社会学の調査をしている(初心)者です。
建設作業現場を中心とした日雇いの仕事をする場合の手続き、特に手配師と呼ばれる人たちの仕事について知りたく思います。

(1)そもそも現在でも手配師と呼ばれる人たちがいるんでしょうか? (これはひと昔まえのシステムではないのですか?)

(2)もし手配師が労働力を欲していて、こちらも健康でばりばり働けるという場合、ぶらりと手配師のところへ行って、ただ「仕事をしたい」と申し出れば、面識がなくても、それで雇ってもらえるのでしょうか? もしそうだとしたら、最低限、どんなことを聞かれるんでしょうか?

(3)その場合、何か書類(契約書のようなもの)を作成するんでしょうか? それとも口頭だけの約束で、労働契約が結ばれることになるんでしょうか。

地理的な関係で、直接調査できないため、上記の点などについて情報を提供していただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

 20年ほど前に、手配師の世話で工事現場を渡り歩いた時期があります。

ふた昔前の話ですが、今でも同じ人が同じ仕事をしていると風の噂にききますし、町中にそのような張り紙を見かけますので存在すると思います。

(1)その時代は、なんの書類上の手続きもありませんでしたし、お金をもらうときもその日払いで、源泉徴収などもされず、名前も偽名で通りました。(別に偽名を使う必要はなかったのですが、おもしろ半分にやってました)

(2)(3) その具体的な様子ですが、裏通りの一角のそのような場所に、浮浪者風の人間がたむろしている場所があります。朝5時頃行くと、一カ所に20~50人ほどの人間が集まっている場所が、その一帯に数カ所ほど発生します。ほどなく業者のオヤジがあらわれて、屈強そうな若い奴らを選んであごでしゃくるように指名します。指名された人間はマイクロバスや時にはトラックの荷台に乗せられて現場に行きます。その時あぶれた人間は路上でちんちろりんを始める奴、公園のねぐらに帰っていく人いろいろでした。金に困った学生も2,3割はいたかと思います。

 他にもいろんな事情を持つ人がいましたっけ。おかまや破門状回されたやくざ、工学博士号を持つ元学校の先生など多種多様な人がいて、今にして思えば非常におもしろかったです。

 一度現場で死亡労災事故が発生したとき、すぐに帰されたところを見ると、法律上の問題がどこかにあったのだと思います。

 10年ほど前には簡易な宿泊施設を設け、そこに労働者を住まわせて、衣食住の世話をして現場に送り出すという形態も多くあったようです。当時、そういう業者を何人か知っていましたが、その業者自体が現在行方不明という場合もあります。確かに労働者の身元に関して何か書類は書かせていたようでしたが、本当のことを書いた人はほとんどいないようでした。源泉徴収や社会保障もないところがほとんどで、ある日警察がきて労働者をひっぱって行くとか、朝起きてこないのでドアを開けてみたら首をつってたとかで、翌日の新聞で本名を知るなんてこともありました。
 
 今は、公共工事自体が往時と比べて激減しており、また不景気で民間の工事も減ったと聞きます。すっかり様変わりしていると予想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を話していただき、たいへん感謝しております。
たいへんな仕事でしょうが、また面白そうでもありますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日雇い労働の所得税

日給で給料をもらっています。
一日いくら×出勤した日数です。(これは日雇いと言うのは間違ってますか?)
日曜・祝日以外は出勤です。
給与明細も一応ありますが、手書きの上働いた日数と給与額が書かれているだけです。
所得税は支払わなくてよいのでしょうか?
以前時給制のアルバイトをしていたときは、月8千円を超えると所得税が引かれていました。
またこの場合、確定申告は必要ありませんか?
市役所などには私の収入はどのように伝わっているのでしょうか?
労働契約も書面ではなく口頭でした。(本当は書面提示が必要すよね?)
所得税の仕組みがよくわからず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はとび職をしていて、日給月給(一日いくら×出勤した日数)です。
私の所も以前は所得税が引かれていませんでした。
どういう仕組みかというと、会社の社長が有限会社にしていなくて個人事業主というかたちで事業をしていたので、私たちは従業員ではなく外注というかたちで自分たちも個人事業主なのです。

