プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シェットランドシープドッグ(2歳♂)を飼っているのですが、先日ミニチュアシュナウザー(2歳♀)を事情により譲り受けました。
連れてきたとたんオス犬の方が異常なほど興奮状態になり、メス犬を探しまわったり、匂いをかぎまわしたりします。犬に関しての知識が恥ずかしながら乏しいのですが、きっと発情期のせいではないかと思い、去勢・避妊手術を考えています。
手術をするまでずっとこのような状態はつづくのでしょうか?発情期が終われば多少はおとなしくなってくるのでしょうか?今2匹を一緒にできる状態ではなく、ほとんど対面させていないので、犬としての相性を見ることができず、今後の行動も心配です。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

メス犬の方の発情期はどうなっていますのでしょうか、年に2回(半年に1回くらい10日前後の出血など)やってきます。

メス犬は発情期には特別なニオイを出しています、それをオス犬が嗅ぎつけて交配となります。オス犬の方は今は知らない犬のニオイが気になって仕方がないだけかも知れませんし、発情しているのかが分かりません。ただ気になって仕方がないだけなのでしたら、メス犬のニオイを嗅がしてあげると少し落ち着くのかも知れません。犬はお尻のニオイを嗅ぐことが犬同士の認識、挨拶でもあります。でもメス犬が発情期であった場合には、交配(つまり妊娠する)となる可能性も十分にあります。去勢・避妊手術を考えてられるようでしたら、手術を行う病院で様子を伝えて相談されるのが一番だと思いますよ。余談ですが去勢・避妊手術には発情がなくなる他、メリットデメリットもありますので病院でしっかり説明を受けて下さいね。個人的には、去勢・避妊手術はお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
メス犬の発情期の方は、前の飼い主さんからも聞くことができず、今が本当に発情中かわからないんです。メス犬を飼ったことがなく出血をみたことがないのですが、今見る限りではオシッコや、普段の生活のなかでも出血のようなものは見られません。。。
やはり少しは対面させた方がいいんですかね、でもオス犬の異常な興奮状態をみるとなんだか怖くて・・
初めての経験なので、戸惑いが大きく不安でしたが、回答をいただくことができ、安心しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 09:22

うちは2匹オス同士を飼っていますが それでも興奮状態が最初はありましたよ。


サークルは別々でしたから先住犬が見に行くことが多々。
私が子犬に行くたびについてきます。
対面させるにしろ メス犬にはオムツなりで交配を防げるようにした上で合わせた方がいいと思います。
オスのほうが興奮しているのは他の犬の気配を感じるからかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今日病院の行ってみたのですが、おっしゃるとおりこの興奮状態が性によるものとは限らないと言われました。明後日にオスの方の去勢手術を予定しているので、終わったら対面させてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/20 20:09

成犬の同居ということですから、室内飼いと推察しました。


どうも2匹目のようですね。
であれば、対面期間を設けられることをお勧めします。
私は、2匹目は1畳の鉄製のサークルで1ヶ月程度過ごさせました。
その1ヶ月、両者はサークル越しに対面。
その1ヶ月、両者は一緒に散歩。
大体、2週間程度で群れとしての絆が出来上がってきます。
先住犬が群れの一員として認めれば両者を一緒にしても構わないと思います。
この1ヶ月の間に避妊手術も終ると思います。

なお、対面期間がゼロでも問題ない場合があります。
こればかりは、判りません。

なお、発情の有無は、主治医に確認されるのが一番です。
どうせ、健康診断等もひつようですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
2匹とも室内飼いです。オスの方から去勢手術をすることになりました。手術後にまずはサークル越しから対面させてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!