痔になりやすい生活習慣とは?

 私は運送会社の事務員です。私の車にも、カーナビが付いており、とても重宝しています。
 さて、その地図の表示設定ですが、皆さんは「進行方向が上」ですか? 「北が上」ですか?
 私は、「北が上」でないと、気分が悪いです。「進行方向が上」だと、方角がつかみにくいんです。また、山道などを走ると、「進行方向が上」だと、地図がぐるぐる回ってしまいますよね。私の双子の兄も、「北が上」派です。
 いっぽう、私の父は、「進行方向が上」派。「北が上」だと、南に進めば矢印が下向きになり、地図も下へスクロールし、違和感を感じる、とのこと。私の会社の同僚や上司も、「進行方向が上」派のようです。世間的には、「進行方向が上」派が多いのでしょうかね?
 皆さんはいかがでしょうか? お暇なときに意見を頂戴できればと存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

普段の走行時は、200m四方くらいの拡大した状態で、進行方向が上。


出発前にルートの設定を行うような場合は、目的地までの範囲が見える倍率で、北が上の方がルート把握しやすいです。

普段走る道なのか、初めて走る道なのか?でも違うように思うし。
現在位置から南西(左下)に行きたいって場合には、北を上に固定する事もあるかも。
普通だとルート設定した場合、そういう事は無いですが。

北が上での走行はあまりしないですが、交差点の表示とか、きちんと南向きに表示されなかったような…?


> 「進行方向が上」だと、方角がつかみにくいんです。

ん~、「前」に進んでいれば、気にならないです。
影の方向や、感覚なんかで、北か南かくらいの大まかな方角は分かるし。
普通、持参した地図とコンパスを見るときには、上は固定されない場合が多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 現在位置から南西に行きたい場合に、北を上に固定、とありますが、私は常にそうしていたいということなんでしょうね。

お礼日時:2006/12/20 08:14

私も質問者さんと全く同じです。


もともとナビつける前は地図派だったし
今でもナビがついてるにも関わらずやはり地図は
手放せません。
なのでナビが「進行方向上」だとヒジョーーに
違和感感じます。
女性で「北が上」派は珍しいかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。タッチの差で締め切りとなってしまいましたが、やはりカーナビの画面を地図として捉えているということですね。

お礼日時:2006/12/20 08:26

「進行方向が上」ですね。

もっとも私は3Dで角度を付けていますが。

ナビは地図ではなく、あくまで道案内ですから視覚的に進行方向に→等のマークが向かっていないと違和感を覚えます。

でもルート設定の時は「北が上」でないと、「ここは何処」の状態になります。それは地図として見ているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ルート設定のときは、「北が上」とのこと。要は私は、カーナビの画面を、単なる地図として認識しているということなのでしょう。
 こんな短時間にさまざまなご意見ありがとうございました。そろそろ締め切りといたしましょう。

お礼日時:2006/12/20 08:21

こんにちは。



少数派のようですが,「北が上」派です。

実を言うと,「進行方向が上」の方が運転する分には楽なのですが,そうすると,今自分がどこにいて,どっちに向かって走っているのかという感覚が全く得られず,いつまでたっても道が覚えられないのです。(極度の方向音痴です)

なので,自分の方向感覚を鍛えられるのではという勝手な期待を込めて(そんな効果があるのかどうか分かりませんが・・・),「北が上」にしています。

*曲がり角付近では「進行方向が上」のサブ画面が出るので,南下していても大丈夫です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ようやく「北が上」派のご意見です。そうなんです。「進行方向が上」だと、今自分がどこにいて、どっちに向かって走っているかという感覚が得にくいんですよ。私と同じ感覚ですね。

お礼日時:2006/12/20 08:19

こんばんは。



「進行方向が上」にする派です!
そうしないと、方向感覚がつかめず
「どっちに進むべきか」瞬時に判断できなくて混乱してしまい
カーナビをつけていても、ルートから外れてしまいます。
そんな時は親切に、リルートの機能が働いてくれますが
更に混乱してしまい、結果的に道に迷ってしまうんです

画面が固定されている「北が上」の方が、
「目が疲れなさそう」な感じを受けるので、羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 要は、方向感覚として、前後左右と、東西南北の2種類があるということなんでしょうね。