sapporo30 さんの言うとおり税金を納めるのは、国民の義務ですから納めなくてはなりません。

その個人事業主がどうやって税金を払うかというと、自己申告制になっています。確定申告です。
自分が一年間にどれだけの収入があったか、税務署に申告して税額を教えてもらい、その分を支払います。
個人事業主に限らず有限会社の社長や株式会社の社長なども同じで基本的には日本は所得金額の申告は自己申告です。
ではほかになにがあるかというと、有限会社や株式会社(他にもいろいろあるかと思いますが私はわかりません。合弁会社など)の社員がどうやって所得税を支払っているかというと会社がやってくれているのです。日給月給の場合月にいくら働いたか決定したら、その金額を源泉徴収表(税務署に置いてある)という所得に対して税金がいくらになるのかという目安のようなもので、それを見て社長(経理がいればその人)が毎月引く所得税を決定します。
そこで給料日の明細にも書いてある金額が引かれているわけですが、それを社長が社員に代わって税務署に納めているわけです。
源泉徴収表はある程度の目安なので、一年間に支払った金額が多ければ、返ってくるし、少なければ追加徴収の通知が来ます。(年末調整。)

hime73さんの話にもどりますが、所得税が引かれていなくて社長に領収書も渡していないのであれば、社長が税金をごまかしているか、hime73さんの領収書を自分で書いているか、どちらにしてもよくはありません。社長が税金をちゃんと払っているならばhime73さんに支払ったお金の証明がいるはずです。(私の勉強不足ならいいですが・・)

とにもかくにも自分のことは自分でやりましょうということです。会社に入れば会社が全部やってくれるとういう考え方は捨てて、自分が支払う税金とはなんなのか知ることでのちにあるかもしれない、マンションの購入や大きな買い物のときに知っていてよかったなんてこともあります。

詳しくは下記のURLで税金の仕組みが学べます。副収入があればそれに対しての税金のこと、生命保険にはいっていればいくらかの控除があるなどいろいろかいてあります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

私も会社が最近有限会社にしたばっかりでたまたま勉強中なので、間違っていることもあるかもしれませんが、人ごととは思えず思わず答えてしまいました。役に立たなかったかもしれませんがお互いに知識を深めるためにがんばりましょう。

私はとび職をしていて、日給月給(一日いくら×出勤した日数)です。
私の所も以前は所得税が引かれていませんでした。
どういう仕組みかというと、会社の社長が有限会社にしていなくて個人事業主というかたちで事業をしていたので、私たちは従業員ではなく外注というかたちで自分たちも個人事業主なのです。

sapporo30 さんの言うとおり税金を納めるのは、国民の義務ですから納めなくてはなりません。

その個人事業主がどうやって税金を払うかというと、自己申告制になっています。確定申告です。
自分が...続きを読む

Q人材登録での身元調査・職歴調査について

人材登録会社で紹介してもらう会社で採用となった場合、身元調査や職歴調査はあるのでしょうか。もちろん採用側としては高い紹介手数料を払う訳ですから当たり前よ思いますが、現実どうでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは
採用時(契約時)は企業が身辺や職歴について調査する事は例え人材登録から来ようと、一般に就職しようと、調査は自由となっております。もちろんプライバシーを侵害するような調査は問題ですが・・・
身元調査といっても家族構成程度(近所の人や友人への聞き込みは不可)、職歴もよほど多く転職していなければ前職の内容や辞職理由程度でしょう。おおよそ履歴書で判明する事です。
ただし金融機関等お金を直接扱う職種では犯罪歴を調査することもありえます。

