パートがギター、もしくはベースの女性がいて、他のメンバーは男性というバンドをご存じないでしょうか?
私が知っている限りではPixies、Sonic Youth、NUMBER GIRL、bloodthirsty butchersくらいしかありません。
洋楽、邦楽問いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スージー・クワトロ


オヤジなレスでスマソ・・・
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この回答へのお礼

いえいえオヤジだなんてw
検索してみましたがかなりカッコいいですね
私はまだ高校生なんですが、最近は昔の曲を聴くことが多くてこういうのがツボなんです。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:17

ついでと言っては何ですがすかんちのベースも女性でしたね


プレイヤーとして一流というなら、外人ですがジェニファー・バトゥンでしょう
ベックのバンドで来日もしてます。
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この回答へのお礼

すかんちとは洒落た名前ですね(笑)
ジェフ・ベックのフー・エルスの1曲目のタッピングが凄いなぁと思っていたら、この方だったんですね。女性だとは思いもしませんでした
2度もご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 22:57

RAMATAM


http://tonkichi.livedoor.biz/archives/cat_119929 …

HEARTも、ナンシーがギター担当だったよな…
http://rock.princess.cc/rock-3/heart.html
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この回答へのお礼

ミッチ・ミッチェルのバンドはジミヘンのやつしか聴いたこと無かったので、RAMATAMは是非聴いてみようと思います。
HEARTもツェッペリンの影響を受けているとか… ということは女性版ジミー・ペイジが聴けるってことですかね?(笑)
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:52

古すぎてすみません。


ジューシー・フルーツ。ギター&ボーカルが紅一点のイリアでした。
グレコブギーのマニキュア塗装のギターを弾いてましたっけ。
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この回答へのお礼

私が生まれる前の音楽で聴いているのは洋楽が殆どなので、こういうのも聴いてみようと思います。
今流行のアーティストより、昔のアーティストを好むということは私もかなり老けてるんですかねぇ…
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:42

スーパーカー…既に解散、紅一点のベーシストだったフルカワミキは現在ソロ



ソウル・フラワー・ユニオン…メンバーチェンジがいろいろとあるようだが、ギターの伊丹英子はほぼ不動

チリヌルヲワカ…GO!GO!7188の中島優美(Vo&G)の別名義、他メンバーは全て男性
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この回答へのお礼

スーパーカーにはフルカワミキがいましたね。忘れてました;;
ソウル・フラワー・ユニオンというバンドは色んな所で活動している様ですが全く知りませんでした。
GO!GO!7188もよさそうですね。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 19:28

NIGHT HAWKS(ナイトホークス)・・・ギターの岩下千絵


VooDoo Hawaiians・・・ギターは元プリンセスプリンセスの中山加奈子
http://www.voodoohawaiians.com/
時空海賊SEVEN SEAS・・・ギターのEITA
http://7seas.sakura.ne.jp/
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この回答へのお礼

ビジュアル系のバンドですか?
私はビジュアル系には疎くて全く知りませんでした。
ご意見有難う御座います。

お礼日時:2006/12/20 19:20

Base Ball Bear …ベースが女性


GO!GO!7188 …ベースとギターが女性

東京事変も椎名林檎がギター弾きながら歌っているので、あてはまりますかね。

参考URL:http://www.baseballbear.net/,http://www.breast.c …
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この回答へのお礼

Base Ball Bearの名前は聞いたことがあるのですが女性がいるとは知りませんでした。
GO!GO!7188も同様です。
言われてみれば東京事変も椎名1人だけでしたね。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2006/12/20 19:10

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

QCagayake!GIRLS ソロが弾けない

私は今、けいおん!のOP『Cagayake!GIRLS』を練習しているのですが、唯が弾いてるソロの部分ができなくて困っています。
チョーキングをすること自体、この曲が始めてです。
使っている楽譜はkmpのものです。

Cagayake!GIRLS(ソロは2分40秒くらいからです)
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-1944.html

言葉じゃ説明しにくいと思いますが、チョーキングやピッキングなどのアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

チョーキングやピッキングなら大抵の教則本やギター雑誌なら載っています。チョーキングは楽譜上では同じでも音の上がり具合など曲によって異なるものです。まずこの曲から離れてチョーキングの練習をしてください。音を上げるタイミングをいろいろ変えて、そのニュアンスの違いを身につけます。

この曲に関して、というアドバイズからは外れますが少しおつきあいください。

楽器を始めるきっかけとして何か弾きたい曲があるのは当たり前のこと。初めから教則本と課題曲だけを真面目にやるというケースは少ないでしょう。だから詰まってしまうこともありえることです。

実を言うとあなたのような質問がこのところたびたび見られます。それに共通するのは弾きたい曲がJ-Rockや洋楽ではなくアニメや同人系音楽であることです。チョーキング程度(というと失礼に響くかもしれませんが)なら手本にするものはたくさんありわざわざここで質問するほどのものではないのです。経験がある人ならこのくらいは難なく弾くでしょう。

もちろんどんな音楽でも使われるテクニックは同じなのですが、アニソン“だけ”しかやらなければいろいろ不利な面があるということです。教則本や雑誌にはアニソンは普通載っていません。ということは弾き方のアドバイスなども載っていません。J-Rock や洋楽はスコアだけでなくテクニック解説の資料も多く、また弾いている人も多いのでアドバイスも得やすいのです。

「アニソンで始めるギター入門」のような本があれば理想でしょうが(もしかしたらあるのかな?)そうでなければまず基礎のテクニックからです。やはり大抵のギター弾きが通る道が王道というか近道です。アニソンだけとなるとその共通体験が欠けるかもしれません。

チョーキングやピッキングなら大抵の教則本やギター雑誌なら載っています。チョーキングは楽譜上では同じでも音の上がり具合など曲によって異なるものです。まずこの曲から離れてチョーキングの練習をしてください。音を上げるタイミングをいろいろ変えて、そのニュアンスの違いを身につけます。

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Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q邦楽とインド音楽 似てる?

