プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの理事会で、会計係を担当して居ります。
理事会の会合に参加できず、駐輪場のステッカー代未納の方々が、
自宅(私の)に支払いに来ます。
その際、お金を受け取り(おつりのある場合も有ります。)
領収書発行などしますが・・・・。
その間、玄関の中に入って貰って待って頂くのが普通ですか?
寒くても、玄関の外で待って貰った方がいいのでしょうか?
(ちなみに、新聞の集金の時は玄関の外で待って貰っています。)

皆さん、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

ピンポーンと鳴って、来客者が駐車場ステッカーの支払い未納者だとわかった次点で、必要なもの一式(おつりの小銭と領収書など)を持ってからドアを開ければいいと思う。

そうすれば玄関の中で待ってもらっても、なんか盗られたりする心配はないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

玄関の下駄箱の上に小さな集金箱(領収書から、印鑑
小銭、筆記具など全部いれて・・・)
を置いて、玄関の中に入ろうがドアの外で待たせようが
すぐ、対処できる様にしておきました。
集金作業スムーズです。
回答、ありがとうございました。

>(ちなみに、新聞の集金の時は玄関の外で待って貰っています。

わざわざこれを書くと言うことは、doridori_1さんは玄関で待っていて欲しいんですよね?

この寒空に気が利かない、と思うような人もいてるかもしれませんが、いわばアポナシで急に訪ねていってるわけですし、1分~2分程度なら特になんとも思わない人が多いのではないでしょうか。

doridori_1さんのところに持ってくると言うことは、プリントか張り紙などでお知らせしているからなのかな?

「お釣りのでないようにくれぐれもお願いします」と太字でデカデカと書いておくことをお勧めしますよ。

もし、時間がかかりそうなときには、「後ほどお持ちします」と言っておつりは後ほど(と言ってももちろん数十分の範囲ですが)ステッカーと一緒に持っていってあげるのもよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

暗に「外で待っていて欲しい・・・。」と言う気持ちが
バレバレですね。
自分が逆にそうされても違和感は感じず、普通だと思うと思います。
とりあえず玄関の下駄箱の上に小さな集金箱(領収書から、印鑑
小銭、筆記具など全部いれて・・・)
を置いて、玄関の中に入ろうがドアの外で待たせようが
すぐ、対処できる様にしておきました。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。