お礼日時:2006/12/20 08:16

「進行方向が上」です。


理由としましては、究極の方向音痴だからかな。
北が上だと、絶対に迷う自信があります。

因みに北が上だと、どこに向かってるかがサッパリ解らなくなりませんか?
質問者様を尊敬してしまいました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた早速の回答ありがとうございます
 ここまでで、「北が上」派がいらっしゃらないようですね。
 正直、意外だと思っています。
 明日(今日)も仕事ですので、そろそろ就寝です。朝になったら再び皆さんの意見を拝見したいと思っています。
 無責任なようですが、お休みなさい。

お礼日時:2006/12/20 02:14

進行方向が上じゃないと気持ち悪いです。


上方向を目の前として認識していますので、実際の風景と画面上部がリンクしていないと
わけが分からないです。
ナビが普及する以前、本のドライブマップもぐるぐる回して進行方向が上に来るように
見ていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた早速の回答ありがとうございます。
 マップをぐるぐる回す。私はやったことがありません。
 目の前という認識と、方角という認識に違いがあるのだと思います。これは二分化するかなぁ… と思っていたのですが。
 まだまだご回答をお待ちしております。

お礼日時:2006/12/20 02:08

進行方向が上。



前に走ってるのだから、矢印も前にあれば視覚がシンクロするから。
見る必要がない時にはぐるぐる回ってようが、見ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これまた早速の回答、ありがとうございます。
 視覚のシンクロ。横でもシンクロしませんか? 
 昔読んだ本(英語のテキスト)で、欧米の人が日本に来て感じることの一つに、進行方向が上の街路地図が道ばたにある、ということが挙げられていました。「地図は北が上だろう!」と、最初は面食らうそうですが、進行方向が上の地図は、それはそれで理にかなっていると感じるのだそうです。

お礼日時:2006/12/20 02:03

設定で常に北が上という


設定ができるはずですよ。
そういう人のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 私のカーナビは、「北が上」に設定してあります。ご安心を。
 ただ、たまにレンタカーでカーナビを使うと、「北が上」だけの表示ができず、「進行方向が上」との2画面表示しかできなかったりすることがありました。気分的にも「がっかりだよ!!」 といった感じですね。
 これは、アンケートですので、皆さんの様々な意見が伺えたらと存じます。「北が上」「進行方向が上」がいい理由を頂戴できたらと存じます。

お礼日時:2006/12/20 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビの画面、北が上?進行方向が上?

カーナビの画面設定で北が上にくるようにするのと
常に進行方向が上にくるようにするのと
どちらが一般的なのでしょうか?
好みと慣れの問題なのかもしれませんが
どちらが使いやすいの御意見ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常、走行中は進行方向が上の方が見やすいと思います。
たとえば、まったく知らない土地を走るときは、
進行方向が上にしたほうが直感的だと思います。

あえて北が上のほうが見やすい場合をあげるとすれば、
その道を走ったことがある(方向がつかめる)場合は、
その方がいいこともありますね。

Qカーナビの南北が逆に認識されてしまいます

以前乗っていた車で使用していたカーナビを新たに購入した車に取り付けましたが南北が真逆に認識されてしまっており、進行方向が上になるモードで前進すると地図が上にスクロールされて行き自車位置を表す矢印が後退するように見えしまいます。
これはどこかの配線を誤っているのでしょうか?
それとも故障なのでしょうか?
解決策をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 進行方向上のモードですから、南北が逆ということではなくてバックしている状態ですね。
 リバースギヤ(バック)に入れたときにのみ繋がるはずの配線が誤って繋がったままになっているのでしょう。

Qトヨタ純正ナビND3T-W52Vの設定方法について教えてください

初めまして。
先日、トヨタ純正ナビND3T-W52Vを購入し取付けたのですが、説明書がないため設定変更の方法(ナビ使用時の現在位置の表示の設定変更方法)が分からないためご存知の方がおりましたら教えてください。
●常に進行方向が北方向を示してしています
 (南に向かって走行するとナビ画面の下方向を示すことになり、非常に見づらくなっています)
これを、常に進行方向が『ナビ画面の上方向を示す』ように設定変更を行うにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当該機種は良く知らないんですが、画面に触って決定したりする、タッチパネルの機種ですよね。

