プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにアダルトサイト等で 「著作権を侵害しているファイル」「無修正のファイル」をUPしているところがあります。

たいてい、海外サーバーからの直接リンクになっています。

直接リンクではなく、海外のサーバーに 日本語で書かれたサイトを作り、そこに「著作権~」「無修正~」をUPすることは犯罪ですか?

日本のサーバーで「著作権~」「無修正~」UPは犯罪ですが。。

法律的に日本の法律が適用されるのでしょうか?

また、国が海外サーバーに情報開示を求めたり、UPした人を逮捕することはできるのでしょうか?

どなたかお知りの方 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の回答者の答えが現実です。

>日本で操作(UPやダウンロード)していれば、著作権違反ですが
>その証明が出来ない限り、逮捕は不可能です。

日本向けにアップロードしているということがわかればアウトですね。
10年前から逮捕者もいます。
とりあえず、アップロードしているかどうかは通信記録を回線業者やプロバイダから入手すればすぐわかりますから証明は簡単です(警察からの協力要請をはねのけるプロバイダなどごくわずかですし、キャリアははねのけません)。
あとは意思があったかとかの確認ですが、そうしたことは逮捕してから調べることになるでしょう。

>※著作権違反は親告罪であり、刑事罰になる確率は低いでしょう
現在コンテンツホルダーの方々は目を皿のようにしてこうした違反を調べています。
また、こうした人々の団体に報告することに喜びを覚えている人々もいます。
簡単に刑事事件になりますから注意してください。
    • 0

日本の法律は、日本国内だけしか通用しません。

※サーバー側は開示義務はありませんので、相手の善意によります・・・

日本で操作(UPやダウンロード)していれば、著作権違反ですが
その証明が出来ない限り、逮捕は不可能です。
※著作権違反は親告罪であり、刑事罰になる確率は低いでしょう。
    • 0

日本からアップロード等の管理作業をすると海外サーバーでも日本の法律で処罰されるようですね。

• 0