アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 風呂場のドアノブが壊れました。
 自分で取り付けられそうなので、取り付けたいんですが風呂場のドアノブって売ってますか?。
 購入の際にはどういう点に注意すればいいでしょうか?。
 壊れたドアノブはあるので、似たものを探せばいいと思うんですが、もしいまいちぴったりのものがなければどういう点で取り付けられるかどうか判断すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

交換するには、まず取り外しができることが重要です。

(あたりまえですが、錆びてたりして取れないこともありますから)

で、はずしたら、それ持って金物屋か鍵屋かホームセンターに持ち込む。
ただし、メーカーの専用の特殊錠だった場合など、そのサッシメーカー経由でないと商品が取れないことがあります。その場合はサッシ屋にドアのメーカー、型番、わからなければ外観の画像などを添えて持ち込めば、取り寄せができると思います。
ただ、上記の業種のうち、鍵屋、サッシ屋は店によっては小売をしない(施工込みでしか受けない)ことがありますから、注意が必要です。
    • good
    • 1

ANo.4訂正(リンクしていなかった)


例:BMシリーズ
http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/ …
    • good
    • 1

壊れたノブホームセンターに持っていき店員に聞くか鍵屋でしょうか


メーカ判れば.....モノロックか本締付モノロックかな
http://www.miwa-lock.co.jp/qa/a05.htm
例:BMシリーズ
net.com/mpnsearchdldetail/903E8BF930E4BA12F4C9CD8A70C95834/MIW0600100000864/0292_01.JPG

バックセット/フロント/ストライクの寸法確認
http://www.miwa-lock.co.jp/qa/a04.htm
美和ロックの製品が欲しいんだけど、どこで買えるの?
http://www.miwa-lock.co.jp/qa/answer/answer09.htm
    • good
    • 3

アルミのドアですよね。


私も経験者です。
ノブの中心(つまりシャフトの中心ですね)から、柱に食い込むポッチ(どういう名前か知りませんが、ノブを回すと出たり入ったりする部分です)の先端までの長さを測るだけで購入できます。あとはどこも測る必要はありません。
私の場合、10cmでした。

勝手口や風呂場、トイレのノブはそれほど凝っていないでしょうから、お近くの金物店、量販店で簡単に手に入ります。
    • good
    • 3

それと、


加工穴径、ドア厚さ。
螺子加工があればネジの種類、サイズ、長さ、ピッチ(2点間の距離)

製品の穴に入る部分が合う事。
締め込んだ時ドア厚さで締まる事。

ロック部分の寸法も忘れないでね。
(長さ、高さ、幅)

つまり、同じやつフルセット。^^
    • good
    • 0

壊れたノブを取り外して、ドアのノブの穴及び心棒で判断します。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!