アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭いですが何とか、マンションを購入することが出来ました。
もうすぐ引越なので敷地内の駐車場の申し込みをしたところ、
自分の買ったマンション内の敷地なのに管理会社より
敷金2ヶ月、礼金1ヶ月を請求されました。

敷金2ヶ月も少し高いなーと思いましたが許せいないのは
自分が購入したマンションの駐車場を使うのに礼金が要ることです。
これは、法律的に適正なのでしょうか?

ちなみにこの礼金は管理組合に入るわけではなく管理会社の懐に
入るようです。
法律的に適性なら仕方ないかなとも思いますが、
ご存知の方お知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

管理組合に聞きましたか?管理を任せている業者との契約がそうなっているのか、そうであれば仕方ないですが、おかしいですね。

管理契約というのが有ると思うのですよ。詳しくありませんが普通そんな契約はしないと思うのですが、、、。私の場合、何も無し、それ以後車庫証明を何度か取っていますが無論無料です。ちなみに駐車代金は10000円/月、分譲です。
管理組合(持ち主である住人の組織)が雇っている会社に支払う、理解できませんね。管理組合役員に確認するしかないですね。そんな契約をしていないと言う事なら問題ですよ。契約違反で、いい加減な業者だという事になり
管理組合で判断してもらわなくてはならないと思います。先ず管理組合に確認する事だと思います。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ入居前なので管理組合に確認していませんでした。
やはり、何かおかしいですよね。

明日にも管理会社と管理組合に確認して見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 21:17

えぇっと、質問者さんを疑うわけではないのですが、駐車場は本当に「共有」ですか?



私のマンションの場合、駐輪場は共有ですが、駐車場は所有者が別にいます。要は、単に駐車場が敷地内にあるというだけで、近隣の一般駐車場と変わらないということです。マンション住民外の人も借りれます。
聞いた話によると、マンション建設地を所有していた人が、売却にあたってそういった条件(駐車場部分を自分の所有にする)を出してきたとか。

駐車場にすれば定期収入が入るわけで、なかなか賢いですね^^;)
まぁそれはともかくウチは車は所有しないので、使わない部分の管理費まで払わなくて済むのでラッキーでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところやはり共有の駐車場でした。

ただ、仲介の不動産屋さんの勘違いで礼金は管理組合に入るそうです。
日神管理の物件ではそういう風にしているとか・・・・
(管理組合に供託金として入るのはともかく礼金っていう名目はどうかとおもいますが・・・・)

今後自分も加入する管理組合ですので今回は支払うことにしました。

suzume00様へのレス内で恐縮ですが、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:10

敷地内の駐車場所有者は誰ですか



管理会社・所有者がいれば敷金、礼金は自由です

共有なら管理組合に聞きましょう
敷金は未払いに対して
礼金は管理会社の事務手数料かもしれません
この場合の敷金・礼金は総会で変更することが出来ます

敷地外のほうが安い場合も有ります
駐車場付を買った方が良かったかもしれません

管理費・修繕積立金・駐車場(車・バイク・自転車
といろいろ取られる所と安いところが有ります

僕は自転車月200円取られましたがあまり乗らないので売って解約しました 車は会社に置いて たまに割引のある100円パーキングの夜間のみ月何回か置きます 礼金敷金を考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地内の駐車場は、共有になっています。
やはり管理組合に確認ですね。
管理会社も最初から手数料として計上してくれれば
まだ、わかるんですけどね。。。
せっかく購入したのにこんなところでいやな思いをするとは・・・

アドバイスいただいたように、敷地外の駐車場も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 21:15

完全に管理会社の利益でしょうね。


詳しくは規約、重説など見ないときちんとした答えは出ませんが、概ね敷金・礼金は「?」です。

元々敷金&礼金は施設管理者が賃借人に対し「担保」として徴収するものであり、この場合は管理組合が徴収するのならば理解できなくは無いのですが管理会社への納金であれば完全に違法でしょう。

加入しているならば「高層住宅管理業協会」に会社名を晒して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も礼金が管理組合に入るなら仕方ないなと思っておりました。
自分も加入する組合ですからね。

高層住宅管理業協会のHPを確認したところ加入していました。
日神管理株式会社というところです。

明日にでも管理会社と高層住宅管理業協会に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 21:12

この手のものは大抵不適正ですよ。


でも、慣習としてまかり通っていたり、こちらが必要としていることに目をつけて泣き寝入りするしかない場合が多いです。

『あれ?それって、ガイドライン違反じゃないんですか?』って、カマをかけてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介の不動産業者に聞いたところ管理会社は
平気な感じで「慣習です。」と答えたそうです。

泣き寝入りは出来ればしたくないですね。。。
明日電話してカマかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!