こんにちは。
今、異文化音楽間の研究(二つの違う音楽文化の似ている音楽的エレメンツを見つけ出す)をしているのですが、ふと邦楽(雅楽)はインドの音楽に聞こえるなと思ったんですが、似てるエレメンツってありますか?

邦楽というと、拍子がとりにくい、ペンタトニック、自然や情景を表現した音楽が多いというイメージがあります。インドの音楽はあまり詳しくありませんが(ウィキペディアによると、二種類ありますが違いがあまりよく分かりません)、邦楽と類似点はあるのでしょうか?

また、インド音楽でなくても、他に地理的には遠いが音楽が邦楽と似ている文化などありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
インドでは無いのですが、トルコの歌手です。Ebru・Gundes。
http://www.youtube.com/watch?v=y60YxkcwzRE
すっかりはまってしまったのですが、邦楽歌謡曲(演歌の節回し?)そっくりですよ。美人歌手がすごい太い声で歌います。
ご参考まで。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

QRisky Girlのコード進行

今度、アコースティックアレンジをするのですがCHERRYBLOSSOMのRisky Girlのコード進行っ分かる人いないでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

■イントロ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
A - E -

■Aメロ
A - - - C#m - - - D - - - E - - - ×4

■Bメロ
D - - - E - - - C#m - - - F#m - - -
D - - - A - - - B#m - C#m - D - E -
E - - -

■サビ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
D - - - E - - - A - - - C#m - - -
DM7 - - - Dm7 - - - E - - - - - - -


(2番くりかえし)

■間奏
A - - - C - D - A - - - - - -
A - C D - - A - D - A - D - G
A - - - - - - - - - - - - - - -

■Cメロ
C#m - - - F#m - - - Bm - - - E - - -
C#m - - - F#m - - - Bm - C#m - D - E -
E - - -

(大サビ)

■後奏
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
A - E - A - E -


こんな感じですね。間奏はスラップベース主体なのでアコースティックで再現は難しそうですが、それなりにコードを辿るとあんなところです。

■イントロ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
A - E -

■Aメロ
A - - - C#m - - - D - - - E - - - ×4

■Bメロ
D - - - E - - - C#m - - - F#m - - -
D - - - A - - - B#m - C#m - D - E -
E - - -

■サビ
A - - - D - - - E - - - F#m - F#m/E - ×2
D - - - E - - - A - - - C#m - - -
DM7 - - - Dm7 - - - E - - - - - - -


(2番くりかえし)

■間奏
A - - - C - D - A - - - - - -
A - C D - - A - D - A - D - G
A - - - - - - - - - - - - - - -

■Cメロ
C#m - - - F#m - - - Bm - - ...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

QSonic Turbo Blender 2をストラトにつける

新しいギターとしてエレアコかエレキを買おうと思っています。
エレキの場合はFenderのストラトが欲しいと思っているのですが、
そんな時、Sonic Turbo Blenderというものを見つけました。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1086%5Etb201

もしこれがストラトの音を向上させてくれるならストラトの購入を検討したいと思っています。実際音は良くなるのですか?また、そのとき音はどんな風に変わるのか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

分かりやすく書くと、「ハムバッカーみたいな太くパワフルな音が出せる」ものです。

実際ターボブレンダーは使ってませんが、自分のストラトはちょっと配線を細工してリヤとセンターのピックアップを直列にしてハムバッキング状態にしています。
正直激変します!僕としてはとても良い音だと思います。好みもあるでしょうが、ストラトのシングルのリアを単体では使えないと思ってる人にはお勧めです。ストラト独特の“トゥワンギン”感も多少残したシングルとハムバッカーの中間的な音、加えて、2つのPUを別々に交換したり高さ調節できるので音作りの調整ができて楽しいです。ただしモロにハムバッカーの音ではありません。
ハムバッカー的な音が欲しいけどストラトのルックスを崩したくないという人にもピッタリです。

ターボブレンダーはこの配線の状態をもう少しコントロールが効くようにして、配線済みのアッセンブリーにして売られてるものですが、自分で配線をちょいといじればタダで近い状態にできます。
僕は無段階ブレンドは必要ないのでセレクターのリアのポジションでいきなりハムバッカーになるようにしてますが、10分ほどの作業で完了しました。

↓ストラトやテレキャスのカスタマイズ配線の例がたくさん載ってるので参考にしてみては。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html

分かりやすく書くと、「ハムバッカーみたいな太くパワフルな音が出せる」ものです。

実際ターボブレンダーは使ってませんが、自分のストラトはちょっと配線を細工してリヤとセンターのピックアップを直列にしてハムバッキング状態にしています。
正直激変します!僕としてはとても良い音だと思います。好みもあるでしょうが、ストラトのシングルのリアを単体では使えないと思ってる人にはお勧めです。ストラト独特の“トゥワンギン”感も多少残したシングルとハムバッカーの中間的な音、加えて、2つのPUを別々に...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qコントラバスが使われている洋楽・邦楽

コントラバスが使われている洋楽・邦楽

ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を
探しています。
例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、
演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。

http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg

このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が
いましたら、教えていただけませんか?
洋楽・邦楽は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

John David Souther "Silver Blue"

http://www.youtube.com/watch?v=sxYe3kngXtg


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