プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実母(66歳)のことでお尋ねします。
母は若い頃の交通事故の後遺症で頚隋を損傷し、12年前から両下肢に麻痺がおき、ほぼ車椅子での生活をしている常態です。2年前から排尿・排便困難の症状も始まり、リハビリパンツをしており、一日ほぼ2時間おきに排尿があります。便は下剤とてき便にて出している状態です。
5年前、腎機能にも異常がおき、現在は腎不全の状態で、腎機能はクレアチニン6、尿素窒素77で、人工透析を考える時期になって来ました。
家族は、娘の私と父の三人家族で兄弟はなく、親戚も遠く離れています。長年の一日24時間に渡る介護疲れから、私が心身ともにおかしくなり、母の首に手をかける事件もおき、在宅介護をお願いしていたケアマネージャーからの意見もあり、今年5月に偶然空きがあった特別養護老人ホームへ入所となりました。
12月に入り、急激に腎機能が悪くなり、人工透析の話を施設側にしたところ、透析患者は入所継続ができないとのことで、退去を申し渡され、受け入れ先の施設を探しているところです。
静岡県東部地区(静岡市も含む)にて、人工透析をしているものでも受入可能な施設をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
尚、介護費用として支払える額は、月15万円程、有料老人ホームでしたら、入所金が100万以内なら、支払うことが出来ます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

関東地方在住です。


具体的な施設名・病院名までは言及できませんが…

介護保険施設では難しいかもしれません。
特養は手間の問題もありますが、お母様の安全を第一に考えると安易に受けたくないという意向があると思います。
老健は、一部をのぞき基本的に医療費が持ち出し(施設もち、マル福制度なども使えません)なので、高額な治療行為を必要とする治療は基本的に断ると思います。
そうすると療養型病床群となりますが、ここも難しいと言う可能性があります。しかし人工透析をしている病院が併設のところであれば、もしかしたら受けてもらえるかもしれません。
関東ではありますので、静岡県内でも1ヶ所くらいは該当する施設・病院があるかもしれません。

ただ、費用面での問題があると思います。
入所後であっても、居宅のとき担当してくれていたケアマネさんがもしかしたら相談に乗ってくれるかもしれません。

また、大変かもしれませんが、
(1)WAMNETで静岡県内の施設を検索し、1ヶ所ずつ問い合わせていく
(2)居住市町村に在宅介護支援センター(居住市町村内の中学校区に1ヶ所あります)に相談して、方法を考えていく
という方法もあります。
私個人としては(2)を勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を戴き、ありがとうございました。
その後、いろいろと調べたところ、静岡県東部地区に、2件、
透析患者受入れ可能な特養があり、申込みをしました。
但し、どちらとも200人待ちですが。
透析ができる療養型も3件ありましたが、費用がかなりかかるので
(減額できる措置はとらない方針だそうです)諦めました。
有料老人ホームも2件ありましたが、どちらとも、入所一時金が1000万円は下らず、こちらも諦めました。
特養に入所できるまで、どのくらいの時間が掛かるかわかりませんが、
在宅介護を検討中です。
ご回答を戴き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 18:08

人工透析をうけてくれる介護保険施設は、知っているかぎり きかないのですが、腹膜透析の方は、通所リハビリでうけたことがあります。



腹膜透析をやってだめだったら、人工透析というのをよく聞くのですが、腹膜透析という方法もあります。

腹膜透析の場合、本人か家族が家で行うので、インシュリンの自己注射と同じ扱いで、老健でうけてもらえるところがさがせばないかなぁ と思います。一つ一つの施設に電話して聞いて、受けてくれそうな施設を知らないか聞くのも、方法だと思います。


特養で 週3~4回の通院が必要な透析に対応もらうのは まず無理だと思います。
(人員が少ない)
老健も同じだと思います。



特別な受診で 家族がそのときだけ 連れて行くケースもあるので、
家族が送迎をするなら ということで交渉して うけてもらえるところがないでしょうか?





あとは、人工透析の場合、
知っている人は、送迎は介護タクシー(本人のみ、家族の送り出しなし)、たぶん病院到着後は病院側が対応 にして家族はその間仕事に行っています。

週2から3回平日 自宅から透析に通い、残りの日をショート(二泊三日とか)の泊まりになら、受け入れてくれる施設があると思います。


今いる施設の相談員に、今後の受け入れ施設の相談にのってもらえないのでしょうか?


胃ろうなどと同じではじめれば、途中でやめることは難しく、今いるせっかくはいった施設を退去しなくてはいけないので、 おきのどくだと思います。

いい施設が見つかることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
いろいろなところにあたっているのですが、引き受けてくれるところがない状態です。
シャントによる透析にせよ、腹膜透析にせよ、管理ができないと言うことが理由です。
療養型ですと空きがあれば引き受け可能なところもありましたが、
最低月額20万(医療費は別)はかかるとの事で、とても手がでません。
やはり、在宅で介護するしか方法がないようです。

お礼日時:2006/12/22 08:12

 当方関東在住でインターネットで調べたため、詳細で正確ではないかもしれないのでご容赦ください。


 週3~4回の透析に対応してくれる特養、老健はなかなかむずかしいのではないかはないかと思います。可能性があるとしたら医療法人主体で、透析をしている病院併設だと思って探したのですが見つかりませんでした。
 有料老人ホームを調べてみたところ、浜松ですが「三つ山晴風苑」という有料老人ホームが施設内に透析クリニックがあり、透析されている方の受け入れが可能のようです。
http://to-seki.net/
 療養型病床を調べてみたところ、具体的な病院名は出てこなかったのですが下記HP(いい透析ドットコム)で『静岡県では、療養型病床の病院で、かつ、透析を行うことができる病院は6病院あります』とのことなので、下記HPから問い合わせしていただければ具体的な病院名を知ることができると思います。
http://www.e-touseki.com/info/basic.php?no=91
 ただ2012年に療養型病床は廃止の方向なので、廃止された療養型病床がその後、介護施設や医療療養病床への転換を図り、透析を必要とする高齢者を受け入れるようにするのか、また、違う機能の病院に転換するのかが不透明なので、担当のケアマネージャーや入院希望先のソーシャルワーカーとよくご相談されたほうがよろしいかと思います。
 透析を受けられる方は年々増えているにもかかわらず、お年を召されてから生活できる場所が少ないという不安な気持ちお察しいたします。お母様、ご相談者様にとってよいところが見つかるよう祈っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
教えていただきました有料老人ホームですが、同じ県内なのですが、我が家からはかなり離れた距離にあり、東京へ出た方が近いので、神奈川、東京西部も含めた地域であたって見るのも方法かと思いました。
また、療養型は介護費用が高く、我が家の経済状態ではとても継続入居をすることは困難なので、在宅介護の方向で考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/12/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!