きれいです。
しかし、すごく重く感じます。気づいたら、コマ(車輪)が悪いようです。
コマだけ交換しようとカバン屋さんにもっていったら、スーツケースのコマは交換できません、買い替えてください、と言われました。
(そこでは、スワニーというキャリーのコマは交換してくれたんですが)
確かに、ネットで見ても、DIYで自分で交換するような情報が載ってましたが、自分ではできないと思います。
どこかで交換してもらえないでしょうか

Aベストアンサー

サムソナイトに問い合わせれば交換してもらえると思いますよ。
http://www.samsonite.co.jp/repair.html
私、実はついさっき修理依頼したばかりです。
車輪ではなく足がひとつ取れてなくなってしまったのでつけてもらうのですが、費用概算は往復送料込みで足1個あたり7000円とのことでした。実際には、お住まいの地域によって送料は変動しますし、パーツの価格によっても費用は変動するので、実物を見て修理見積を出してくれるということで、スーツケースの集荷依頼しました。
長く大事に使いたいようなら、そのスーツケース専用のパーツを使って修理してもらうのがよいのではないでしょうか。
なお、私のケースでは旅行保険から修理費用が出るので、多少高くても気にしませんでしたが、全額負担だとすると丸ごと買い直した方が安い場合もありますね。。。


・・・もしかして、もともとついていたキャスターが気に入らないから別のキャスターに交換したい、ということですか?それならサムソナイトに問い合わせてもダメですね。失礼しました。

Qお奨めのスーツケース

初めて海外に行きます。お奨めのスーツケース教えてください。
・ハードorソフト
・大きさ
・その他(色とか?形とか?カギ関係とか。)
をお願いします。

行く先は、カナダ、バンクーバー
(気温、18-24とか)
滞在期間は1ヶ月弱
滞在携帯はホームステイ。
行き帰りのお土産はあまりかさばらないものを
選びたいと思ってはいます。

行き先で洗濯できるかどうかは確かめていません。
今度確かめます(ホームステイ先で洗濯させてもらえなかったらショック・・・でも実際あるらしいですよね。。)

よろしくお願いします。補足要求もありましたらどうぞ。。

できたら一万円代で買いたいです。

Aベストアンサー

カナダのバンクーバでのホームステイだったら、いざとなったら買えるから、あまり荷物は必要ないでしょう。
自分の生活をそのまま持っていくのは無駄です。
ホームステイ先で洗濯させてもらえないってことあるのかしら?万が一あったら、コインランドリーで。
あとは、捨ててもいいと思っている服や下着を持っていって、着たら捨てる。

わたしは、旅行用に(3日~2週間)ボストンバッグにキャスターが付いているようなバッグを愛用しています。
スーツケースは、サムソナイトの5万円もするやつを10年前に買いましたが、母親の物になってます・・・。
大きさは、機内持ち込みできるとバゲッジクレームで待たされなくていいけど、それはちょっときついかもしれません。
色や形は好みで・・・としかいいようがないですが、とにかく軽い物で!
地球の歩き方にカバンについて載っていたので、読んでみては?キャリーダッフル60なんていいかも!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/mainbag.html

Qサムソナイトのスーツケース

1週間前、「サムソナイト アメリカンツーリスター」というスーツケースをアマゾンでオーダーし、
本日届きました。

ナンバーロックがあり、その横に、鍵穴があるのに鍵がありません。
これは、梱包時の鍵の入れ忘れでしょうか?

Samsonite AmericanTourister AT Cube Alfa Zipper Spinner 66cm

という商品です。

Aベストアンサー

こんにちは!

TSA(Transportation Security Administration)はご存知ですよね~?
ご存知ない場合は下記URLでご確認下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/tsa.html


スーツケースやキャリーケース等に使われてるTSAロックは大きく分けると鍵を使う(シリンダー式)と 鍵を使わない(ダイヤル式)の2通りです。
※シリンダー式の場合、鍵は鞄の中に入ってるので確認して下さい。

>ナンバーロックがあり。
質問者さんの購入したAT Cube Alfa Zipper Spinner 66cmは後者の鍵を使わないタイプのダイヤル式のTSAロックと思われます。

使い方はURLを参考にして下さい。
http://www.moajp.com/auction/tsa-rock.html
※ダイヤル式タイプの数字は希望する数字に設定可能です。