現実には手間もありますので履歴書や面接時に不審な点がなければあまり調査はしませんよ。ご安心を。

Q給与所得税の納付書の書き方について

所得税徴収高計算書(納付書)についてなんですが、「人員」の欄なんですが、所得税が発生しない月がある従業員や丙欄適用の日雇いの従業員が居る場合どのように計上するのでしょうか?
所得税が発生しない月がある従業員の場合は、その月も含めていいのでしょうか?そうなると「支給額」の欄にも、その給与の額は含むということになるんでしょうか?
また日雇いの場合は??
すみませんが、お願いします。

Aベストアンサー

基本的には源泉徴収の対象となる給与等の金額の総額を記載します。

ですから、源泉徴収するかしないかの判定で、結果として源泉税額が0円となったものは含みますが、外注費などのもとより源泉徴収の対象になっていないものは、支給額に含みません。

そして人員も同様に、源泉徴収するかしないかによって、結果として源泉税額が0円となったものは含み延べ人数(時期的に納期特例を考えています。)で記載します。

ちなみにこれらは年の最後、と言うか年明けに法定調書なるものに記載し、源泉徴収の状況を税務署に提出することを求められます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/houzin/1001/jimu/beshi/2152/03.htm

Q自分の居場所を得るために集団を作って、なりふり構わず攻撃する人たちがいてこういう人たちの運命ってどう

自分の居場所を得るために集団を作って、なりふり構わず攻撃する人たちがいてこういう人たちの運命ってどうなりますか?

アルバイトですが、こんな事をやっている人たちは皆、ほとんど辞めてしまいました。

私は別に居場所を作りたい訳ないのでオンオフ切り替えてプライベートで邪魔な奴を消そうなんかグルを組む?なんかしません。でもゴミだったら捨てるべきかなぁと。

なんじゃ、こりゃと思うかもしれないですが日本ってこういう恥ずかしい人たち、隠蔽しますよね。

皆さん、どう思いますか?

私が協調性ない為に引き起こしたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経験則だけど、バイトに入り浸るヒトって、学校などで友達を作れない。金稼ぐだけのヒトはさっさと帰るし二極してたね。これは仕事でも言えるかもしれない。連れション、一緒に社食へ行かなきゃってヒト。プライベートで友達いれば、所詮仕事なのにね。ま、仕事でも仲いいヒトいるけど、そこまでまとわりつかないな。
攻撃は君に対してなのかな。攻撃はされたことないから(仲悪くない先輩と言い争えるタチなんでたぶん怖がられてるかもしれんが)、攻撃されてるならちょっと見直しは必要かもしれない。どちらの立場も理解できない。

Q所得税の源泉徴収について

いつからか所得税が下がり逆に住民税が上がったようですが、所得税が下がったと同時に源泉徴収される金額も下がったのでしょうか?それと、私は正社員ではなく日雇いで運転の仕事をしていますが、基本的には日曜日以外は1年中、毎日仕事があります。特に医療費や、その他の控除が無い場合は中途退職せず、1年間を通して働いた場合、基本的には年末調整、または確定申告をしても源泉徴収(所得税)の還付金は、ほとんど?もらえないと考えていいのでしょうか?何万円も還付されると聞いたり、まったく還付されないと聞いたりして、よくわからないので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>1年間を通して働いた場合、基本的には年末調整、または確定申告をしても源泉徴収(所得税)の還付金は、ほとんど?もらえないと考えていいのでしょうか。

その通りです。年末調整をした場合は、還付金は戻りません。

ご参考まで。

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q所得税について教えて下さい。

申告所得税と源泉所得税の違いと科目を教えて下さい。
源泉所得税は給与の時に預り金で処理し、支払っています。
申告所得税はどの科目にすればいいのでしょうか?
租税公課?

Aベストアンサー

申告所得税と源泉所得税は同様の性質のものです。
ただ違いは、給与天引きを行った所得税を源泉所得税と言い、確定申告に従って納付したものを申告所得税となります。

所得税は個人に課税されるものであり、法人に課税されることはまずないと思います。したがって、法人の経理上申告所得税の処理は無いでしょう。
個人事業であれば、事業に直接関連するものではなく、事業主個人に野部分でしょうから、その場合には事業主貸で処理することになります。

Qマッサージ師、整体師求人募集してるところしりませんか?

