パートがギター、もしくはベースの女性がいて、他のメンバーは男性というバンドをご存じないでしょうか?
私が知っている限りではPixies、Sonic Youth、NUMBER GIRL、bloodthirsty butchersくらいしかありません。
洋楽、邦楽問いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スージー・クワトロ


オヤジなレスでスマソ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえオヤジだなんてw
検索してみましたがかなりカッコいいですね
私はまだ高校生なんですが、最近は昔の曲を聴くことが多くてこういうのがツボなんです。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:17

ついでと言っては何ですがすかんちのベースも女性でしたね


プレイヤーとして一流というなら、外人ですがジェニファー・バトゥンでしょう
ベックのバンドで来日もしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すかんちとは洒落た名前ですね(笑)
ジェフ・ベックのフー・エルスの1曲目のタッピングが凄いなぁと思っていたら、この方だったんですね。女性だとは思いもしませんでした
2度もご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 22:57

RAMATAM


http://tonkichi.livedoor.biz/archives/cat_119929 …

HEARTも、ナンシーがギター担当だったよな…
http://rock.princess.cc/rock-3/heart.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッチ・ミッチェルのバンドはジミヘンのやつしか聴いたこと無かったので、RAMATAMは是非聴いてみようと思います。
HEARTもツェッペリンの影響を受けているとか… ということは女性版ジミー・ペイジが聴けるってことですかね?(笑)
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:52

古すぎてすみません。


ジューシー・フルーツ。ギター&ボーカルが紅一点のイリアでした。
グレコブギーのマニキュア塗装のギターを弾いてましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が生まれる前の音楽で聴いているのは洋楽が殆どなので、こういうのも聴いてみようと思います。
今流行のアーティストより、昔のアーティストを好むということは私もかなり老けてるんですかねぇ…
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:42

スーパーカー…既に解散、紅一点のベーシストだったフルカワミキは現在ソロ



ソウル・フラワー・ユニオン…メンバーチェンジがいろいろとあるようだが、ギターの伊丹英子はほぼ不動

チリヌルヲワカ…GO!GO!7188の中島優美(Vo&G)の別名義、他メンバーは全て男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカーにはフルカワミキがいましたね。忘れてました;;
ソウル・フラワー・ユニオンというバンドは色んな所で活動している様ですが全く知りませんでした。
GO!GO!7188もよさそうですね。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:28

NIGHT HAWKS(ナイトホークス)・・・ギターの岩下千絵


VooDoo Hawaiians・・・ギターは元プリンセスプリンセスの中山加奈子
http://www.voodoohawaiians.com/
時空海賊SEVEN SEAS・・・ギターのEITA
http://7seas.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジュアル系のバンドですか?
私はビジュアル系には疎くて全く知りませんでした。
ご意見有難う御座います。

お礼日時:2006/12/20 19:20

Base Ball Bear …ベースが女性


GO!GO!7188 …ベースとギターが女性

東京事変も椎名林檎がギター弾きながら歌っているので、あてはまりますかね。

参考URL:http://www.baseballbear.net/,http://www.breast.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Base Ball Bearの名前は聞いたことがあるのですが女性がいるとは知りませんでした。
GO!GO!7188も同様です。
言われてみれば東京事変も椎名1人だけでしたね。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2006/12/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCagayake!GIRLS ソロが弾けない

私は今、けいおん!のOP『Cagayake!GIRLS』を練習しているのですが、唯が弾いてるソロの部分ができなくて困っています。
チョーキングをすること自体、この曲が始めてです。
使っている楽譜はkmpのものです。

Cagayake!GIRLS(ソロは2分40秒くらいからです)
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-1944.html

言葉じゃ説明しにくいと思いますが、チョーキングやピッキングなどのアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

チョーキングやピッキングなら大抵の教則本やギター雑誌なら載っています。チョーキングは楽譜上では同じでも音の上がり具合など曲によって異なるものです。まずこの曲から離れてチョーキングの練習をしてください。音を上げるタイミングをいろいろ変えて、そのニュアンスの違いを身につけます。

この曲に関して、というアドバイズからは外れますが少しおつきあいください。

楽器を始めるきっかけとして何か弾きたい曲があるのは当たり前のこと。初めから教則本と課題曲だけを真面目にやるというケースは少ないでしょう。だから詰まってしまうこともありえることです。

実を言うとあなたのような質問がこのところたびたび見られます。それに共通するのは弾きたい曲がJ-Rockや洋楽ではなくアニメや同人系音楽であることです。チョーキング程度(というと失礼に響くかもしれませんが)なら手本にするものはたくさんありわざわざここで質問するほどのものではないのです。経験がある人ならこのくらいは難なく弾くでしょう。

もちろんどんな音楽でも使われるテクニックは同じなのですが、アニソン“だけ”しかやらなければいろいろ不利な面があるということです。教則本や雑誌にはアニソンは普通載っていません。ということは弾き方のアドバイスなども載っていません。J-Rock や洋楽はスコアだけでなくテクニック解説の資料も多く、また弾いている人も多いのでアドバイスも得やすいのです。

「アニソンで始めるギター入門」のような本があれば理想でしょうが(もしかしたらあるのかな?)そうでなければまず基礎のテクニックからです。やはり大抵のギター弾きが通る道が王道というか近道です。アニソンだけとなるとその共通体験が欠けるかもしれません。

チョーキングやピッキングなら大抵の教則本やギター雑誌なら載っています。チョーキングは楽譜上では同じでも音の上がり具合など曲によって異なるものです。まずこの曲から離れてチョーキングの練習をしてください。音を上げるタイミングをいろいろ変えて、そのニュアンスの違いを身につけます。

この曲に関して、というアドバイズからは外れますが少しおつきあいください。

楽器を始めるきっかけとして何か弾きたい曲があるのは当たり前のこと。初めから教則本と課題曲だけを真面目にやるというケースは少...続きを読む

Q邦楽とインド音楽 似てる?