その場合は画面左上辺りにある「N」が頭に付いた矢印のような記号に触れると、表示が「コンパスの針」に変わると思います。

現在はノースアップという表示方法になっているんでしょう。
コンパスの針だとヘッディングアップです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビ進行方向表示の疑問

RX-8のメーカオプションナビは、聞くところによるとパナソニック製とのことですが、車が三角印で表示され進行方向(前)が尖った方になります。どこのメーカのカーナビでも進行方向表示がされると思うのですが、この進行方向はどの様な認識処理がされているのでしょうか?私は概ね、ヘディングアップ表示をしているので、三角印の尖った方が上向き表示で、進行方向が大きく地図表示されます。バックのときも前進のときも、全く同じ地図表示がされます。受信が2つあるのでしょうか?受信が1つでギアの認識もしているのでしょうか?色々方法はあると思いますが、どんな処理が考えられますか?最近、妙に気になっていました単純な疑問です。

Aベストアンサー

まず、現在のカーナビの自車位置の測定方法についてカンタンに説明します。

(1)GPS(Global Positioning System)
米国防総省のGPS衛星からの電波をもとに自車位置を測位します。最低3個の衛星からの電波を受信すれば自車位置を確定できます(三角測量?)。現在のすべてのカーナビに装備されています。ただ、電波の届かないトンネル内や高架下、高層ビル街などでは自車位置を見失います。サンヨーのゴリラなどのポータブルタイプのナビはこのGPS測位のみで動作しているため、取付・取外しがカンタンですが、精度的には劣ります。

(2)ジャイロセンサ
クルマの向きを測定するセンサです。これはどちらの方角を向いているかということを測定するセンサではなく、最初向いていたところからどのくらいの角度の移動があったかを測定します。当然、最初にどの方角を向いているかはカーナビは知ることはできませんので、取付直後はGPSの情報を頼りに自分がどちらの方角に移動しているかを学習します。学習が終了するとGPSがなくても動作します。
また、最近のものでは上下角(仰角)の測定もできる3Dジャイロを搭載している機種もあります。

(3)速度センサ
今のクルマのほぼすべてには車載コンピュータ(ECU)が装備されていて、このECUにはいま時速何キロで走行しているかという情報も入ってきます。この情報は車速信号や車速パルスなどと呼ばれ、この情報はGPSでの測位よりも精度が高いので、カーナビに車速信号が接続されている場合には速度センサのほうが優先され、GPSは補助的にしか作用しなくなります。クルマによってタイヤの径が異なりますので、取付当初はGPSの情報を基にクルマのタイヤ径の差を学習します。すなわち、タイヤを履き替えたり空気を入れなおしたりしたときには再学習が必要になります。

(4)マップマッチング
正確に言うと測位の方法ではなく、誤差が生じたときの回避方法のひとつです。(1)~(3)を行って測位し走行したものの、地図の中では自車位置が道路から外れてビルの中や川の中を走ってしまった場合に、とりあえず強制的に近くの道路の上に自車位置を移動させてしまう機能です。ただ、これには欠点があり、道路が平行に走っていたり、上下に重なって走っていたりするとかなりの確率で間違ったほうにマッチングされてしまいます。

現行の(据置型の)ナビには上記のものがすべて含まれていると考えていただいていいと思います。ちなみにGPSだけでなく(2)と(3)を合わせて測位する機能を自立航法とかハイブリッド航法などと呼びます。