神奈川県大津周辺でマッサージ師、整体師募集してるところ誰か知りませんか??

Aベストアンサー

一ヶ月が経とうとしているのに、
誰からも回答が来ませんね。(^^;

では、助け船を・・。

http://bixoss.comsal.ikeda.osaka.jp/index2.html
http://www.junlab.com/

これのどちらかで尋ねてみてはどうでしょうか?

Q所得税について教えて下さい

年間103万以内でパートをしています。月によって所得税が引かれることが疑問です。
先月分は94000円を超えたので440円の所得税、先々月は8万で所得税なし。
自分なりに調べた結果、結局88000円から所得税がかかってくる。
それ以下の所得になるように時間調整して働けば、所得税がかかってこないということでしょうか。

また、所得税合計は1000円未満ですが、かえってくることはないんですよね?
無知な私にどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…88000円から所得税がかかってくる。それ以下の所得になるように時間調整して働けば、所得税がかかってこないということでしょうか。

はい、おおむねそういうことです。

---
たとえば、以下の「税額表」の「甲欄」の「扶養親族等の数0人」が適用になる人の場合は、

・「その月の社会保険料等控除後の給与等の金額」<88,000円

ならば「源泉徴収税額0円」となります。

『[PDF]平成26年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2013/data/01.pdf

※なお、「雇用保険料」が徴収されている場合は「社会保険料控除」の対象ですから、「給与支払金額88,000円以上」でも「源泉徴収税額0円」になることはあります。

>所得税合計は1000円未満ですが、かえってくることはないんですよね?

いえ、「給与から差し引かれる源泉所得税」は、【仮の税額(仮の納付)】と言ってよいものなので、【一年が終わってから】「過不足の精算(確定申告)」を行わないと【正しい所得税の額(≒納めなくてはいけない所得税の額)】は確定しません。

つまり、「精算してみて納め過ぎの状態ならかえってくる(不足なら追加で納める)」ということです。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

---
ちなみに、「収入は給与(所得)しかない、勤務先も1ヶ所のみ」の場合は、「雇用主(≒会社)が行なう年末調整」で「その年の所得税の精算は完了(過不足なし)」となってしまいますから【確定申告する必要がない】ということになります。

*****
(備考)

「個人住民税(の申告)」はルールがまったく異なりますのでご留意下さい。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html

※分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です。
---
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
---
『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2014年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
---
『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2013/data/06.pdf
>>甲欄…「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人に支払う給与
>>乙欄…その他の人に支払う給与
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…88000円から所得税がかかってくる。それ以下の所得になるように時間調整して働けば、所得税がかかってこないということでしょうか。

はい、おおむねそういうことです。

---
たとえば、以下の「税額表」の「甲欄」の「扶養親族等の数0人」が適用になる人の場合は、

・「その月の社会保険料等控除後の給与等の金額」<88,000円

ならば「源泉徴収税額0円」となります。

『[PDF]平成26年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraber...続きを読む

Q33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今

33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今回転職しまして11月から大学病院の心臓血管外科か呼吸器外科に配属されることになりました。年齢的なことや学校での知識も10年前のものであることから内心不安でたまりません。入職するまでの準備期間も少なくあれもこれも勉強しなくてはと焦りだけが増していきます。どのような事を中心に事前勉強をしていったらよいでしょうか。長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

入院患者でしょう。まあ注射等は大丈夫でしょう。
後違うのは入浴介助か尿とかの介助
オムツあてとか・・食事の介護とか 後は専門的なものを学ぶしかないですね
術後のケアなんか 専門書はあると思います
それと心電図なんかも使う必要があるかも。ゆっくり落ち着いて覚えていきましょう

いきなりカーテンをあけた看護師がいて怒られてました。そんなことがないようにね。


後は夜勤のなれと看護師たちのコミニケーション、医師がいないからね。
このほうが大切かな・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報