12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よく小児用の30ml位のかぜシロップを大人が1本飲みすると効果があると聞きます。
薬局にかぜ薬を買いに行くと商品の前にもそう書いた紙が貼ってありました。
試しに購入し1本飲んでみました。
以来ひどくはなっていませんが通常のかぜ薬のように小児用1本を1日3回服用するものなのか本当に効果があるのかも分かりません。
実際にかぜの時に小児用のシロップを1本飲まれている方がいらっしゃいましたら効果や服用の仕方を教えて下さい。
また液体の葛根湯と比べてどうなのでしょうか。
よく効くかぜ薬もありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

効果は普通の風邪薬と変わりません。


むしろ、小児用の成分しか使ってないので効きが悪いかもしれません。
成分をよく見ればわかりますが、1本分の成分量が大人用風邪薬の1回分に相当しています。
メーカーもそのような需要を狙って意図的に作ってますからね。

流行ったのは形状がドリンク剤みたいだから効きそう。
水薬は効き目が早い。

など全く根拠の無い都市伝説にアホどもが食いついたというだけです。
ま、高いし売れるし、売る方は良いんですけどね。
一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ。

何本もまとめ買いするヒトを見るとまたバカがだまされてると思いながらも、笑顔で売ってます(笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっぱり噂?は本当で実際に服用されている方もいらっしゃるということなのですね
>一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ
とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/20 01:39

私は風邪をひいたかな?っと思ったら子供用風邪シロップを飲んでいます。

熱もすぐ下がります。
寝る前に飲むのが一番効果的だと思います。
私がいつも飲んでいるのは「リココデ」(会社名忘れました)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 14:58

液体だから効き目は早いと思っているのと,店は儲かりますから売りたいだけです.


かぜに効く薬は未だ存在しません.ただ症状の緩和だけです.説明書をよく見れば分かります.症状が辛い時のみ飲みます.
漢方薬は体質により効果のでかたが違います.これもかぜ治療は出来ません.当然薬ですから副作用もあります.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 14:59

薬剤師してますが・・・


多いんですよね、すぐ治ると勘違いしている人。

一番有名なのがジ○ニンシロップですが、
1本(24ml)が大体大人1日分の量に相当しているだけです。
例えば、同じジキ○ンシリーズの顆粒(成人量)を見てみると
わかりますが、シロップ1本=1包です。
長い目で見るならシロップを買うより顆粒を買った方が
安上がりだったりします。
もっとも、胃で溶ける時間がない分、シロップの方が
効き目が速いのでしょうけど、聞いてしまえば同じなんですよね。

というか、こんなこと表示している薬局があることが驚きです。
保健所に通告したら一発でアウトなのに。

それはさておき
葛根湯との違いですが、
葛根湯はどちらかというとカゼの初期に威力を発揮する薬です。
中~後期の咳や鼻症状には効果なしなのでその場合は
総合感冒薬を服用した方がいいでしょう。

どの薬を飲むにしろ、カゼを治す薬はありません。
ホニャララシロップにしても、葛根湯にしても、あくまでも
症状を抑えるだけであって、治療するものではありません。
安静にしているのが一番の"クスリ"であることもお忘れなく。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても良く分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 15:00

子供用?



 カコナールみたいなドリンク式の風邪薬とビタミンドリンクを一緒に飲むと早く直るっていうのは聞きますけれど(実際に効きますし)子供用だったら薬の成分の量が大人のの数十分の一しか入っていないですから直らないですよ(^^;

 あと、風邪薬はありません、風邪の諸症状を押さえるだけですからお間違えなく(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度ビタミンドリンクを一緒に飲むのを試してみます

お礼日時:2006/12/20 01:40

こんばんは



はい、経験者です
風邪薬を飲む時に、シロップを水代わりで飲みます
朝鮮人参ドリンクとかで代用する時もあります

多くて1日1回ですけどね

効果はあると思いますが
医学的にどうなのかは判りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
かぜ薬+シロップを飲まれているんですね
1日1回ですか
参考になりました

お礼日時:2006/12/20 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児用風邪薬を大人が飲むて・・・