前置きが長くなりましたが、at1151さんの疑問に関連してくるのは、上記の中のGPSと速度センサです。
GPSだけで動作しているナビの方向を決める方法は2点間のベクトルを求めることで割り出せます。ポータブルナビなどではこの方法で走行中の方向を計算しているのですが、移動したあとで向きを計算するので常に正しい方向を向いているとは限らず、また停車中は自車位置の方向がわからないため自車位置は丸印になってしまいます。また、車庫入れ程度の後退距離であれば、GPSだけでは移動したことを認識できないと思います(誤差の範囲内に収まってしまう)。at1151さんのナビは据置型ですのでGPSだけで動作することはありませんのでこれには当てはまりません。
at1151さんの場合は、速度センサがかかわってきます。この速度センサは前述の通り精度は高いのですが、前進と後退の区別がありません。つまり、時速30キロで前進しているときも、時速30キロで後退しているときもまったく同じ信号を発します。よって、車速信号をナビに接続するだけでは、ナビは自分が前進しているのか後退しているのかまったく区別が付きません。そこで、通常はナビを取り付けする際に、車速信号と一緒にバック信号も接続します。ここでバック信号と書きましたが、信号といえるほどの大袈裟なものではなく、いわゆるバックランプの電源を接続するだけです。こうすることでナビは、「バックランプの電源がONである = 今自分は後退している」ということが理解できるようになります。
もっとも、このバック信号はナビ接続のための絶対条件というわけではなく、接続しなくてもさほど問題はありません。クルマを運転する状況で何キロもバックするということはありませんし、車庫入れのバック時に生じる誤差程度は各センサの働きでしばらく走っているうちに解消されます。事実、据置型のナビでもバック信号を接続するための配線がないものもあります。

まず、現在のカーナビの自車位置の測定方法についてカンタンに説明します。

(1)GPS(Global Positioning System)
米国防総省のGPS衛星からの電波をもとに自車位置を測位します。最低3個の衛星からの電波を受信すれば自車位置を確定できます(三角測量?)。現在のすべてのカーナビに装備されています。ただ、電波の届かないトンネル内や高架下、高層ビル街などでは自車位置を見失います。サンヨーのゴリラなどのポータブルタイプのナビはこのGPS測位のみで動作しているため、取付・取外しがカンタン...続きを読む

Q東西南北がなぜすぐにわかるの?

こんにちは。

東西南北が即座にわかる友人が何人かいます。

たとえば、外に居るときに「じゃあ、南へ行けばいいね」とすぐに向かえる人。
「それは駅の北側よ」と目的地を指示することができる人。

初めて訪れた場所でも東西南北で理解できているのです。
なぜわかるのでしょうか?
ちなみに私はものすごい方向音痴です。

Aベストアンサー

 まず、地図が頭に入っている。電車とかでもどの方向に向かっているかとか分かっている。住んでいる地域では方角は分かります。山だったり、建物だったりを基準にしています。町全体が頭に有る感じかな。
 それと、駅などでも方角を基準とした南出口とかある場合もある。

 京都は道の作り方も東西南北で分かれているので、それにより分かります。

 後は天測というか太陽の位置からおおよその方角が分かります。

 住所などの地名からどの方向かとか推測も可能です。


 それと、常にどこかを基準として方角を感覚的にもっています。

 方向音痴の方は地図とか体を傾けたときの移動量を把握できず、さらに移動する目標物や変化しやすい近い物を使う傾向もあります。小さいエリアで考えるので、迷いやすい。迷わない人は大きな地図のどこにいるのか把握しているので動いても問題無いのです。一枚の大きな地図と、小さく切った地図とでは小さいと次の地図が出てこないから分からないのです。

 地図も、くるくる回すのではなく、一定方向を固定することで方角も理解していますよ。

 夜は北極星を探してというのもあるけど。私は直ぐに見つけてしまうけどね。

 まず、地図が頭に入っている。電車とかでもどの方向に向かっているかとか分かっている。住んでいる地域では方角は分かります。山だったり、建物だったりを基準にしています。町全体が頭に有る感じかな。
 それと、駅などでも方角を基準とした南出口とかある場合もある。

 京都は道の作り方も東西南北で分かれているので、それにより分かります。

 後は天測というか太陽の位置からおおよその方角が分かります。

 住所などの地名からどの方向かとか推測も可能です。


 それと、常にどこかを基準として方...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q方位磁石の使い方をおしえてください

方位磁石の取り扱い方を教えてください。
赤の針は北を指すんでしたっけ?
とにかく、使い方が良く分かりませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位置になるように置きます。この時の磁石に書いてある方向が東西南北になります。

 もうひとつ気をつけなければならない事は、磁石の周りに金属製のものとかが無い所で使わなければいけない事です。何も無いと思っても土の中に金属があるかも知れないし、岩も磁性を持った物がありますから、ちょっと場所を移動して変化がなければ実用上は問題ないでしょう。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/105.html

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位...続きを読む

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む


人気Q&Aランキング