プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日架空請求の会社からハガキがきました。
うっかりフリーダイヤルの番号にかけてしまいましたが、深夜だったため誰も出ませんでした。
冷静になってよくハガキを読み、ネットで検索したところ
今横行している架空請求詐欺だと分かったのですが、
着信記録によって私の電話番号が相手に知られたのではないかと不安です。
フリーダイヤルはかけて来た相手の番号が全部分かるのでしょうか?
相手は何をしてくるでしょうか?対応策等お教えください。

A 回答 (4件)

以下の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571683.html
の回答(A-No.7)にも書きましたが、あの手のハガキの目的の半分は「情報収集」です。

住所氏名のみの安い名簿を買って来て、手当たり次第にハガキを送り、電話が掛かって来たら電話番号を控え、声を聞いて性別を控え、ついでに年齢や職業なども聞き出し、付加情報を足した名簿を元値より高い値段で転売する訳です。

「裁判所からの正式な通知」でもない限り、身に覚えのない請求は無視しましょう。どんな形であれ、相手とコンタクトしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

情報収集目的ですか、なるほど。
個人情報の法律が出来てから、名簿等の作成がしにくくなったのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

先ほどの方がおっしゃっていたように、相手にわかるのは電話番号のみです。

ですのでかかってきても完全に無視して大丈夫です。私の場合ハガキ、メール、電話、実家へのハガキ、電話とされましたが完全に無視しました。ご心配でしたら消費者センターに聞いてみてください。おそらく何の情報もこちらから開示しないことです。完全に無視して大丈夫です。と言われます。私の場合がそうでした。毅然とした態度で断ることが大事です。相手は何もできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにしつこかったのですか!
怖いですね。
アドバイスありがとうございました。

電話がかかってきたら「架空請求詐欺と思われるので、現在警察に相談中のため一切お答えできません」「ただいま録音中です」と言う。

(その他の返事はしない)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もし電話に出てしまったら、そのように対応したいと思います。

基本的に、相手は電話番号しか判りません。

従って、自分から個人情報(名前や住所)を言わない限り何も起こりませんし、起こしようがありません。着信履歴から電話をかけてくる可能性がありますが、それ以外では放っておくのがよろしいでしょう。

電話などで脅しや脅迫じみた内容を言い出したときには、堂々と内容証明を送ってこいと言ってください。ただ、その際にこちらの名前や住所を聞いてくると思いますが「電話してくるなら判るだろう」と突っぱねてください。

繰り返すようですが、こちらが情報を言わない限り相手は何も判らないのです。この点を留意して堂々と対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
放っておきます!