お友達が風邪気味で外出先で薬局に薬を買いに行きました。家に帰れば普段飲んでる風邪薬があったそうで通常の風邪薬・・・つまり2,3日分日一箱に入ってる物じゃなく、一回分だけのものはないかと聞いた所小児用の液体風邪薬を出され、子供だと3~4回分の薬だが大人だから一回で飲めばいいと言われたそうです。
その話を聞いて私は「それはないだろう~」っと唖然としたのですが、元々小児用の薬を飲むのってどうなんですか?私はたとえ家にあったとしても適当に子供量の何倍って感じで飲む事はできないですが、体に悪くないんですか?また害はなかったにしても効くの?
それ以上に薬局の店員が小児用を大人のために売ってもいいの?
逆に私が知らなかっただけで、薬に詳しい人なら、小児用の何倍かを大人が飲んだら一回分の薬になる・・・ってことがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

風邪のときのシロップですよね?
友人から聞いたことがあります。
小児用を1回で飲むとかなり利くらしいとのこと。
私はまだ試してませんが 友人は本当に効くよといってました。
子供の時 小児用バファリンが切らしてしまったとき母が大人用を
半分にして飲ませてくれたことがあります。
それと同じなのかな?

Q病院でいただく子供用の風邪薬を大人が飲むこと

 うちは家計が余り裕福ではありません。4人家族で毎月のやりくりに四苦八苦しています。その中で大人が病気になったりする月はその分の費用を月々の予算の中には入っていないので、捻出するのは結構きついです。(もちろん突然の入院費などは貯金してありますが・・)ちょっとした風邪くらいではなかなか病院にかかるのは費用の面で勇気が要ります。しかし、医療費が無料の幼児はちょっと鼻水が出ただけでもすぐかかるようにしています。そんな感じなので子供にいただいた薬が結構うちにはたくさんあります。そこで、大人が風邪を引いたときは子供の薬を大体で、3包くらいいっぺんに飲んでみたりしています。これって効き目はあるのでしょうか?もちろんあまりよくないということは重々承知しています。それでもそれでまかなえるのなら・・と思うのですがどうでしょうか?ちなみに子供にいただく薬はいつも抗生剤とせき・のどの痛みを抑えるのと鼻水止めです。

Aベストアンサー

ま、セオリー通り回答すればダメ!となってしまいますが…。面白くないでしょうけど雑談だけね。

子供用に処方されたものの3倍が大人量か?もちろんそんな単純な発想ではありませんねぇ…。また、抗生剤が自分の原因菌にあっているかもわかりませんねぇ。

あと、鎮痛解熱に関しては、小児はアセトアミノフェンくらい(ポンタールもいけるか…)しか使えませんので大人用より効きが悪かったりしますねぇ…。

子供用は体重換算で調剤することが多いですよー。

自分の知り合い程度ならいいんじゃない?とアドバイスできるのですが、こういう場ですのですべて自己責任でどうぞ。他人に処方したものをのんで仮に死亡しても文句言うところないですからねぇ。

余談ですが小児は無料だから、生保は無料だから…医療費高騰の温床ですよねぇ…。

Qリココデ(かぜ薬)について教えて下さい

去年、咳が酷く、ドラッグストアなどで売っている薬が効かなかったので、近所の古い薬局で相談したところ、「リココデ」を勧められました。

よく効いて、すごく楽になったのですが、この薬はその分きついのでしょうか?

きついならなるべく飲むのを控えようと、ネットなどで調べたのですが、この薬の成分などがはっきり分かりません。

この薬についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

商品名からすると、「リン酸コデイン」が配合されているようです。
コレは、咳止めとしては最強の「麻薬」です。

どうしても止まらない・止めたい咳の時にはコレを処方します。

なので、「効く」ハズです。

なるべく、頻繁には使わないように。
2ー3日で、楽になるようなら、服薬量を守ればokです。

アルコールは絶対ダメです。

眠くなります。
それと、かなり便秘にもなるはずです。
他の一般の風邪薬と一緒に飲まないように。

お大事に。

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。

Q市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。
アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、
2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。
この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。

状況的にはこんな感じです。
2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので
病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので
飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに
娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

Aベストアンサー

熱がなくても、鼻水に咳、可哀想ですね。
なかなか寝れないだろうし・・。

我が家は「ムヒのこどもかぜ顆粒」(第一薬品・アンパンマンイラスト・イチゴ味・1歳~)を常備薬にしています。

薬剤師さんいわく、市販薬はシロップの物より顆粒の物の方が効果が高いそうです。
実際に上記の薬が息子には一番効くような気がします。

ただ病院で処方してもらう薬のように即効性はありませんが。


熱が無く、鼻水がひどい時には耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらったりしてますが、アメリカの耳鼻科ではそういう治療がしてもらえないのでしょうか?

娘さんが早く元気になりますように。

Q市販の風邪薬(ジキニン)を毎日飲むのは危険では?

