プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、水没させてしまった後全くiPodが動作しなくなったので、オンライン上で修理手続きをしました。それで今日iPodが返却されてきたのですが、保証規定外だということで全く手をかけられておらず、そのままの状態で帰ってきました。

そこで質問なのですが、アップルは製品の保証規定外だったら有償でも修理してくれないのですか?販売店に持ち込んだりするのも無駄でしょうか?また、もう新しいiPodを買うしかないのでしょうか?

ちなみに、iPodのグレードですが、Video iPodの30GBになります。

A 回答 (4件)

元家電量販店従業員です

アップルに限らず、修理可能であっても修理するより同じ製品や同等品、後継機種を普通に購入した場合が明らかに安くなる場合は修理せずに(修理不能として)返却されてくる場合があります。

修理の場合は工場で自動生産するのと違い、人間が分解して検査して、部品を組み直す為にどうしても人件費や工賃が高くなってしまいますので普通に新品を購入した方が安くなってしまう場合があるんです。
    • 0

おそらく、水没ですと診断の結果修理不可能と判断されたものと

考えられます。
修理不可能の場合はそのまま返却されます。
修理可能なら修理金額の見積もりの連絡があるはずです。
新しいiPodを買われるしかないでしょう。
    • 0

iPodは判りませんが、有償なら確認してから修理してくれますよ。

前にディスプレイの修理を電話から申し込んだ時は、まずは見積もりして予算内ならそのまま修理、それ以上なら確認入れてもらうようにしていました。
電話で問い合わせてみては。

水没だと全部ダメになっているだろうから、まるごと全て交換=買い替えるのと同じだから、新しく買った方がいいでしょう。
新しく買えば保証1年、修理だと保証90日だから、そういう意味でもそのまま送り返してきたのかも。
    • 0

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
 水没は保証期間内でも補償規定外修理になるようですが、有償修理は可能だと思います。

では。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/applecare_produc …
    • 0