プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔ながらの日本らしい音の響きを持ちながら、
今の時代にもピッタリくる名前を考えています。

読み方でいえば、ちひろ、あおい、わかばのような
感じがいいのですが、
候補がなかなか見つかりません。

よいサイトやこんなのはどうという
アドバイスを下さい。

お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

弥生(やよい)、皐月(さつき)、綾(あや、有名人にもいますが)、紫(ゆかり)、


小夜(さよ、さや)、真白(ましろ)などはどうでしょうか。
    • good
    • 12

友達にいてかわいいなと思うのは


「さくら」ちゃんかな?
    • good
    • 3

「しずか」「ともえ」静御前、巴御前として歴史上でも有名ですね。


映画「たそがれ清兵衛」で宮沢りえさんが演じたのも「巴」さんでした。
また万葉集にでてくる「あかね」なども可愛くてよいかと・・。

「あおい」もですが源氏物語にも良い名が多いのでは?
http://www.genji-daigaku.com/content/person.asp
    • good
    • 4

「しの」ちゃん。

どうですか?
自分がつけたかったけどどうしても画数が合わずあきらめた名前です^^
漢字は「志乃」とか「志音」とか…
当て字でも、自分の好きな漢字や良い意味の漢字をピックアップして組み合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

No3の回答の方が紹介しておられるサイトは私も使いました。


漢字の充て方とかにも参考になります。
我が家は2人姉妹ですが、2人とも「子」を付けました。
和風というより古風、というのかもしれませんが、
これが保育園なんかでは逆に目立っていいんですよ!
クラッシックで漢字も懲りすぎない名前は今見直されている気がします。
少し前は「なんて読むの・・・?」ばっかりでしたからね。
候補に挙がったけれど付けなかった名前は
奏子(かなこ) 百合子(ゆりこ) など・・
また、四季は日本らしさを表現できるものだと思うので、
季節感のあることばを入れるといいのでは・・
    • good
    • 3

和(のどか)ちゃんて女の子がいます。


のんちゃんと呼ばれています。
    • good
    • 3

桔梗(ききょう)なんてどうですか(汗。


っていうか、二人続けて男の子だったので・・・女の子に付けたかった名前ですが。
    • good
    • 2

「たま○よ」で名づけ鑑定がありますが、それはどうでしょう?候補の名前をいくつか書き出し、イメージを選択して(例えば「優しい」、「知的」、など。

「日本的、和風」もあります)送ると苗字と候補名前の鑑定と、選択したイメージで他の名前を提案してくれます。中にはちょっとヘンな名前も提案されますが(笑)

ちなみに8月に女の子を出産して、その時いくつかの候補の中で「彩乃(あやの)」「和奏(わかな)」というのがありました。ギリギリまで悩んで他のを付けましたが…。
    • good
    • 2

このサイトはどうでしょうか?


いろんな名前が載っていて楽しいですよ~

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 1

娘の名付けの際に、候補のひとつだったのですが、「ことは」ちゃんはいかがでしょうか。


字は、一般的だと思われる「琴葉」で考えていました。
「琴」が日本的でいいなあと思っていました。
名字との兼ね合いもあると思いますが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!