プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく小児用の30ml位のかぜシロップを大人が1本飲みすると効果があると聞きます。
薬局にかぜ薬を買いに行くと商品の前にもそう書いた紙が貼ってありました。
試しに購入し1本飲んでみました。
以来ひどくはなっていませんが通常のかぜ薬のように小児用1本を1日3回服用するものなのか本当に効果があるのかも分かりません。
実際にかぜの時に小児用のシロップを1本飲まれている方がいらっしゃいましたら効果や服用の仕方を教えて下さい。
また液体の葛根湯と比べてどうなのでしょうか。
よく効くかぜ薬もありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

効果は普通の風邪薬と変わりません。


むしろ、小児用の成分しか使ってないので効きが悪いかもしれません。
成分をよく見ればわかりますが、1本分の成分量が大人用風邪薬の1回分に相当しています。
メーカーもそのような需要を狙って意図的に作ってますからね。

流行ったのは形状がドリンク剤みたいだから効きそう。
水薬は効き目が早い。

など全く根拠の無い都市伝説にアホどもが食いついたというだけです。
ま、高いし売れるし、売る方は良いんですけどね。
一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ。

何本もまとめ買いするヒトを見るとまたバカがだまされてると思いながらも、笑顔で売ってます(笑)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やっぱり噂?は本当で実際に服用されている方もいらっしゃるということなのですね
>一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ
とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/20 01:39

私は風邪をひいたかな?っと思ったら子供用風邪シロップを飲んでいます。

熱もすぐ下がります。
寝る前に飲むのが一番効果的だと思います。
私がいつも飲んでいるのは「リココデ」(会社名忘れました)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 14:58

液体だから効き目は早いと思っているのと,店は儲かりますから売りたいだけです.


かぜに効く薬は未だ存在しません.ただ症状の緩和だけです.説明書をよく見れば分かります.症状が辛い時のみ飲みます.
漢方薬は体質により効果のでかたが違います.これもかぜ治療は出来ません.当然薬ですから副作用もあります.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 14:59

薬剤師してますが・・・


多いんですよね、すぐ治ると勘違いしている人。

一番有名なのがジ○ニンシロップですが、
1本(24ml)が大体大人1日分の量に相当しているだけです。
例えば、同じジキ○ンシリーズの顆粒(成人量)を見てみると
わかりますが、シロップ1本=1包です。
長い目で見るならシロップを買うより顆粒を買った方が
安上がりだったりします。
もっとも、胃で溶ける時間がない分、シロップの方が
効き目が速いのでしょうけど、聞いてしまえば同じなんですよね。

というか、こんなこと表示している薬局があることが驚きです。
保健所に通告したら一発でアウトなのに。

それはさておき
葛根湯との違いですが、
葛根湯はどちらかというとカゼの初期に威力を発揮する薬です。
中~後期の咳や鼻症状には効果なしなのでその場合は
総合感冒薬を服用した方がいいでしょう。

どの薬を飲むにしろ、カゼを治す薬はありません。
ホニャララシロップにしても、葛根湯にしても、あくまでも
症状を抑えるだけであって、治療するものではありません。
安静にしているのが一番の"クスリ"であることもお忘れなく。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても良く分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 15:00

子供用?



 カコナールみたいなドリンク式の風邪薬とビタミンドリンクを一緒に飲むと早く直るっていうのは聞きますけれど(実際に効きますし)子供用だったら薬の成分の量が大人のの数十分の一しか入っていないですから直らないですよ(^^;

 あと、風邪薬はありません、風邪の諸症状を押さえるだけですからお間違えなく(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度ビタミンドリンクを一緒に飲むのを試してみます

お礼日時:2006/12/20 01:40

こんばんは



はい、経験者です
風邪薬を飲む時に、シロップを水代わりで飲みます
朝鮮人参ドリンクとかで代用する時もあります

多くて1日1回ですけどね

効果はあると思いますが
医学的にどうなのかは判りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
かぜ薬+シロップを飲まれているんですね
1日1回ですか
参考になりました

お礼日時:2006/12/20 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A