こんにちは。
今、異文化音楽間の研究(二つの違う音楽文化の似ている音楽的エレメンツを見つけ出す)をしているのですが、ふと邦楽(雅楽)はインドの音楽に聞こえるなと思ったんですが、似てるエレメンツってありますか?

邦楽というと、拍子がとりにくい、ペンタトニック、自然や情景を表現した音楽が多いというイメージがあります。インドの音楽はあまり詳しくありませんが(ウィキペディアによると、二種類ありますが違いがあまりよく分かりません)、邦楽と類似点はあるのでしょうか?

また、インド音楽でなくても、他に地理的には遠いが音楽が邦楽と似ている文化などありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
インドでは無いのですが、トルコの歌手です。Ebru・Gundes。
http://www.youtube.com/watch?v=y60YxkcwzRE
すっかりはまってしまったのですが、邦楽歌謡曲(演歌の節回し?)そっくりですよ。美人歌手がすごい太い声で歌います。
ご参考まで。

QRisky Girlのコード進行

今度、アコースティックアレンジをするのですがCHERRYBLOSSOMのRisky Girlのコード進行っ分かる人いないでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

■イントロ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
A - E -

■Aメロ
A - - - C#m - - - D - - - E - - - ×4

■Bメロ
D - - - E - - - C#m - - - F#m - - -
D - - - A - - - B#m - C#m - D - E -
E - - -

■サビ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
D - - - E - - - A - - - C#m - - -
DM7 - - - Dm7 - - - E - - - - - - -


(2番くりかえし)

■間奏
A - - - C - D - A - - - - - -
A - C D - - A - D - A - D - G
A - - - - - - - - - - - - - - -

■Cメロ
C#m - - - F#m - - - Bm - - - E - - -
C#m - - - F#m - - - Bm - C#m - D - E -
E - - -

(大サビ)

■後奏
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
A - E - A - E -


こんな感じですね。間奏はスラップベース主体なのでアコースティックで再現は難しそうですが、それなりにコードを辿るとあんなところです。

■イントロ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
A - E -

■Aメロ
A - - - C#m - - - D - - - E - - - ×4

■Bメロ
D - - - E - - - C#m - - - F#m - - -
D - - - A - - - B#m - C#m - D - E -
E - - -

■サビ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
D - - - E - - - A - - - C#m - - -
DM7 - - - Dm7 - - - E - - - - - - -


(2番くりかえし)

■間奏
A - - - C - D - A - - - - - -
A - C D - - A - D - A - D - G
A - - - - - - - - - - - - - - -

■Cメロ
C#m - - - F#m - - - Bm - - ...続きを読む

QSonic Turbo Blender 2をストラトにつける

新しいギターとしてエレアコかエレキを買おうと思っています。
エレキの場合はFenderのストラトが欲しいと思っているのですが、
そんな時、Sonic Turbo Blenderというものを見つけました。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1086%5Etb201

もしこれがストラトの音を向上させてくれるならストラトの購入を検討したいと思っています。実際音は良くなるのですか?また、そのとき音はどんな風に変わるのか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

分かりやすく書くと、「ハムバッカーみたいな太くパワフルな音が出せる」ものです。

実際ターボブレンダーは使ってませんが、自分のストラトはちょっと配線を細工してリヤとセンターのピックアップを直列にしてハムバッキング状態にしています。
正直激変します!僕としてはとても良い音だと思います。好みもあるでしょうが、ストラトのシングルのリアを単体では使えないと思ってる人にはお勧めです。ストラト独特の“トゥワンギン”感も多少残したシングルとハムバッカーの中間的な音、加えて、2つのPUを別々に交換したり高さ調節できるので音作りの調整ができて楽しいです。ただしモロにハムバッカーの音ではありません。
ハムバッカー的な音が欲しいけどストラトのルックスを崩したくないという人にもピッタリです。

ターボブレンダーはこの配線の状態をもう少しコントロールが効くようにして、配線済みのアッセンブリーにして売られてるものですが、自分で配線をちょいといじればタダで近い状態にできます。
僕は無段階ブレンドは必要ないのでセレクターのリアのポジションでいきなりハムバッカーになるようにしてますが、10分ほどの作業で完了しました。

↓ストラトやテレキャスのカスタマイズ配線の例がたくさん載ってるので参考にしてみては。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html

分かりやすく書くと、「ハムバッカーみたいな太くパワフルな音が出せる」ものです。

実際ターボブレンダーは使ってませんが、自分のストラトはちょっと配線を細工してリヤとセンターのピックアップを直列にしてハムバッキング状態にしています。
正直激変します!僕としてはとても良い音だと思います。好みもあるでしょうが、ストラトのシングルのリアを単体では使えないと思ってる人にはお勧めです。ストラト独特の“トゥワンギン”感も多少残したシングルとハムバッカーの中間的な音、加えて、2つのPUを別々に...続きを読む

Qコントラバスが使われている洋楽・邦楽

コントラバスが使われている洋楽・邦楽

ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を
探しています。
例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、
演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。

http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg

このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が
いましたら、教えていただけませんか?
洋楽・邦楽は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

John David Souther "Silver Blue"

http://www.youtube.com/watch?v=sxYe3kngXtg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報