家族の者が、もう10年ほど、ジキニンを毎日のように飲んでいます。特に朝や、気温の変化によって(暖かい所から寒い所へ行った時など)鼻水が出たり鼻がグスグスするのがいやで飲み、飲むと止まるようです。咳や熱など他の症状はないので、風邪ではないようです。一年中ですし、花粉症でもありません。市販薬だからそんなに強くないから大丈夫、と言うのですが、やはり毎日で長期になると副作用が心配です。大丈夫なのでしょうか?眠気などを感じることもなく、飲むとすぐに止まるので本人にとってはとても便利で、手離せないようです。知人でやはり風邪薬のルルをよく飲む人がいて、高齢者でしたがかなり長生きしたので、大丈夫なのかも知れませんが。。

Aベストアンサー

うーん…まあ…このサイトにはいろいろな回答をされる人がいます。
ご職業もさまざまで、年齢もさまざまですから、いろいろな意見があっていいわけです。
その中から質問者さんが選択していけばいいわけです。

…私個人の意見としては
「市販風邪薬の長期服用は、良くない」
ということになってしまいます。

肝臓は、人間の臓器の中でも、とりわけ重要な働きをしている臓器です。
胃や腸や心臓や肺…いろいろな臓器があって、それらが連携しあって人間は動いているわけですが(動けている、のではありません「動いている」のです)それぞれの臓器には、その主目的としての働きとして…たとえば胃は消化担当とか…が、あるわけですが、肝臓はその役割が、他の期間と比べて非常に複雑です。
頭がいいんですね。
出来る臓器、というか(笑)。

いろいろな「ものたち」が肝臓には送られてきて、肝臓さんはその「もの」を「適当な形に変えたりして」いろいろな場所に送ったり、指令を出したりもするわけです。
自分でも胆汁を生成して、消化吸収の重要なパートもこなします。
もう、本当に「出来る人」なわけですね。

風邪薬というのは、いわば「身体で生成された物質」ではありません。
身体にすれば薬というものは「異物」であり、ある意味「毒」と同じなのです。
肝臓の重要な役割のひとつが「無毒化」ですから、ご丁寧にも肝臓さんは「毒はこっちに持ってきて!」と言って、引き受けてしまう。
それで「こうすれば良し!」ということで、再合成を行って各部に手渡すわけですね。
大変な善人さんでもあります(笑)。

しかし、どんなスーパーマンでも「疲れる」わけです。
肝臓さんも疲れます。
疲れてくると、気力はあるのに仕事が片付かなくなってきます。
それで「仕事の山」は、肝臓さんのデスクにストックされてくるのです。

副作用というのは、いわば「薬の作用」の裏返し…ダークサイドです。
反応そのものですが、それが劇症化するかどうかは「条件」にも拠ります。
ですから「ほんのわずかな量でも駄目」という場合もあるし、なんらかの身体の変化をきっかけに「今まで平気だったものに火がつく」という場合もあります。
風邪薬の長期服用は「それ」が恐ろしいのです。

デスクにストックされた「毒の山」ですから、それらが何かに反応したら…または「他の原因で始まったアレルギーなどに触発されたら」など、未知の可能性はいくらでもあります。
元気が満ち満ちていたからこそ、長生きも出来たし、大きな反応も無かったし…もっと言ってしまうならば「運が良かった」ということでもあるのです。

下戸の人はお酒が飲めませんよね?。
アレルギーで卵が食べられない人もいます。
これらの「おおもと」になっているのは「肝臓」なのです。
…みながみな、下戸でもアレルギーでもないように、肝臓の働きも十人十色なのです。
ですから、この場で「安全ですよ」とは、私には絶対に言えないのです。

そこのところを理解していただけると、わかりやすいかな?と思います。
製薬会社は実験実証して、認可販売がされているわけですから、それはそうなのでしょう。
でも「注意書き」というものが添付されている、ということこそ、注目しなければいけない。
それが「薬というもの」なのですから。

うーん…まあ…このサイトにはいろいろな回答をされる人がいます。
ご職業もさまざまで、年齢もさまざまですから、いろいろな意見があっていいわけです。
その中から質問者さんが選択していけばいいわけです。

…私個人の意見としては
「市販風邪薬の長期服用は、良くない」
ということになってしまいます。

肝臓は、人間の臓器の中でも、とりわけ重要な働きをしている臓器です。
胃や腸や心臓や肺…いろいろな臓器があって、それらが連携しあって人間は動いているわけですが(動けている、のではありません「動いて...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報