最近よく書店に行くと、
「~探偵」という探偵と名のつく小説を見かけます。
(例えば心霊探偵八雲とかです)

そこで、主人公が少年~青年(10~23歳ぐらいまで)の探偵役、または助手でもいいので、
お勧めの小説を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大沢在昌「アルバイト探偵(アイ)」


親子の探偵で子供が高校生

野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? 」
異世界ものですが主人公は大学中退だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした!

こちらの作品も見たことがあります。
アルバイト探偵も双子の高校生ですか!面白そうですね!!
というかマルタ・サギーは前に購入しようか悩んだ本です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 12:11

篠田真由美『建築探偵桜井京介』


シリーズ開始当初は大学生だったはずですが、現在は30代なので、ちょっとご希望からは外れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした!

建築探偵ですかー、こちらも以前に見かけたことがあります!
でも、大学生から30代までずっと時間が流れてる小説もいいですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 12:09

まだ連載中で、しかも漫画ですが…



『探偵儀式』清涼院流水(原作) 大塚英志(原案・脚本) 箸井地図(作画)
 探偵ばかりが登場し殺されていく超反則っぽい探偵物語です。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136 …

この回答への補足

お礼が遅くなってしまいすいませんでした!

前にこの漫画を書店で見たことあります!
なんか面白そうだなーっていう印象だけは残っています。

回答ありがとうございました!

補足日時:2006/12/31 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推理小説で、主人公が男

主人公が男といっても、
少年~青年(10歳~24歳ぐらいまで)でお願いします。
私の場合、男じゃないと感情移入が出来ないので(当人女です)

今まで私が読んだことのある推理小説は、
今夜は眠れない・夢に思わない・ステップファザーステップ・魔術はささやく(これすべてが推理小説なのかは分からないのですが(汗))
ぐらいだと思います。全て宮部みゆきさん作品ですが。

あとシリーズものは少し苦手です。
何巻もあると、読むのに挫折してしまいそうなので。
以上の条件にあてはまる推理小説をご存知の方、
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

・米澤穂信さんの「古典部シリーズ」「小市民シリーズ」『さよなら妖精』は主人公が男子高校生です(友人に女子もいますが)。シリーズといっても、現在「古典部」が3巻、「小市民」が2巻までしか出てません。
・古処誠二さんの『フラグメント』も高校生たちの物語です。
・伊坂幸太郎さんの『重力ピエロ』は、もしかしたら条件の年齢層からは外れるかも知れませんが、主人公兄弟の少年時代のエピソードも結構入ってると思います。
・はやみねかおるさんの「虹北恭助シリーズ」の主人公・恭助君は最初は小学六年生、後に高校生(ただし、学校には行っていない)になります。シリーズは4冊出てます。

Q男(複数)が主人公の小説を教えて下さい

こんばんは。

タイトル通りですが、男が主人公の小説(漫画でもいいです)を教えて下さい。

主人公の年齢は問いません。
人数は2~3人くらいが希望ですが、あまり重視しないでかまいません。

ストーリーとしては、日常的なものより泥棒とか詐欺師とか殺し屋といったような感じの、アクションやファンタジーなどが希望です。

当てはまりそうな小説や漫画をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


伊坂幸太郎さんの
「ラッシュライフ」
はどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106027704/249-9656231-8629105

最近文庫化された小説なのですが、複数の男の主人公が出てきます。うちひとりは女性なのですが………。
皆バラバラの無関係の人物ですが、最終的につながります。この中に泥棒の男性が出てくるのですが、その人と昔の友人の友情が好きです。

同じ作者の作品で
「グラスホッパー」
も面白いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735470/ref=pd_sim_dp_5/249-9656231-8629105

これも複数の主人公が出てきます。殺し屋の男の人がたくさん(といっても三人ぐらいですが…)出てきます。
これもラッシュライフのような構成ですが、殺し屋テイストが強めです。


この方の作品はジャンル的にはミステリーになるそうですが、私はあんまりそうは思わないです。
出てくる人物や話が魅力的です。
完璧には条件にあてはまってはいないのですが…
御存知でしたらすみません。
少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。


伊坂幸太郎さんの
「ラッシュライフ」
はどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106027704/249-9656231-8629105

最近文庫化された小説なのですが、複数の男の主人公が出てきます。うちひとりは女性なのですが………。
皆バラバラの無関係の人物ですが、最終的につながります。この中に泥棒の男性が出てくるのですが、その人と昔の友人の友情が好きです。

同じ作者の作品で
「グラスホッパー」
も面白いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404873...続きを読む

Q学生が主人公でおすすめの小説ってありますか?