Q初めてスーツケースを買います

初の海外旅行(ベトナム)の為にスーツケースを買おうと思っています。
宿泊は現地4泊を予定しています。
色々スーツケースを見てはいるのですが、選び方がよく分かりません。
鏡面加工されているものや、取っ手が自動的に収納されるもの、中にハンガーが付いているものなど…。
オークションサイトなどでは5000円くらいの安価なものも売られていますが、鍵等のセキュリティー面はしっかりしてそうなのでこういうのでもいいかな?とは思っています。
でも壊れたりするのが心配なのでメーカー品などを買った方がいいのでしょうか?
こういう機能があれば便利だ、とか逆にこういう仕様は使いにくい、とかこういう色は汚れが目立つ、とかスーツケース購入にあたっていいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

今後どのくらい海外旅行をされるかと旅行スタイルにもよります。
頻繁に海外旅行をする人と1年に1回あるかどうかという人ととでは、使う頻度が圧倒的に違うわけですから、サイズや機能などお勧めも変わります。
今回初めての海外旅行ということですから、今後のことは未知数ですよね。それなら中型の安いものでよいのではないかと思います。
機能は色々とあるのですが、いくら周りからお勧めを聞いたところで、使い心地は実際に使ってみないと分からないことも多いですからね。
実際私も最初に買ったスーツケースはよく分からず、今後海外旅行に行くかどうかも分からなかったので、とにかく安くて大きいもの(Lサイズ)を選びました。大きいものを選んだ理由は、滞在日数が長かったからです。
その後海外旅行経験も増え、自分の旅行スタイルやスーツケースの機能や好みも分かってきたので買い換えました。最初のものより仕切りやポケットが多いものにしました。当時は海外出張もあったのでハンガーがかけられるものにしましたが、今はほとんど使っていません。
とはいえ、消耗品だと割り切っていますので、2万円以下の安いものです。7年ほど前に購入して30回くらい使っています。さすがに傷も増え、見た目はボロボロですが、今でも十分使えますよ。気になるのはキャスターが痛んできたことくらいです。
今使っているスーツケースと友人たちが使っている新しいスーツケースと比較して感じた事ですが、キャスターが360度自由自在に動かせるものは便利だと思います。次はコレにしようかと思っています。(もしかしたら今はこういうタイプが主流かも?)他にもあれば便利な機能もありそうですが、形あるものはいつかは壊れます。それなら、シンプルなもので十分かな、と思っています。

こんばんは。

今後どのくらい海外旅行をされるかと旅行スタイルにもよります。
頻繁に海外旅行をする人と1年に1回あるかどうかという人ととでは、使う頻度が圧倒的に違うわけですから、サイズや機能などお勧めも変わります。
今回初めての海外旅行ということですから、今後のことは未知数ですよね。それなら中型の安いものでよいのではないかと思います。
機能は色々とあるのですが、いくら周りからお勧めを聞いたところで、使い心地は実際に使ってみないと分からないことも多いですからね。
実際私も最...続きを読む

Q大至急!サムソナイト、スーツケースのダイヤルロック設定方法を教えて下さい。

友達にスーツケースを貸したら、いじりすぎてダイヤルロックが解除されてしまいました。
どんな番号でも開いてしまう状態です。
15年も前のスーツケースの為、取説がなくて再設定ができません。
サムソナイト オイスターと言う種類のスーツケースで、3桁の数字で設定します。
鍵の内側には「ロック」と「フリー」と言う表記とレバーのような物があるようです。
私の手元にないので詳しい事はかけないのですが、友人は明朝、海外へ出発なので、どなたかわかる方がいたら教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロックの内側に説明シールは張ってありませんか?
なければ次を試してください。

ダイヤルの裏のレバーをフリー(A)位置にして 3桁のダイヤルを
設定して、裏のレバーをロック(O)に移動します。
これで設定出来る筈です。
設定したダイヤルの番号を必ずメモしておいて下さい。
試しに、最初にそのままの状態で開け閉めできるのを確かめ
次にダイヤルを1つだけ動かして見て下さい。
開かなければ成功です。

Qハワイ旅行、スーツケースの規定は?

こんばんは、いつもお世話になります。
来月ハワイに行くのですが、まだスーツケースを用意していません。
確か…縦・横・高さ(Lリットル)の規定があったと思うのですが、検索しても探せません。
知り合いからとても大きなスーツケースを借りようと思っていますが規定外だった困るのでまだ言っていません。
詳しくわかる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ便の場合
個数は2個まで
1個の最大3辺和が 158cm以下かつ
エコノミーの場合 2個分の3辺和が
273cm以下
重さは 合計で32キロ以下

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/index.html#free


人気Q&Aランキング