プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も質問しましたが・・・
現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。
現在、メイラックス錠1mg
   デパス錠0.5mg
   ドグマチール50mg
   アモキサンカプセル25mg
を飲んでいます。
前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。
メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。
どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。
薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。
デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。
人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。
先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 私の場合、
メイラックス・デパス・ドグマチール・アモキサン以外に、
トリプタノール・テトラミド・その他の薬を服用しておりました。
 どの薬も副作用として、眠気を除外することはできません。

 私も、朝と夜に分けて服用しておりましたが、やはり、日中は
眠気がありましたし、質問者様と同様にこの眠気と闘っていました。

 私は、この事情を医師に相談して、
夜の服用だけにしていただくことになりましたよ。

 質問者様が、眠いと訴えているのに、
何でわざわざ鬱の薬を、朝と夜に服用することにこだわるの?、
と少々疑問心が湧いてきます。

 しかし、質問者様の主治医には、
主治医なりの考えがあるのかも知れませんね。

 是非、主治医さんの
考えをお聞きになってみてはいかがでしょう?。

 それでも質問者様にとって納得できる説明が得られない場合、
No1様のおっしゃっているように転院を考えてみることです。

>人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが
>自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、
>それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と
>出会いたいと思ってます。

 これは、とても難しい問題ですね。

 なにしろ、
抗鬱剤には多かれ、少なかれ副作用として眠気はつきものです。

 鬱病でもないのに、
睡眠薬として抗鬱剤を処方されることは珍しいことではありません。

>先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、
>こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。

 私の場合は、
空腹時に抗鬱剤を服用すると、強烈な眠気に襲われました。

 しかし、私と質問者様の体質が同じだとは
断言できませんので、これが参考意見になるとは思えません。

 できることでしたら、薬の服用は、
日中を避けて、夜だけにすることが一番良い方法だと思います。

 主治医さんと良く相談してみてください。

 お大事に。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談し、昼間に飲む薬が変わり前よりも効果が弱い薬を3回飲むようになりました。眠くなるのはデパスではないかとのことでしたのでリーゼに変わったんですけどね。飲む回数が2回から3回に変わったので余計に眠たくなるのかと心配でしたが眠くなることはほとんどなくなりました。
夜に飲む薬は何故か前のよりも強い薬になり効果も強力ですが熟睡できます。次に日にも残らないです。
今後も何か問題があるようなら主治医に相談していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 18:27

前回の質問にも回答させて頂いた者です。



アモキサンは眠気が出たかな…と思い返してみたのですが、記憶にありません。アモキサンを飲んで気分が晴れたのは確かに覚えていますが、眠くはならなかったです、私の場合。

デパスは0.5mgですし4時間ほどしか効かないと言われたと思います。確かに多少眠くなるお薬ですが、朝晩の処方で、一日中眠いということは無いんじゃないかなぁ…
私の場合、デパス1mgを朝昼晩飲むように処方されても効果が切れて不安感が来たので、長時間作用型の精神安定剤を朝昼晩に変わったくらいですから。

メイラックスを飲んだことはありませんが、長時間作用型のお薬のようですので、一日中の眠気はこれが原因じゃないでしょうか?

どちらにしても素人判断は危ないです。
日常生活に支障をきたすほどなら、次の診察予約を早めて貰って先生に相談された方がいいと思います。
でも、どの安定剤や抗不安剤を飲んでいても眠いのは最初のうちだけで、徐々に慣れちゃいましたよ、私の場合はですが。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談し処方が変わり寝る前の薬は何故かメイラックスよりも強いレスタスに変わりました。超効きますが寝る一時間くらい前に飲むとぐっすり眠れて翌日にも残りません。他の不安薬と鬱剤も変わったのがありますが今はあまり眠たくならなくなりました。これを機に鬱も改善していってくれれば良いんですけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 18:19

薬で強烈な眠気がある場合は効きすぎていることが


考えられます。もしくは合わないか。
メイラックスは半分に割れるようになっていますし、
その他も少し減らしたりして調整してはいかがでしょう?
その旨を医者に言えば量も少し減るのではないかと思います。
粉末にしてもらえるならそれにしてもらうのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に相談したところ処方が変わりました。その結果、日中は眠くなることが少なくなりました。

お礼日時:2007/01/03 18:12

抗不安薬の作用のURLです。



また鬱病には漢方薬も効きます。

あまり眠くなる場合は、漢方精神科医に掛かられてはいかがですか?

あまり眠くならず、利き目が長いメイラックスがもっと多いほうが良い気がします。

転院を考える潮時かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方精神科医というのは初めて聞きました。
先生に相談したらリーゼ・ドグマチール・イミドールを朝昼夜3回と寝る前にレスタス飲むようになりました。
前はどれが原因で眠くなったのかは解りませんでしたが今は日中、眠たくなりません。寝る前のレスタスは超効きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!