週刊少年マガジンで連載しているブラッディ・マンディという漫画が面白くて毎週読んでるんですが、他にも同じ様な内容の作品が色々読みたくなってきました。漫画の内容からして(学生が仲間達と協力して犯罪者や巨大組織に立ち向かうような…かなりアバウトな説明ですみません)どちらかというと小説とかで多くありそうな気がするのですが、恥ずかしながら今まで小説とかほとんど読んだことが無くてイマイチわからなくて…もしそのような作品があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。既に何回か紹介しているんですが、原田宗典さんの「平成トムソーヤ」が当てはまると思います。天才的なスリの腕を持つ主人公(男の子)と数学が得意なクールな男の子、お嬢様学校に通う美人の女の子の3人が共謀して、裏口入学を斡旋しているヤ○ザから大学の答案問題を奪い取る計画を立てる話です。この話を書くために著者は高校へ取材に行って色々最近の高校生を観察したりしたそうです(とはいっても結構前の作品なので少し風俗などはずれていますが)。結構分厚いですが、後半からの展開はすごく速いので一気に読めると思います。尚「戦線スパイクヒルズ」という題名で漫画化もされています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07149860
 ちょっと違うかもしれませんが、金城一紀さんの「フライ,ダディ,フライ」娘を襲ったヤツ(たしかめっぽう喧嘩に強い)に復讐する為にダメ親父が立ち上がる話です。そのダメ親父を助けるのが高校生集団で、「レヴォリューションNo.3」に出てくるゾンビーズという個性的な高校生達です。喧嘩にすごく強い男の子からものすごくカッコいいコまで、クールに優しくダメ親父を立ち直らせていきます。「レヴォリューション~」を読まなくても十分独立した話なので面白いですし、もし「フライ~」を読んで面白かったら「レボリューション~」も読んでみて下さい(前後してもOKです)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31542778
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527985
 宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」は中学生の男の子が主人公です。遺産によってバラバラになってしまった家族のために、親友でメチャメチャ頭の良い男の子と一緒に事件を解決します。宮部さんの文章は分かりやすく読みやすいので、あまり小説を読まない人でもサラッと読めると思います。第2弾として「夢にも思わない」があります。こちらもお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30965152
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30533026

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。既に何回か紹介しているんですが、原田宗典さんの「平成トムソーヤ」が当てはまると思います。天才的なスリの腕を持つ主人公(男の子)と数学が得意なクールな男の子、お嬢様学校に通う美人の女の子の3人が共謀して、裏口入学を斡旋しているヤ○ザから大学の答案問題を奪い取る計画を立てる話です。この話を書くために著者は高校へ取材に行って色々最近の高校生を観察したりしたそうです(とはいっても結構前の作品なので少し風俗などはずれていますが)。結構分厚いですが、後半からの展開はすごく速...続きを読む

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q漢字の読み方と意味を教えてください。 今、小説を読んでいます。主人公の盲目の少女にひどいことを言った

漢字の読み方と意味を教えてください。


今、小説を読んでいます。主人公の盲目の少女にひどいことを言ったり暴力を奮ってくる召使がいました。ある日召使が、少女のした些細な失敗で少女に暴力を振るいました。すると少女は「厭だ!」と叫びました。

厭、とはどのような意味で、この場合なんと読むのですか?

Aベストアンサー

いや
と読みます。
この 厭 の意味は、あきあきしたとかかな。
その文章だとそのまんまの意味。


おすすめ情報