アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。


お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツのポイントを分かりやすくアドバイスして下さり、大変参考になりました*^^*ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 12:59

唐揚げ美味しいですよね^^


私も良く作りますが先日知り合いに
お弁当屋さんで作るから揚げのレシピを聞いて作ったら美味しかったので紹介しますね。

分量は好みによって 多くしたり少なくしたりして下さい。

鶏肉の下味に
生姜のすりおろした物 少々
お酒少々
お醤油 鶏肉に味がしみこむ程度
粉末のダシ (お味噌汁に入れる時に使うダシです) 少々
卵 1個

を良く鶏肉になじませて 少し時間を置きます。
私は30分~1時間位おいてます。
お醤油が多い時は(鶏肉が完全にひたる位入れた時)時間を長く置くと
しょっぱくなるので30分位にします。
揚げる直前に片栗粉を入れるのですが
竜田揚げを作る時の様に衣が片栗粉で真っ白になる程は入れなくていいですよ。
鶏肉の表面が白くなる位入れて漬け込んだ汁と混ぜ合わせて後は揚げるだけなんですが・・・

温度については前に2度揚げとかすると柔らかくなるとテレビで放送されたのを見て知ってはいましたが
2度上げするのは面倒で今は適当に揚げています ^^;
鶏肉をお箸で持ち上げてみて油に入れた時のような重さが無くなって軽く感じ、衣の色もきつね色になってたら
上げるといった感じでしょうか^^
後は少し置いておいて余熱で中まで火が通るのを待つ^^
そして大き目の唐揚げを1つ切って中を確認かな。

お弁当屋さんの唐揚げのレシピですが卵を入れる事によって衣がふっくらして美味しくなるので 良かったら試してみてね^^


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピまで教えて下さりありがとうございます!美味しそうですね~^Q^ 二度揚げが面倒な場合の衣の見方も参考になります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 13:08

二度揚げがオススメです。


2分揚げて、3分置いて(余熱でじっくり中に火が通る)
最後にもう一度1分程度揚げると衣はサクサク、中はジューシーに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度揚げ、慣れないと分からなくなってきてしまいそうですね(笑)頑張ってやってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 13:04

天ぷら専門店の鍋を見たことがあるでしょうか。

砲金か鋳物で深さは10cm位。その大きな鍋に半分近く油を入れてネタは少量ずつしか揚げません。とんかつのようなフライ物も同じです。つまり冷め難い素材の鍋に多めの油を入れ少しずつ揚げる。全て揚げ油の温度を下げない為です。

フライパンはとても浅いので大量の油を入れることは危険です。2cmでもギリギリの感じがします。しかしル・クルーゼの深鍋ならもっと大量の油を入れても安全な筈です。

2cmの深さでは揚げ油の量はどれ位だったのでしょう。計算では700cc程度かなと思いますが、これでは少な過ぎる気がします。

それと鶏肉は胸肉ではなく、腿肉の方が柔らかく揚がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油、少ないとは思いつつも勿体無くて少ししか使えなかったんだす><
それと、胸肉を使っていたので、今度は腿肉でトライしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 13:03

URLはNHKの番組のページです。


2度揚げすることで、内部に均等に低温で熱を通すことができるというのがポイントだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!